« コリウス♪葉色♪魅力色♪ | トップページ | 思い違いの花♪ »

ふたたび笑顔のお花さん♪

          Aimage001_2

 昨年綺麗に咲いてくれましたゲンペイカズラが、冬越ししふたたび
 お花を付けてくれました。太陽の力は凄いですね。弱ったお花に
 優しく微笑み、元気をプレゼントしてくれましたよheart04

901027_4  

 和名 ゲンペイカズラ   クマツヅラ科   原産地 熱帯アフリカ
 名前の由来は、赤と白に先分けているところが、源氏と平家の旗印
 に見立てたものです。白いところは、花でなくがく片が変化したものだ
 そうです。     heart01花言葉  チャンス到来 

801022

          A2image002_2

901001

 アブチロン ベラミックス   アオイ科  アブチロン属  
 原産地  中南米~熱帯アジア
 一月ほどお休みしていましたが、又可愛いお花が咲き出しました。
 しわしわの花びら可愛いでしょheart04

851003_2

  Hato01 100均のミニ観葉も元気です。

80939

227149_12_2  
   昨年の11月下旬に買い求めました

   ←100均のミニ観葉、クワズイモ

   現在↑の様に育っています。

   成長は2倍以上の大きさですよheart04

 

 

   

 

         

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverご訪問ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« コリウス♪葉色♪魅力色♪ | トップページ | 思い違いの花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ゲンペイカズラの真っ白な花ビラ(ガク片)に赤い花が包まれているところがすがすがしさ、初々しさを感じさせますね。
アブチロンはしわしわの花びらなんですね、そのしわが存在感を現しているんですね。そんな風に感じさせるしわなら増えてもよいかなぁ・・・
クワズイモが順調に成長していますね。食べられないのでしょうね? 食わず芋ですかね?

おはようございます。
ゲンペイカズラは寒さに弱いので敬遠していましたが、
家の中に入れれば冬が越せますか?
越せるなら今度見つけたら連れて帰ろうかな~
アブチロンも綺麗に咲きましたね。
我が家はお休みに入っています。
私も家に入れて冬越しをしました。
私の家のアブチロンのクリームの種がありますが、
撒いてみますか?

すみれさん、おはようございます。
クレロデンドルム、綺麗に咲いていますね。
今まで育てたことありませんが、欲しくなりました。
白いガク片に包まれた可愛いまん丸のお花が
とてもチャーミングです。
クワズイモ、我が家もミニから育てたのですが
今ではミニとは思えないくらい大きくなりました。
冬も霜が当たらない所に置いたら外でも大丈夫でした。
今日はこれから英語なので、帰ってきたらクワズイモ
アップしてみますね。

おはようございます♪
今日も爽やかなお花ですね~
ベンケイカズラの「赤」は可愛いポチントですね。
アブチロンのオレンジもとっても優しい色ですね~。
愛情かけたお手入れの甲斐がありましたね。

すみれさん こんにちは。
ゲンペイカズラの赤と白のコントラストが素敵ですね。
アブチロンの和紙のような感触が心を和ませてくれますね。

クワイズモとても100均とは思えぬほど成長されましたね。
すみれさんの愛情ですね。

すみれさん、こんにちは!

ゲンペイカズラのぷっくりとしたお姿がかわいらしいですねぇ。
源氏と平家の旗印だなんて、赤がすっごいポイント!
アブチロン、元気いっぱいですね♪
どうだっ!とでも言ってそうですね。
夏にとってもあうお色できれいです~。
まだまだ後ろにつぼみがたくさん控えてるのが楽しみ~!

クワズイモすっごい成長ですね♪
きちんと植え替えもなさって丹精に育てられてるんでしょうね。
応援ぽちぽっち☆

こんにちは~♪
花の名前は、和名の方が覚えやすいと、いつも思っています。
”クレロデンドルム”舌かみそうですよぉ~bleah
100円均一も、いいですよねぇ~!!
100円でも、大事に育てて下さいね。happy01

すみれさん、こんにちは。
 実は二度目のお邪魔なのです。
送信に失敗して、時間切れで
戻りました。
 今、月に1回の色鉛筆教室から帰ってきました。
でも、コメントの内容はしっかり覚えています。
でも無いかなぁcoldsweats02
 100金で買い求められた、「クワズイモ」が
一番インパクトが強かった。丈夫なのですね。
100均も捨てたものでは有りませんね。
 クレロデンドルム、綺麗ですね。
白い花びらの中に赤い真ん丸い何かなぁ?
とても可愛くてlovely
チャーミングです。 
 初めて見ました。

すみれさん   今日は!
ゲンベイカズラはとても可愛らしいですね。
真っ赤な小さなお花が とてもチャーミング。
冬越しいて元気に咲いてくれると、嬉しいですね。
アブロチンも花色がすてき!!
昨日100円ショップいつて見ました。
いろいろあるんですね。
野菜や草花の種。可愛いミニ観葉も沢山おいてあるのには
びっくりしました。
多肉などは園芸店では100円では買えませんね。

コリウスは葉模様がとても綺麗ですね。
小さなお花も可愛らしいです。
昨日更新したつもりが、消えていました。
私のパソコンは時々おかしいようです。
ごめんなさいね。

 こんにちは
白のガクに赤い色、おもしろいですね。
ワード絵(オートシェィプ絵)のでぼかしについては
http://yaya.tea-nifty.com/strolljr/2007/11/post_532a.html
でこの方は(お付き合いはありませんが)すごい方ですよ、暇なときに見て下さい。

http://yaya.tea-nifty.com/lets_stroll/

ゲンペイカズラ、素敵ですねぇ
真っ白い花弁の中から赤い丸いものが顔をのぞかせて・・・
不思議な咲き方ですね この赤いのがお花なのでしようね
クレロデンドルムって、またまた覚えられませんが(笑)ゲンペイカズラは、しっかり覚えられそう
はっきりした、紅白で、おめでたい雰囲気もするし、とても元気がでそうですね
アブチロンの優しいオレンジ色、良いですねぇ~
血管が透けた様な、フリフリの花びら、大きな葉っぱ、夏の花!!って感じがしますね
100均のミニ観葉って、沢山見ますが、こうして大きくなって良いですね
これからも、どんどん大きくなりそうですよね
ツヤツヤの綺麗な葉、癒されますねぇ~
私も、今度ゆっくり見てこよう~(*^。^*)

ベンケイカズラって白に赤。とっても色鮮やかな色合いですよね~
花言葉がチャンス到来ですか~。これは我が家にも仲間入りさせなきゃ!!
アブチロンもたくさん蕾がついてこれから沢山楽しめそうですね♪我が家のアブチロンと色合いが似ていますが、花の形が少し違うようです。とても可愛らしくてうっとりです♪

とんぼさん
ゲンペイカズラ、冬越して咲いてくれると
嬉しく愛しく感じます。
アブチロンも頑張って咲いていますよ。
しわしわが魅力なのかも知れませんね。
クワズイモ、美味しそうには見えませんね。

カコさん
いろいろありがとうございます。
無理を言って、申し訳ございません。
ゲンペイカズラ、冬は可哀想なぐらい元気が
有りませんでした。
外に出したら日に日に元気になりお花が
咲いてくれましたよ。
お日様大好きのようです。
アブチロン、始めはミニミニでしたが、
大きくなり花数も増えました。優しいオレンジが
可愛くてお気に入りの花です。

hiroさん
クワズイモ、立派に生長していますね。
我が家はまだまだ赤ちゃんですね。
あんなに大きく出来たら良いのですが、無理でしょうね。
ゲンペイカズラ、白と赤がとてもチャーミングで
可愛いですよ。お花もずんずん増えて
楽しみで~すheart04

小夏椿さん
冬越ししたお花は、種蒔き発芽のお花と
似たような嬉しさがあります。
とても愛しいですよ。
アブチロン、このオレンジだったら
夏の暑さも和らぐのでは? でもやはり暑いですか・・・

oasisuさん
ゲンペイカズラ、白いガクから
赤いお花飛び出して可愛い花姿でしょう!
大好きなお花です。
冬を頑張って耐えてくれたお花で,とても愛しいです。
アブチロン、赤と黄色は花数が少なめですが、
このオレンジは元気で咲いてくれる
いい子ですheart04

ぎぼちゃんこさん
ゲンペイカズラ、ふっくら白いガクの中から
可愛いお花が覗いて可愛いでしょうheart01
冬越し頑張り組みのお花さんです。
可愛くて、眺めてはニコニコですよ。
アブチロン、可愛いオレンジは夏向きでしょsign02
和紙みたいな花びらも育ての親は、お洒落に見えますよ。
クワズイモ100円でこれだけ楽しめたら、嬉しいですね。
もっと大きくなるのなら、
bud植え替えなければいけませんね。
応援ポチッありがとうございます。なかなかupしませんね。

歌まろさん
最近は難しい名前が多くて、聞いては
右から左へと抜けて行きます。
100均で元気に育つと、凄く嬉しくなります。
得した気分ですよheart04

コスモスさん
何度も足(お手)をお運び頂きありがとうございます。
色鉛筆教室、楽しいでしょうね。
色鉛筆の色合い優しくて好きですよ。
又作品拝見させてくださいね。
ゲンペイカズラ、白くまん丸膨らんだガクの中から
赤い可愛いお花がお顔を覗かせて可愛いでしょheart04
100円でこれだけ楽しめたら、得した気分ですよ。
でもhiroさんのように、育てるのは無理かも知れませんね。

えつままさん
100均のお店、楽しいでしょうheart04
価格に惹かされて、つい余計なものまで
買ったりします。
花種も喜んだり、悲しんだりです。まだ100円
だから諦めが付きますね。
ゲンペイカズラ、白と赤が可愛いでしょうheart01
冬越しさせたお花は愛しいですよ。
私、PC買い換えて悪戦苦闘しています。
いろいろ機能はあるようですが、今までと違うので、
いろいろ覚えなければいけなくて大変です。

やっちゃんさん
頂点の編集、難しいです。慣れなくて思うように出来ません。
やっちゃんさんは凄いなぁ~と改めて感心しています。
細かい図形を良く素敵に描かれますね。素晴らしいです。
オートシェイブの暈しの件、ありがとうございます。
是非訪問して、勉強して見たいと思います。
ゲンペイカズラ、白と赤で爽やかなお花でしょう
お気に入りのお花ですよ。

ゲンペイカズラの白と赤のきれいなこと…
この美しいコントラストに、目が張りついて
しまいました。
このように元気を取りもどして咲いてくれると
愛しさもいっそう深まりますね…
淡いオレンジ色のアブチロン、緑の葉に映えて
とてもきれいです。
和紙で出来た花のように、優しい雰囲気があり
とても心が和みました。
ミニ観葉のクワズイモ、たくさん葉を茂らせて
立派になりましたね~

ふくさん
ゲンペイカズラ、こちらの方がお馴染みですね。
私もこの方がわかりやすいです。
ふっくら真ん丸可愛いでしょheart01その中から
覗いているお花が凄くチャーミングで素敵です。
長く伸びたシベも面白くて・・・
アブチロン、爽やかオレンジ夏向きなのではと
思っていますよ。しわしわもご愛嬌ですね。
100均楽しいですよ。お出かけくださいね。私は園芸コーナーを
楽しみで出かけます。100円だとつい油断して枯らしたりもしますが、
まぁ~100円分は楽しんだかと諦めています。
このクワズイモ、頑張っていますよ。もっと大きくなって欲しいです。

まつんこさん
ゲンペイカズラ、白と赤が綺麗ですね。
爽やかに感じます。赤いお花可愛いでしょheart04
冬に枯れるのではと思いましたが、
何とか頑張って花開いてくれました。とても嬉しいです。
アブチロンは沢山の種類があるようですね。
どのお花も可愛くて大好きです。
この薄いオレンジも夏向きで素敵でしょnotes

風恋さん
ゲンペイカズラ冬越し頑張りましたよ。
この花姿,可愛いでしょう!
白の中から真赤な花がお顔を出して
とても愛らしいです。
アブチロンも一休みしていましたが又お花が咲き始めました。
優しいオレンジは夏色かなぁ?と思っていますよ。
100均のミニ観葉、大きくなるととても嬉しです。
お買い得~って感じですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コリウス♪葉色♪魅力色♪ | トップページ | 思い違いの花♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ