« 夏休み♪地下街も楽しいよ♪ | トップページ | 夏空に映えて美しく・・・♪ »

たった一輪のカサブランカ♪

 Image002 カサブランカ

   ユリ科    花言葉   高貴、雄大な愛     

901401
我が家にたった一輪のカサブランカが咲きました。
このカサブランカは数年前に、かに食べ放題バスツアーに出かけてお土産に
頂いたものです。かにとカサブランカはどんな関係が有るのでしょうね。
持ち帰った年は3球綺麗に咲きましたが、それからはさっぱりで・・・
忘れていましたが、今年はお花が咲きました。
たった一輪ですがとても綺麗ですheart01

 Image001 鬼百合

   ユリ科   ユリ属   花言葉  荘厳、 賢者

901855

801619_4    名前の由来は

    花の色や形が赤鬼を

    連想させる事から とか・・・

    花びらくるりと反り返り可愛いですねheart04

             Kadann_3

    神戸三宮フラワーロードのスポンサー花壇です。
    夏らしく素敵な葉模様が植えられていましたnotes  

901723

851722_2

851721


  
  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverご訪問ありがとうございます。
         1クリックがとても嬉しく励みになります。

« 夏休み♪地下街も楽しいよ♪ | トップページ | 夏空に映えて美しく・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日の豪雨、そちらは大丈夫でしたか?

カサブランカは気品と華やかさがあるので、1輪でも十分贅沢な気分になりますよね~。
我が家でももうすぐ咲きます(多分)
オニユリはあちらこちらに増えてしまって、トウモロコシの横にも出没しています(笑)

すみれさん、カサブランカは花が大きく匂いもよく威厳がありますね。
切り花出よく飾られますが、室内では匂いが強すぎます。
オニユリと紅カノコユリとの違いがよく分かりません。
三宮フラワーロードは名前のとおり花や綺麗な観葉植物などが一杯ですね。

おはようございます。
カサブランカは咲くと、とても良い香りで癒してくれますね♪
カニとカサブランカの関係は分かりませんが、
球根は寒い地方で育てていると思います。
私は新潟の津南町から取り寄せをしますが、
お近くに球根栽培している所があるのかしら?
神戸三宮フラワーロードの葉物も涼しく感じられて良いですね。

すみれさん、おはようございますsun
カサブランカ、綺麗ですね。
よい香りがするでしょうね。
一輪でも見ごたえは十分です。
さすがユリの女王様です。
スポンサー花壇、夏らしくてとても素敵です。
身近にこんな素晴らしいところがあっていいですね。
羨ましいです。
        

すみれさん、おはようございま~す♪
カサブランカ、豪華ですね
真っ白いはなびら、ふっくらとした長い蘂
優雅で、華やかで堂々とした花姿・・・一輪でも、見ごたえ充分ですね
オニユリも、花びらの模様が、鬼さんの穿いてるパンツの柄っぽい(笑)けど
とっても綺麗  良く見ると、蘂も個性的ですね
葉っぱを楽しむ植物も、沢山あると、豪華で・・・
色とりどりのお花が咲いているみたい
こんな花壇も、涼しげで良いですね
ちょっと木陰で、腰をおろして眺めていたいなぁ~

すみれさん おはようございます。
カサブランカ 何度も植えましたが 2年くらいで 消滅しました。
きちんと植え替えすると 何年も咲くのでしょうが~~~
ピンクの鉄砲百合も 今年力を振り絞って2輪 
小さな花を咲かせましたが~~~
これでお仕舞いかもしれません。
スポンサー花壇の観葉植物 たくさんあって豪華ですね。
カラジュームの赤や白がきれい~happy01

おはようございます(^O^)/
”カサブランカ”と言うと映画の題名を思い出すって・・・
私だけ~sign02bleah
  http://csx.jp/~piki/casablanca.html

オニユリ、我が家の庭でやっと咲き始めました。
今は、2輪ですが蕾がいくつも付いています。
sun夏の花って感じですね。happy01

すみれさん、こんにちは!

カサブランカいい香りですよねぇ。とってもきれいですね!
我が家も咲き続けてくれてます♪
ユリって好きです♪
かにの食べ放題ツアーなるもの、私も参加したいです!
ピザの食べ放題も2枚が限度だし、焼肉食べ放題もそろそろ卒業どきですし、、、。

フラワーロードは夏に涼しげな葉がいっぱいですねー。
葉っぱだけで、見事に華やかさを表現してますねぇ。
夏のお手本となる場所ですね♪
応援ぽっちん☆

こんにちは
 カニはどちらで?
球根は新潟、富山なんかでけっこう生産していると思います。
(カコさんとおなじ答えになりますが)

すみれさん    今日は!
カサブランカは百合の王様でしょうか。
とても美しく一輪で十分に楽しめますね。
鬼百合は咲き進んでいく花姿がとてもかわいらしいです。
名前がちょっと気の毒なような気もしますが・・・・・
三宮のフラワーロードはすっかり夏模様で
皆さんを楽しませていますね。
素敵な街です。

すみれさん
昨日は豪雨でしたが、すみれさん宅は大丈夫でしたか?

 カサブランカは気品と華やかさ、そして香り。
一輪有ればお部屋も華やかで、贅沢な気分になりますね。

「鬼百合」て、可哀そうだと思いません? 
>花の色や形が赤鬼を
連想させる事からとか・・・<
 私は連想しませんが・・・ 
とてもかわいくて香りも上品なのにheart

 三宮のフラワーロードはすっかり夏模様
素敵な街ですねhappy01

カサブランカ、きれいに咲きましたね♪
私にとってはなじみ深いお花ですが、このカサブランカは3年越し。とても可憐に見えます♪
オニユリも夏らしくていいです♪
街の緑・・・夏らしいですね。今が夏の植物のピークですね。。。満喫しましょうね♪

小夏椿さん
昨日の豪雨と雷、凄かったですよ。
大きな雷に怖くて悲鳴です。
長時間の雷と雨でした。停電も何度か・・・
怖くてPC開けませんでした。
鬼百合、可愛いでしょう!沢山咲いて綺麗でしょうね。

とんぼさん
紅鹿の子ユリ、どんな花か検索して見ましたが、
鬼百合と色的に違うように思います。
鬼百合もいろんな色があるようですね。
八重もあるようです。
ユリの花はどの花も素敵で好きですよ。

カコさん
カコさん宅のカサブランカと
天と地ほど違いますね。
一輪だけですが、綺麗に咲いてくれたので
頑張りましたのご褒美アップです。
植えたままで、手入れもしていないので
咲かなかったのでしょうね。

hiroさん
一輪だけですが、折角咲いてくれたので
アップしました。
花の大きさだけは、皆さんの豪華のカサブランカと
同じのようです。
写真を撮っていて花粉を衣類に付けてしまい困りましたが・・・
フラワーロードは出かけたら素敵な花が出迎えてくれます。
暑い毎日、お手入れされてる方は大変でしょうね。

ふくさん
カサブランカは一輪でも存在感は大きいですね。
気品が有りとても華やかです。
鬼百合、鬼のパンツは良かったですね。
思わず(´∀`笑))
これから鬼百合を見る度に,パンツを
思い出しそうです。ちょっとお洒落なパンツかも・・・
フラワーロード、出かけたら
素通りできなくなりました。
何時も素敵に手入れされていますよ。
道路沿いに結構沢山のスポンサー花壇が有ります。
道行く方の癒しになっていると思います。
現に私は十分に癒されていますheart04

ゆきこさん
カサブランカもお手入れ次第で
綺麗に咲いてくれるのでしょうね。
我が家は植えたままで、手入れが出来ていませんでした。
一輪咲いてくれただけでも嬉しいです。
鬼百合は手入れ無しでも綺麗に咲いてくれますよ。
私向きですね。
街の花壇、色とりどりのカラジューム
配色よく植えられてとても爽やかでした。

歌まろさん
カサブランカで映画を思い出すのは
映画好きで、お花を思い浮かぶ人は園芸好きな人と
有りましたよ。
両方思う浮かぶ人は何でしょうね

ぎぼちゃんこさん
カサブランカ見事に咲いていましたね。
我が家慎ましく控えめに一つだけです。
少し寂しいですが、咲いてくれただけ嬉しいです。
フラワーロード綺麗でしょうheart04
我が家の庭でもないに、見てみて~と自慢していますよ。
季節に合わせてとても綺麗に植えられています。
食べ放題、欲張って食べても限度がありますね。
でも魅力一杯で、出かけてみたくなります。

やっちゃんさん
かには京都北部へ出かけました。
このごろのバスツアーはいろいろお土産付が多いです。
それも本当に少しだけのものなのに
広告は大きく書かれて・・・
つい期待して出かけた事もあります。
昨年は夏、鳥取へ出かけ、大きなスイカが
お土産にあり食べるのが大変だった思い出があります。

純白の天使…、というところでしょうか…
心が洗われるような真っ白いカサブランカですね~
シベの赤が、いっそうすてきな花模様を描いて
いるようです。
鮮やかなオレンジ色のオニユリ、たいへん迫力が
ありますね~
この元気さをいただきたいような気がします。
フラワーロード、涼しげです。
このようなすてきな花壇の脇を通ったなら、心も
さわやかになることでしょうね…

えつままさん
カサブランカは豪華で綺麗ですね。
一輪でも楽しみましたよ。
鬼百合、くるりと反り返って咲いています。
その姿がとても愛らしいですよ~heart04
街の花壇は、名前がフラワーロードですので
何時も綺麗に整備されています。
私の楽しみのお出かけ先の一つです。

コスモスさん
そちらも雷、酷かったのでしょうか?
こちらは昼過ぎから豪雨と凄い雷が長い事
続きました。もう怖くてパソコンも開けませんでしたよ。
久し振りの雨ですが、被害が出るような
降り方は困りますね。
カサブランカ、皆さん豪華に咲かせて居られますが
我が家はたった一輪です。一輪でも綺麗ですよ。
鬼百合、こんなに素敵に咲いてくれるのに
名前が可哀想ですね。反り返った花びらはとても愛らしいですnotes
フラワーロード、今回何時もの通り道と違う花壇を
カメラに収めて着ました。夏らしい彩で素敵でしたよheart01

まつんこさん
ご実家で素晴らしいユリを
見慣れて居られるまつんこさんには
お見せできないお花ですね。
頑張って咲いてくれたので、アップです。
街の花壇も夏の彩で綺麗でしょうheart01
夫々のスポンサー花壇、工夫を凝らして素敵に
植えられていますよ。楽しみですheart04

風恋さん
一輪でもカサブランカは素敵ですね。
鬼百合、写真に撮り何とシベが元気に
飛び出しているかと感心しています。
花びらも元気一杯に反って可愛いですね。
鬼百合は手がかからず元気な子で毎年すっと伸びて
花開いてくれます。
街の花壇は私の癒しの花壇です。
ブログを始めて、写真に収めるようになり
余計に愛しく感じます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み♪地下街も楽しいよ♪ | トップページ | 夏空に映えて美しく・・・♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ