« 花の好みの移ろいは・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪イタリア・アマルフィ♪ »

念願の実が・・・♪

              Img4381_4

    ミカン科      キンカン属    原産地  中国

852744

 夕方水遣りをしていて、気づきました。キンカンの木に何か丸いものが・・・

 キンカンの甘露煮が好きで、数年前にキンカンの木を植えました。
 直ぐに実が生るかと期待していましたが駄目でした。
 もう諦めていたのですが、実らしきものを発見です。凄く(≧w≦) うれし~ぃ
 この実が黄色く色づくのでしょうか? 初めて植えてお花が咲いているのも
 気づかずにいました。お花の写真も撮りたかったのに残念です。

802743

               Img7674

852393

別名 クササンタンカ   アカネ科   原産地  熱帯アフリカ、マダガスカル 
 お花は小さくなりましたが、まだ頑張って咲いています。
 冬越し白は元気です。来年もお花が見れたら嬉しいのですが・・・

852396

    Photo     ペチュニア  2

 ご近所にとても可愛くて綺麗なペチュニアが花開いていました。
 ピンクの濃淡がとても素敵ですheart04

802737

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。とても嬉しいですnotes

« 花の好みの移ろいは・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪イタリア・アマルフィ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます。
金柑 実がなって よかったですね。
金柑の甘露煮 私も時々作ります。
金柑は のどにもいいそうですね。
ペンタス 冬越しで北のですか~?
私は家の中へ入れたけど 寒さに弱く
枯れました~crying

柑橘類は暖かさが必要かと思っていましたが、多少の寒さには耐えるんですね。色づいてくれるのが待ち遠しいですね。
白いペンタスは見ていて気持ちいいですね。雪を見ているようです。

すみれさん、おはようございます。
キンカンの実がなって良かったですね。
小さな黄金色の実は眺めているだけでも
楽しいですね。
ペンタス、よく冬越しで来ましたね。
私も秋になったらほりあげて家の中に
入れてみます。でもたくさんあるので
全部は入れられないと思います。

すみれさん    お早うございます。
実のなる木は難しそうで育てていませんが
金柑に実がなって嬉しいですね。
色づくと綺麗でしょうね。
UPを楽しみにしています。
可愛らしいお花も見たかったですね。
ぼかしのようで素敵なペチュニアです。
我が家は真っ白なお花がさいています。

すみれさん おはようございます。
金柑の実発見された時は 
どんなにか嬉しかったことでしょう。heart04

金柑は風邪予防になりますので冬には煮ます。
そちらは栽培出来て良いですね。

ペンタスきれいにアップされてますね。

きんかん。実がなっていますね~♪数年越しの実ですから、格別にうれしいですね♪♪実のなる木は魅力がいっぱいですよね。
きんかんの甘露煮・・・ぜひ作ってくださいね♪
ペンタス、ペチュニア・・・夏の名残りを楽しませてくれますね♪

すみれさん、こんにちは~。

きんかん、おめでとうございますー!!
たくさんの実がなっていそうですねぇ。
わくわく!
おいしくなーれ♪

ペンタスって冬越しできるのですかー?
すっごく綺麗ですねぇ、しかも白い花が素敵です。

ペチュニアもあと、ひとふんばりですねぇ。

涼しくなってきましたねぇ。
いつも応援を下さってありがとうございます。
力がわいてまいりました。
今日も元気に応援ぽっちんです☆

ゆきこさん こんにちは
キンカン大好きで、いつも買い求めて作っています。
これがこちらでは結構お高いです。
可愛い実が出来ましたが、果たして食べれるまで
色づくのか?ですね。楽しみにしていたいと思います。
ペンタス、白だけが冬越しで来ました。
今年も出来たら良いのですが・・・

とんぼさん
柑橘類の中でも,キンカンは育てやすいと聞き
植えてみました。
他所様の木には凄い数が出来ていましたが
あのように成るには年数が必要でしょうね。
白いペンタス、清楚で綺麗ですよ。

hiroさん
hiroさんのお宅にもキンカンの木
植えて居られるのでしょうね。
初めて実がなり、色づいてくれるのか如何か
分かりませんが、楽しみにしています。
ペンタス、沢山育てて居られましたね。
冬越し沢山出来たら良いですね。
冬越しのお花は愛しいですよheart04

すみれさん、こんにちわ~♪
~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
キンカンの可愛い果実、嬉しいですねぇ~
きっと、すみれさんに甘露煮を作ってもらうために結実してくれたんですよねぇ~
きっと、もっと沢山の実が・・・楽しみですね
(o^-^o) ウフッお花も、可愛いんですよ
時期がずれてしまってアップ出来なかったのですが
可愛い白いお花の写真も沢山撮りましたよぅ~
そういえば・・私は果実の写真を、まだ撮ってません(笑)
来年は可愛いお花も沢山見られそうですね(~o~)
早く黄色に色づいてほしいですねぇ~
真っ白いペンタス、可愛い!! 緑の空に、白く瞬く星の様
来年も涼しげな真っ白い星の花、見られますよぅ~きっと(*^。^*)
濃淡のペチュニア、はじめてです
斑入りプミラや、このペチュニアの様に縁取りあるお花や葉って、個性が光りますね

えつままさん
キンカン大好きで、毎年買い求めては
甘露煮を作っています。
始めて実が付きましたが、少しでも色づいて
欲しいですね。鳥が食べるかも?
ペチュニア、我が家は今年はあまり植えませんでした。
ご近所お花ですが、可愛くてcameraパチリです。

oasisuさん
キンカン、長い事待ちました。
少しですが、可愛い実がなっていますよ。
でも黄色く色づいてくれるか?ですね。
これから毎年実が付いてくれれば良いのですが・・・
そちらは栽培出来ないのでしょうか?
ペンタス、頑張って咲いています。清楚で可愛いお花です。

まつんこさん
まつんこさん宅みたいに沢山の実が楽しめる木が
有ったら良いのですが、
我が家は狭くて植えられません。
キンカン、大好きですので、
楽しみにしていたいと思います。熟してくれるでしょうか?

ぎぼちゃんこさん
本当に涼しくなってきましたね、
蝉が鳴かなくなったと思っていましたが、
今日は頑張って鳴いています。
キンカン、やっと実がなりました。
これから黄色くなるまで楽しみで見ていたいと思います。
始めてですので、期待感は大きいですが、
果たして黄色く色づくか?ですね。
いつも応援ありがとうございます。とても嬉しいですhappy01

ふくさん
昨日水播きしていて、あれsign02です。
一瞬見間違いかと… 凄く嬉しかったです。 
葉っぱと同じで、濃い緑です。
黄色く色づくか如何か分かりませんが、実が付いた事が
嬉しいです。黄色く色づいたら又大喜びで
アップする事でしょうね。(子供ですね)
ペンタス、少しお花が小さくなりましたが、元気に咲いています。
清楚な白は見ていても癒されますよ~
我が家のペチュニア、品薄で、ご近所の綺麗な
お花をお借りしました。とても可愛いお花ですheart04

すみれさん 遅くにごめんなさいcoldsweats02
 金柑の実を発見された時は 
どんなにか嬉しかったことでしょうheart
実のなる木は嬉しいですね。
金柑は大好きで、生のまま頂いたり、
甘く煮ても食べます。 
 どちらも美味しいですね。

綺麗なペンタス
一瞬すみれさんのパソコン画?
と、思いました。
雰囲気がとてもよく似ていますよlovely

すみれさん~こんばんはnight
ペンタス冬越しokですか~
先日ペンスタの大輪(白)を連れて帰っています
お花屋さんの片隅いた子(50円)です
秋口までかなと思っていました~
よ~し頑張って冬越しさせてみましょうウフフ

何て優しい色のペチニュアでしょうね思わずニッコリです

コスモスさん
キンカンを発見した時は、一瞬眼を疑いましたよ。
だって何年も何も無しでしたから
此の侭黄色く色づいてくれたら嬉しいのですが・・・
小さくてとても愛しい実です。
ペンタスを写真と見間違うぐらい描ければ良いのですが・・・
描きたくとも短時間では出来ず、一向に上達しません。
コスモスさんは学ばれているので、
素敵にart描かれるのでしょうね。
又拝見させて下さいね。楽しみにしておりますheart04

ちひろさん
ペンタス、冬越しの頑張りやさんですよ。
ピンクは駄目にしましたが、白は持ちこたえて
くれました。暖かい日は日差しに当てたりで・・・
白が強いのかも?
ちひろさんもお試しあれねheart04
凄く愛しいお花になりますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花の好みの移ろいは・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪イタリア・アマルフィ♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ