« 夏は涼やかに・・・♪ | トップページ | ふたたび笑顔のお花さん♪ »

コリウス♪葉色♪魅力色♪

            Koriusu_2

90980

   シソ科     コリウス属      原産地  東南アジア

80982  80974

  和名  キンランジソ 、ニシキジソ   heart01花言葉  絶望の恋

80970

↓コリウスの花                ↓コリウスの挿し芽

80779 70933  

90979  

毎年育ているお気に入りの植物です。夏の日差しに映えて晩秋まで楽しめる
のも魅力ですねheart04 挿し芽が簡単で、沢山の家族に成りましたよ~notes 
 
80910  80782                                                                                                                           

   104   デンドロビューム  2005  

90963

 3月にとても綺麗なデンドロビューム ラブストーリーに出会い一目惚れで
 連れて帰りました。ランは全く育てる自信が有りません。
 花後外の椿の木に吊るしていたら、何とたった2輪ですが、花開いてくれ
 ました。(≧w≦) うれし~ぃで~す。此の侭枯れないでくれたら良いのですが・・・

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbudご訪問ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 夏は涼やかに・・・♪ | トップページ | ふたたび笑顔のお花さん♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。(^O^)/
コリウス、よく見かけますね。
観葉植物のとおり、葉が綺麗で花と違って
長く見られるのもいいですね。
”デンドロビューム”今の時期に咲くんですか!!
きっと生き返ったのでしょうね、大切に育てて~lovely

すみれさん、おはようございます。
コリウス、私も似たのを持っていますが
挿し芽をしたことはありませんでした
だいぶ大きくなりましたので、挿し芽も
してみようと思います

デンドロビウム、綺麗に咲いていますね
今年2度も咲いたようですね
ラッキーですね
我が家にもよく似たデンドロビウムがあります

コリウスの写真を見ていると蒸し暑さが吹っ飛んで行ってすがすがしくなりました。
シソ科と聞いて梅干しを連想するからでしょうか・・・
デンドロビュームが咲いてよかったですね。蘭は栽培が難しと思います。水やりの加減、太陽にあたり具合、思うようには活きませんね。

すみれさん、おはようございま~す♪
なんて素敵なコリウスたちでしょう
緑の中の鮮やかな色
葉っぱだけでも、こんなに可愛いのに、お花も又可愛いですね
お花の色も、いろんな色がありそうですよね
挿し芽で、増やせるんですね
大家族になって、華やかさが一層大きくなりますね
デンドロビューム、綺麗!!
ラブストーリー、素敵な名前ですね
ホワイトラブの真っ白なお花も、とってもきれい!!
元気に又お花を咲かせてくれます様に!!

おはようございます。
すみれさんもコリウスを植えられたのですね。
種蒔きには失敗したので、連れて帰ろうか?諦めようか?
迷っています(場所が無いのに)
見ると欲しくなってしまいますね。
秋まで素敵な葉が見られるから良いですよね。

すみれさん、おはようございますcloudsun
 緑の中の鮮やかな色コリウスは素敵ですね。
こんなに色々な色が有って
葉っぱだけでも、充分に可愛いheart
お花も又可愛いですね
 挿し芽をされたのですね。
やっぱり手をかけておられるのですね。
これから増す増す大家族になって、
一層華やかになりますね

すみれさんが一目ぼれhappy01された、
デンドロビューム、素晴らしいheart
名前がラブストーリーsign02
ピッタリheart04

すみれさん、おはようございます!

コリウス、挿し木でかなりたくさん増やされているんですねぇ♪
すっごくきれい~♪
葉の色も形もさまざまなコリウスをお持ちで、いいですねぇ。
またどんどん大きくなっていくんでしょうね、楽しみです。

デンドロビューム ラブストーリー
まぁ、なんてロマンティックなお名前。
お花とすみれさんにぴったりです!

サイトの模様替えもされたんですよね。
すっきりとして涼しげ~です♪
応援ぽちぽっち☆

すみれさん
こんにちは~。
お水遣りの好きな人にピッタリのコリウス(笑)。
そのくせ
毎日の花柄摘みのお世話がいらず
人気のお花ですね♪

デンドロビューム とっても可愛く咲いて嬉しいですね♪
胡蝶蘭なども
木に吊るして置くといいと聞きましたよ。

歌まろさん
コリウス、育てやすくお気に入りのお花です。
葉色が華やかですね。
デンドロビューム、ほんの2輪ですが咲きましたよ~
私にしましたら、上出来のお花です。

hiroさん
コリウス、綺麗で大好きです。
挿し芽も簡単で、沢山しましたよ~notes
昨年の零れ種も大きくなっています。
デンドロビューム,hiroさんのアドバイスで
お部屋からお外へ出しました。
新芽も横から伸びて、2輪だけですがお花も咲きました。
何時も枯らしてばかりでしたが又お花が見れて嬉しいで~すheart04

とんぼさん
コリウスは葉色が美しく
育てやすいのが魅力ですね。
デンドロビュームはいつも枯らしてばかりです。
夏に枯らさないようにしたいと思います。
又お花を沢山見たいです。

ふくさん
丈夫で綺麗な花、これが一番です。
コリウスは花はいまいちですが、それに勝る
葉色の美しさ、私の大のお気に入りの花です。
葉やけの心配があるので、北側で管理出来るのも嬉しいですね。
デンドロビューム,こうしたラン関係のお花は、上手に
育てられず、切花感覚で育てていました。
それが何とお花が又咲いてくれたのです。
たった2輪でも嬉しくて~ happy01 もうありがとう!と
言いたくなります。名前も可愛いでしょheart04

カコさん
コリウスは我が家の夏の定番のお花です。
育てやすいのが、私向きですね。
カコさんのところは、
コリウス以上の素敵なお花が
一杯ですから良いですね。
私も朝顔植えて見たかったです。

すみれさん こんにちわ~!
コリウスは 我が家でも何種類かあります。
特にコバノコリウスが好きです。
家の中に入れて 冬越しさせました~happy01

コスモスさん
コリウス、沢山挿し芽して賑やかですよheart04
好きなお花はいくら有っても癒されます。
挿し芽で育ったら、小さな満足感と幸せ気分が味わえます。
葉色が夫々に違い、どの色も魅力的です。サラダで
食べれたら、いいのですが・・・
夏になると植えたくなるお花です。
デンドロビューム、たった2輪なのに嬉しくて、
ネーミングのような可愛いお花ですよ。
もっと沢山咲いて欲しいですね~notes

こんにちは~
コリウスは緑の濃淡か、緑と紫のが好きなので今年ミックス種を蒔きました。
発芽してみると全部同じ赤+緑のばかり・・・。
ちょっとがっかりですが、華やかになっていいかと思い直しました。
品種によってはトピアリー仕立てにできるものがあるので、いずれは挑戦してみたいと思っています。

コリウスの葉っぱはほんと、美しいですね♪
葉っぱだけでお庭がにぎやかになるし、夏のお花の引き立て役にいいですね♪
ランの花。私は育てたことがありません。難しそうで・・・
いただいたものはいつも実母にあげていますhappy01
いつかは私も育てられるようになりたいです。腕を磨かなきゃ♪

ぎぼちゃんこさん
コリウスの挿し芽に嵌っています。
簡単に出来て、この満足度が良いですね。
他の花とあわせて寄せ植えを楽しみたいと思います。
デンドロビューム ラブストーリー
素敵な名前でしょうheart04育てている私とは
全く関係ないような蘭です。
蘭を見ているとラブストーリーを感じますよ。
どんな?深く聞かないで下さいね。とにかくheart02です。
テンプレートせめて外観だけでも爽やかに・・・
応援ポチッありがとうhappy01

coltlampさん
コリウス水遣り大事ですか?
水遣りが好きなわけでもないのですが、
どの花にも一様に遣るのがいけないのでしょうね。
ずぼらなのですね。やはり愛情が足りないのでしょう!
デンドロビューム、少しでもお花が咲いてくれると
嬉しいですね。横から新芽も伸びています。
あれ?これって元気に育ってるの?と
意識しだし、構い過ぎて枯らしてしまいそうです。

ゆきこさん
コリウスの冬越し、経験ありません。
きっと素敵なコリウスなのでしょうね。
沢山のお花を上手に育てて居られますね。
いつお邪魔しても素敵です。

小夏椿さん
種蒔き上手にされていますね。
私など失敗ばかりです。
種蒔きの花は愛着がありとても嬉しいのですが・・・
コリウス沢山発芽しましたか?私も今度は
種蒔きに挑戦して見たいと思います。

まつんこさん
 コリウス、楽しんでいます。
 葉色も鮮やかで綺麗ですよ。もっと変わった
 コリウス植えられたら良いのですが・・・
 我が家の夏の定番のお花です。
 来年は種蒔きで咲かせられたらいいなぁ~と思っています。
 蘭は苦手です。始めのお花が終わると
 楽しみも終わりでした。今度は珍しくお花が咲きました。
 2輪だけですが、うれしいです。 

コリウスは、花かと見間違うほどの美しさ
ですね~
緑の葉っぱを彩る赤い色も、微妙に違って
いて、とてもきれいです。
挿し芽で増やすことができること、初めて
知りました。
気に入ったコリウスに出合ったら、一枝を
いただいてきて、ウチもやってみたいです。
デンドロビューム、すてきな花色ですね~
ラブストーリーという名前にふさわしい
色合いだと思いました。

風恋さん
コリウスの挿し芽、良く根付きますよ。
あちこちから一節ずつ頂いてやってみてくださいね。
結構楽しめると思います。
この葉色が鮮やかで綺麗でしょう!
今、北側を彩っていますよ。
デンドロビュームいつも一回こっきりで終わるのですが、
今度は様子が違います。たった2輪のお花ですが
嬉しくて、もっと咲いてね~と囁いています。                                                                                                                                                                                                                                             

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏は涼やかに・・・♪ | トップページ | ふたたび笑顔のお花さん♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ