« あひるさん一家の海水浴♪ | トップページ | 夏休み♪地下街も楽しいよ♪ »

幸せのハンカチかしら・・・♪

          3image001

901330

   コンロンカ(崑崙花)     ハンカチの花
   アカネ科  コンロンカ属  原産地 熱帯アジア、熱帯アフリカ
   ハンカチの花と呼ぶみたいですが、幸せのハンカチでしょうか?
   そうだと良いのですが・・・     heart01花言葉   神話

901312

 白く見えるのは葉ではなく、萼片の一枚が大きくなったものだそうです。
 お花は黄色の筒状の花ですよ。星形のお花が可愛いですねheart04

901303

   31e007    挿し芽大好き♪  32006

 種蒔きも大好きになりましたが、それ以上に好きなのは挿し芽(木)です。
 種蒔きより簡単で結果が早くに確認出来るのが良いですね。
 同じお花が増えますが、それでも楽しいですよ~bud

851791  851837
   ←アメリカンブルー            →ストレプトカーパス
 どちらも簡単に根付いてくれました。そろそろ植え替えですね。

851844  851841 851839
←ゼラニウム       ↑トケイソウ       →チェリーセージ

851790  851788
 カコさんから頂きました←大輪松葉牡丹      →ポーチュラカ
 とても綺麗です。  うっとり・・・

851795  851797  
  ←クレロデンドルム ブルーウイング     →ミヤマホタルカズラ
 ちょっとのんびりでしたが、元気に育っています。どちらも素敵な
 ブルーで可愛いお花ですheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbudご訪問ありがとうございます。
          宜しければ1クリック頂けると嬉しいです。

« あひるさん一家の海水浴♪ | トップページ | 夏休み♪地下街も楽しいよ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます(ちょっと早すぎ?)
コンロンカ上の写真では分かりませんでしたが、
全体的で分かりました(ハンカチの木で覚えていました)
アップにするととても可愛いですね。
沢山の挿し芽をしていますね。
私は挿し芽下手なのであまり挿しませんが、
今年は結構挑戦してます。
白とピンクの大輪松葉牡丹も咲きましたね。
今日楽しみにしております。

すみれさん おはようございます。
挿し木 お上手ですね~note
我が家もいろいろ挿し木していますが  
発泡スチロールの箱に いろいろな種類の雑居家族です~happy01
ハンカチの木 かわいいですね。
白い苞をハンカチに見立てたのかしら~?

すみれさん    おはようございます。
朝から爽やかなお花にあえて嬉しいです。
・幸せの黄色・
素晴らしい一日であるといいですね。
挿し目がお上手ですね。
最近はぜんぜんしてませんが暑い夏でも大丈夫なんですね。
やってみます。

カコさん
大輪松葉牡丹,お花が大きくて見事ですね。
本当にありがとうございました。
挿し芽は簡単ですので、楽しんでいます。
根付いた時の感動がたまりません。
ハンカチの花、白と黄色が可愛くて
連れて帰りましたよ。爽やかでとても綺麗です。

ゆきこさん
発泡スチロールの箱、良いですね。
私も今度からそうします。
下を穴を開けなければいけませんね。
挿し芽楽しいですよね。
ハンカチの花、清楚な美しさに惹かれました。
やはり白いハンカチのようですね。
幸せの黄色いハンカチではなさそうで、残念!

えつままさん
挿し芽は簡単で楽しんでいます。
でも同じ花で目新しさはありません。
好きなお花をやりますので、それなりの
楽しみは有りますが・・・
ハンカチの花、どなたが名付けられたのでしょうね。
可愛いネーミングです。

ハンカチの木というのは知っていますが、ハンカチの花というのもあるんですね。ややこしいですね。
種をまいたり、挿し木をしたり、精が出ますね。最近はものぐさになってしまって草取りもおろそかになっています。

こんにちは。((((o´ω`o;)ノ暑いですねぇ~♪
”ハンカチの花”って言った方が分り易いですね。
「幸せの黄色いリボン」みたい。lovely

すみれさん、こんにちは!

ハンカチの花、小さな黄色がかわいらしいお花ですねぇ♪
黄色って金運アップにも使われるお色だし、
幸せになれるんでしたら、
私もほしいですぅ。

うわぁ、たくさんのさし芽がありますねぇ。
こまめに管理なさってるんでしょうねぇ♪
どんどん、お花が増えていくんですねー。
私は、今年ジンリョウゲを挿し木しました。
ずぼらな私は樹木の挿し木が一番なのです。

応援ぽちぽっち☆

すみれさん、なんどもすみません。

沈丁花(ジンチョウゲ)なのに、ジンリョウゲと書いてしまいました。どうでもいいことですよね。。あはっ。
失礼いたしました~♪

すみれさん、今日も同じことですが暑いです。
 でもいつも感心しています。
種から、苗からひとつひとつ大切に育てておられる
すみれさんのお姿にheart

今も爽やかなお花にあえてほっこり休息です。
幸せの黄色、「幸せの黄色いハンカチ」を思い出しますね

挿し目もされているのですね。そしてお好きのこと。
好きこそものの上手なれですね。
 暑い日でも頑張っておられるすみれさんに、乾杯heart04

とんぼさん
ハンカチの木もハンカチの花も
多分同じだと思います。
私も草取りだと億劫ですが、
挿し芽だと好きなので楽しめますよ。

とんぼさんハンカチの木とハンカチの花は
同じかと思っていましたが、
違っていました。検索しましたが全く違った花でした。

たくさんさし芽をして楽しまれていますね♪
しかも失敗なく上手に育っている♪♪
私も本格的にはやったことはないのですが、水挿ししてたものに根っこが生えて育ったものがあります。
そういうのってなんだか得した気分でうれしいですよね♪
私も勉強してさし芽でふやしていこうかな。。。

歌まろさん
ハンカチで幸せの黄色いハンカチを
連想してしまいました。
幸せは掴むもの?待っていては着ませんか?

ぎぼちゃんこさん
ご丁寧な訂正メールありがとうございます。
黄色は金運upですか?
ではもっと黄色を集めなくては・・・
欲張ったら駄目なのでしょうね。
挿し木、唯挿すだけ~なのですよ。だから丈夫な
花だけ育っています。根付いた時は嬉しいですよ。
お~生きてる生きてると愛しくなります。
何時も応援ポチッありがとうございます。嬉しいで~すheart04

コスモスさん
sunお暑いですね~暑くてダラダラしています。
コスモスさんはスマートですし、暑さには
お強いのでは?
ブログのネタ探しも室内なら兎も角、外は
日焼けが気になりますね。私は家に居てもお花と
遊んで真っ黒ですが・・・
私もこの花をみて、幸せの黄色いハンカチを思い出していましたよ。
清楚で素敵なお花でしょうsign02

まつんこさん
挿し芽楽しいですよbud
唯挿しているだけですが、根付いた花を
見ると嬉しくなります。
同じものが増えますが、一つ枯れた時の予備のお花かも・・・
種蒔きの発芽の方が感動はありますが、
私は種蒔きが下手なので・・・
こちらの方が成功率が良いです。

初めましてすみれさん
カコさんのブログに先程訪問しまして
カコさんブログからリンクして訪問致しました。

黄色いハンカチいいですね
コンロンカの黄色いお花可愛い小さなお花ですね
お花がたくさんですねbudゼラニュームやカコさんからの
大輪松葉牡丹も赤い色と白に淡いピンクの薄い色が優しいですね
すみれさんはお花を育てるのが上手で羨ましいですよhappy01ポーチュラカも可愛くその他色々とすみれさんのブログはお花に囲まれ知らないお花も見られこの暑い夏に涼しげなブルーのお花もいいですねlovely
私は白文鳥を飼っていて手に乗ったり毎日楽しいですchick
持病持ちの私はダンスもしたかったのですがてんかんという持病で
一生治りませんがその時はその時発作で怪我は数えきれませんが今も腰の筋肉打撲で悔しいです家事もままなりませんが.夫も目の弱視で悔しいと思いますshockでも負けずに前向きで毎日楽しく明るく「障害」だと思っていません。
ごめんなさいはじめての方にこんなことを・・・でもてんかんと聞くとまだ避ける方がいますもっとひどい人がいるんですもの私生活ができるだけでも幸せですheart02
こんな私ですが宜しくお願いしますsign03

すみれさん、こんばんは~
ハンカチの木は今年になってブログで
知りましたが、白いガクがお花だとばかり
思っていました。
こんなに可愛いお花が咲くんですね。
ほんとに小さなお星様のようですね。
挿し芽もたくさんなさっていますね。
私はゼラニウムとマーガレットを挿し芽で育てて
いましたが、これからはすみれさんのように
もう少しレパートリーを増やしたいです。

ハンカチの木というのは、聞いたことが
ありましたがハンカチの花は初めてです。
ほんと夜空のお星さまみたいで、とても
かわいらしいですね~
幸せのハンカチとして大切にしたいです。
いろいろな花を、挿し芽(木)で楽しんで
おられるのですね~
ひとつひとつの花に愛情を注がれている
ことが、よく分かります。
自分で育てた花はとても愛しいですよね。

sakiさん
ご訪問ありがとうございます。
凄く嬉しいです。
sakiさんは体調がお悪いと感じさせないぐらい
凄く明るくて前向きで素敵な方ですね。
ご主人様もお優しくてお幸せだと思います。
「負けずに前向きで毎日楽しく明るく」この言葉同感です。
私もそう有りたいと願っています。

お花中心の拙いブログですが、又遊びにお越し下さいね。

hiroさん
ゼラニウムの挿し芽が始めて出来ました。
凄く嬉しいです。
挿し芽は簡単なものばかりですが、
根付いた時は嬉しいですよ。
ブログを始めて、花作りの楽しさが広がりました。
私は皆さんから教えていただくばかりです。
ハンカチの花、初めて育てています。
清楚な雰囲気に一目惚れしましたよ。

風恋さん
ハンカチの花、清楚な雰囲気に
一目惚れしました。
黄色い所がお花と分かり余計に愛しく素敵に感じます。
星形、ベル形などのお花は夢が有り大好きです。
挿し芽、楽しんでいますよ。
私の場合は簡単なものだけですが、それなりに
楽しいです。今日も素敵な模様のニチニチソウを
挿し芽しましたが、きっと無理だろうなぁ~と
思っています。

おはようございます。
今年札幌の某所でハンカチの木が久しぶりに咲いたと話題になりました。
ちょうどハンカチ王子が話題の時だったのでよく覚えています(笑)
ハンカチノ木は花を咲かせるのは難しいと聞きましたが、綺麗ですね~(拍手)
大きな株に成長するそうですよ、楽しみですね。

小夏椿さん
ハンカチの花とハンカチの木は違うようです。
大きな木は狭い我が家で育てるのは無理ですね。
コンロンカ、白と黄色と緑がとても清楚で
お気に入りです。
枯らさないようにしなければと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あひるさん一家の海水浴♪ | トップページ | 夏休み♪地下街も楽しいよ♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ