« まんまる唐辛子、可愛いね♪ | トップページ | 地下街の夏色♪バーゲン色♪ »

寄せ植えは想定外に・・・♪

            Image001_3

 寄せ植えを作って見ました。寄せ植えは楽しいですが、難しいです。

80768
  手前にヘデラ・ヘリックス(イングリッシュアイビー)真ん中に黄色の
  メランポディウム、そして後ろにスクテラリア(ブルーファイアー)
  このスクテラリアの花つきが良く有りません。青紫のお花が沢山咲いて
  こんもり可愛い寄せ植えを夢見ていたのですが、想定外の花姿です。

80788
 こちらは手前のジニア(黄)が一苗枯れました。ファリナセア(青)と
 コリウスがもう少し育ったら綺麗になれるかなぁ?

80762   今日出来立てほやほやアレンジ
  リースです。 かずら編みリース
  カゴに植えています。 

  ベコニア、宿根バーベナセレネ
  の赤とピンク、名前は判りませんが
  蔓性の植物を植えました。 
  バーベナが全く咲いていず、貧相ですね。

 

           Image002_2

      オシロイバナ科    原産地  熱帯アメリカ  

80723_2   
  近くの道沿いにおしろい花が咲いていました。懐かしいお花ですね。
  夜間性の花で、夕暮れから朝まで咲いています。
          heart01花言葉  小心、  私は恋を疑う    
80724                                             

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                  

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverご訪問ありがとうございます。ポチッと押して頂けると嬉しいです。

« まんまる唐辛子、可愛いね♪ | トップページ | 地下街の夏色♪バーゲン色♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

寄せ植を楽しんでおられますね。植えたときの思惑と違う結果になってしまうことは残念ですね。
おしろい花は懐かしいですね。黄色い花もあったんですね。

すみれさん、おはようございます
寄せ植えは難しいですよね
私も最初の予定とは全然違う
組み合わせになったりしますcoldsweats01
ブルーと黄色の組み合わせが可愛いですheart04
リースもこれから育って花が咲くのが
楽しみですねnote

寄せ植え♪ とっても夏らしくて素敵です♪
私は寄せ植えが苦手だからこうやってお洒落に寄せ植えされていると尊敬しちゃいます♪
オシロイ花。優しい雰囲気ですね~。我が家の近くにも咲いているかな~。散歩してみます♪

おはようございます。
寄せ植えは、やったことないですが、一度に色んな花が・・・お得な感じだね!!happy01
”おしろい花”を「おもしろい花」って読んじゃって
??何って思いましたよぉ~(笑)bleah

苗によって成長速度など育ち方が違うので、寄植えはホントに難しいですね。
今年こそ種からの苗で寄植えしようと思っていましたが、急遽旅行に行くことになり、あわてて適当に苗たちを鉢に植えたので、不恰好になりましたcrying
でも、もしかして予想外に育つから植物は面白いのかも・・・。

すみれさん
こんにちは~♪
もう おしろい花が咲いているのですね。
子供の頃はあちこちのお庭に咲いていたけど
最近は珍しいですよね。

去年 夕方に台車でゴトゴト配達に出たら
とってもいい香りが・・
高架下にいっぱい咲いてました~♪

リースかごの寄席植えはこちらでも
人気ですよ。
バーベナが咲いてくれば可愛くなりますね♪

寄せ植えまでされるんですね。

お花屋さんみたいでいいなぁ~

アレンジリースはオシャレな飾りですね。

お庭に置いておくと「オヤ」っと目にとまりそうです。

すみれさん、今日もsun
 すみれさんの寄せ植は、とっても夏らしくて素敵ですが。何となく涼しげですよ。
 寄せ植えの種類を決めるは、難しいですね。
頭の中で考えたのと、それぞれが成長してから見ると「思っていた感じと違う」も有って。

オシロイ花。名前のとおり、
とても優しい雰囲気ですね。
 多分、すみれさんの雰囲気なのでしょうねlovely

こんにちは~♪
皆さんは寄せ植えを素敵にお作りになりますね。
メランポディウムも種蒔きをしたのですが、
1本も発芽しません。
このお花も秋遅くまで楽しめて良いですよね。
オシロイバナも去年道路沿いから、種を頂いて来ましたが、
撒くのを忘れてしまいました。

すみれさん、こんにちはsun
寄せ植えは楽しいけど難しいですね。
それぞれの植物の成長が違うので こんなはずでは
と思うことがよくあります。
でもすみれさんの寄せ植えはとても素敵です。
色彩もバランスもとてもよいと思います。
リースかごって使ったことないのですが素敵ですね。
いつか作ってみたいと思います。
オシロイバナは懐かしいですね。子供の頃どこにでも
咲いていましたね。

すみれさん、こんにちは!

寄せ植え、夏らしくってぱっと華やいでますねぇ。
寄せ植えは、鉢選びから楽しいですよねぇ。
イメージする作業が楽しいんです♪
たくさん楽しんで、たくさん枯らしてしまった私。。
今ではできる限り簡単で丈夫で長持ちな植物を
地植えするばかりとなってしまいました。


オシロイバナって蜜をちゅうちゅうしたあれですよねー♪なつかしいなぁ。子供のころの思い出って
ニオイとか色とか鮮明に残ってますよねぇ。

NHK趣味の園芸のギボウシを見てなかったんですぅ。すみれさんのコメントをいただいて
知りました!見れないと思ったらよけいに見たくなりましたよーーん☆

応援ぽちぽっち☆

とんぼさん
おしろい花は、いろんな色を見かけますね。
白、薄ピンク、白にピンクの模様等など
昔は沢山咲いていた様に思います。懐かしく感じましたよ。

new treeさんnight
素敵にお作りになるnew treeさんには
お見せ出来ないような寄せ植えです。
持ち合わせのお花で作ったりしますと
余計に拙くなりますね。
リースはお花が咲いてくれたら少しは
格好つくのではと思っています。

まつんこさんribbon
寄せ植え思い通りには出来ません。
自己流で適当に植えているので仕方がありませんね。
おしろい花、可愛いお花ですね。
鮮やかな色と可愛さに思わずcameraに収めて来ました。

すみれさん   今晩は!
寄せ植えは涼しそうにできましたね。
自分流に楽しめて、いいですね。
リースはおしゃれですてきです。

おしろい花は綺麗で子供の頃を思い出し
とても懐かしいです。
実をつぶして顔につけてよく遊びました。

お花たちがいつも遊び友達でした。

歌まろさん
寄せ植えは、pcブログで皆さんの素敵な
寄せ植えを拝見してからですね。
好奇心は旺盛ですが、それだけでは素敵な
寄せ植えは出来ないようですweep
おもしろい花、有るかも知れませんね。見てみたいです。

小夏椿さんnight
自分で種まきしたお花で、寄せ植えを
もうそれだけで、少々不恰好でも私は満足です。
愛着もあり愛しいお花たちですもの・・・
小夏椿さんの寄せ植え楽しみにしていますよheart04

coltlampさん
慣れないことは大変です。
でも素敵な寄せ植えをブログで拝見しますと
憧れてやってみたくなります。
一つは狭くて、個々に植えては場所を取りますので
その対策もあります。
寄せ植えはお花の性質も良く知っておく
必要があると思っています。

besoさん
寄せ植え思うように出来ません。
素敵に出来れば嬉しいのですが・・・
おやっと眼が留まる様に頑張りますね。

コスモスさんbud
優しいコメントありがとうございます。
さぁ~くじけないで、頑張ってやってみようと
思いますよ。
自己満足でなくみんなに素敵と言って頂けるように・・・
道は遠いですが、歩き出さなければ始まりません。
なんて少々大層な言葉を書き留めました。お許しを!
花つくりに癒され、楽しめたらと思っています。

カコさん
メランポディウム、苗を買い求めて来ました。
随分と花数は私的には増えたと思いますが、
カコさんのお花を拝見したら、落ち込んでいます。
違いは歴然!どうしたらあのように綺麗に
沢山咲かせる事が出来るのか不思議です。

hiroさん
hiroさんは素敵に寄せ植えお作りでしたね。
もっとこんもりと寄せ集めて作りたいのですが、
思う様に出来ません。
リースは、カゴ、土、水苔、立てかけ台(飾り台)などが付いた
セットをプレゼントして頂きました。
おしろい花、懐かしくカメラに収めて来ました。

すてきな寄せ植えをたくさんやって
いるんですね~
ポイントになる花だけでなく、後の
花にも気をつかわなければならない
のですね…
ウチも、寄せ植えを楽しんでみたい
と思っていますが、たいへん勉強に
なりました。
ピンクのオシロイバナ、かわいいです。
黄色の花があること、初めて知りました。

ぎぼちゃんこさん
私、テレビ偶然見ました。
きっと趣味の園芸の本に特集されているのでしょうね。
本屋さんへお越しの際に、ちらりと立ち読みでも
楽しんでは如何でしょうか?
でもきっとご存知の事ばかりの様な気もします。
おしろい花、可愛く懐かしく眼に留まりましたよ。
何時も素敵なコメントと応援ポチッありがとうございます。
一人でも多くの方の眼に留まれば嬉しいです。

えつままさん
寄せ植え思うように出来ませんね。
難しいです。
成長が夫々に違い、折角植え込んでも枯れたりして・・・
おしろい花、懐かしいお花でも有りますね。
似たようなお遊びのお花で、ホウセンカ
爪染めと言って、お花を揉み解し、その液で
爪を染めて遊びました。

風恋さん」
寄せ植えなかなか思う様に
育ってくれません。
何も勉強しないで、自己流に植え込んでいるので
駄目なのでしょうね。
上手に出来たら良いのですが・・・
でも楽しいので、これからも作って
行こうと思います。
おしろい花可愛く咲いていました。懐かしく
カメラに収めて来ましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まんまる唐辛子、可愛いね♪ | トップページ | 地下街の夏色♪バーゲン色♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ