« 爽やかブルーに癒されて・・・♪ | トップページ | 花の好みの移ろいは・・・♪ »

種蒔きしましたが・・・♪

            Maimage001

   852692_2

       キク科     原産地   メキシコ
  マリーゴールド、性質丈夫で育てやすいとお聞きして種蒔きを試みて
  見ました。芽は出ましたが後の育て方が悪かったのかお花はか細く
  小さくて可哀想! 折角のお花ですのでアップしたいと思います。
  来年もう一度p(*^-^*)q がんばっ♪ですね。

902690  

      Photo_2  シロシキブ  Photo_3

     クマツヅラ科        ムラサキシキブ属

802642

 シロシキブなのですが、まだ緑ですね。秋には真っ白の実となります。

                        Ziimage001_2

   ジニア (ヒャクニチソウ)   キク科     原産地 メキシコ

802659_2  802660 

  長く楽しめるかと苗を買い求めましたが、今年は良く枯らしました。
  何とか頑張っているお花さんたちです。黄色い花は元気を貰えそうですねpresent

802716

      

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。1クリックがとても嬉しく励みになります。

« 爽やかブルーに癒されて・・・♪ | トップページ | 花の好みの移ろいは・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
私も何週間か前自家採取のマリーゴールドの
種を蒔きましたが余りいい苗はできていません。
多分種が古かったのか、保存状態が悪かったため
だと思います。

シロシキブは初めてみます。ムラサキシキブは我が家にも
あるのですが、実のつき方が似ていますね。兄弟かしら?・・・

ジニアは毎年買って植えているのですが今年は
ついに植えませんでした。夏から秋まで咲いて綺麗なお花ですよね。
私は来年の楽しみにしましょう。

おはようございます~cloud
ご無沙汰してましたが、お元気でお花を楽しんでおられるようですね。
こちらはすっかり秋になりました。
そちらは長く楽しめていいですね。
マリーゴールド、ちっちゃくても可愛らしくしっかり「マリーゴールド」ですねheart04

すみれさん、おはようございます!

種からのマリーゴールド、かわいいですねぇ。
レモンイエローが爽やかでいいですねぇ。
ジニアもとっても素敵♪

夏も終わりに近づいてますね、
私も種まきやってみようかしら?と思います。
でも、ことごとく失敗するんですよねー。

毎日のマメさが私は欲しいでーす♪

応援ぽちぽっち☆

マリーゴールド、精一杯咲いている姿をほめて上げましょう。花の大きさがすべてではないと思っています。
シロシキブというのがあるんですね。これからの成長が楽しみですね。
ジニアは夏ばて気味ですかね。涼しくなってきたからもう少し頑張ってくれるといいですね。

すみれさん おはようございます。
我が家もジニアも 今年は 不作でした。
その年によって よく咲いたり咲かなったり~~~
そこが ガーデニングの面白さでしょうか~?

すみれさん    お早うございます
オリンピックで夜更かしをして寝坊です
今朝は涼しくてほっとします。
ジニアは元気にさいていますね。
我が家は、お花がだんだん小さくなり
それでも頑張っています。
マリンゴールドもしっかりと、主張していますね。
来年もがんばってほしいです。

おはようございます。

雨の朝になり、早朝の散歩ができなくなにか物足りなさを感じてます・・・・笑

すみれさんは咲いてるお花を見ない日はないんだろうなぁ~なんて思いながらいつもブログを拝見させてもらっています。
黄色い色のお花は元気をもらえていいですね。

マリーゴールドもジニアも、夏に可愛く咲いてくれるお花で大好きです。我が家のジニアも元気がなくなってしまったものがあってさみしいです。以外に難しいのですよね。
マリーゴールド、種から育てるなんてさすがすみれさん♪
とってもきれいな黄色に目が釘付けになりました♪

すみれさん、こんにちはcloudrain
 今日は久しぶりの雨です。
鬱陶しい朝を迎えました。
でも、久しぶりの雨は植物に恵みの雨ですねheart
 すみれさんのブログを開けて、
明るくて元気なお花たち、
鬱陶しさも吹っ飛んでしまいました。

シロシキブは、初めてです。
ムラサキシキブはよく見ますが。

こんにちは
 白式部も庭にあるんですか?地区の公民館にこの白式部と紫式部(コムラサキだと思うんですが)が有るのは役員をやらされてわかったんですが。
 マリーゴールドはお袋が何年も前から植えています、そして2回戦/年で植えていますよ。
 発砲スチロールの箱で。

こんにちは~
マリーゴールド、きれいに咲いてますねnote
花が小さいのは、どうしてしまったのでしょうかweep
我が家もバラやマーガレットはこの時期花が小さいです。
暑さのせいだったら、これから元気になりそうですけどねwink

ムラサキシキブは知っていましたが、
シロシキブというのもあるんですね~。
真っ白の実、楽しみですnote

hiroさん
マリーゴールドは100均の種で、
あまり文句は言えないのですが・・・
育てやすいとお聞きしていたので期待感が大きくて・・・
これも育てている私の育て方が悪かったのではと
思っています。だからもう一度試して見たいです。
シロシキブ、今年は小さな実が昨年より沢山付きました。
本当は紫が欲しくて出かけたのですが、
無くて白に回り逢いました。ジニア、こちらはピンクも
買い求めましたが枯らしてしまいました。水の遣り過ぎでしょうか?

小夏椿さん
こちらは朝夕は秋の気配です。
種蒔き、小夏椿さんの様に上手に出来たら
良いのですが、下手で可哀想なぐらい
小さな花が咲きました。

ぎぼちゃんこさん
種蒔き、私も失敗ばかりです。
発芽、開花と楽しみは大きいのですが・・・ 難しいです。
ぎぼちゃんこさんもどうぞ種蒔き始めてくださいね。
きっと虜になってしまわれるかも・・・
ギボウシは種まき出来るのでしょうか?
種蒔きの記事、楽しみにしていますよ。
応援いつもありがとうheart01とても嬉しいですheart04

とんぼさん
ちょっと貧弱なマリーゴールドですが
一応お花も咲いてくれたので
ご褒美のアップです。育て方を学ばなければと思います。
シロシキブ、小さくて真っ白な実が可愛いですよ。
紫も好きですが、白も清楚で素敵です。

すみれさん、こんにちわ~♪
マリーゴールド、可愛い!!
種から、ちゃんと育てられるって、ほんとにすごいです
実家のマリーゴールドも最初は元気良かったのですが
段々可哀相な姿に変って・・・
でも、きっと来年は、今年の分までパアッと咲いてくれますよね
シロシキブも、もうすぐ、真っ白に変って、益々可愛い実になりますね
お花も、可愛かったでしょうねぇ~
私も今日、コムラサキの白をみつけました
半分くらいもう白い実に変ってて、とても可愛くて
勿論写真は、パチパチと何枚も・・・上手く撮れてれば良いのですが・・・
ジニアも元気そう~
オレンジや黄色のお花は、ほんとに元気が出ます
嬉しいですねぇ(*^。^*)

ゆきこさん
お花を上手にお育てのゆきこさんが不作では
私が駄目にするのは仕方が有りませんね。
昨年綺麗に咲いてくれたので、
楽しみにしていたのですが・・・
これに懲りずに又来年買い求めそうです。

えつままさん
テレビはオリンピック一色ですね。
ソフトボール頑張りましたね。素晴らしいです。

ジニア、少し元気に咲いてきました。
咲いてる花苗より、枯らした花苗の方がずっと多いです。
マリーゴールド、申し訳なさそうに
可愛く咲いていますよ~heart04

besoさん
久し振りの雨のような気がします。
少し蒸し暑くなりました。
早朝のお散歩、気持ちがいいでしょうね。
朝が駄目なら、夕方に変更はなさらないのですね。
ハ~イ、お花さんに毎日遊んでもらっていますよheart04

まつんこさんbud
種蒔きこの所失敗ばかりです。
皆さんお上手ですね。
マリーゴールド、小さくても咲いてくれたので
ご褒美のアップです。
ジニアもこの夏、あまり元気が無くて・・・
お花を綺麗に咲かせるのは難しいですね。

コスモスさん
お手の方は大丈夫でしょうか?
お加減悪いのにコメント頂き申し訳なく思います。
ありがとうございます。
シロシキブ、昨年の花市で見かけ買い求めてきました。
本当は紫が欲しくて出かけたのですが・・・
真っ白な可愛い実は素敵ですよ。
又色が変わったらアップしたいと思います。
こちらも雨模様のお天気です。
草花が喜んでいると思いますよ。私もねheart04

やっちゃんさん
ムラサキシキブもシロシキブも大好きです。
日本的な風情のお花で良いですね。
マリーゴールド、お母様きっとお好きなのでしょうね。
箱一杯に綺麗に咲いていることでしょうね。
描いて見られませんか?でもちょっと描きにくそうですね。

あこさん
マリーゴールド、育て方が拙かったのでしょうね。
花知識が無くて・・・
お花は始めは大きく咲き、徐々に小さくなるのは
仕方が有りませんが
我が家は始めから小顔で咲きましたよ~
今度育てる時はもう少し大きな
お花を咲かせたいと思います。
シロシキブ、真っ白な実が綺麗ですよ~heart04

こんにちは~。
マリーゴールド、綺麗に咲いて可愛いです~♪
種蒔きして育てるのって、お花が咲くまで、ワクワクドキドキで、
楽しみですよね♪ うまく育つと飛び上がるほど嬉しいし、ダメならダメで、必死に見守って、やっぱりダメか~ってガッカリしたり、ね。それが、けっこう楽しいのかもしれませんねhappy01

こんばんは~
今日はずっと雨で肌寒く感じられました
種まきから育てた花は楽しみも倍増しますね
我が家のマリーゴールド、苗購入したものを植えたのですが
成長が悪く大きな株になりませんでした
シロシブキ初めて見ます。
これから白くなっていくんですね、その過程も楽しみですね

すみれさん こんばんは。
マリーゴールド種から育てたのですね。
咲いて良かったですね。

家ではこぼれ種で畑にいっぱい咲いており
虫除けにもなるので育てています。

ムラサキシキブは見ますがシロシキブは初めてですので
実のなる頃が楽しみですeye

黄色いマリーゴールド、目にも鮮やかで
たいへんきれいですね~
種から育てて、このようにきれいな花を
咲かせることができたなんて、ほんと
感心してしまいました。
ムラサキシキブの実はよく目にしますが
シロシキブはめずらしいですね~
初めてお目にかかったような気がします。
落ち込みがちでしたが、ジニアの元気な
花姿を見せていただいて、勇気をいっぱい
いただいたような気がします。

ふくさん
種蒔きして一応マリーゴールドと
判別できるお花は咲きました。
でもお花はか細くて可哀想です。
皆さんには簡単でも、種蒔きの下手な私には
駄目だった見たいですcrying
次回はもう少し綺麗に咲かせたいと思います。
私はシロシキブが、白くなるのを待ちきれずにアップです。
ふくさんちのコムラサキの白、
cameraお写真楽しみにしていますよ~
ジニア、こちらも今年は綺麗に咲きませんでした。
夏の黄色は元気を貰えそうで良いですねheart04

ポエポエさん
ブログを始めて、皆さんの種蒔きのご様子を
拝見して私もその感動を味わいたくて始めました。
種蒔きは凄く楽しいです。
芽が出ては喜び、花が咲いたらそれはもう
嬉しくて、誰にでも見て見てと言いたくなります。
駄目にする方が多いのですが,それでも楽しくて
又種蒔きをしたいと思います。

サキさん
こちらも一日雨模様のお天気でした。
そう寒くはありませんでしたが・・・
種蒔きしたお花は愛しくて、育ちは悪いですが、
花開いてくれたのでご褒美アップです。
シロシキブ、白に成るのを待ちきれず、グリーンを
アップしました。
小さくまん丸な実が可愛いですよ。

すみれさんこんばんは~night
マリーゴールドは夏の太陽がお似合いのお花ですね
以前枯れた後のマリーゴールドを細かくして土に混ぜて置くと土の活性化になると聞きましたが?・・・
虫があまり寄り付かないので大切なお花の傍に一鉢置くのもいいとか?(あいまいな記憶です)
オレンジのジニアが元気印でいいですね
オフホワイトのジニア今年連れて帰りましたが枯れそうですcrying


先日教えて頂いたルドベギアタカオありがとうございました~
upして見ましたので遊びに来て下さい

oasisuさん
マリーゴールドが零れ種で咲いてくれるなんて
私にしましたら夢のような出来事です。
種蒔き楽しいですが、思うように咲いてくれないと
落ち込んでしまいますよ~
小さくて可愛いお花ですが、何とか咲いてくれました。
シロシキブ、真っ白で可愛いですよ。

風恋さん
種蒔きをしましたが、綺麗に育ってくれませんでした。
でも一生懸命に花開いて愛しいですよ~
思案しましたが、やはり花開いたら嬉しくアップです。
可愛い黄色でしょう!元気をもらえる黄色です。
シロシキブ、紫が欲しくて出かけましたが、シロシキブが
私を見詰めていました。まん丸な実に魅せられて
我が家へです。待ちきれず緑でアップしましたよ。

ちひろさん
拝見して来ましたよ~heart04
可愛いお花が沢山でお出迎えしてくれました。
こちらも(*・∀・*)ニコッです。宿根草かしら?
マリーゴールド、いろいろ役に立つお花のようですね。
試して見たいと思います。
この夏は虫に食べられて駄目にしたお花が多いので
虫除けになると聞けば(≧w≦) うれし~ぃです。
又いろいろ教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 爽やかブルーに癒されて・・・♪ | トップページ | 花の好みの移ろいは・・・♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ