« 素敵なイヤリング?ゆらゆら揺れて・・・♪ | トップページ | まんまる唐辛子、可愛いね♪ »

お名前はもこもこモンスターです♪

         Image002_2

  セローシア もこもこモンスター   ヒユ科   ケイトウ属

  80550_3   

 愛くるしい名前の可愛いお花、もこもことした花姿に惹かれて連れて
 帰りました。  なんと変わった名前でしょうね。
 和名はノゲイトウです。やはりもこもこモンスターの方が可愛い~heart01

 一般的にケイトウと呼ばれている種類より、形態が原種に近いタイプ
 だそうです。

 お花に添えられている育て方の言葉
 注意事項♪  観賞用ですので、間違っても口に入れないで下さい。
 どなたか食べられた方が、いらっしゃるのかしら? 如何見ても
 美味しそうには見えませんが・・・
 育て方のポイント♪   可愛がってあげるのが一番です。
 ごもっともですね。 可愛がってはいるのですが、枯れることも
 あります。 これは愛情不足でしょうか?

   90333

              Image001_3

80689_3     
  昨日道沿いで見かけたクチナシは八重でとても綺麗でした。
  我が家にも咲いてはいますが、紫陽花の陰になり、元気がなく
  美しさも中くらいかなぁ?頑張って咲いていますので、ご覧下さいね。

              Image003_2

70676  70679

70674_3  

  ↑サボテンの挿し芽を試みて見ました。

  その気になったのは、←の皮手袋

  優れものですよ。軍手を下にはめて・・・

  棘、大丈夫でしたよ。楽しみが増えましたheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbud何時も応援ありがとうございます。1クリック、とても嬉しいです。

« 素敵なイヤリング?ゆらゆら揺れて・・・♪ | トップページ | まんまる唐辛子、可愛いね♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

(●´∀`●)b・゚・☆★おはょぉっ★☆・゚・d(○´∀`○)

”もこもこモンスター”て面白いネーミングですね
ちょっとブラシの木みたい!!
サボテンを挿したのですか・・・
上手く付くといいですね。
まぁ~丈夫だから大丈夫でしょう。happy01

もこもこモンスターとは面白い名前ですね。ノゲイトウですね。
クチナシは今が旬ですね。一部では終りかけの所もあるようです。
サボテンはなにか痛々しそうで手が出せないでいます。

すみれさん、おはようございますsun
モコモコモンスター、面白い名前ですね。
和名はノゲイトウですね。見た目丈夫そうですね。
植えてみようかしら・・・

カラフルなケイトウを植えたことがあるのですが
植え替えがうまくいかなかったのか、すぐに
枯らした経験があります。それ以来ケイトウは
植えていません。これだったらうまくいくかなぁ~

今朝私も散歩の途中、くちなしを見つけました。
残念なことにデジカメをもっていませんでした。
いつも携帯していないとダメですね。

すみれさん、こんにちは!

もこもこモンスター、くすっと笑ってしまいました♪
注意書きもまたユニーク!
食べる人いるのかもっ。毒があるんでしょうか?
くちなし、八重咲きなんですね。
八重はゴージャスで素敵ですよねぇ。純白の花は今が見ごろですね。

サボテン、痛そうなのにチャレンジャーですね!
皮の手袋って薔薇とか育てる人の必需品でもあるので
かっこいいです。いろんな手袋があって
自分にしっくりくるのを探すのも楽しいものですね。
応援ぽちぽっち☆

すみれさん
こんにちは~♪
もこもこモンスターって茶目っ気たっぷりで
つい連れて帰ってしまいますよね~。

愛情が
足りないより
きっと 過保護(笑)。

皮の手袋は
案外 園芸店(HC)よりも
作業着屋さんを覗くといろんな種類がありますよ
サイズや皮も色々で ピタっと
フィットするのがあったりします。

歌まろさん
面白く可愛い名前のお花でしょうsign02
少し名前負けしているお花の様な気もしますが・・・
サボテン、挿し芽で元気に育つとお聞きして
試しにやってみました。
上手く育てば良いのですが・・・notes

とんぼさん
可愛いネーミングでしょう!
表示では多年草とあり、調べると一年草と
有り、どちらなの?と思っています。
サボテンは、可愛くて衝動買いしてしまいました。
買って棘の痛さに困っていましたよ。

ぎぼちゃんこさん
もこもこモンスター、名前だけ聞いたら
一体何なのか分かりませんよね~
育て方いろいろも面白く書かれていましたが、
お花の写真もユニークで・・・
お花の真ん中に笑顔が可愛い、黒いお顔が描かれています。
丁度このお花のぬいぐるみを着た様な感じです。
クチナシ、挿し芽で大きくなったもので、毎年お花は咲いてくれます。
少し肥料をやらなければいけないようです。
サボテン、可愛いのですが、棘がね~
応援ポチッありがとうございます。嬉しいで~すhappy01

coltlampさん
もこもこモンスター可愛いですよね。
これも生産者さんの購買力アップの作戦でしょうか?
そうですね、時には過保護かも?
ゼラニウムも水の遣り過ぎで枯らしています。
少しは園芸知識を身につけなければと反省です。

こんにちは~♪
もこもこモンスター可愛いですね♪
愛情が足りないのではなく、私も過保護だと思います。
私はケイトウの種蒔きしましたが、やっと本葉が一枚・・・
色々なケイトウの寄せ植えがしたくて(買うと高いから)
種蒔き初心者には無理のようですね。
秋までには何とかなるかしら?

皮手袋、重宝しそうですね~。薔薇のとげを触る時にもいいかも~。
ノゲイトウ。もこもこモンスター♪という呼び方、いいですね。これからは私もそう呼びます♪きれいな色だし、我が家もモンスターちゃんを仲間入りさせてくなっちゃったな~♪

すみれさん
こんにちは~
 いきなり「もこもこモンスター?!」
クスクス
 注意書きもまたユニークですね。
食べる人が居るのかな?
 くちなしの香りは他の花に無い、優雅さとゴージャスさが有りますね。
大好きです。

 サボテンにもチャレンジですか?!
痛そうですよね!
皮の手袋は、他の刺の有る花にも使えるし、
一つあれば重宝しますね。

最近困ったモンスターの話を良く耳にしますが
こんな可愛いモンスターなら、いつでも大歓迎ですね
(⌒▽⌒)アハハ! 確かに、注意事項も、育て方のポイントも
当たっていますが・・・
これから、このお花を目にすると、笑ってしまいそう~\(^_^)/
クチナシの蘂が、いつも可愛いタコちゃんに見えてしまって・・
それが又好きで(笑)
美しさは、上ですよぅ~
とっても綺麗!!
サボテンの指し芽、大成功ですね
この皮手袋良いですねぇ~
私も、トゲトゲサボテンを植え替えたいのですが、いつも躊躇していて・・
参考にさせてくださいねぇ~
今度皮手袋探してきま~す♪

hiroさん
最近ミニサイズでいろんな色のケイトウが
店先に並んでいますね。
ケイトウと言えば、昔から咲いているあのお花の
イメージが強く、あまり育てたことがありませんでした。
このお花、名前が面白いでしょうsign02
可愛い色で、思わず一目惚れです。
クチナシ、今が一番綺麗な頃なのでしょうね。
挿し芽でわりと簡単に根付くのではないでしょうか?

もこもこモンスター、すみれさんが花を愛でた
言葉かと思っら、花の名前だったんですね~
この花の名前が、いっそうピンクの花をかわい
らしくしているようです。
育て方もこの花にぴったり…、微笑ましいです。
八重のクチナシ、みごとですね~
甘酸っぱい香りが、こちらまで届いてくるよう
です。
今が、サボテンの挿し芽の時期なんですね。
ウチもやらなきゃ…と思っていましたが、早速
やってみることにします…^_^;

カコさん
過保護ですか?そうかも知れませんね、
過保護と大きいのは園芸知識がないからだと思います。
ケイトウの種まきは、簡単かと思っていましたが、
難しそうですね。綺麗なお花が咲いたら
拝見させてくださいね。

まつんこさん
手袋、便利ですよ。棘がある植物の
作業に重宝です。
サボテンの棘は痛いです。お花は可愛いのですが・・・
もこもこモンスター、可愛い名前でしょう
ケイトウは久し振りに育てています。

コスモスさん
もこもこモンスター、可愛いお名前でした。
どなたがお付けになるのでしょうね、
花姿も愛くるしいです。
育て方の教示、思わずにっこりで、見ましたよ。
サボテンは衝動買いで、ほんの少しだけあります。
サボテンは可愛いですが、棘が痛くて・・・

ふくさん
クチナシ、見直して思わずうふふです。
ふくさんの観察力(想像力)素晴らしいsign01
クチナシが違って見えて来ましたよ。
美味しく見えたりして・・・
サボテン、棘が痛くて遠めに眺めて楽しんでいました。
手袋、我が家のは高価ではありませんが、
触っても棘の痛さは感じないで、作業できますよ。
もこもこモンスター、ネーミングが良いですね。
お花も愛くるしいお花でした。

風恋さん
もこもこモンスター、名づけ親に
座布団10枚ですね。
このネーミングが可愛くて、私みたいに連れて
帰る人が多いかと思います。
お花も可愛い色で素敵ですよ。
サボテンは何時が植え替え時か判らないのですが
植え替えた方が、元気に育っているよとの
お話で私も真似てやってみました。
上手く育てばいいのですが・・・

すみれさん    今晩!
モコモコモンスターとは面白いですね。
園芸店で見かけたことはありましたが、名前は気づきませんでした。
可愛がってあげても枯れてしまうとがっかりしますね。
こりもせづにまた同じお花を買ってしまいすが・・・・・

サボテンの植え替えは皮手袋は必要ですね。

えつままさん
もこもこモンスター可愛いお名前でしょう!
どなたがお考えになったのでしょうね。
そう高価でないお花は、一シーズン楽しませて
もらえればそれで満足ですね。
でも出来る事なら来年もなんて欲深いことを
考えたりもします。

すみれさんこんばんはhappy01
モコモコモンスター可愛い子ですね
お花がぬいぐるみのフワフワに似ていますね
濃いミドリ色の葉っぱもモコモコちゃんのピンクにお似合いです

サボテンのお手入れにカワの手袋goodですね~


ちひろさん
可愛いお名前に惹かされて連れて帰りましたよheart04
ちょっと夏向きでない、ふかふかお花です。
ひと夏元気に咲いてくれれば良いのですが・・・
サボテン、皮手袋重宝しています。
棘が痛くて、眺めているだけでしたが、今度からは
少しお世話が出来そうです。

すみれさん
 お早うございます
「お名前はもこもこモンスターです」
に惹かれて?参りました
何ともこもこした名前どおりのお花ですね
この花姿に惹かれて・・の
お気持ちよ~く解ります
和名のノゲトイウよりもこもこ・・の方が似合います
すみれさんが愉しそうに生き生き語っておられる姿も好いですね
何方か間違って食べられた?
余りの可愛さについ・・何となく解る気がします
可愛がってあげるが一番難しいです
2008年7月の記事ですが
 この頃からサボテンを始められたのでしょうか?
すみれさんも形から入られるのですか?(笑い)

外は大雨と風が唸っています
京都には大雨特別警報が出ました
心がざわざわしています
すみれさんのお花に慰められました
ありがとうございます
お返事は不要になさって下さい

古都人さん   
丁寧なコメントに優しいお心遣いを感じ
拙いブログに申し訳なく思います。
ありがとうございます。
お返事、お言葉に甘えさせて頂きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵なイヤリング?ゆらゆら揺れて・・・♪ | トップページ | まんまる唐辛子、可愛いね♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ