« 想い届かず・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪パレルモの教会へ♪ »

星の輝きにも似て・・・☆

        Saimage002_2

852071_2

ミカン科  クロウェア属   原産地  オーストラリア  花言葉 願いをかなえて
花形状から南十字星をイメージしての名前だそうです。星形のお花は可愛くて大好きheart01

902129maru_4

    昨年からの冬越しのお花で、花付が良くありませんね。
    でも可愛いのでアップで~すheart04 花芽が付く前に剪定すべきでしたね。     

902125_3

         Waimage002_2

  タデ科   ミューレンベッギア属   原産地 ニュージーランド

851981 

 約20種類の仲間がいるそうで、 細い茎が針金のように見えるところから
 ワイヤープランツの名前が付けられたそうです。
 夏に小さな花が咲くそうですが、我が家は沢山育っていますが、一度も
 咲いた事がありません。残念!      heart01花言葉   憧れ

      2001   ミズヒキ   2001_2

902102

   タデ科   花弁は4枚です。 真紅の小花をつけた枝は
   祝儀袋の水引に良く似ています。
   お花の写真をアップしてみましたが、私のデジカメ写真では
   もう一つで、やめにしました。こんな時一眼レフ有ったらなぁ~

 

にほんブログ村 花ブログへ Hosiimage001_3 ご訪問ありがとうございます。とても励みになります。

« 想い届かず・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪パレルモの教会へ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

サザンクロス、名前がいいですね。夢を感じます。
以前あったのですが枯れてし増しました。
ミズヒキ、多分昨日植物園で見たはのがそうだったんですね。名前がわからないまま撮ってきました。

すみれさん おはようございます。
サザンクロスきれいに咲きましたね。
こんな真夏に咲くのですか~?
暑さには強いのかしら~?
寒さに強く 夏越しが難しいと
思っていました~happy01

すみれさん、おはようございますsun
サザンクロスのお花、可愛いですね。
ミカン科のお花だそうですが、これで白の
お花なら、ミカンのお花のようですね。
香りはするのでしょうか?
我が家にもワイヤープランツありますが
単独で植えてあるのでよく水遣りを忘れてしまいます。
目立ちませんでしたけれど、先月小さなお花がつきました。
水引のお花を撮るのは難しいかもしれませんね。
私も一眼レフだったらと思うことが、よくありますが
今のデジカメも使いこなせていないので、諦めています。
すみれさんなら何でもすぐに使いこなせそうですね。

すみれさん こんにちは。
サザンクロスお星さんのようで夢があります。

ミズヒキソウ生け花にしようとしましたら昨年と同じ又切られてしまいました。

庭の隅で邪魔にならないのにパートナーが余計なことしてくれました。ショックですshock

すみれさん    お早うございます。
サザンクロスはきれいに咲いていますね。
涼しげだとてもいいです。
いただいた鉢植えがあり剪定して
しばらくは緑の葉がでていたのですが
最近茶色になって枯れたようです。
まだそのままですが・・・・・
すみれさんはお上手に咲かせていらっしゃいますね。
我が家は枯らすものが多いです。
みずひきは可愛らしい小花が咲きますね。

すみれさん、おはようございます!

サザンクロスのお星様がかわいらしいですねぇ。
私も大好きです。
とてもお上手に咲かせてらしてうらやましいです。
新築祝いで同僚の方からいただき、
地植えできるとのことだったので即植えたら、
即枯れちゃいました。。。
管理不足と土でお花ってだめになるのねーと、洗礼をうけた瞬間でした~。

みずひき素敵ですねぇ。
デジカメって便利ですけど、何かと使いづらさも最近感じます。
ほんと、一眼レフがあったら、もっと楽しめそうですよねぇ。
応援ぽっちんです☆

とんぼさん
水引、とんぼさんのカメラだと
ばっちり撮れますね。
私のデジカメだとアップするには忍びないです。
素敵なお写真楽しみにしています。

ゆきこさん こんにちは~
夏は半日陰が良いようですが、
今の所sun日当たりばっちりに置いています。
少し移動してやらなければ可哀想ですね。
お花が沢山咲いたらもっと可愛いと思います。

hiroさんsun
サザンクロス、柑橘系の香りがします。
お花が愛くるしくて大好きですheart02
ワイヤープランツ、お花が咲いたのですかsign02
良いなぁ~我が家も結構沢山植えていますが全く咲きません。
日当たりが悪いのかも知れませんね。
水引、写真撮って見ましたが、今ひとつ納得出来なくて
アップやめました。
今のデジカメでも使いこなせていませんので、
一眼レフなど夢の又夢ですね。

oasisuさんsun
水引残念でしたね。
あまり目立たないお花なので、
分かり辛らかったのでしょうね。
水引の生け花素敵だったでしょうね。
又別のお花で拝見させて下さいねheart04

えつままさんsun
サザンクロス、色と花姿が可愛くて大好きですheart04
何とか冬越しをしてくれ、お花が咲きました。
とても愛しく嬉しいですよ。
私も良く枯らします。最近は虫の被害が多いです。
それでも素敵なお花を見ると凝りもしないで
買ってしまいますよ。

ぎぼちゃんこさんsun
サザンクロス、鉢植えで
冬は室内で過ごしましたよ。
冬場弱っていましたが、何とかお花を
咲かせてくれました。もう愛しくて・・・heart02
地植えにしたら、如何でしょうね。
地植えで元気に花開いた楽なのですが、植える勇気がありません。
一眼レフ、憧れですね。でも使いこなせないと
思いますので我慢我慢です。
いつもありがとうございます。元気をpresentして頂いた気分ですよ。

すみれさん、こんにちわ~♪
サザンクロスのお花、ほんとに可愛くて、ほれぼれです
キラキラ輝く、南十字星の様な輝きのあるお花ですね
誰の心にも、明るいキラメキを残してくれそう・・・
ワイヤープランツも、ちっちゃな丸い葉っぱが、可愛い!!
いつか、お花が咲くと良いですねぇ~
ミズヒキのお花も大好きです
おめでたい、幸せな気持になれますね
我が家では、もうすぐ、キンミズヒキのお花が咲きそうです
ミズヒキよりも少し大きいので、写真は撮れそうかなぁ~
私も、時々一眼レフだったらなぁ~って思うときもあるのですが
やっぱり使いこなせそうにないかなぁ~と、諦めています
ちっちゃな、赤い可愛いお花も、ちんと見えますし、何より
葉っぱの瑞々しさ、素敵ですね

こんにちは~♪
今日は私が育てていない花ばかりですが、
斑入りのワイヤープランツが気になっているこの頃ですが、
まだ見かけた事はありません。
サザンクロスのお花も好きですが、
冬越しを考えると手が出せません。

ふくさんsun
サザンクロス、愛らしいピンクでしょうheart01
私自身は何も自慢出来るものはありませんが、
お花は綺麗でしょう可愛いでしょうと
何度言っている事か・・・
皆さんもお花なら許して下さるでしょうね。
星形のお花は夢が有り素敵ですね。幾つに成っても
夢を見れるお花です。花言葉の願いをかなえても
思わずお花を見ながら願い事したくなります。
ワイヤープランツ、良く増えます。以前は良く似たプミラが
一杯でしたが・・・
ふくさんのお写真は素敵で一眼レフは必要ないのではと
思いますよ。素晴らしいお写真に一眼レフですか?と
お聞きしように思います。

カコさん
斑入りのワイヤーープランツがあるとは
知りませんでした。
綺麗でしょうね。
プミラ、こちらは斑入りがあります。
斑入りはとても可愛くて素敵ですね。でも育ていると
腑が消えてしまう事があります。
サザンクロス、外で年中育てられたら良いですね。
毎年花鉢が増えて、室内に入れるのに
如何したら良いものかと思案していますよ~

こんにちは。
サザンクロスと言えば、”南十字星”を思い浮かべますよ!
この花も形はその通りですねぇ~。。。
ミズヒキ、私の散歩道でも咲いていますが、
似ている名前で”キンミズヒキ”がありますよ。
これも、ミズヒキほど多くないですが咲いています。
名前は似ていても「タデ科」と「バラ科」の
違いがありますけどね。。。happy01

すみれさん、こんにちはsun
 今日も蒸し暑い一日でしたね。
サザンクロスは「南十字星」と
何方かのブログで書かれていました。
 今拝見していて、納得しましたheart
真夏のお花ですか?
 爽やかで可愛くて、
春に咲く花のような気がしますが・・・lovely

ワイヤープランツ、可愛くて、
名前の由来が面白いですね。

ワイヤープランツは我が家で一番丈夫でよく増えます。
気付くと隣のローズマリーもアイビーも飲み込んでいるので剪定が欠かせませんね。
ワイヤープランツの花って、小さい黄緑で、見逃してしまうくらいの地味な花ですよ。
そういえば、実がなっているのは見たことがありませんねぇ。

サザンクロス地植えにして枯らしてしまい、その場所は丈夫なローズマリーに取って代わられました。
でも、わりと寒さに強い印象です。
ビル風の我が家では無理ですが、霜と風が当らない場所なら、いけるかも。

歌まろさん
散歩道、魅力一杯のようですね。
こちらは味気ない散歩道です。
自然に囲まれた散歩道は
癒されるだろうなぁ~と思います。
あ!歌まろさんは別に癒しは必要ないかもね。
キンミズヒキ、名前を最近知りました。
でもまだ実際に見た事が有りません。
どちらも目出度い植物の様で、良いですね。

サザンクロス、上手に冬越しされましたね♪愛着いっぱいのお花が咲くと本当に嬉しいですよね♪♪ワイヤープランツ、20種類もあるんですか。。。沢山ありますね~。私はそのうちの3種類しかしりませんcoldsweats01
ミズヒキ、初めて知りました。興味深いお話をありがとうございます♪

コスモスさん
サザンクロス、春のお花のようですね。
可愛くて大好きですよ。
花期間は結構長いのではと思っています。
ワイヤープランツ、元気でよく伸びます。可愛い葉っぱ
ですが寄せ植えに入れたら増え過ぎて困ります。
毎日お暑いですね。今日は超お忙しい日だったのでは?
お立ち寄りありがとうございます。
とても嬉しいです。

みどりさん
ワイヤープランツお花が咲いたのですか?
良いなぁ~ 我が家も咲いて
くれたら良いのですが・・・
葉だけが元気でのびのびしていますよ。
サザンクロス、地植えは無理なのではと思っています。
室内に取り込んでも、葉が随分と落ちましたよ。
来年も咲いてくれたら嬉しいです。

まつんこさん
サザンクロス、少しですが花開きました。
冬を頑張ったお花は健気で可愛いですよ。
ワイヤープランツ、私はこの一種類しか知りません。
可愛い葉っぱですが、元気すぎて
寄せ植えにもし難いですよ。
水引小さな紅白のお花が咲いています。
まつんこさんなら綺麗に写せるでしょうね。

鮮やかな色合いをした星型の花、とても
キュートな感じですね~
サザンクロス、夢が広がるすてきな名前
ですね~
ウチも、育ててみたくなりました。
ワイヤープランツ、丸くかわいい緑の葉
が敷きつめて、たいへん涼しげですね~
どんな花がさくのでしょうね。
ミズヒキの花、たくさん咲いていてみごと
です。
愛情を注ぎ込んで育てられていることが
よく分かりました。

風恋さん
水引の花、風恋さんみたいに撮れたら
良いのですが、私のデジカメと腕では到底無理でした。
眼を凝らして見れば素敵なお花は見れるのですが・・・
サザンクロス、少なめですが可愛く花開きましたよ。
何時もその時だけで駄目にする私ですが、
冬越しして咲いてくれたお花はとても愛しく感じます。
来年もなんて欲深い事を考えたらいけませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 想い届かず・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪パレルモの教会へ♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ