« マスカットの様な・・・♪ | トップページ | 愛しい花たち♪ »

ノボタン咲きました♪

          Img3485_2

  ノボタン科  別名 シコンノボタン  原産地  熱帯アメリカ
901456
 今年もノボタンが咲き始めました。良く伸びて見上げる所にお花が
 咲いています。お写真撮るのが大変でしたよheart04花言葉 自然、平静

      :::*:::*:::*::: モコモコモンスター :::*:::*:::*:::

 7月2日にアップしましたモコモコモンスターの現在です。
 モンスターも増えて元気に過ごしていますので、ご覧下さいね。

851465  
  ヒュ科      ケイトウ属       和名  ノゲイトウ

  31e007  バーセノシッサム シュガーパイン 32006

979048    
  ←6月始めに買い求めましたシュガーパイン

  こちらも居心地良いのか元気に過ごしています。

  夏の観葉植物は涼風を運んでくれる様にも思いますheart01

901477

にほんブログ村 花ブログへcloverご訪問ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« マスカットの様な・・・♪ | トップページ | 愛しい花たち♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
シュガーパイン緑も良いですが、秋に紅葉した姿が良いので、
欲しいと思っていますが、こんなに増えるのですか?
買ってこようかな・・・
ノボタンのお花も好きですが、
冬越しを家の中に入れないと無理なので、
買った事はありませんが綺麗ですよね。

すみれさん おはようございます。
ノボタン 我が家も背が高くなって テッペンで蕾が
大きくなっています~eye
先日 産直市で 買ってきた小さなラベルのない苗(50円)
すみれさんのブログでシュガーパインと分かりました。
どんどん大きくなるのですね~happy01

ノボタンの濃い紫色の花が好きです。暑さを忘れさせてくれる花ですね。以前鉢植えがあったのですが枯れてしまいました。
シュガーパイン、甘い実でもなるんでしょうか?

すみれさん、おはようございます♪
ノボタン大好きです
綺麗な紫の花、品が良くて、優しくて、高貴な感じ
それでいて、何処からでも目に飛び込んでくる・・・
素敵なお花ですよねぇ~
高所の写真は大変 撮影用脚立が必要ですね
でも、撮影の大変さを感じさせない、とっても素敵なお写真で、ノボタンが益々好きになりました
モコモコモンスター さすがモンスター
最初に見せていただいた時とは形も変わって大きくなりましたねぇ~
どんどん増えれば、地球侵略も夢ではないかも?(*^。^*)
シュガーパイン、可愛い!!
新葉が、とっても柔らかそう
夏の暑さから一時開放された気がします
お花も咲くのでしょうか

すみれさん、おはようございます。
 今朝は早いでしょ
ノボタン大好きです
夏の朝に相応しい紫の花。
可愛くて上品ですね。
誰からも愛される、すみれさんのようですよlovely

モコモコモンスター 
 最初に見せていただいた時とは
随分大きくなりましたね
こんなに大きくなるものなのですね

シュガーパイン、可愛いですね
すみれさんもおっしゃっていますが
夏の観葉植物は嬉しいですね
新葉が、とっても柔らかそうです
今朝も蝉がけたたましく鳴いていますが
一時、忘れさせてくれましたよhappy01

すみれさん、おはようございます♪
ノボタン綺麗に咲いていますね。
私も大好きなお花です。
我が家のはシコンノボタンで小さなお花
が沢山咲くタイプですが 昨年の冬に
すっかり痛んでしまいました。
でもまた葉が沢山出てきました。
降霜の前に咲いてくれれば良いのですが・・・
モコモコモンスターもシュガーパインも
大きくなりましたね。
よほど居心地が良いのでしょうね。

おはようございます。
ノボタン、綺麗な紫色ですね。
”モコモコモンスター”ネーミングが面白い!!happy01good

カコさん
シュガーパイン紅葉するのですか?
何も知らないで育てています。
買い求めた時120円で、皆さん買われていて
つられて1個だけ買い求めたのですが、次に出かけたら
お値段が倍以上になっていました。
意外と綺麗で、もっと買うべきだったと反省です。
ノボタン、我が家は年中外で育てています。
そちらはこちらより寒いのかも知れませんね。

ゆきこさんsun
ノボタン、もっと短く育てれば良かったと思っています。
上の方に沢山蕾が付いています。
お写真撮りたくても椅子が必要です。
シューパイン、綺麗でしょうheart04葉が垂れ下がり
とても涼しげです。

とんぼさん
ノボタン、挿し芽が簡単に出来ますので、
どこからか一枝お貰いになったらと思います。
シュガーパイン、実が生ったら良いのですが
多分葉っぱだけでしょうね。

ふくさん
ノボタン、暑さの中で見るととても清々しく
この色が品良くて、暑さに負けるなと
言っているようです。
お花に癒され励まされていますよheart04
挿し木も簡単に出来るのが良いですね。
モコモコモンスター、うっかり見過ごしていたら
ニョキニョキと頑張っていましたnotes
この頑張りを皆さんにお披露目しなくてはと
慌ててアップですよ。可愛いお花でしょう!
シュガーパイン、お花?多分咲かないのではと思います。
ブルーのお花でも咲いてくれたら嬉しいのですが・・・

コスモスさんsun
早くからのご訪問ありがとうございます。
とても嬉しいです。
夏の早起きは清々しくて、早起きは・・・と
言いますが、余計にそう感じられるでしょうね。
ノボタン、この色本当に品良くて素敵ですねheart04
やはり京都にお住まいのコスモスさんの感じでしょうね。
紫は、京都のイメージです。
モコモコモンスター、ちょっと毛深く暑そうですが、
頑張っていますよ。お花に負けないようにp(*^-^*)q がんばっ♪
蝉、そちらでも鳴いています?
こちらも煩くて・・・ 蝉はお昼ねタイムはないのでしょうか?
一番暑い時、静かにしてくれたら、暑さも和らぎそうなのですが・・・

★すみれさん、こんにちは!

ノボタンの上品なお色は、こころ穏やかになります。
とてもきれいですねぇ♪
青だけど、紫がかってるお色にはこころトキメキます!
モコモコモンスターも元気いっぱいですよねー。
ピンクが蛍光色なのも目立つ要因なんですねぇ。
シュガーパインも順調そうですね。
6月からの一ヶ月ってかなりの変化がありますね。
もりもり元気になっていく植物や
しおれていく私みたいな植物も。。。

今日は蚊にさされて大変な足になりましたけど
お昼には見られる足になりほっとしたとこです♪

応援ぽちぽっち☆

hiroさん
hiroさん宅のシコンノボタン可愛くて綺麗ですね。
私も育てて見たいと思っています。
ノボタン、年中外に置いたままですが、毎年咲いてくれますよ。
挿し芽も簡単で良いですね。
モコモコモンスター元気でしょheart01
ちょっと暑苦しいですが、可愛いお花です。

歌まろさん
ノボタン綺麗な色でしょheart04
夏空に素敵に咲いていますよ。
モコモコモンスター、名前もお花も可愛いですよ。

ぎぼちゃんこさん
ノボタン、お気に入りの花色ですよheart02
夏の太陽に映えてとても綺麗です。
上品で花期間が短いのも儚くて、素敵に感じます。
モコモコモンスター、ちょっと暑そうですね。
でも可愛いピンクがニョキニョキと可愛いですよ。
お花の成長を見ていると嬉しくなりますね。
憎き蚊、ですね。素敵なおみ足を断りも無く頂くなんて・・・
私は今日は蚊取り線香で難を逃れましたが、
日焼けの方が大変です。何の予防もなしに素顔ですから・・・
応援ポチッありがとうございます。励みになりますよheart04pc

どれも色鮮やかで素敵ですね♪
ノボタンのブルーはとても綺麗な青ですね。。。ちょっとシックな青、とっても私好みですhappy01
モコモコモンスター♪ 綺麗にモコモコしていますね。。。
こういう可愛いお花に目をやると思わずニンマリしたくなりますね♪シュガーパインもとっても株がしっかりしていて素敵です。
さすがすみれさん、どれも上手に育てられていて感心します♪

まつんこさん
ノボタンの青紫は鮮やかで、夏の太陽に向かって
咲いていますよ。
丸く膨らんだ蕾が次々と咲いてくれます。
育て易いのが良いですね。挿し芽も簡単で、つい増やして
しまいます。
モコモコモンスター頑張って咲いているでしょう
小さなお花が脇からニョキニョキ出てきました。
育てるの上手ではないんですが、この花たちは
相性が良いのでしょうね。

こんにちは
 あついですね。
http://www.h7.dion.ne.jp/~fufu/buhinn/fure.html
もし、知っていましたらごめんなさい。
皆さんこの方をご覧になっているようです。

もう、ノボタンの花が咲き出したのですね。
優雅できれいな色合いにうっとりです…
ウチも育てているのですが、咲くのはまだ
先になりそうです。
モコモコモンスター、みごとに大きくなり
ましたね。
モコモコ…という名前がぴったりですね~
シュガーパイン、大きな株に育ちましたね。
この暑い季節、さわやかな風を届けてくれ
そうです。

すみれさん     今晩は!
ノボタンの紫は目さめるような素敵な花色ですね。
地植えですとずいぶん大きくなるのでしょうね。
数年前に鉢植えで育てたことがありますが
しばらく楽しみ枯らしてしまいました。
地植えのほうがのびのび育っていいのでしょうね。
モコモコモンスターさんは元気に咲いていますね。
下の方からお顔をのぞかせている子達はとっても可愛らしいです。

やっちゃんさん
何時もありがとうございます。
教えて頂いた方、知りませんでした。
又覗いて勉強してみたいと思います。
やっちゃんさんのところへ訪問させて頂き
沢山の方が描かれているのを知りました。
皆さんの絵を拝見させて頂き勉強したいと思います。
又いろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします。

風恋さん
大好きなノボタンが咲き始めました。
花の命は短いですね。でも次々と咲き楽しみです。
モコモコモンスター元気に咲いていますよ。
小さな花が脇にもこもこと出てきています。
暑さに負けないで咲いて欲しいです。
シュガーパインは葉が垂れ下がり、素敵ですよ。
葉色も鮮やかで、暑い時期には眼で感じる清涼剤かなぁ?

えつままさん
このノボタン、鉢植えなのですよ。
もう何年も植え替えないままですが、毎年
綺麗なお花を咲かせてくれます。
昨年刈り込んだのですが、又伸びて見上げるような
ところで花開いています。冬も外で頑張っていますよ。
モコモコモンスター頑張って育っています。
可愛い名前のお花さん、もっと大きくなって欲しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« マスカットの様な・・・♪ | トップページ | 愛しい花たち♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ