« ツボサンゴ♪花言葉は「きらめき」です♪ | トップページ | まんまる唐辛子頬染めて・・・♪ »

ブルーのお花は涼やかに・・・♪

          Bumage002

    シソ科   サルビア属     原産地 北アメリカ
901008

 本来宿根草だそうですが、耐寒性が無いので一年草として扱われて
 いるそうです。    heart01花言葉   燃える想い
 青紫の花色、何と綺麗なのでしょうね。見ているだけで心和みますheart01

80917  85971

           Kaimage001_2

851142

 カンパニュラ ジューンベル    キキョウ科   カンパニュラ属 
 原産地   イタリア     多年草    
 鮮やかな淡青で、桔梗にも似た広鐘型の可憐なお花が可愛いですねheart04  

851154

         Photo    ムクゲ  Photo_2

851292

  アオイ科   フヨウ属    原産地  日本、朝鮮半島、中国
  低温に強い温帯のハイビスカスと言われているそうです。
  韓国の国花           heart01花言葉   信念
  こんなに綺麗に咲いているのに、一日花は寂しいですね。

851290

 この花は近くで咲いているムクゲです。 大好きな白いムクゲ
 可憐で清々しく咲いていましたよ~heart04

にほんブログ村 花ブログへcloverご訪問ありがとうございます。
         1クリックして頂けたら、とても嬉しく思います。

« ツボサンゴ♪花言葉は「きらめき」です♪ | トップページ | まんまる唐辛子頬染めて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

暑い夏に青い花を見ていると落ち着きますね。
カンパニュラはキキョウそっくりですね。色合いも薄いブルーなところが鈴やかでいいです。
ムクゲを見ると夏到来を感じます。白いムクゲは雪を連想させるところがいいですね。

すみれさん、おはようございますcloud
青いお花は涼やかで良いですね。
朝から気分爽快です。
この時期に咲くカンパニュラ、あったのですね。
お花はキキョウを小さくしたようで、そっくりですね。
とても可愛いです。
白いむくげも珍しいですね。とても綺麗です。

 今日は曇り空で、昨日までの
天気と違い今日は涼しそうでちょっとうれしいです。
 あんまり物を知らないので・・・・、サルビアに青があるなんて、いい花を見せていただきました。

おはようございます(^O^)/
ブルーサルビア、こちらの散歩道に咲いている
”ウツボグサ”の花ににてますねぇ~。
そう言えば「シソ科」ってところは同じですよ。happy01
カンパニュラは”小さな鐘”って意味だそうですね。
確かに鐘に見えます。eye

おはようございます。
ブルーのお花に白いムクゲ、朝から気持ち良いですね♪
真っ白のムクゲも爽やかで、
見て居ても嬉しくなってしまいます。
去年まで1日花とは知りませんでしたが、
次から次に咲くので、
2日から3日、咲いているとばかり思っていました。

すみれさん、おはようございます
 京都は朝から激しい雨でした。
今は止みましたが、蒸し暑い
 そんな気分も吹っ飛びそうな
青いお花で朝から気分爽快です\(^o^)/
この時期に咲くカンパニュラは初めて見ましたよ。
桔梗に似ていますね。少し小さめでしょうか?
とても可愛いheart
実は私の今日のブログは桔梗を載せました。
こんなに可愛くは有りませんが・・・
 白いむくげは清潔感いっぱいで、
夏空にスガスガしくて良いですね。

すみれさん
こんにちは~♪

真っ白のムクゲ 清楚で素敵ですね~。
ブルーや白 ほっと安らぎます。
同じブルーでも色々な種類・・
ジューンベルも愛らしいですね♪

私のアメリカンブルーもやっと
お花が付き始めました。

すみれさん、こんにちは!

ブルーのサルビアはほんとに涼しげで一番最初に育てた植物でも
あります。丈夫できれいでいうことないですよねー。
白いむくげ、我が家でもばりっと元気いに咲いてます。
真っ白は 無垢な気持ちで晴れやかな気分になれますねぇ♪
カンパニュラのお星様みたいな形がかわいらしい。
つぼみもいっぱい~で、まだまだこれからも楽しめますね!

こちらこそ いっつも爽やかなお花を見せていただき
気持ちが穏やかになります。ありがとうございます。

応援ぽちぽっち☆

すみれさん こんにちは。
朝から雨が降っています。
昨日は暑かったのですが今日は涼しくて快適です。

カンパニュラ本当キキョウの様ですね。

ムクゲ韓国の国花とは知りませんでした。
一日花とはあまりにも短命ですね。

すみれさん、こんにちは~
ブルーサルビアはうちにもありますが
こうしてアップでみると綺麗ですねshine
カンパニュラの写真、桔梗かと思いましたhappy02
同じ形なんですね~
真っ白なムクゲも清楚でいいですねlovely

こんにちは~
サルビアは涼しげで魅力的な青紫ですよね。
子供の頃によく友達とハモっていた「サルビアの花」を思い出します♪
この歌に出てくるのは赤なのですが、どちらかといえばブルーサルビアの方がほろ苦いこの歌にはぴったりのような気がしたものです。

とんぼさん
カンパニュラは花色が桔梗に良く似ています。
でも花姿はこちらの方が、愛くるしいです。
ムクゲ、最近良く見かけます。
夏らしくて良いですね。

hiroさん
カンパニュラな可愛いお花に惹かれて
連れて帰りました。
桔梗より小ぶりですが、良く似たお花ですよ。
素敵なブルーで癒されていますheart04
白のムクゲ、大好きです。清楚でとても綺麗です。
家で育てられたら良いのですが、
狭くて出来ません。

やっちゃんさん
こちらは蒸し暑いです。
蝉も煩くて・・・
オートシェイブ、素敵に描かれていますね。
どうしたらあんなに素敵に描かれるのか興味津々です。
サルビア、ブルーも素敵でしょう!
私は赤よりブルーの方が好きです。

歌まろさん
ウツボグサ、拝見して来ましたよ。
似ていますね。どちらも素敵で~すheart04
カンパニュラは小さな鐘ですか
そんな感じに見えますね。♪その鐘を鳴らすのは・・・

カコさん
白いお花は沢山咲いていても
爽やかで癒されますね。この一重の白いムクゲ
大好きです。お花も大きいですよ。
夏はやはりブルーと白いお花に眼がいきますね。
欲しいお花は沢山有りますが欲しくても、もう限界です。
何かを処分しなければ置くところがありませんcrying

コスモスさん
今日のブログは祇園祭と勝手想像していましたが
残念!でもそれに勝る素敵なブログで
嬉しくてルンルンで拝見して来ましたよ。
カンパニュラ、桔梗に似ていますね。
こうした色合い、花姿に惹かれてしまいます。
白いムクゲ、素敵でしょうheart01
いろんな色のムクゲが有りますが、白が一番
心和みます。

coltlampさん
この白いムクゲ、お気に入りの花です。
大きくて何か憂いを秘めて咲いているような・・・(考えすぎ?)
夏は如何してもブルーのお花を欲しくなります。
私好みのブルーの小花、可愛いでしょ
アメリカンブルーにもやっと夏が来たのでしょうか?
可愛いお花で素敵ですね。アレンジには無理でしょうか?

ぎぼちゃんこさん
(*^0゚)v いらっしゃーい☆彡
ブルーサルビア綺麗でしょheart01
私、初めて育てていますよ。
赤よりブルーの方が好きでね。
カンパニュラ、星型のお花がとても愛くるしいです。
何か小花ばかり集まってしまいます。
白いムクゲ、ご自宅でご覧に成れるとは羨ましいです。
綺麗でしょう!白いお花は暑い夏の見る清涼剤になりませんか?
何時も元気の応援ありがとうございます。とてもうれしいです。

oasisuさん
そちらは雨でしたか・・・
こちらもお花のためには降って欲しいですね。
カンパニュラ、可愛く咲いていますよ。
桔梗に似た花姿がとても可愛いです。
ムクゲ、綺麗な花ですが、命短しですね。

new treeさん
ブルーサルビア、アップの方が
美人に見えましたよ。
とても可愛い小花が一杯でとても素敵です。
カンパニュラ、桔梗に良く似ていますよ。
可愛くて宿根草ですが、長く育てられたら良いのですが・・・
白いムクゲ、素敵でしょうheart04
一重で白、清楚な雰囲気がとても素敵です。

今日の広島はとっても蒸し暑いので、こういう爽やかなお花を見ると気分だけでも涼みますhappy01
とても綺麗に咲いていますね♪うっとりです♪白のムクゲもとっても清楚で素敵です。

小夏椿さん
noteサルビアの花、知らなくて
検索して見ましたよ。お聴きしても知らない歌でした。
悲しい恋の歌詞が歌われていましたね。
この歌の雰囲気は、ブルーサルビアの方が
似合っている様な・・・
でもheart01恋、情熱で真赤なサルビアかな?
なんて思ったりもしています。

ブルーサルビア、涼しげな色合いですね~
さわやかな風を届けていただき、とても
気持ちがいいです…♪
この間、知人のとこを訪ねたとき、この
花があったので、ウチも撮らせてもらい
ました。
カンパニュラの清々しい笑顔、こちらも
自然に顔がほころびました。
このような花を目にすると暑さも忘れて
しまいますね。
白いムクゲ、この清純な乙女には、心が
洗われるようです。
慎ましやかな雰囲気があり、大好きです。

まつんこさん
涼やかさを感じて頂ければとても嬉しいです。
暑くなるとお花も元気がよくありません。
お手入れこまめにと思いますが、
外に出れば蚊が多くて、いやになります。
白いムクゲ、綺麗でしょう
暑いのに健気に咲いていましたよ~heart04

風恋さん
私の涼やか気分のお花をアップしてみました。
ブルーサルビア青紫の鮮やかな色、素敵ですね。
可愛い小花が可愛く並んでいます。
赤いサルビアとは全く違った装いです。
好みとしてはブルーの方が好きです。
カンパニュラは桔梗の花にも似ていますが、
小さくて愛らしいです。
白いムクゲ、お気に入りの花ですよ。
暑い夏を忘れさせてくれるような清楚なお花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツボサンゴ♪花言葉は「きらめき」です♪ | トップページ | まんまる唐辛子頬染めて・・・♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ