« 夏色♪赤色♪輝いて・・・♪ | トップページ | 夏♪白いお花の微笑みは、涼やかに・・・♪ »

可愛い小花の七変化♪

  Photo    Raimage001_2   2_2

901776

     クマツヅラ科    ランタナ属    別名  七変化

901944  901947

 一目惚れのランタナです。先ず可愛いピンクの彩りに心を奪われ
 それから白いお花も、私を見つめて居る様な・・・  置き場所を考えると、
 あ~如何しましょうsign02   迷いに迷って二鉢共連れて帰りましたよheart02

901772

    花言葉   合意、 協力    原産地  中南米

901949_2  901972 

  Photo_2  籐いろいろ

 好奇心旺盛な私は、一時籐製品作りを楽しんでいました。
 理由はお友達が上手に作られていたからです。
 その時の拙い作品をアップしました。少々歪なのは大目に見てくださいね。

         852024

    902031

 不細工でも、自分で作ったものは愛着が有りますねheart04
 籐もまだ残っており、作らなければいけませんが時間が取れません。

    902038_2  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclover何時も応援ポチッありがとうございます。とても励みになります。

« 夏色♪赤色♪輝いて・・・♪ | トップページ | 夏♪白いお花の微笑みは、涼やかに・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございますcloud
ランタナ、可愛いですね。
つれて帰りたくなる気持、よくわかります。
七変化は色の変化が楽しめるし 白は清楚でいいですね。
よく挿し木でいろいろな種類のランタナを寄せ植え
された苗が売られていますが、株のことを考えると
この方が良いですね。
籐の籠作りは昔流行っていましたね。
私も子供が小学生の頃よく作りました。
蓋付の籠、素敵ですね。

ランタナは七色の花とも言われるようで、鮮やかな色合いが楽しめますね。咲いている期間も長く楽しめますね。我が屋にも以前はあったのですが、突然枯れてしまい越冬できませんでした。
籐細工もされるんですね。自分で作ったものはひとしお可愛いですね。材料がまだルとのこと、完成したらブログで紹介してくださいね。

おはようございます。
ランタナのお花も可愛く、長い間花も楽しめて、
花も色も変わり方を楽しめるお花ですね♪
白はコバノランタナですか?
すみれさんは立派な苗を求められましたね。
私はすぐ大きくなるので小さな苗にしました(最近は主人と一緒なので、大きい苗を買うと目立つのよ)
先日のパッチワークもそうですが、籐製品とても素敵ですね。
大きさはどれ位あるのですか?
すみれさんは沢山の趣味をお持ちで良いですね。
定年前にセミナーが会社でありまして、趣味は外で出来る趣味と、
家に中でする趣味があると、老後が豊になるとお話がありました。
私も今はちりめんが出来ませんが、私は変形性股関節症があり、
今しか楽しめないかも知れないので、
今は納得するまでお花を楽しむ事にしております。

すみれさん、おはようございま~す(*^。^*)
ランタナ、可愛いですねぇ~
咲き始めから、終わりまで、いろんな色が楽しめて・・・
(o^-^o) ウフッすみれさんを見つめていたお花
想いが叶って、すみれさんの家族になれて喜んでいるでしょうね
置き場所は決まりましたでしょうか?
きっと、いつも見つめて欲しい・・いつもすみれさんに気づいて欲しいところ・・ランタナちゃんは、そう思っているでしょうね
手作りの籐、素敵!!
やっぱり、すみれさんの手も、魔法の手
細かい作業なのでしょうね
蓋付きなんて、ほんとに良いですねぇ~
籐製品は、お部屋を優しく和らげてくれる気がします
毎日お忙しい中で、手作りのものを愉しまれている、すみれさん、とっても素敵!!
又素敵な作品見せてくださいね

すみれさん    今日は!
ランタナは花色が交じり合いとても綺麗ですね。
お散歩中に良く見かけます
我が家もありましたが大きくなりすぎて、場所をとり
お嫁にやりました。
嫁ぎ先で綺麗に咲いています。
藤製品の手作り見事ですね
私も若い頃はのめり込み沢山作りましたが
残っているのはわずかです。
一生懸命に作っていた当時を思い出します。

すみれさん こんにちは。
わぁ~ランタナのお花綺麗で可愛いですよね
七色に変化するんですよね^^
私も以前すみれさんのように多くはないですがブログに自宅の近くに咲いていたのでcameraパチリちょうど外側がピンク色のをUPしたことがありますbud
すみれさんが連れて帰りたいたくなる気持ちがよく分かりますよ
いろいろな色が楽しめて私も好きなお花の中の一輪ですhappy01白いお花も綺麗ですshine
また.藤製品の手作りもすみれさん拙いなんてとんでもない
素敵でgood私は不器用でだめですね・・・可愛いチースのドライフラワーを入れてあるのもまたいいですね(^o^)

すみれさん、こんにちはsun
 今朝は5時起きして、植物園の朝顔展に行きました。
残念ながら、何となく元気の無いお花でweep
私の気持ちまで・・・・
 
 ランタナ、とても可愛い。
すみれさんが、「つれて帰りたくなられた」お気持、
よくわかりますよ。

 七変化は色の変化が楽しめてうれしいですね。 
特に白は清楚でいいですね。
籐の籠作りも御自分でされたのですか?
何でもされるのですね。
 ご自分の作品にはひと際愛着がお有りと
思います。
 
蓋付の籠、素敵ですねheart

すみれさん、こんにちは!

ランタナかわいいですねー。
すみれさんのお気持ちよーくわかります!どっちかなんて選べないですよねー、迷ったら即どっちも!
私もよくあります。
すみれさんを引き止めていたお花たち、すみれさんのおうちにお引越しできてよかったですねぇ♪

籐のふたまで作られてるんですか?すっごいです!
中に模様も入ってますよねー!
多才ですよねー。
作品が残るというのは、作りがいもありますね。
毎日素敵にお過ごしのご様子♪見習うことがいっぱいです!

応援ぽっちん★

こんにちは~♪
ランタナ、花数が多くていいですねぇ~。
籐製品を作りですか・・・
色々出来て”すみれさん”器用なんですねぇ~happy01
手作りも時間が無いと出来ませんよね。
また時間を作って残りの籐で作って下さい。good

hiroさん
ランタナ好きで、以前いろいろ植えたのですが、
いつの間にか消えてしまいました。
愛らしさに惹かれて又連れて帰りましたよ。お色もとても可愛いです。
花屋さんへ出かけると、何か買い求めたくなるので
出かけないのが一番なのですが、そうするとストレス溜まりそうです。
籐作り、hiroさんもおやりになった事があるのですね。
物作りは楽しいですねheart04

とんぼさん
ランタナ、可愛くてとても綺麗な色に
ひと目惚れです。
私も以前枯らした事があります。
今度は枯らさないようにと思って居ますよ。
籐作り、楽しいのですが、ゆっくりする時間が有りません。

カコさん
ランタナ、どちらも同じ大きさの鉢です。
コバノランタナかどうかは分かりません。
ランタナと表示があり、とてもお安く一鉢98円でした。
場所があればもっと沢山欲しいぐらいです。
籐は小さいのが約、高さ18cm幅22cm,大きい方が約高さ23cm、幅22cm 
蓋付の篭は約高さ30cm幅35cmぐらいです。
私は外に出かけるのは好きですが、出かけにくく
趣味(楽しみ)は、家で出来る事が多いですね。

ふくさんsun
ランタナ、紫陽花と同じで変身するのですね。
可愛い色がとてもお気に入りですよheart02
お花屋さんへ出かけて、ぱっと視線が合うお花って有りませんsign02
私は良く有ります。ひと目あったその瞬間から
気になって・・・結局悩んでもそのお花と一緒に
帰っていますよ。
手仕事好きで、素敵に皆さんが作られているとやりたくなります
でも好奇心だけでは上手に出来ませんね。
歪で変ですが、自分で作ったと思えばそれも愛しくて
果物入れ、鉢カバーなどに使っていますよ。

えつままさん
ランタナ、花色が魅力的ですねheart04
とてもカラフルな色の小花が固まってとても可愛いです。
寒さにも強いのでしょうか?
以前地植えして枯らした経験があります。
今度は枯らさないようにと思っています。
籐細工、飽きが来なくて良いですね。
近くの籐教室に入りたい時がありましたが、watch時間的に
無理な様で諦めました。

sakiさん
今日も暑いですね。外、蝉煩いで~す。
ランタナ、可愛い色でしょうheart04
小さなお花に幸せを頂いていますよ。
花仕事なら少々暑くても我慢できます。勝手なものですね。
人間の心がころころ七変化したら困りますが、
お花は楽しめて良いですね。
一粒で二度美味しいでなく、もっともっと 一鉢で七つの
楽しみを味わっていますよnote
手作り好きなのです。上手下手は二の次で
楽しめれば良いかなぁ?と思っています。
嬉しいお言葉、ありがとうございますhappy01

コスモスさんsun
5時起床ですか・・・・
ワァ~私は未だ夢の中です。
早起きは・・・と言いますし、私も早起きして涼しいうちに
いろいろ片付けるべきですね。分かっていますが、それが出来ませんcrying
朝顔、元気がありませんでした?
それは残念でしたね。でもその中からきっと素敵な
朝顔をカメラに収めて来られただろうと楽しみにしております。
三脚、大活躍だったでしょうか?
ランタナ、可愛いでしょうheart04
私のブログのお花は小規模で、立ってぐるりと見渡して
目線に入ったお花さんです。
時にはコスモスさんみたいに素敵なお花をアップして見たいです。

ぎぼちゃんこさんsun
お花は欲しいものが多くて困ります。
迷って迷っても決まらなければ安価なものは、
後で後悔しないように両方買い求めます。
幸せで気分に成れますよheart04
手仕事、ごそごそと大好きです。
あれもこれもと好奇心が一杯ですが、上手に出来るものは
有りません. 籐、布地、毛糸などなど材料を一杯買い込んで
狭い家が更に狭くなっていますよ。
何時も応援ありがとうございます。とても嬉しいです

歌まろさんsun
暑いですね~ 蝉が煩くて余計に暑さを感じます。
ランタナ花色多いですね。
可愛い色と小花が魅力的です。
以前枯らした事もあり、今度は枯らさない様にと
思っていますよ。

籐の作品、どれも素敵です♪いろんなことがおできになるすみれさん、すごいです♪沢山のことに興味を持つということは、いいことですね♪私はどちらかというと偏りがちなので、すみれさんを見習って、いろんなことに挑戦したいなと思いました♪
ランタナ、いろんな種類があるんですね~。夏にとっても元気なお花で素敵だなと思っています♪

すみれさん こんばんわ~!
たくさん 籐の作品見せていただいて有難うございました。
私も子供がまだ小さい頃 友の会で 籐を習い 
パン篭や手つきの篭など編みました。
最近は 安くて輸入品が手に入りますが 形が悪くても
自分の作品には 愛着があります。
すみれさんは 手先がお器用なので 
パッチワークでも何でもお上手に出来ていいですね~happy01

ピンクのランタナ、とてもチャーミングですね~
ニコニコとして、こちらに話しかけているよう
にも見えます。
花芯が黄色く染まった白いランタナは、とても
さわやかな感じがします。
控え目ながら、心が惹かれる色合いですね…
藤の作品、みごとですね~
伸びやかなデザインときれいな網目模様に見惚
れてしまいました。
すみれさんはお絵かきも上手ですし、手工芸も
巧みで、芸術的センスが光りますね~
たいへん感心させられました。

すみれさん こんばんは。
ランタナ私も好きですが越冬出来なくてあきらめました。
花期も長くて楽しめますね。

藤の作品どれも素敵ですね。

手作業の苦手な私は人様から頂くだけです。

頂いたものは大切に使っています。

まつんこさん
私は好きな事だけが興味があり
勉強しなければいけない事は後回しです。
ブログを初めて皆さんのお稽古事?(勉強)に感心しています。
刺激は受けますが、一歩踏み出す勇気がありません。
ランタナ、可愛くて連れて帰りました。
元気なお花のようですが、駄目にした経験もあり
今度こそは枯らさないようにと思っていますよheart04

ゆきこさん
籐製品素朴で大好きです。
自己流で編み上げていますので、
歪ですが愛着はあります。
ゆきこさんも作られた事がおありなのですね。
出来上がりが楽しみですよね~
私は上手には出来ませんが、手仕事は大好きです。

風恋さん
ランタナ素敵でしょう!
ピンクのランタナ、1株からのこの花色です。
金平糖の様ないろんな花色がとても綺麗です。
白いお花も優しい黄色が可愛く微笑んでいましたよ。
お花を見ていると心安らぎ幸せになります。
手仕事好きで、興味のあるもの何でもやって
見たくなります。
出来映えはご覧お通りです。上手では有りませんが
楽しみは多い方が良いのではと思っています。

oasisuさん
ランタナ可愛いお花ですね。
色も沢山有るようです。
そちらはこちらより寒いみたいですね。
私はランタナを冬も外で育てて見たいと思っています。
oasisuさんはお友達が沢山で
交流で素敵なプレゼントもお互いに多いのでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏色♪赤色♪輝いて・・・♪ | トップページ | 夏♪白いお花の微笑みは、涼やかに・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ