« 種蒔きしましたが・・・♪ | トップページ | 念願の実が・・・♪ »

花の好みの移ろいは・・・♪

       Fuimage001_3

   クワ科   フィカス属   原産地  中国、日本、ベトナム

802391

 数年前はこのプミラが大好きで、大事に育ていました。
 今はプミラに変わりワイヤープランツが好きな様な気がします。
 ↑斑入りのプミラは園芸品種のサニーという品種だそうです。

 ↓のプミラは北側に地植えしたものですが、寒さにも強く元気です。
 真ん中に何故か白い葉がでてきました。ハート型の可愛い葉が素敵ですね

802385

      Amage002_3

852116

852114    アブチロン ペラミックス

    アオイ科   アブチロン属

    可愛いアブチロン次々とお花を

    咲かせてくれますよ~heart04

 752110_2

    Amage004     ふよう     Bimage003

         アオイ科      フヨウ(ハイビスカス)属

802686

 ご近所に芙蓉の花が綺麗に咲いていました。お写真をと思いますが、
 大木で私のデジカメでは思うように撮れませんでした。

 昔から美しい人のたとえに用いられる花で、美しくしとやかな顔立ちのことを
 「芙蓉の顔」と言うそうです。残念ながら私には関係が無いようです。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。1クリックがとても励みになります。

« 種蒔きしましたが・・・♪ | トップページ | 念願の実が・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます♪
綺麗に斑の入ったプミラですね。
葉の色もつややかでとても素敵です。
私もプミラが好きで育てていました。
枯れそうになりましたが植えなおしたら復活し 
今は木のスタンドに絡み付いています。
偶然ですが今日のブログでアップしましたよ~
優しいオレンジ色のアブチロンも可愛いですね。
なぜか癒されるお花ですね。
すみれさんのところで初めて見ましたよ~
芙蓉も綺麗ですね。
何年か前までスイフヨウを鉢で育てていましたが
大きくなりすぎそのままにしておいたら絶えてしまいました。
こうなる前に庭に下ろしたかったのですが植える場所が
ありませんでしたweep

すみれさん おはようございます。
プミラ 何度も枯らし 又小さな苗を
産直市で50円で売っていたので 
寄せ植え用に買ってきました。
我が家の挿し木苗のきいろのアブチロン 
まん丸蕾になりました。
あと何日で開花するか楽しみです~happy01

すみれさん、おはようございま~す♪
プミラ、可愛いですね
斑入りは、可愛い涼しげなお花が沢山咲いた様な明るさ
ハートの葉っぱも、可愛い!!
ハート型って、見ていると、思わず§^。^§ニコッですよね
ほんとに、中心部は、白い葉っぱですねぇ~
不思議・・・もしかしたら、これから白い葉っぱが増えて
雰囲気もガラリと変っていくのかも・・・素敵ですね
アブチロンの優しいオレンジ色
沢山咲きましたねぇ~
お庭全体が明るく華やかになりそう
葉っぱの形も、もみじの様で可愛いなぁ~
芙蓉の花も、太陽に向って・・・
見上げる大きさですねぇ~
芙蓉の美しく、しとやかなお顔、とっても綺麗
私も、芙蓉の顔って言われてみたいですぅ~ 
どう考えても、やっぱり無理だわん(*ノ-;*)グスン

フィカス・プミラ、白い模様が涼しげでいいですね。
アブチロンからは元気をもらいました。

芙蓉の花ですか~。。。私には縁がない言葉かな~・・・でもフヨウの花はほんと優しい花びらで美しいですよね♪
私も育ててみたいな~。
アブチロンが綺麗に咲いていますね♪♪
フィカスプミラも元気ですね。以前瀕死にさせてしまって、実家の母に預けたことがあります。今は実家でとっても元気になっています♪

すみれさん、おはようございますsuncloud
 今朝は又、夏の空ですが、風は涼しいです。
裏のお寺の庭から虫の音がして、秋もそこまで・・・happy01
 綺麗に斑の入ったプミラですね。
つややかな葉は目にも鮮やかで、そして涼しげですね。 

 可愛くて癒される、優しいオレンジ色のアブチロン
素敵ですね♪
芙蓉も綺麗ですね
 スイフヨウには思い出が有ります。
子供の頃、花は大きくて大好きだったのですが、
葉の上に大きな毛虫のような虫がついてcrying
 父がその木をバサッと切ってくれました。

懐かしい思い出ですlovely

すみれさん    今日は!
雨も上がりでとても涼しく過ごしやすいです。
相変わらずせみの声に悩まされています。
最後の力を出して頑張っているのでしょうか。
アブチロンの花色とても素敵です。
沢山咲いてうれしいですね。
最近はお花屋さんでいろいろの花色を
見かけるようになりました。
芙蓉は大きな木に沢山咲いているのを見ます。
ハイビスカスに似ていますが
冬も外で丈夫で良いですね。


すみれさん こんにちは。
斑入りのプミラ可愛らしいですね。
初めて見ますよ。

アブチロンの色の優しさが素敵です。
こちらでは越冬できず残念です。

芙蓉のお花とムクゲのお花は似ていて
何処が違うのでしょうか?

とても花言葉とは無縁ですがハートだけは美しく
しとやかになりたいのですが 無理かも。

すみれさん、こんにちは!

プミラ綺麗ですねー。地植えできるのですか?
知らなかったです!
やってみます!
寒さに強いんですね、なるほどー。
教えていただきましてありがとうございます!

一番最初にすみれさんのブログにお邪魔した時が
アブチロンだったと思います!
たくさんの綺麗なお花がどんどん咲いてるんですね。
いつもいろんなお花をたくさん見せていただき
楽しませてもらってます♪


いつも応援を下さってありがとうございます♪
頭が働かない朝に、栄養となっております。
応援ぽっちんです☆

hiroさん
プミラ好きで沢山育ていました。
斑入りもいつの間にか消えたりしますね。
今は地植えで好き勝手に伸びていますので、時々
取り除いています。
愛くるしい葉が可愛くて好きです。
hiroさんは、上手に育てて居られますね。私ももう一度
愛を込めて植えなおさなければいけませんね。
酔芙蓉、とても綺麗ですね。枯れたとは
残念ですね。又育ててくださいね。

ゆきこさん
プミラ、50円とはお買い得ですね。
寄せ植え素敵に出来る事でしょうね。
アブチロン、根付きやすいのでしょうか?
お花が開いたら拝見させてくださいね。

ふくさん
ハート型の葉っぱ、周り結構ありますね。
ポトスもそうだし、見ていて幸せ気分に成れますheart01
プミラ、まぁ~枯れても良いかなぁ?と北側に
地植えしましたが、元気なのです。(≧w≦) うれし~ぃ
日当たりが悪いのですが、その分葉やけもせず
綺麗ですよ~heart04白い葉もう少し増えたら良いのですが・・・
アブチロン、この夏に随分と大きくなりました。
鉢が小さく植え替えましたが、もう少し大きい鉢に
すべきだったと後悔しています。
花知識乏しくて、いつも失敗ばかりですよ。(反省)
芙蓉、見上げる様な大木で、綺麗なお花が一杯でした。

とんぼさん
プミラ、可愛い葉っぱがお気に入りで
育てはじめました。
アブチロンは赤、黄色、オレンジとありますが、
今はこのオレンジが一番元気です。

まつんこさん
プミラ、あまり手入れをしなくて
可哀想です。で、今日はトップでupしました。
アブチロン、今は赤が花が少なく、黄色は咲いていますが、
このオレンジが一番元気です。
他のは釣鐘型ですが、こちらは華やかですよ。お花はそれぞれに
綺麗です。芙蓉、ご近所に綺麗に咲いていました。

コスモスさん
秋を感じてきましたね。
あんなに煩かった蝉の鳴き声があまり聞こえなくなりました。
虫の音は良いものです。
プミラ、可愛い葉がお気に入りの植物です。
凄く増え、寄せ植えでも他のお花の場所も占領したりで・・・
スイフヨウ、懐かしい思い出がおありなのですね。
お花を見る度に思い出される事でしょうね。
私は数年前に始めてお花を知り、感動しました。
近くの道沿いに植えて有りますが、とても綺麗ですね。

えつままさん
こちらは蝉の鳴き声あまり聞こえなくなりましたよ。
ほっとしています。
涼しくなって着ましたね。秋はもう直ぐでしょうか?
アブチロン、赤がお花が少なくなり、このオレンジが
一番元気に咲いてくれます。
この夏小さな鉢を買い求めましたが、
もう3倍ぐらい大きくなって来て、お花も沢山咲き
楽しませてもらっています。
以前もアップしましたが・・・

oasisuさん
プミラ、斑入りが好きなのですが、
あまり綺麗に育ちませんね。
もともとが緑のようです。
アブチロン、和紙のような花びらが好きです。
優しいオレンジも素敵でしょうheart04
そうですね。むくげと芙蓉は、似ていますね。
違いはわかりません。この花もムクゲでしょうか?

ぎぼちゃんこさん
プミラ、地植えで頑張っていますよ。
意外と寒さにも強いようです。
でも良く増えますよ。あちこち絡まって伸びて
いきますので時々取り除いています。
アブチロン、黄色も咲いていますが、このオレンジが
一番綺麗でアップしました。次々と咲きとても可愛いです。
応援ありがとうございます。とても嬉しく(*・∀・*)ニコッです。

すみれさん こんばんは。
今日図書館に行く時 芙蓉の花とムクゲどちらも見ました。
すみれさんのアップは芙蓉です。
芙蓉はお花が大きいし葉もちがっていました。

すみれさんのブログを訪問して勉強になりました。

oasisuさん
こちらこそお知らせ頂き一安心です。
自信が無くて・・・・
でもお花は似ていますね。
私も近くに咲いていますので、
もう一度見比べて見たいと思います。

斑入りや白い葉の混じったプミラ、とても
涼しげですね~
うすオレンジ色のふわっとしたアプチロン
の花、みごとに咲いていますね~
柔らかい色合いに、優しさをいただいた
ような気がします。
ピンク色のフヨウ、きれいですね~
この花を目にすると、なぜかドキドキして
きます。
ウチのアメリカフヨウは、まだ咲いては
くれません…^_^;

風恋さん
ちょっと手入れを怠っていたプミラに
登場してもらいました。
斑入りが素敵なのですが、強いのはグリーン一色ですね。
どちらも可愛い葉っぱで愛しいです。
寄せ植えで楽しんでいましたが、元気が良すぎて
他のお花が負けてしまいます。で、地植えにしました。
オレンジのアブチロンは以前もアップしましたが
花の少ないこの時期に元気に開いてくれて嬉しいです。
芙蓉のお花、風恋さんには素敵な思い出が
おありかもね?優しい花びらで、色合いが素敵なお花が
多いですね。まん丸蕾も好きですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 種蒔きしましたが・・・♪ | トップページ | 念願の実が・・・♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ