« 可愛い小花の七変化♪ | トップページ | 想い届かず・・・♪ »

夏♪白いお花の微笑みは、涼やかに・・・♪

         Saimage001_3

902061 

  サンユウカ(三友花)  キョウチクトウ科    サンユウカ属
                原産地  インド   花言葉  潔白、温故知新

851934  901963

 お花はクチナシをもっと愛らしくした感じです。
 夜から明け方にかけて良い香りを漂わせますheart01 寒さには弱いようで
 冬は室内管理をしなければいけないようです。
 夏の白いお花は、涼風を運んでくれるようで素敵ですねheart04

902058

          Img5051_3

902085 

  オキザリス レグネリー  カタバミ科    原産地  南アメリカ
  一休みしていたオキザリスが咲き始めました。お花ばかりに目線が
  行っていましたが、三角形の葉っぱが可愛くて素敵ですねnotes

852090

            *****  むらさきつゆくさ   *****

  紫露草(ピンク)    ツユクサ科     原産地  北米

901297

英名 ディフラワー(一日花)   夜明け前から朝霧の滴りと共に咲き
,昼は儚い命を閉じるお花です。  ご近所に咲いていましたよnote                                                                                                                                                                                                                                                                                     

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。1クリック頂けると嬉しいです。

« 可愛い小花の七変化♪ | トップページ | 想い届かず・・・♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
サンユウカは連れてお帰りになったのですか?
欲しい花の一つですが冬越しを考えると・・・
まだお目にかかってないので、あったら連れて帰りそうです。
すみれさんは何種類かお求めになったので、
オキザリスも咲いていますね。
私は頂いた紫の舞が咲いていますが、
後二ヶ月もすると、私の楽しみなオキザリスの季節になります。

すみれさん、おはようございま~す(*^。^*)
サンユウカ、綺麗ですねぇ~
はなびらの先のフリフリが、たまらない愛らしさを醸し出して
ほんとに、素敵なお花!!
オキザリスの、真っ白なお花も、なんて可愛いんでしょう
オキザリスは、葉っぱも楽しいんですよね
スミレさんのところで、沢山のオキザリスを拝見して
すっかりファンになってしまいました
まだ2種類しかないのですが、毎日可愛いお花を咲かせてくれています♪
白いお花は、優しい涼しい風を運んでくれそうで、夏には欠かせないお花ですね
紫露草も、可愛い 大好きです\(^_^)/
たった一日の、しかも午前中だけ・・なんてはかない命
余計に愛おしさが募りますね

サンユウカはクチナシそっくりですね。クチナシを女性らしく花びらを薄く、ひだを入れて飾ったというところでしょうか。
白いオキザリスも清楚でいいですね。
我が屋のムラサキツユクサはすっかり咲き終わってしまいました。

すみれさん、おはようございます!

サンユウカって綺麗ですねぇ。
真っ白でひらひら~♪
香りもあるなんてすばらしい!

オキザリス、私も大好きです!
くるくるっとして、いっせいに咲くので
もっと増やしていこうと思います。
葉が魅力的ですよね。
いろんな種類があるんですよねぇ♪

いろいろと欲しくなってしまいます♪

応援ぽっちん☆

おはようございます。

サンユウカ、純白の花びらが魅力いっぱいですね。
おっしゃるようにクチナシの花に少し感じが似てますね。
葉っぱもツヤヤカ~

機会があればいちど傍で見てみたいお花です。

sunすみれさん おはようございます。
サンユウカ 昨年 外で冬越ししました。
地上部は 枯れても 春に芽が出て 白い花をつけました。
同じときに買ったジャスミン・ホワイトプリンセスも 
復活しましたよ。
植物は 強いです~happy01

すみれさん    お早うございます。
今日も暑くなりそうです。
朝から爽やかな素敵なお花に合えて
いいことがありそうな気がします。
サンユウカもオキザリスも本当に微笑んでいるようです。
暑さも飛んでいってしまいますね。
お庭に綺麗なお花があふれていてうらやましいです。
水遣りも大変ですね。

すみれさん、おはようございますsun
サンユウカ、真っ白なお花が涼しそうで
とても素敵ですね。
フリフリの花びらが、とっても可愛いです。
初めて見ましたよ~notes
オキザリスの花は長い間楽しめて良いですね。
私も4月の末、母から貰ったオキザリスの花が
まだ咲いています。育てるのは初めてなので
よくわからないのですが
冬の管理はどうされていらっしゃいますか?
ムラサキツユクサは昔からよく見られるお花で
懐かしいですね。お花の色が綺麗ですね。

おはようございます(^O^)/
今日は純白の花ですねぇ~。。。
サンユウカの複雑な形と、オキザリスの単純な形が
対照的ですね。
sun暑い日は、涼しくなりそうです。happy01

すみれさん こんにちは。
サンユウカのフリルがとっても優雅ですね。
こんな素敵なお花を見ていますと私も元気になります。

今日は気になっていましたワックスがけをしましたので。

オキザリスの白も珍しいですね。

カコさん
サンユウカ、お花のフワフワした可愛い花びら
に魅せられてしまって一目惚れで
連れて帰りました。
だんだんと冬に室内管理のお花が増えそうで
思案しています。
オキザリス、この花が一番元気です。
後はだらけていますよ。

ふくさん
サンユウカは初めて見たお花なのですが、
ひと目会ってheart02で~す。
ひらひら花びらがとても可愛く素敵ですよ。
お花も次々と咲いてくれます。
オキザリス、ブログで素敵に育てられている
お花を拝見して、虜になりました。
どの種類も可愛くて愛しいお花ばかりです。
沢山球根頂きましたので、大事に育てたいと思います。
紫露草素敵で育てて見たいのですが、お花屋さんでは
見かけませんよ。路沿いに見かけるのですが、
それを頂戴するのも気が咎めます。

とんぼさん
サンユウカは一重もありますが、
そちらの方がクチナシにそっくりです。
白くて可愛いお花に惹かされて
連れて帰りました。
冬に枯らさないようにと、願っています。

ぎぼちゃんこさん
サンユウカ、真っ白で素敵でしょうheart01
フリフリ花びらがとても愛くるしいです。
挿し木で増えそうですが、
予備に挿し木して置こうかしら・・・
オキザリス可愛いですね。ギボウシと又違った
魅力で素敵でしょうね。
沢山育ててくださいねheart04
応援ポチッで元気が出ましたよ~heart01

besoさん
サンユウカ、一重の方がクチナシに似ています。
ふわふわっとして可愛いお花です。
葉っぱの濃いグリーンも鮮やかで綺麗ですよ。
besoさん、お花屋さんへ立ち寄られる事
ございますか?

ゆきこさん
サンユウカ、冬越し外で大丈夫でしたか?
結構強いお花なのですね。
ちょっと安心しました。
ゆきこさんはいろんなことを良くご存知ですね。
又いろいろ教えて下さいね。

えつままさん
サンユウカ白いお花で可愛いですよ。
夏はお花も元気が有りませんが、
オキザリスは可愛く咲いてくれました。
狭い所ですが、水撒きは蚊との戦いです。
蚊が居なければ苦にはならないのですが・・・
えつままさん宅は広いお庭で大変でしょうね。

hiroさん
サンユウカ、私も初めて育てています。
真っ白な可愛い花に一目惚れですよ。
オキザリス私も良く分からずに育てています。
http://1st.geocities.jp/oxalis_fun/
私は何も分からずお教えできませんが、
↑の華凛さんのサイトをご覧下さい。
とても詳しく書かれています。
きっと参考になると思います。

歌まろさん
こんにちは~ 今日も暑い一日でした。
暑い夏は白いお花が涼やかで良いですね。
どちらも可愛いでしょうheart04
お気に入りのお花ですよ。

oasisuさん
ワックスがけご苦労様です。
頑張った後は気持ちがいいでしょう!
更に綺麗に成った事でしょうね。
サンユウカ、可憐な花に惹かされて買い求めました。
お花に暑さを和らげてもらいましょうheart04白いお花は素敵ですね。

すみれさん、夕暮にお邪魔して
ごめんなさいweep
今日は高校時代の友人3人でランチでした。
その後「ぺチャ クチャ」で。
 
 サンユウカって綺麗ですねぇ。
やわらかそうな真っ白な花びら
恋してしまいそうlovely
香りも有るのですね。
ますます素晴らしいです。

オキザリスは可愛くて私も好きです。
気が多いのかなぁhappy01

紫つゆくさは可憐ちゃんですねheart

帰りしなに心を込めて応援ポチッ

こんばんは~

サンユウカ、きれいですね~heart04
香りもいいなんて、とっても素敵note
でも昼間は香りを楽しめないんですね…ちょっと残念ですねweep

オキザリスって、いろんな時期に咲くんですねsign01
お花もかわいいし、葉っぱもかわいいsign03
白いお花は爽やかでいいですねhappy01

コスモスさん
礼儀正しいコスモスさんは何時もお断りの
コメントが入り、見習わなければと思います。
何時も応援ポチッありがとうございます。
嬉しいですよ~ 元気が出ますよ~ とても感謝しています
高校時代のお友達とのお喋り、楽しいひと時でしたね。
きっとその当時に戻られて、素敵なお話に花が
咲いた事でしょうね。
サンユウカ、真っ白ふんわりで可愛いでしょうheart01
私などお花に対しては気が多く、素敵なお花を見ては
ひと目惚れ、たちまちlovelyをしてしまいますよ。
相手がお花ですから、許されるかなぁ?
オキザリスも紫露草もお気に入りにお花です。

あこさん
サンユウカ、ひらひらドレスのようなお花が
可愛くて連れて帰りました。
本当に真っ白ですよ~heart04
オキザリス、最近heart02のお花です。
ブログを始めて、いろんな種類があるのを知りました。
とても可愛く素敵なお花ですね。

純白の花・サンユウカ、とてもさわやかで
心が洗われる思いです。
心地よい風が通りぬけた感じがします。
やはり、クチナシのような甘い香りがする
のでしょうか…
白いオキザリスも、たいへん涼しげな花姿
を見せてしますね。
三角形の緑の葉っぱ、かわいらしいです。
花がお休みしているときもステキですよね。
ピンクがかったムラサキツユクサ、きれい
ですね~
1日花とは、なんと儚いことでしょう…

こんばんわ♪白い清楚なお花♪♪ 暑さも吹っ飛びました♪
サンユウカ、とっても優しい雰囲気の花びらですね♪私も育てたくなりました♪オキザリスの白もいいですね。。。我が家のはピンク色のお花だから、白もいいな~と思いました♪♪涼しさいっぱいの写真、ありがとうございます♪

風恋さん
サンユウカとても綺麗で可愛いお花です。
ふわふわっとして愛しく感じます。
葉っぱの濃いグリーンが艶やかでそれも美しさを
引き出してくれているのでしょうね。
オキザリス、前から咲いていたのに葉っぱが
三角だと今回写真を撮り気付きました。
気付いたら、その葉がとてもお洒落に見えて来ました(変ですね)
紫露草は白も有るみたいですね。どの色も素敵で
特に紫を育てて見たいです。お花も美花薄命って言うのでしょうか?

まつんこさん
夏の白いお花は特に涼やかで良いですね。
サンユウカ、愛らしいお花に
一目惚れで買い求めて着ました。
お花も次々と開き楽しませてくれますよ。
長~く楽しみたいお花ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446478/22714887

この記事へのトラックバック一覧です: 夏♪白いお花の微笑みは、涼やかに・・・♪:

« 可愛い小花の七変化♪ | トップページ | 想い届かず・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ