« テラコッタ♪スーちゃんと羊の親子♪ | トップページ | ツボサンゴ♪花言葉は「きらめき」です♪ »

花時計♪スマイルハートあいさつ運動♪

                Itomage001_3

 神戸花時計は日本で一番初めに作られた花時計で 神戸市役所北側に
 あります。   直径6m 高さ2.25メートル 傾斜角度15度地下に機械室
 があり、盛土の上に設置されています。
 時計の針はグラスファイバー製で、時計の長さ260cm、分針と秒針
 の長さ310cmです。

901208

現在のデザインはスマイルハートあいさつ運動 シンボルマークです。
ベコニア(白)1260株  ベコニア(ピンク)1580株  サルビア(赤)160株の
計3000株で出来ています。

801215

 神戸市では各地域、学校で実地されている「あいさつ運動」を
 盛り上げるために「スマイル・ハート・あいさつ運動」を展開しています。

801218

           サルビアの真赤なハートですheart01

801223  801222

  ←帽子の男性   →お子さん  (クリックで拡大します)

         2

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
        1クリックして頂けるととても嬉しいです。

« テラコッタ♪スーちゃんと羊の親子♪ | トップページ | ツボサンゴ♪花言葉は「きらめき」です♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

スマイルハートあいさつ運動、いい企画ですね。
挨拶がきっちりとできれば世の中はもっと住みやすくなると思います。
花時計の模様は解説がないとわかりづらいですね。

おはようございます。
こちらの近所の小学校でもあいさつ運動をしているみたいで、信号待ちなどのとき後ろから「こんにちは~!」と大きな声。
振り返るとヒマワリみたいな児童達の笑顔でした。
あいさつは気持ちを明るく柔らかくさせてくれますね。

すみれさん、おはようございますsun
花時計、何時も手入れが行き届いた綺麗な花壇ですね
サルビアでハートを形どり、まわりをたくさんのベコニアで
埋め尽くし とても素敵です。
まさにスマイルハートにふさわしい花壇ですね。
みんなでで明るくあいさつを交わせれば、明るい世の中に
なりますよね。

とんぼさん
もう少しお花が成長すれば、図案も
はっきりするかも知れませんね。
あいさつ、近くの小学校のお子さんから
おはようございます♪と声をかけられます。
気持ちが良いものですね。

小夏椿さん
こちらでも元気な挨拶をしてくれますheart04
気持ちが良く嬉しいですね。
でもそれは小学校の方までで、中学のお子様は
あまり聞かれないようです。
ご近所との挨拶も大事ですよね。

hiroさん
挨拶、素敵な事ですよね。
挨拶されて気分が悪い人はいませんものね。
花時計、今回はベコニアとサルビアだけで、少し
華やかさが足りないようにも思いますが、
お花が育ったらきっともっと綺麗になると思います。
そちらのブログで拝見しましたペンタスのピンク
私も買って着ましたよ。

おはようございます♪

素敵な花時計ですね~note
絵柄、バッチリ表現されていますねwink

本当に「あいさつしてる」っていうのがよく分かって、
なんだか微笑ましいconfident
「スマイルハート・あいさつ運動」というネーミングも素敵sign01

おはようございます(^O^)/
”サルビア”子供の頃、花の蜜を吸った記憶が・・・
すみれさん、ありませんかぁ~bleah

すみれさん   今日は!
おおきな 花時計の夏模様はとても素敵!!
四季折々にお花が変わりいいですね。
挨拶運動は素晴らしいです。
スマイルハートはとても可愛らしいく笑顔になれます。

いやな事件も多くなってきました。
みんなで笑顔の挨拶で安心できる
世の中であってほしいですね。

すみれさん、こんにちは!

神戸には見所いっぱいありそうですねえ。
花時計、ベゴニアとサルビアだけで見事に表現されてますよね!
シンボルマークをかたどったものなんですね、素敵♪
丸い縁取りも興味をそそられます。
とてもきれいにお手入れなされて外国の庭園さながらですよね。

こちらこそいつも応援をいただきましてとってもうれしいですっ!
応援ぽちぽっち☆

すみれさん、こんにちわ~♪
スマイル・ハートの花時計、素敵ですね
サルビアのハート 可愛い鼓動が聞こえそう
帽子の男性も、子供の姿も、クッキリ綺麗に作られているんですね
全ての、始まりは、挨拶から・・・ですね
犯罪抑制効果も大きいとか・・
いつも笑顔で挨拶できる様に心がけたいですね
素敵な神戸の街、のんびり歩いてみたいです\(^_^)/

あこさん
花時計、デザインが変わるごとに
楽しみで出かけています。
ベコニアとサルビアだけですが、素敵に描かれていますね。
スマイルハートに相応しく可愛いです。
挨拶、出会う方が気軽に出来る、素敵な街で
有って欲しいですねheart04

歌まろさん
サルビアの蜜、甘いのでしょうね。
残念ながら吸った記憶が有りません。
ホウセンカは爪を染めた
思い出は有るのですが・・・

えつままさん
花時計はデザインが変わるのが素敵ですね。
毎回楽しみで出かけます。
今回のデザインは微笑ましく感じました。
互いに挨拶、赤いheart01ハートも輝いて
素敵な住みやすい街になって欲しいですね。
朝、ご近所のお子様のおはようござます♪の
一声がとても清々しく素敵に届きますheart04

ぎぼちゃんこさん
花時計、デザインが変わるのが
楽しみで出かけていますよheart04
今回はいつもと比べると花の種類が少ないです。
でもこの絵柄にすっきりとまとまって良かったのではと思っています。
お花がもっと咲いたら、又変わって
素敵に見えるのではと思います。
何時も励ましのクリックありがとうございます。
(≧w≦) うれし~ぃですね~notesありがとうです。

ふくさん
今回のデザイン、ほのぼのとして素敵でしょうheart04
挨拶、誰でも出来るのに、なかなか出来ない・・・
可愛いお子様からの朝の挨拶、とても嬉しく感じますよheart01
サルビアのハート、ほんとドキドキ鼓動が
聞こえそうですね。
こんにちは♪この一言で、赤いハートが
ぽっとお互いの心にも明りを点しそうです。
毎回楽しみの花時計、管理される方も、暑い時期は
大変でしょうね。

こんばんは~♪
スマイル・ハート・挨拶運動は良いですよね♪
毎朝食事前に散歩に行くのですが、
スマイル・ハートで挨拶をする事が出来ると良いですね。
花時計のお花も変わったのですね。
書くのは簡単でも(私は無理ですが)植える方が大変でしょうね。

すみれさん
こんばんは~。
花時計 今回も綺麗ですね
そしてとっても素敵な取り組みですね
人とのかかわり
まずは挨拶からなんですね。
にっこり笑顔がどんどん広がると
素敵な世の中に・・。
笑顔って凄いパワーを持つんですよね。

すみれさん こんばんは。
スマイル・ハートあいさつ運動 なんて素敵な言葉なんでしょう。とっても暖かな気持ちになりますね。

私たちも出来るだけ多くの方とスマイル・ハートで挨拶を交わしたいですね。

花時計も気持ちを和ませてくださいます。

カコさん
スマイルハートで皆がご挨拶出来たら
いやな事件も少なくなるように思います。
小さなお子様の方が、気持ちよく
スマイルハートで、ご挨拶が出来ているようで
可愛いお声で元気良く、挨拶してくれますよ。
花時計、暑くなると管理が大変でしょうね。
ベコニアは暑さに強いのでしょうか?

こんばんわ♪
季節によって変わる花時計・・・いつ見ても華やかでいいですね。
赤いサルビアが夏らしいですね~♪
スマイル挨拶運動を植物で表現♪ なんだか見るだけでスマイルしたくなりました♪

coltlampさん
笑顔、誰にでも出来る素晴らしい事だと思います。
笑顔でご挨拶、人と人との輪が大きく膨らんで
素敵な笑顔の街が出来たら思います。
スマイルハート、あいさつ運動
皆が自然にスマイルハートで、ご挨拶できたら素敵ですね。

oasisuさん
スマイルハートでご挨拶
素敵な事ですよね。
挨拶を交わすことで、街が明るく
いやな事が少なくなればと思います。
花時計のデザインも、ご挨拶の様子・・・
微笑ましく素敵なデザインだと思いませんか?

まつんこさん
スマイルハートあいさつ運動のシンボルマークです。
ご挨拶の様子、素敵なデザインでしょうheart01
街の中、スマイルハートの人が一杯だと
住みよい街になりそうですね。

この花時計は、何度か見せていただきましたが
いつもすばらしく、感動してきました。
こんどはスマイルハート運動ということですね。
使われた花の多さに驚きましたが、それ以上に
帽子のおじさんとかわいい子どもがあいさつで
心がふれあうというデザイン、すてきですね~
今、他人との心の交流が薄くなっていると言わ
れていますが、あいさつを通してふれあいを
深めていこうという運動、すてきなことですよね。

風恋さん
花時計、デザインが変わるごとに
楽しみで出かけます。
今回のデザイン、スマイルハートあいさつ運動
素敵な男性、小さなお子さんに
帽子を取ってごあいさつ
微笑ましいデザインに心和みますね。
見知らぬ方とも笑顔のごあいさつ、大事な事だと思います。
朝、小学生のお子さまに「おはようございます」と
ご挨拶して頂きます。何か嬉しく心弾みますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テラコッタ♪スーちゃんと羊の親子♪ | トップページ | ツボサンゴ♪花言葉は「きらめき」です♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ