« 嬉しい発芽です♪ | トップページ | プレゼントのお花さん♪ »

サワギキョウと食虫植物♪

               Saimage001_2   

  ベニバナサワギキョウ    キキョウ科     ミゾカクシ属

  853272

  この夏.,枯れたと思い込んでいた沢桔梗のお花が咲いてきました。とても
  嬉しいです。この紅いサワギキョウはアメリカ原産の多年草で湿った場所が
  好きなお花だそうです。                                                                                                                                           

     31e007_2   ウツボカズラ  32006

  803222  

    ウツボカズラ科   ネペンテス属    原産地  ニューギニア 

  753227_2  753221_2

  お花屋さんで、珍しい植物に出会いました。糸瓜の様な姿が特徴でその中に
  落ちた虫を消化して栄養とする食虫植物です。
  買ったのは良いのですが、育てるのが難しそうです。冬も15℃以上の気温と
  湿気90%近く必要とか・・・  駄目にしそうですね。
  葉の先端に捕虫袋を付けています。この捕虫袋が可愛いで~すheart04

  803218_2

  

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問とても嬉しいです。応援が励みと成っていますnotes

« 嬉しい発芽です♪ | トップページ | プレゼントのお花さん♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます~sun
サワギキョウ きれいに咲きましたね。
我が家でも2鉢ありますが もう5~6年以上養っているので
大きくなり 株分けしないと~~~
サワキキョウは 沼地に自生している植物なので 
アカバナサワギキョウも 下に水をいつもためるようにしています。
ウツボカズラ 珍しいですね~eye
捕虫袋に 虫を入れたら食べるのでしょうか~?

おはようございます。
サワギキョウの名前もお花も初めて目にします。
花が少なくなる季節に咲いてくれるのは良いですね。
マリーゴールドもフェンスの中に植えた苗は、
あまり花が咲かず抜いてしまおうと思っていましたが、
今日見たら蕾が見えてきています。
ウツボカズラは植物園で見ますが、珍しいですね。

ゆきこさん
サワギキョウ、2年目ですが大きなプランターで
育てています。
鉢植えにして底水を張ったほうが良さそうですね。
でも今植え替えたら枯れそうですね。
ウツボカズラ、初めて買いました。部屋に紛れ込んだ
蚊を食べてくれたら嬉しいのですが・・・

カコさん
サワギキョウ、青いお花が欲しいのですが、
園芸店にこの色しか有りませんでした。
又見かけたら連れて帰りたいと思います。
お花は衝動買いが多くて、このウツボカズラも
姿が可愛くて連れて帰りましたよ~heart04元気に育って欲しいのですが・・・

すみれさん    お早うございます。
さわぎきょうは始めてみました。
綺麗ですね。小さなお花なのでさようか?
食虫植物は種類がいろいろあるようですが
ウツボカズラはうつぼのようで可愛らしい形をしてますね。
蚊を食べてくれると嬉しいですね。

えつままさん
サワギキョウ、我が家はまだ小さいですが、
大きくなるようです。変わった花姿が可愛いですheart04
いろんな色を植えて見たいですが、巡り会いません。
ウツボカズラは育てるのが難しそうです。
糸瓜見たな捕虫袋が可愛いでしょうnotes

こんにちは~
サワギキョウ、綺麗な色ですね(*^。^*)
ウツボカズラ食虫植物なんですね
と言うことは肥料も要らないのでしょうか
お水をあげるとき、この袋の中に入っては
駄目なんでしょうね
袋の大きさはどれぐらいでしょう
入ったら出て来れないんですよね
中がネバネバしているのかしら
不思議がいっぱいで~す

すみれさん、こんにちは^-^
サワギキョウ、名前は聞いたことありますが
お花を見るのは初めてです。
ピンクの綺麗なお花ですね。
食虫植物は子供が小学生の頃、夫がよく買っていました。
私は見ているだけでしたが、子供はとても楽しんでいました。
懐かしい植物を紹介していただきました。

すみれさん、こんにちは~♪

サワギキョウって桔梗のお仲間なんですね。
初めて見ましたー♪すっごく素敵ですねぇ。
見事な復活をとげてよかったですね!

ウツボカズラ、そうそう園芸やさんでぶらぶら下がってるのを
見ましたー!
珍しいのですぐに覚えてしまいましたよん。
早速すみれさんのおうちに飾られてるんですねぇ。
この大きなお口で虫をむしゃむしゃですね、蜂も退治お願いしたいところでーす♪

いつも応援や温かいコメントをいただきまして
ありがとうございます。
応援ぽっちんです☆

サキさん
ウツボカズラは珍しくて買い求めて来ました。
育て方も知らないで好奇心ばかりで、連れて帰ってはいけませんね。
袋の大きさは小さい鉢ですので、14cmほどです。
袋に蓋が有るのが可愛いですよ~
長~く楽しみたいですが、育て方が難しくて無理でしょうね。

hiroさん  こんにちは
サワギキョウ、花姿が変わっていてとても綺麗です。
青いサワギキョウも育てたいのですが
花屋さんにはこの色しか有りませんでした。
ウツボカズラはhiroさん宅みたいに温室が
無ければいけないようですね。
珍しくて買い求めて来ましたが、上手に育てられるか心配です。

ぎぼちゃんこさん
サワギキョウ、花姿が素敵でしょうheart04
多年草で綺麗、もっと大事にしなければと思います。
ウツボカズラは初めて見て、可愛い袋の蓋つきなども
魅せられてお持ち帰りです。
育て方を調べて後悔しています。難しそうですよ~
いつも素敵なコメントと応援ありがとうございます。
とても励みになりますよheart01

すみれさん
 こんにちは~
偶然ですね。
今日の私のブログにも薄紫のサワギキョウなのですよ。
すみれさんの花は色が鮮やかで綺麗ですね
 
 ウツボカズラは植物園で撮りましたが、まだ
upしていませんでした。
すみれさんのを拝見して、あわてていますcoldsweats02
 ネタもなくなってきています。weep
すみれさん、応援は必ずして戻っていますよ

ベニバナサワギキョウ、綺麗な色ですね。初めて見ました。紫の花よりも可愛いです。
食虫植物は虫を与えなくても育つのでしょうか? 植物園では夏になると展示会をよくしていました。栽培が難しそうですね。

すみれさんこんばんは(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
ウツボカズラとってもユニークですね~
ウフフ補虫袋本当に可愛いいhappy01

サワギキュウのサワは山あいの渓谷の沢でしょうか
それで湿った所だと元気なのかも知れませんね
ピンクのお花がとてもみずみずしいですねbookpencilです


コスモスさん
素敵なコメントと応援いつも嬉しく思っています。
ありがとうございます。
コスモスさんもサワギキョウ upでしたね。
cameraとても綺麗に撮られていましたね。私も青のサワギキョウが欲しいです。
ウツボカズラ、植物園は大きいのでしょうね。
又拝見させてくださいね。楽しみです。
コスモスさんはいつも素敵な記事の玉手箱をお持ちで
羨ましく思っています。
私は我が家のお花も一休みで、毎日四苦八苦していますよ。

とんぼさん
サワギキョウ、可愛い花姿に惹かれて買い求めました。
青いお花も有るようですね。
ウツボカズラ、珍しくて買い求めましたが
育てるのが難しそうです。

ちひろさん
ウツボカズラ、捕虫袋に蓋が有るのですよ。
虫が入って蓋をしたところを見てみたいです。
この袋が可愛くて連れて帰りましたheart04
帰って育て方を調べたら!(・oノ)ノ
暫く楽しめたら良いかなぁsign02

こんばんは~
ウツボカズラ、友人のお宅にもありました。
ユニークですよね。
捕食の瞬間も見てみたいですeye
湿度が90も必要なんですかwobbly
乾燥がちの我が家ではすぐダメにしてしまいそうです。

サワギキョウかわいらしく咲いていますね。
ダメかも~と思ったのが返り咲いてくれると嬉しさもひとしおですよねhappy01

珍しい植物。どちらも初めて拝見しました♪
サワギキョウ、とっても可愛いお花ですね。。。
上手に育てられているすみれさん、いつも感心します。
食虫植物、本当に虫を食べるのですよね。最近園芸店でよく見かけるから、結構流行っているのかな。
うまく冬越しできるといいですね。。。

すみれさん
こんばんは~~

「サワギキョウ」可愛いお花ですね。次々珍しいお花を見せて頂き
訪問するのが楽しみです。また、一つ賢くなったかしら・・・

ウツボカズラは植物園で見掛けたことは有りますが、お花屋さんでは
見かけませんね。楽しいお花ですね。本当に虫が入るのでしょうか?

すみれさん こんばんは。
サワキキョウ以前育てたのですがいつの間にか
絶えてしまいました。

素敵なお花ですので又欲しくなりました。

ウツボカズラはユニークなお花ですね。
害虫を食べてくれると嬉しいですね。

小夏椿さん
ウツボカズラ、可愛らしくて連れて帰りましたが
上手く育てられるか心配です。
捕虫袋は蓋付きで可愛いですよ。虫がぱくっと入る所を
みてみたいですが、家の中で育てていますので見れそうも有りません。
サワギキョウ、その他もろもろが元気が良すぎて
肝心のサワギキョウが小さくなって見えず
枯れたと思っていました。これからは大事にしなくては・・・

まつんこさん
サワギキョウ、花姿が変わっていて綺麗です。
青色が欲しいと思っていましたが、赤も可愛いですね。
ウツボカズラ、可愛くて連れて帰りました。
育て方も知らないで・・・ 少々後悔しています。
暫く楽しめたら良しとしましょう!

まみーさん
サワギキョウ、多年草で可愛いお花です。
青色も有る様で欲しいなぁ~と思っています。
ブログで素敵なお花を拝見すると直ぐ欲しくなり困ります。
ウツボカズラご存知だったのですね。
私は何も知らなくて、可愛さに惹かれて衝動買いですよ。
上手に育てられたら良いのですが・・・

oasisuさん
サワギキョウ、宿根草でなくて、多年草だから
消えていくのでしょうね。
可愛いお花で何時までも育てていたいです。
ウツボカズラ、可愛いでしょうheart04
この糸瓜見たいな姿に魅せられました。

パッと開いた赤いサワギキョウの花模様に心が
踊るようです。
周りの緑に映えて、とても鮮やかに映ります。
ウチのも咲き始めたので、きのう撮ってあげ
ました。
ウツボカズラ、たいへんめずらしい植物ですね。
葉っぱの先にある袋、面白い形をしていますね。
これが、虫を捕らえる袋と思うと、恐ろしくも
なりますね…

風恋さん
我が家のサワギキョウは、とても小さいです。
お花も少しで、でも可愛いのでアップです。
風恋さんのお花は素敵だろうなぁ~と思います。
楽しみにしていますよ。
ウツボカズラ、食虫植物と考えると、ちょっと気味が悪いかも・・・
袋の可愛さに惹かれて買い求めて来ました。
気難しい植物のようで、直ぐ駄目にしてしまいそうですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 嬉しい発芽です♪ | トップページ | プレゼントのお花さん♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ