« 旅の思い出♪イタリア・アマルフィ♪ | トップページ | お留守番のお花さん♪ »

ひっそりと咲いていました♪

      Image001_2

902764

 キキョウ科  キキョウ属   花言葉  清楚 、気品、 変わらぬ愛

 昨年まで咲いていた桔梗、今年は見当たらず枯れてしまったかと嘆いて
 いましたが、ひっそりと咲いていました。とても嬉しく、早速アップです。
                       Toimage001

  トウガラシがいろんな表情を見せてくれます。

802761_2

何度かアップしました観賞用のまん丸トウガラシ、その後沢山のお花が咲き
ました。白いお花は可愛いですね。

752766    702765_3   

  お花が白い実となり、そして紫に色づきました。

802762_5     802769_4  

←赤い実はとても可愛く愛くるしいですね。   そして最後は・・・ 
→まん丸な実も苺みたいな形に萎れて来ました。種を取って見ましょうか? 

802778_2  

 こちらは朝鮮とうがらしです。お花は↑と良く似ていますね。
 又お花が咲いてきました。お花は可愛いのですが、実は辛いのでしょうね  

80887_2_4   802725_2  

 ←7月の始めアップしたトウガラシが真赤に色づきとても綺麗です。  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
ご訪問ありがとうございます。1クリックがとても励みになります。

« 旅の思い出♪イタリア・アマルフィ♪ | トップページ | お留守番のお花さん♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
桔梗の花、綺麗に咲いてよかったですね。
枯れたと思っていたお花を見つけられて喜びも
ひとしおでしょうね。
私は家を建てたばかりの頃、まだ若く害虫の知識も
全然なかった頃、桔梗を庭に植えてよくからしました。
いつおお花が咲く頃になると、お花を虫に食べられました。
あれは何の虫だったのでしょうね。それ以来植えていませんが
好きなお花の一つです。
丸い唐辛子もお花に負けず可愛いですね。
私は実をみると絵にしたくなります。

桔梗、きれいに咲いてくれてうれしいですね♪我が家のキキョウは終わってしまいましたので、また楽しめてうれしいです♪
トウガラシにもいろんな種類があるんですね。
お花も可愛いし、来年は私も育ててみようかな~。

すみれさん、枯れたと思っていた花が咲いてくれるとはうれしいですね。キキョウはどうやって増えるのでしょう?
先日京都の植物園で色々なトウガラシを見てきました。いずれ掲載しますので見てください。

すみれさん、おはようございます♪
キキョウきれい。
トウガラシのお花初めてみました。
観賞用のトウガラシ育ててみたいと思っていたんです。
可愛いですよね☆

先日のクリスピー生地のピザ♪
作る過程ブログにUPしてみました。
クリスピーは初めてだったので、
思っていたより厚かったですが、おいしかったです。
とにかくうすーくうすーくのばすとパリッとするようです。
お時間のある時のぞいてみて下さい。

応援ポチ☆

すみれさん、こんにちは!

今日は雨ざーざーです。
桔梗がとってもきれいで、雨の暗さをふきとばしてくれます♪
もうすぐしたら、父のところから
我が家にもこんな綺麗な桔梗が来るかと思うと
楽しみですー。

とうがらしって、実が鑑賞用なんでしょうけど、
葉もきれいだし花もかわいらしいですねぇ。
変化があるものって楽しいですねぇ♪
朝鮮とうがらし、辛そうですね!

応援ぽっちんです☆

すみれさん    今日は!
ようやく晴れました。
せみは相変わらずにぎやかです。
お花屋さんも秋花でにぎやかですね。
桔梗の花色は素敵です。
咲いてくれて良かったですね。愛情が通じたのですね。
お花も優しく話しかけてあげるといいそうです。
私も元気のないお花には話しかけています。
赤い実は鳥に食べられませんか?
我が家は全部食べられて今はつぎのミドリの実が
つき始めています。
白い小花も可愛らしいですね。

hiroさん
昨年お花が済んで、ちょっと眼に付きにくい
所に押し込んでいました。
葉は見えていたのですが、お花が眼に留まらず他の植物かと・・・
何個かお花が咲き終わった形跡があり、あ~あ!です。
でも枯れずにいてくれて嬉しいですよ~我が家は鉢植えで楽しんでいます。
実を描く、素敵でしょうね。
お花ばかりに関心がありましたが、実を描いてみたくなりました。
トウガラシは描き易いかも知れませんね。
hiroさん、描かれた作品、拝見させてくださいね。

まつんこさん
桔梗、枯れてしまったと思い込んでいたので
とても嬉しいです。上品なお花ですよね。
トウガラシ、観賞用も食用も実が綺麗で楽しめますよ。
来年は是非植えてみてくださいね。

とんぼさん
植物園のトウガラシは種類も多く
綺麗でしょうね。楽しみです。
今まであんまり植えなかったトウガラシ
今年はその魅力に魅せられました。

箱入り嫁さん
ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。
今、ブログ覗いてきましたよ。
素敵にレシピがupされ、早速保存さていただきました。
昨日バジルソースを作り冷凍保存しました。
楽しみで作りたいと思います。
ありがとうございます。
観賞等のトウガラシ、お花も実も可愛いですよ。
お育てになったら、きっとお気に入りのお花になるかもですsign02
応援ポチッありがとうございます。とても嬉しいですhappy01

すみれさん、こんにちわ~♪
綺麗な桔梗ですねぇ~
色、形 とっても涼しげで、優しげで 和風のしとやかさがあって・・・
駄目かと思ったお花が咲くと、喜びも大きいですよね
すみれさんに、大きな喜びをくれた、桔梗のお花さん
これから、もっともっと沢山咲いてくれそうな気がします
トウガラシのお花も、チョウセントウガラシのお花も、可愛い!!
お花を楽しんで、実の色の移り変わりも楽しめて・・
最後は、ほんとイチゴみたいですね
ちょっと長めの真っ赤なチョウセントウガラシ
タカノツメって言われるのが判りますね

すみれさん、こんにちは~
うちの桔梗も終わったと思ったら
また小さな蕾が見え楽しみにしてますnote
我が家のオレンジ色の実をつける名前不明の物が
もしかしたらトウガラシなのかなとsign02
我が家には名前不明が多く以前にも
すみれさんのブログで似ているなと思う物を見つけ
これで二回目です
いつもお世話になっていますhappy01

ぎぼちゃんこさん
そちらは雨ですか?こちらにも雨、届けて欲しいです。
枯れたと思っていた桔梗を見つけとても
(≧w≦) うれし~ぃです。
トウガラシ、観賞用には長く楽しめていいですね。
夏の定番に成りそうです。
朝鮮トウガラシは凄く辛そうに見えます。
鷹の爪みたいに保存するのは如何したら
良いのでしょうね。応援ポチッありがとうございます。
とても嬉しく励みになります。

えつままさん
今日は蝉の鳴き声が、時たまか細く聞こえてきます。
秋が近づいていますね。
トウガラシ、辛いですがそれでも鳥は
食べるのでしょうか?
我が家は今の所無事のようです。
鳥は可愛いですが、悪戯するのは困りますね。
暑くてお花が少ないこの時期、トウガラシは綺麗に
色づいていますよ。

すみれさん こんにちわ~!
雨が降りそうに 空が暗くなってきたのにまだ降りません。
蒸し暑いです~coldsweats02
桔梗は 色がいいし花期も長いですね。
挿し木で簡単に増えるし 地植えだと どんどん広がります。
唐辛子は 最近植えていません。
鑑賞しても 料理にも使えていいですね~happy01

ふくさん
トウガラシをこんなに楽しんだのは初めてです。
今まで何度か育てましたが、ブログも始めてなくて
あまりお花の印象は無いです。
ブログも良いものですね。
お花がこんなに可愛いとは思いませんでした。
来年も育てて見たいと思います。
桔梗、清楚で素敵なお花ですね。他のお花の
お世話して偶然眼に留まりました。
お花が済んだらどの鉢に植えていたかも
忘れてしまっていました。確り名札を立てなければ
いけませんね。

new treeさん
桔梗のお花、綺麗でしょうheart01
昨年より大きなお花が咲きました。
オレンジの実、トウガラシ?それともタマヤナギかも?
8月11日のブログにアップしています。
こちらもまん丸トウガラシに良く似て可愛いですよ。

ゆきこさん
桔梗、挿し木できるのですか?
知りませんでした。
良い事をお聞きしました。凄く嬉しいです。
早速試して見ます。いろんなことを良くご存知ですね。
又いろいろ教えてくださいね。
こちらも曇ってはいますが、雨は降っていません。
蒸し暑く扇風機を回してPCに向かっていますよ。

すみれさん、いつも遅くにごめんなさい。
 改めて、こんにちは~
 
 桔梗の花は優しくて大好きな花の一つです。
枯れたと思っておられたのですね。
喜んでおられるすみれさんのお顔が目に浮かびます。
 
 お寺の庭先に、一輪か二輪の桔梗を見つけた時、
柄にもなく、私の心まで可愛くなるようです(変ですねconfident

 丸い唐辛子も色々な顔をもって、
お花に負けず可愛いですね。

朝鮮唐辛子の花、素敵ですねlovely
初めて見ました。

パソコン画で如何でしょうかhappy01
きっと素敵な絵になると思いますが・・・

コスモスさん
見る花によって、受ける印象も様々
桔梗は淑やかに優し心に成れそうな気がします。
南禅寺で素敵な桔梗、拝見したように思います。
記憶違いかも・・・
京都、コスモスさんには桔梗のお花が
似合いそうですね。
トウガラシ、素敵に描けたら良いですね。
何時の日か描いて見たいものです。
トウガラシの花も素敵でしょう!

すみれさん~こんばんはnight
今日は小道にも久しぶりにお日様が遊びに来てくれました
秋の七草の桔梗優しい色で綺麗ですね~ふっくら蕾も可愛いですよね~
トウガラシ小道も先日連れて帰っていますまん丸白~紫~赤に変わるのですね
小道の子は今白いお花とまん丸あめ玉の白~紫の状態です
最後はチョット崩れたイチゴちゃんになるのですね(昔懐かしいあの変わりあめ玉見たいですねウフフ)wink

ちひろさん
こちらは少し蒸し暑い一日でした。
桔梗、素敵に咲いています。
膨らんだ桔梗の蕾は可愛いですね。
トウガラシ、この夏は楽しみましたよ。
丸いの、長いの細いのなどどれも可愛くて(*・∀・*)ニコッです。
色の変化と葉のグリーンが鮮やかで、とても綺麗です。
ちひろさんのトウガラシ、どの小道で遊んでいるのでしょうsign02
又拝見させてくださいねheart04

桔梗がきれいな花姿を見せてくれたんですね~
お世話になったすみれさんに、お礼を言いたくて
咲いてくれたのでしょう…
しっとりと落ち着いた色合いに、見とれてしまい
ました。
観賞用のトウガラシ、ほんと清楚でかわいらしい
花ですね~
この花からカラフルな実が結ぶなんて、ちょっと
不思議な気もします。
朝鮮とうがらしの花は、すっきりとした花姿で
とてもすてきです。
赤くきれいな実ですが、相当辛らそうですね。

すみれさん こんばんは。
キキョウのお花咲いて感動したことでしょうね。
色がとっても好きです。
種が出来ますので播かれると良いですよ。

タカノツメ楽しんだ後お料理にも使えて
一石二鳥ですね。

すみれさん、追伸です♪
ピザの作り方教えてくれた友達から
たまたまメールが入りました。
クリスピー、6等分し、長方形型にして
トースターで焼いたらパリッとしたそうですよ。
(今日お昼に作って食べたそうです)
参考になさってください。

風恋さん
桔梗、気づいて良かったです。
何個かお花が咲いた後があり、見てやれなくて
可哀想でした。でも間に合ってよかった!
今は良く目に付く所に陣取っていますよ。
トウガラシ、何度もアップさせて頂きました。
今までお花を見た事がありませんでしたが
今年は確り楽しみました。
朝鮮トウガラシ、辛そうですよ~
辛いの苦手です。

oasisuさん
桔梗の花後に種が出来るのですか?
枯れるまで置いておくのでしょうね。
種を上手に取れたら、蒔いてみたいと思います。
ありがとうございました。
トウガラシ辛そうです。でも食用に出来たら
良いですね。

箱入り嫁さん
お知らせありがとうございます。
トースターですし、
長方形の方が焼きやすいのかも知れませんね。
6等分にしたのが、良いのでしょうね。
私もこの6等分で焼いてみます。
又いろいろ教えてくださいね。

すみれさん、おはようございます♪

お留守番のお花さんを見せていただき、
さぁ、コメントを!と思ってたら、
書けなくなってました。。。

ピンクの淡いお色がとってもキュートでしたよー。

お花が少なくなる時期ですね。
園芸やさんに行っても今が一番少ないので
あと少し待ってくださいねぇ。って言われてましたよ。
すみれさんのお花はいつも綺麗に咲いてます♪

応援ポッチンです☆

はじめまして。
留守にされているときに、お邪魔してスイマセン(^^ゞ
可愛いお花がたくさん見られて、楽しかったです。また、時々お邪魔しますね。
我が家の花も、写真に撮って載せようかなぁhappy01

すみれさん、こんばんは♪

お留守中に伺いましたー。
応援ぽっちんして帰りますねぇ☆

日本ブログ村のキキョウ 繋がりで来ました。
紫色がきれいな花です。
フクロ状の蕾も可愛いですね。
私も 今日 埼玉県長瀞町七草寺のキキョウをアップしてみました。
ここの花は色が濃く一段ときれいです。
白い花もあります

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の思い出♪イタリア・アマルフィ♪ | トップページ | お留守番のお花さん♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ