« 地下街の夏色♪バーゲン色♪ | トップページ | 神戸♪中国華僑の寺院 関帝廟 »

嬉しい出会いの花♪

         Img7587_2

80871
 清楚で甘い香りのお花、スパティフィラムが今年も蕾を付けてくれましたheart04
 このお花大好きで四鉢あります。有りますが、この数年全くお花が咲き
 ませんでした。お花が咲かないかと言って処分も忍びなく葉だけを楽しんで
 いました。室内で育てていましたので、原因は日光不足だったようです。
 花知識も無いままに育てて、お花さんには迷惑だったでしょうね。       

80869_2      
  
 サトイモ科   原産地  熱帯アメリカ

  別名   ササウチワ

  heart01花言葉   すがすがしい

            Img6176_4            

80728
 日本には江戸末期にオランダから渡来してきたそうです。
 ワイシャツの襟の部分に似ているのでカラーと成ったそうで、又その形
 が修道女の襟(カラー)を連想させるところからつけられたとも言われて
 います。   花は内側の真ん中の黄色の所です。

 白のカラーが欲しいのですが、何故かピンクが沢山です。 

80874   

   サトイモ科   原産地  南アフリカ

   別名   オランダカイウ

  heart01花言葉   素敵な美しさ

    104_2   韓国トウガラシ  2005_2

 
80891_2  80887_2
 
先日アップしました。韓国トウガラシ、今日緑の実を発見です。
 嬉しくてアップしちゃいましたheart04家庭菜園されてる方には何でもない光景
 でしょうね。花が咲いた時と又違った嬉しさです。赤く成るのかなぁ?

          

 
 

      

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverいつも応援ありがとうございます。とても励みになります。

« 地下街の夏色♪バーゲン色♪ | トップページ | 神戸♪中国華僑の寺院 関帝廟 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

太陽のありがたさがよくわかりますね。
ワイルドストロベリーを栽培していますが、梅雨時は実が成長しません。太陽の光を浴びることが生き物には必要なんでしょうね。日焼けを嫌いがちですが。
白や黄色のカラーはよく見ますが、ピンクもあるんですね。

おはようございます。
白のカラーは良いですよね。
姉の所で沢山咲いていましたが、
咲き初めのカラーを見たら、
なでなでしたくなるくらい、とても素敵でした。
スパティフィラムも一度頂いた事がありますが、
その後花が咲いたのか?、私の記憶にはありませんが、
すみれさんの所ではお花が咲いて良かったですね。
お花はお日様が一番大切なのですね。
ギンギアナムのピンクをお買いになりましたよね。
株元から新芽(バルブ)の先に花が咲くみたいですが、
これもお日様が大好きのようです。

すみれさん おはようございます。
スパシフィラム 処分品を1鉢100円で2鉢買って
大きくなってたくさん花が咲きました。
今年の冬に鉢を取り込まなくて
全部枯れてしまいました。
可哀そうなことをしました~weep
カラーは 畑にありますが クリーム色です~happy01

おはようございます~
スパティフィラムは私も大好きです。
ちかく実家から株分けでやってくる予定で楽しみにしています。

すみれさん、おはようございますrain
スパティフィラムのお花を咲かせるのって
難しいのでしょう?
よく咲かせられましたね。
私は昔育てていたことがあるのですが、
一度も咲かせたことありませんでした。
すみれさんの咲かせたお花を見てまた欲しくなりました。
カラーも綺麗ですね。白のほうが大株になるようですね。
韓国トウガラシもう実がなったのですね。
成長する姿をまじかにみられるのは楽しいですよね。

おはようございます。
サトイモ科らしいですねぇ~。。。
花と言うより葉っぱの変形って感じ!!
カラーは、色んな色が出てますよね。lovely

すみれさん、こんにちは!

スパティフィラム、うーん早口言葉~言えない。。。

きれいですよねー♪私もつい買ってしまったけど難しそうなので父に育ててもらってます。

カラーのピンク素敵~。白も大人気ですねぇ。
妹の結婚式のブーケでも活躍してくれましたよん♪

先日のとうがらしさん、
実がなるとまたかわいさ倍増ですね!
我が家の畑は今年、からんからんです。
トマトだけでも作りたいけど~♪
応援ぽちぽっち☆

すみれさん
こんにちは~♪
スパティフィラム 葉っぱだけでも
青々と素敵ですが やっぱり
お花が咲くと嬉しいですね♪

韓国唐辛子 どんな辛さでしょうね~
いっぱい付いたら
ぜひ お味見してくださいね。

とんぼさん
太陽は植物には大切ですね。
日当たりで花色も美しさが違います。
カラーは白のイメージが強かったのですが、
最近は黄色なども良く見かけますね、
大好きでどの色も欲しいです。

カコさん
スパティフィラム、長い年月お花が咲かなくて
大きく成長し、根詰まりかと思い、株分けを
しました。しかしお花は咲きませんでした、
太陽の光が不足していたようです。
カラー、白綺麗ですよね~欲しいのですが、まだ買えないでいます。
出会えたら連れて帰りたいと思います。憧れの花です。
ギンギアナムも太陽大好きですか、教えて頂きありがとうございます。

ゆきこさん
スパティフィラム、何とmoneybag100円でお買い上げですか?
お安いですね~あまりに安すぎて冬の
管理をお忘れに成ったのかも・・・
クリーム色のカラー、綺麗でしょうねheart04
きっと畑で大きく成長しているのでしょうね。
羨ましいです。

小夏椿さんpresent
スパティフィラム、実家からお越しですか楽しみですね。
大きなお花が咲いている事でしょうね。
我が家ももっと肥料を遣らなければいけないのかも・・・

hiroさんnotes
スパティフイラム、花なしで何年も楽しみました。
処分しないで良かったと思っています。
ご近所にそれは見事な白のカラーが咲いています。
地植えにされいますが、
冬は霜対策に傘をさしていますよ。
その花を見る度に、自分でも育てて見たいと思っていますbud
トウガラシ,hiroさんは良くご覧になる事でしょうね。
私は始めての経験で、子供みたいに喜んでいますよheart04

歌まろさん
スパティフィラムもカラーもサトイモ科ですね。
どちらも綺麗で大好きです。
いろんな色のカラー育てて見たいですheart04

ぎぼちゃんこさん
思わず早口言葉遣ってみましたよheart04
始めは2回目で挫折、こんなはずではと再挑戦
出だしスパにアクセントをつけて
わぁ~今度は上手く出来ましたnotes(暇人ですね)
楽しいコメントありがとう!
白いカラーのブーケ素敵ですね。花嫁さんをより素敵に
演出で,妹さん更に綺麗な花嫁姿だったでしょうね。
畑がおありなら、家庭菜園の楽しみが有りますね。
自家栽培のお野菜、美味しいみたいですよ。

coltlampさん
スパティフイラム、お花が咲いた時は感動しましたよ。
あ~捨てないで良かったと・・・
清楚な花姿に癒されますね~少し肥料不足かしら?
と思ったりもしています。
もっとたくさん花が咲いて欲しいです。
トウガラシ沢山出来たら、乾燥させて保存したいですが、
多分そんなには出来ないと思います。
少しだけ観賞用ですね。

すみれさん、遅くにおじゃましてごめんなさいね。
 今日は行事?が混んでいて?、今落着きました。
テンプレート、すっきり涼しげになりましたねeye

 スパティフィラムは、あまりプログではお目にかかりませんね。
素的な花で、私の好きな花です。
 カラーも綺麗ですね。白はよく見ますが、
ピンクは珍しくないですか?
「ワイシャツの襟の部分に似ているから」、
よりも「修道女の襟(カラー)を連想させる」
ところからつけられたの方が素敵ですねhappy01
 
 何時でも優しいコメントを頂いて、
いつも嬉しく感謝しています。
お近づきになった事とてもラッキーだったと思います。
 

すみれさん こんばんは。
スパティフィラム初めて見ます。
バレーリーナーが踊っているようですね。

お花が咲かなくても温かく見守るすみれさんの愛情に応えて見事咲きましたね。
待つことは大切だとお花から教えられます。

私のお友達は10年目でカトレアが咲き感動したそうです。
私もそのお花を見て感動で胸が一杯になりました。

テンプレートも衣替えなさいましたね。

こんばんわ♪
テンプレートも一身して爽やかになりましたね♪夏にぴったりで素敵です♪
スパティフィラム♪ なんだか鳥さんみたいで素敵ですね~。今年はお花が咲いてよかったですね。私も日照り不足でいろんなお花が咲いていませんsweat01まだまだヒヨッコガーデナーです。。。楽しみながらゆっくりとガーデニングの勉強、していきたいと思います♪

コスモスさん
週で一番多忙な一日でしたのね。
お忙しくお疲れもちょっぴりあっても充実で
満足の一日だったろうなぁ~と思っています。
私など何時も遅いお邪魔で申し訳ございません。
素敵なコメントの中で、私の拙いコメントを優しく読んで
頂きとても嬉しいです。
お元気でお出かけの幸せ、そして学ぶ幸せ等など、この前向きな姿勢を
大いに学ばなければと思っています。何も無い私は特にね。
スパティフィラム。カラー共に大好きなお花です。
待ち焦がれたお花が咲いた時は感動ですよ。
テンプレートなかなか決まらなくて・・・悩んだ末のデザインです。

oasisuさん
スパティフイラムは葉だけでも結構楽しめます。
でも始めは綺麗なお花が咲いてたわけですから
咲いて欲しいなぁ~と何時も願っていました。
お花が咲いた時は、もう嬉しくって・・・ 感動でした。
10年目のカトレア、嬉しかったでしょうね。
お気持ち良く判ります。
テンプレート、梅雨明けで変えなければと思っていましたが
ピピッと来る物が無くて・・・・

まつんこさん
沢山テンプレート有るのに、いざ決めるとなると
なかなかありませんね。
スパティフイラム、お気に入りのお花ですが、
随分長い間2度目のお花を待ちました。
清楚で素敵な花で、沢山咲いて欲しいです。
お花のこと、もっと勉強しなければ、お花が可哀想だと思いました。

すみれさん    今晩は!
背景がとても涼しげで素的です。
スバティフイラムはミドリにの葉の中に真っ白のお花が
可愛いですね。
我が家でも今咲いています。
ピンクのカラーは綺麗ですね。

去年の11月に黄色の大鉢のカラーを義妹にいただき
お花が終わりしばらくして枯れてしまったのかと
あきらめていました。
そのまま庭の隅に置いておきましたが、
先日ミドリの葉が出てきていました。嬉しいです。
お花が咲くかわかりませんが楽しみです。

白い花を咲かせるスパティフィラム、
たくさんつぼみをつけましたね~
間もなくかわいい花が開いてくれる
ことでしょう…
しっかりとお世話をした甲斐があり
ましたね。
ピンクのカラー、きれいですね~
恥らう少女のような感じがしました。
修道女のカラーに因んで名づけられた
そうですが、名付け親のセンスに感心
するばかりです。
韓国トウガラシ、これから赤くなる
のが楽しみですね~

えつままさん
スパティフイラム、えつままさんの所も
咲いているのですね。
清楚で素敵なお花ですよね。大好きです。
黄色のカラー、綺麗でしょうね。私も育てたいと思っています。
このピンクのカラー、花後隅に移動していて、
あまり陽が当たらず花が咲き慌てて移動させました。
黄色のカラーもきっと沢山のお花が咲くと思います。
又、拝見させてくださいね。楽しみにしています。

風恋さん
スパティフイラム、育て方が良くわからず
花が咲かないままに楽しんでいました。
やはりお花が咲いた方が素敵ですね。
真っ白なお花は清楚でとても綺麗です。
カラーのピンク、ほんとうに恥らう少女の様に
初々しく綺麗です。
名前も素敵に付けられていますね。
いろんな色がありますが、夫々に素敵で、皆育てて見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 地下街の夏色♪バーゲン色♪ | トップページ | 神戸♪中国華僑の寺院 関帝廟 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ