« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | 野菜の花に魅せられて・・・♪ »

あまり馴染みが無いのですが・・・♪

              Image001_3

752650

  観音竹     ヤシ科    ラピス属    原産地  中国南部

  ご近所の方に観音竹を頂きました。増えて処分するので要りませんか?と
  お声をかけて頂きました。観音竹は知っていましたが、育てた事は
  一度もありません。育て方は?です。 耐寒性は? 肥料?
  頂いて数ヶ月が過ぎましたが、今のところ元気です。結構大きくて室内に
  入れるのは大変です。冬も外で元気に育ってくれたら良いのですが・・・

902655

               I2001_2

  クマツヅラ科   ハリマツリ属   原産地  北米南部~南米

802647

 別名  ハリマツリ、タイワンレンギョウ   花言葉  あなたを見守る
 デュランタ宝塚、元気に咲いてきました。優しい雰囲気の可愛い小花が
 とても素敵で、再登場で~す。何度もごめんなさい。

 heart01淡路島、ウエルネスパーク五色にて・・・♪

702622

  ブラブラ散策していたら、池のほとりに沢山のかも?がいました。
  この鳥、暑いのに水に入らないのです。こうして同じ方向を見て
  佇んでいます。何を見ているのでしょうね。暫く眺めていましたが
  根負けして私が移動しましたよ~heart04

              Img7038_2

Image003_3

       パソコンで、ハイビスカスを描いて見ましたnote

    
  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつもありがとうございます。1クリックがとても励みになります。

« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | 野菜の花に魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パソコン画」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
観音竹は実家にも有りますが、玄関に置いていますが、
寒さに弱いので置いているのかは分かりません。
立派な観音竹ですね。
デュランタ宝塚は前は育てていましたが、
家の中に入れる場所が無いのでありませんが、
又欲しい花の一つです。
ハイビスカスも一度も育てた事が無いので、欲しいお花ですが、
すみれさんのパソコンがもとても素敵です。

すみれさん おはようございます。
観音竹はもう大分前にブームで その頃は高価でした。
今は 人気が他に移ったのでしょうね。
私も いただいたもの 枯らしました~happy01
植物の世界にも流行はありますね。
パソコン画素敵~eyegood

おはようございます。
観音竹、実家で母が育てています♪とても元気に育っていますね。
冬はやはり室内ですよね。冬越しできない植物がお部屋を占領する季節もボチボチとやってくるのですね~。
季節の流れは早いですね。
デュランタ宝塚、優しい紫のお花、素敵です。少し前にガーデンショップで見かけました。あの時我が家に連れて帰ればよかったな~。かもさんたち、どこを見つめていたのでしょうね・・・集団で行動していて可愛いですね♪

すみれさん、おはようございます~
 今朝は蒸し暑いですね
今日のすみれさんも盛りだくさん。
 さて、何からコメントさせて頂きましょうか?
ヤッパリ、私の好きなすみれさんのパソコン画ですね。
 ハイビスカス、可愛くて雰囲気が出ていますよ。
 
「デュランタ宝塚」何と優しそうな紫のお花、素敵です。
すみれさん似ですかhappy01

 かもさんたち、皆同じ所を見ていますね。
一体何を見つめているのでしょうか
可愛ですねheart
一斉にすみれさんを見たら、ビックリされるのではnote

すみれさん、おはようございます♪
観音竹、我が家にもありますよ。
私は冬も玄関先に出したままです。
ほんとは入れたいのですが取り込む植物が多く
入れることができません。
葉は少し痛みますが。育っています。
でもあまり大きくならないかもしれません。
今年はせめて玄関の中に取り込んでみようかしら・・・
デュランタ宝塚、綺麗ですね。癒されます。
何度でも出してくださいね。
パソコン画、お上手ですね。
好奇心旺盛のすみれさんにwine(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

立派な観音竹ですね。育てたことがありませんのでよく分かりませんが、霜はあてない方が良いのでしょうね。
デュランタは夏の暑い中にも鮮やかな花を咲かせているので好きです。
カモは何を見ていたのでしょう? 不思議ですね。

すみれさん    今日は!
立派な観音竹は和風の玄関に良く合いそうですね。
実家でも大きな観音竹があり縁起物だといって、
大切に育てています。
ハイビスカスのパソコン画はとても鮮やかで素敵です。
かわいいかもさんたちの集団は
いっせいに何を見ているんでしょう?
ちょっと聞いてみたい気がしますね。


すみれさん、こんにちは~♪

すっごく立派な観音竹ですねぇ。
最近あまり見かけないけど、大好きなんですよねぇ。
一番、耐寒性が気になるところですよねぇ。

かもちゃん、動かないんですか?
かわいいですねぇ。
持ち帰りたいくらい!

すみれさんのパソコン画を拝見すると、
いっつもジーンと心が穏やかになるんですよねぇ。
ありがとうございます♪

昨夜からの大雨で、
今日のお出かけができるかどうか思案中なんですよ。

こちらこそ、いつもすみれさんにコメントをいただきまして
応援も心より感謝してます。
毎日ありがとうございます♪

応援ぽっちんです☆

こんにちは~

観音竹、すてきですねheart04
見たことはありますが、育て方は私もsign02です。。。
我が家にはアレカヤシがありますが、
水遣りのしすぎて半分枯らしてしまいましたshock

デュランタ宝塚、すごくきれいなお花ですねshine
何とも言えない花びらの感じ、ブルーに白の縁取り…素敵ですconfident
名前も地元の名前で、いいですねgood

カモ、かわいい~heart04
こんなに大勢で、いったい何をしているんでしょうねcoldsweats01

こんにちは。
カンノンチク私の家のシュロチクと同じかと思いましたら
カンノンチクは別名リュウキュウシュロチクだそうです。
主な違いはシュロチクは背が高い、葉の広がる角度が広い、分列葉が多い、耐寒性が強いです。

カンノンチクの花言葉は スマートな淑女だそうで 私とは程遠いですhappy01

こんにちは
 お盆も終わり少し涼しくなった気がします。
観音竹って初めてもますが立派なものですね。
 ハイビスカスの絵とってもいいです。
蕊のところ旨く描かれてますね。

カコさん
観音竹は、寒さに弱いようですね。
でも大きくて室内に入れるには抵抗があります。
折角頂いたので、枯らさないように
と思ってはいます。
デュランタ宝塚は鉢植えですが大きく育っています。
こちらは外で何とか冬越ししてくれて助かっていますよ。
可愛いお花で大好きです。

ゆきこさん
上手にお育てのゆきこさんが枯らして
しまうのでは私も駄目にしそうですね。
頂き物ですし、枯らさないようにと
思っています。
植物も流行があるのですね。

まつんこさん
漢音竹、やはり寒さに弱いのですね。
狭い家ですので、こんなに大きいと嵩高いですね。
冬、如何しましょう?
デュランタ宝塚、お気に入りのお花ですよ。
挿し木が簡単ですので、お知りあいから
一枝頂けると良いですね。
とても素敵な色のお花が涼しげでしょうheart04

コスモスさん
厚かましくアップの絵を
素敵にコメントして頂けるととても嬉しく
励みになります。コスモスさんの優しさに感謝です。
デュランタ宝塚、素敵なお花でしょうheart04
こんなに素敵なお花に雰囲気でも
似ていたら(≧w≦) うれし~ぃのですが・・・(ほど遠いです)
かも、可愛くて眺めていました。暑いと私なら水の中が
良いのですが、かもの思いは違ったようです。
そうですね。いっせいに見詰められたら、吃驚ですね。

hiroさん
我が家のカポックは年中外で、大丈夫なのですが、
観音竹は初めてで、何も分からずに育てています。
南側の外ならまだ過ごしやすいのでしょうね。
でもそこが一杯です。
どうにか枯らさずに冬を越したいものです。
デュランタ宝塚、お気に入りの花で、癒されていますよ。
パソコン画ゆっくり描く時間がありません。
何時までたっても上達しませんね。
嬉しいお言葉ありがとうございます。とても励みになります。

とんぼさん
漢音竹頂き物ですし、枯らさないようにと思っています。
デュランタ、白も有るようですが、我が家は
この色だけです。綺麗でしょう!
かも、同じ方向を見て、動きませんでした。
水に浮かんでいるのを撮って見たかったのですが・・・

えつままさん
私も名前が観音と付き、素敵な植物だと思っています。
縁起物、そうでしょうね。
大事に育てなければいけませんね。
パソコン画拙くともこうしてアップするのも勉強で
自分自身の励みになればと思っています。
折角ソフトを買い求めても使用しなくては
無駄ですものね。 でも難しくて、上達しませんね。
かもさん可愛いでしょう!eye目線の先を追って
見ましたが私には興味のあるものは見えませんでした。

ぎぼちゃんこさん
大きな漢音竹頂きました。
もっと大きな鉢に植えるべきでした。
今の所は元気ですよ。まだ水だけで肥料も
やっていませんが・・・
パソコン画は自己流ですから、拙いですね。
嬉しいコメントありがとうございます。
そのお言葉が心に優しく届きます。
p(*^-^*)q がんばっ♪
いつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。


あこさん
漢音竹和風なイメージですね。
花屋では見かけても、買い求める気には
成りませんでした。
それなのに頂けると成ると喜んで頂戴いたしました。
大事にしなければいけませんね。
デュランタ宝塚は青紫に白い縁取りがとても
可愛いお花ですよ

みごとな観音竹ですね~
緑の葉がサヤサヤと揺れる姿を思い
描いて、とてもさわやかな気分に
なりました。
寒さの厳しい北国では、外での冬越
しは難しいように思われました。
デュランタ宝塚、咲いたうれしさを
みんなで語り合っているようです。
紫色が鮮やかですね~
カモちゃんたち、同じ方向を向いて
動こうとしない…、どうしたことで
しょうね~
一種の緊張感がみなぎっているよう
にも見えます。
ハイビスカスのパソコン画、和紙に
手描きしたような味わいのある作品
に感心しました。
柔らかい色の変化がみごとです…♪

oasisuさん
花言葉は、スマートな淑女ですか・・・
何となく分かるような気もします。
そうありたいですね。
シュロチクは見たことが無いように思います。
大きな植物でしょうか?
大きなお宅にお住まいのoasisuさんの
お庭には素敵でしょうね。

やっちゃんさん
朝夕は少し秋を感じるようになりましたね。
観音竹綺麗な葉色です。
初めて育てていますので、分からない事ばかりです。
パソコン画上達しませんね。
思うように描けていませんが、アップさせて
頂きました。コメントありがとうございます。

風恋さん
頂き物の漢音竹、元気に育っています。
葉色も綺麗でしょう!
でも今は良いのですが、冬を如何したらと思案していますよ。
デュランタ宝塚はお気に入りで、可愛く咲いたら
何度でもアップしたくなります。
パソコン画、個展まで開かれる風恋さんにお見せするのは
拙くてお恥ずかしいです。
嬉しいコメント、ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鱧料理を味わいに・・・♪ | トップページ | 野菜の花に魅せられて・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ