« 野菜の花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 種蒔きしましたが・・・♪ »

爽やかブルーに癒されて・・・♪

         Samage001_2

 爽やかなブルーのお花が咲いています。 皆、シソ科のお花で
 まるで美人姉妹のような素敵なお花たちです。

902701

  ボックセージ    シソ科    原産地   北米

80917

 ブルーサルビア   シソ科   サルビア属   原産地 北アメリカ 

809894

 ファリナセア   シソ科   サルビア属   原産地  北米 テキサス

802689

 コリウス    シソ科    コリウス属       原産地  ジャワ
 コリウスの花が咲きました。この花から種が取れるのでしょうか?

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 野菜の花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 種蒔きしましたが・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます。
ファリナセア初めて見ます。
スカエボラのピンクも素敵です。

クレデンドルムブルーウイング挿し木から
お花が咲き感動なさったことでしょう。

今日のお花はシソ科でブルーでとっても爽やかです。

おはようございます♪ブルーでも一つ一つ、種類によって微妙に色が違いますね。このように並べて拝見すると違いが分かって楽しいです♪どの花色も、そして花の形もとっても可愛い♪
涼しげでいいですね~♪

ブルーの花はすがすがしくて見ていて落ち着きますね。ポークセージのスカイブルーが一段と綺麗です。皆シソ科なんですね。

すみれさん、おはようございます♪
ブルーのお花が綺麗に咲いていますね。
見るからに涼しそうで良いですね。
ポックセージのお花は初めて見ました。
鮮やかなブルーでとても綺麗ですね。

すみれさん おはようございます~!
涼しい朝ですsun
ブルーのお花 爽やかで大好きです。
我が家にもポックセージありますが 1年中咲いているような~~~
ブルーサルビアとファリナセアは 同じお花では~eye~?
ファリナセアの別名が ブルーサルビアではなかったかしら~?

すみれさん、こんにちは!

コリウスの花もブルーなんですねぇ。
たくさん挿し木されてましたものねぇ。
きれいに咲いてますねぇ♪

ブルーの花って神秘的ですよねぇ。
ガーデニング始めるまでは
ブルーの花を全く知らなくって
この世にこんな綺麗な花があるんだーなんて思ったものです。

応援ぽっちんです☆

すみれさん    今日は!
今朝はすっかり秋の気配です。
虫の音がとても心地よく聞こえます。
ブルーのお花はとても人気がありますね。
安らぎを感じます。
ハーブにはブルー系のお花が多いですね。
ブルーサルビアは可愛らしくて、大好きです

すみれさん、こんにちわ~♪
素敵で、爽やかな美人姉妹ですねぇ~
みんなそれぞれ個性があって、花色も微妙に違ってて
美しさを競い合っていますね
ボックセージもファリナセアも初めてみせていただきました
じっと見つめていると、柔らかそうな花びらが
蜂さんたちを誘う唇の様に見えますヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
コリウスのお花も、綺麗ですねぇ~
濃い紫の縁取りが、とっても素敵!!
美しさを強調していますよねぇ~
挿し木は良く聞きますが、種も採れるのでしょうね??

oasisuさん
ブルーのお花は大好きです。
ブルーのお花で似た様なお花を集めて見ました。
夏はお花が少なくて・・・
挿し木は大好きです。
根付いた時は嬉しいですよ。ブルーウイング
素敵な色でお気に入りです。

まつんこさん
お花選びも好みで選ぶので、
どうしても似たようなお花が集まります。
好きなお花は似ていても楽しめますよ。
ボックセージ、元気に伸びて咲いています。
少し刈り込みをと思いますが
お花が咲いているとつい可哀想で出来ません。

とんぼさん
この中で一番元気なのが
ボックセージです。優しいブルーが綺麗でしょう!
丈も伸びて頑張って咲いていますよ。

hiroさん
似たようなブルーのお花が咲いています。
ボックセージは元気なお花です。
パイナップルセージと大きな鉢に一緒に
植えていますが、昨年はパイナップルセージが
元気で、今年はボックセージが元気です。
出来れば、両方綺麗に咲いて欲しいのですが・・・

ゆきこさん こんにちは~
こちらも今日はちょっぴり秋の気候ですよheart04
そうですね。別名がブルーサルビアですね。良くご存知ですね。
柔らかい感じのブルーで綺麗なお花です。
宿根草だと良いのですが・・・一年草でしょうね。
寄せ植えで楽しんでいます。

ぎぼちゃんこさん
私はぎぼちゃんこさんとお知り合いになって
ギボウシの魅力を再認識です。
葉模様に魅せられますね~heart04もう少し手軽に
買えたら申し分ないのですが・・・
ブルーのお花、大好きです。挿し芽は気軽に
楽しめ大好きです。いつも応援ありがとうございます。

えつままさん
涼しくなりましたね。今日は昼間も涼しいです。
ブルーのお花は皆さんお好きでしょうね。
見ているだけで癒されます。
セージ類は大好きです。サルビアも赤より
ブルーの方が好きですよ。
ふと思いましたが、薔薇heart01青い(ブルー)薔薇
有りましたっけ?

ふくさん
言われて見れば、このお花さんたち、蜂や蝶を待ち受けて
いるような花形をしていますね。
可愛い~heart04
ブルーの大好きなお花を集合させて見ましたが、
良く似ていますね。
でもそれぞれ素敵で美人ぞろいでしょうsign02
優しいブルー可愛いブルー皆癒しのお花ですよ。
ブルーウイング、小さなまん丸な実が出来るのですが
それが種でしょうか?
種が採取できたら、楽しみが増えますね。

すみれさんお久しぶりです
昨日はメールをありがとう、嬉しかったです
さいごに見たくなり訪問しました~~
優しいブルーの花が迎えてくれましたね
最後に大好きなブルーの花見られて良かった
です、長い間お付き合いありがとうでした~~

すみれさん、こんにちは~♪
 急に秋の気配ですが
もう暑さはぶり返さないで欲しいですね。
 私の自宅マンションの裏はお寺ですが、
虫の音がとても心地よいですheart
 ブルーのお花は大好きです。優しいですね。
そして安らぎを感じさせてくれますね。
皆さんにとても人気があるお花たちです。
 
すみれさんのカラーですねlovely

 ハーブにはブルー系のお花が多いですね。
どれも美人さん揃いで目移りがしますeye

kyutarouさん
ご訪問ありがとうございます。
ブログ始めたのもそう変わらずだったと思います。
kyutarouさんの頑張りで私も励まされて
ブログ続けて来ました。
ブログ止めないで欲しかったのですが残念です。
こちらこそ長いお付き合いありがとうございました。

コスモスさん
涼しくなりましたね。
蝉の鳴き声に変わって、秋の虫の音素敵ですね~
夏で我が家の花は細々です。
大好きなブルーのお花を集めて見ました。
素敵なお花に癒されていますよ。
秋に成れば植物園のお花も彩が変わる事でしょうね。
京都がもう少し近いと、良いのですが・・・
京都にお住まいのコスモスさんが羨ましいです。

花の名前は違いますが、ほんとさわやかな
色合いをしていて、そっくりさんですね~
まさしく、美人姉妹って感じがします。
似ていて、きれいな花をいっぱい見せて
いただき、感激しました。
シソ科のお花は、花がたくさんついていて
見ごたえがありますよね…

風恋さん
お花を選ぶのが私で、好きな色形を選ぶと
似た様なお花が並んでしまいます。
でもそれぞれに色も違うようで、楽しんでいますよ。
ボックセージは大きいですが、後は可愛いお花です。
コリウス、種を取れたら良いのですが、
無理なようです。零れ種を期待したいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野菜の花に魅せられて・・・♪ | トップページ | 種蒔きしましたが・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ