« プレゼントのお花さん♪ | トップページ | 9月♪愛しい青い花♪ »

一日花は儚くて・・・♪

             Image001_2

   903340_2

903281_4

            ノカンゾウ

       ユリ科   ワスレグサ属

      良く似たお花で
      ヤブカンゾウは八重のお花ですが、
      ノカンゾウは一重のお花です。

      艶やかなオレンジ色の綺麗なお花
      ですが、一日花は寂しいですね。
      蕾は沢山付き次々と長く楽しめますよ

      Image002_3  ヒポシルタ Image003

イワタバコ科  ネマタンサス属   原産地 南アメリカ  別名 金魚の木 

 803465

165927   金魚のようなオレンジ色のお花を
  咲かせる事から金魚の木とも呼ばれ
  ています。   heart01花言葉 尊敬
  昨年秋に買い求めました時は
  ←のようにこんもりとしたとても可愛い
  花でした。手入れが悪く、↓の状態に
  なりました。 植え替え、切り戻し、挿し芽
  などを早めにしなければと思っています。

 803468

  Photo_2 トルコお土産

702733  752750

     トルコ土産を頂きました。絵柄が可愛いでしょうheart04

    

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。1クリックがとても嬉しいです。

« プレゼントのお花さん♪ | トップページ | 9月♪愛しい青い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ノカンゾウ、まだ咲いているんですね。オレンジ色が鮮やかなので見かけると撮影をしてしまう花です。
ヒポシルタ、初めて見ます。すみれさんは色々なお花を栽培されているんですね。
それと、記事にはいつもお花の科名・属名や花言葉を記載されていますが、図鑑か何かで調べておられるのですか?まねをしたくてもちょっと大変かな・・・

すみれさん おはようございます。
ノカンゾウもキスゲの種類ですね。
デイリリイといわれるように1日花なんですね。
ノカンゾウは 野山に生えていて 
若芽を 酢味噌和えでいただくと おいしいです~happy01

すみれさま
おはようございます~~
「ノカンゾウ」オレンジの綺麗なお花ですね。一日花とは勿体ない
ですね。春にさく「ニッコウキスゲ」も一日花で色はすこし薄いですが良く似て居ますね。
「ヒボシルタ」艶の有る可愛いお花初めて拝見するように思いますが
美しいです。いっぱいお花がつくと良いですね。
お土産も素敵な絵柄ですね。お大切にね。・・・・

とんぼさん
ノカンゾウ、数株有りますがやっと咲き出しました。
遅いかと思っていましたが昨年も同じ時期のようです。
ただ今年はお花の手入れが悪くお花が昨年に比べると小さいです。
花言葉などは、本やネットで調べています。
案外直ぐに分かりますよ。

ゆきこさんheart04
ノカンゾウ食べれるのですか?
どんなお味か興味津々ですが、お花を楽しんだ方が
良いかも知れませんね。
一日花は勿体無いですね。でも一日花だから
精一杯咲いて綺麗なのかも知れませんね。

まみーさま
ニッコウキスゲも一日花でしたか・・・
お花、似ていますね。
高原に群生していたら綺麗でしょうね。
ノカンゾウ、鮮やかオレンジが綺麗ですよ。一株から何個も
花が咲き結構長く楽しめます。
ヒボシルタは葉っぱも肉厚の艶々で綺麗な花です。
買い求めて一度も植え替えもしていませんので
伸び伸びになって育ちが悪いです。植え替えをと思っています。

すみれさん、こんにちは~♪

ユリ科のお花ってどれも素敵ですよねー!
ノカンゾウのオレンジ色がビビット色でとっても華やか~♪
雨にしっとりといい感じですねぇ。
一日花って、はかないけど、だからこそしっかり見ておこう!って気になっちゃいまーす。

金魚の木って初めて見ました!
とってもつやつやとした多肉さんでしょうか?綺麗ですねぇ。
挿し木がたくさんできそうですねぇ♪わくわく!

こちらこそいつも応援やコメントをいただきまして
とってもうれしいです!ありがとうございます。

応援ぽっちんです☆

ぎぼちゃんこさん
ユリ科は綺麗ですね。どのお花も素敵です。
ノカンゾウ、季節になると花開いてくれる愛しいお花です。
蕾が沢山付き長く楽しめますよ。
宿根草は良いですね。毎年の楽しみが有ります。
もう少し大事に育てなければと思います。
金魚の木も可愛いでしょうheart04
買い求めて一度も植え替え無しでずぼらに育てています。
少し切り詰めて鉢を大きくしてあげようと思っています。
いつも嬉しい応援ありがとうございます。
ぎぼちゃんこさんのお元気を分けて頂いている様で元気が出ますよ。

こんにちは~(^^♪
ノカンゾウ、美しい花が一日で萎んでしまうのは儚いですね
綺麗なものほど短命と言うことでしょうか・・・
ヒポシルタ初めて見ますが、別名金魚の木 本当に
色もそうですが、ふっくらしたお花が金魚を
思わせる可愛らしい花ですね(*^。^*)
お土産の絵皿とっても素敵です!

サキさん
一日花は綺麗なお花が多いように思います。
今咲いている夕顔も一日花ですが、
とても優雅で綺麗です。
ヒポシルタは愛らしいでしょうheart04
艶々でとても綺麗な植物です。
もっと手入れが良ければ、沢山の金魚が
見れるのですが・・・
お土産、可愛くてお気に入りですよ。

すみれさん、こんにちわ~♪
こんなに綺麗な立派なお花なのに
たった一日しか見てもらえないなんて、切ないお花ですね
きっと、一日を大切に精一杯の美しさで咲いているのでしょうね
見るほうも、襟を正して見なくちゃ・・・そんな気持になります(*^。^*)
水を含んだ、花びらが生きいきとして、本当に綺麗!!
ヒポシルタって、初めてです
ほんと、赤い可愛い金魚の様ですね
私も、お花が咲いていると、ついつい切る勇気がなくて・・・
きっと又コンモリとした緑の金魚鉢と、可愛い金魚の花が咲きますよね
素敵な旅のお土産ですね
綺麗な絵柄、トルコらしい青い色が、素敵ですね(*^。^*)

ふくさん
ノカンゾウ、綺麗なオレンジで可愛いですnotes
一日花、美人薄命とか言いますが、
お花もそうでしょうか...
美人の言葉に縁遠い私で、薄命の心配が無いのは
嬉しい事なのか?それとも悲しい事なのか??です。
元気が一番ですね。
ヒポシルタ、愛らしさに魅せられて連れて帰りました。
膨らしたオレンジのお花は
愛嬌が有り可愛いですよheart04
お土産は嬉しい物ですship出かける事も無いであろう国を
絵柄を見ては思い浮かべていますよ~heart01

ノカンゾウ、お花が咲いた様子もきれいですが、蕾もしなやかな雰囲気で素敵ですね。
ヒポシルタ、ぷくっとした葉っぱが可愛いですね。
オレンジ色のお花は元気がもらえそうで大好きです♪

こんばんは~♪
ノカンゾウの花は1日花で、
長い間見られないですが、とても綺麗ですね♪
ヒポシルタも去年に苗を持ち越せて、良かったですね。
私も切り戻しの時期が判らなく、いつも迷ってしまいます。
今日はお天気なのでオキザリスを植えたかったのですが、
主人に付き合ってしばらくぶりで、電車(一駅)出てかけました。
昨日は夜更かしをして、
今日は夕食後初めてパソコンを開いています。

まつんこさん
ノカンゾウ一日花ですが、次々と咲いて
綺麗ですよ。宿根草で毎年お花が
見れるのも楽しみです。
ヒポシルタはオレンジの花が可愛くて、お気に入りです。

カコさん
ノカンゾウは田舎から持ち帰ったお花ですが
毎年綺麗に咲いてくれます。
一日花は寂しいですが、蕾も多いので
結構楽しめるお花です。
ヒポシルタは昨年秋に買い求め一度も植え返していません。
これでは元気に育つわけはありませんね。
枝が伸びていますので、切り戻しもしなければといけませんね。
私は夜型人間で、皆さんのように早起きに切り替えなければと
思っていますが、なかなか出来そうにありません。

すみれさん     今晩は!
トルコのお土産素は晴らしいです。
涼しそうな絵柄がとても可愛らしくて良いです。
お土産はうれしいですね。
ノカンゾウはゆりに良く似ていますね。
一日花は寂しいようですが美しさを十分に楽しませてくれます。
つぼみもこれからですね
夏のお花は一日花が多いような気がします。
ヒボシルタは育てたことがありませんが
きり戻しで又にぎやかに咲くんでしょうね。

この温もりを感じるオレンジ色が大好きなんです。
こんなすてきな花が、夕暮れにはすぼんでしまう
1日花とは、ほんと惜しい気がします。
限られた時間を精一杯生きる命に感動しますね。
鮮やかなオレンジ色をしたヒポシルタ、ほんと
金魚のようで、かわいらしい花ですね~
ウチも、育ててみたくなりました。
トルコからのお土産、日本にはないデザインで
目を見張りました。
このようなお土産を届けてくれた方のセンスにも
感心しました。

すみれさん こんばんは。
ノカンゾウは若芽を天ぷらで食べたことあります。

野山に一杯ありますね。

ヒボシルタ初めて見ますが金魚のようで
可愛らしいです。

えつままさん
旅先でお土産選びは大変ですが、
頂くのは嬉しい物です。可愛い絵柄がお気に入りですよ。
ノカンゾウ、夕方には元気がありません。
それに引き換え夕方から元気なのは夕顔です。
どちらも一日花の花たちで、とても綺麗ですよ~
ヒポシルタは葉も花も艶やかで綺麗です。
ちょっと伸びすぎていますので、素敵に散髪しなければと
思っています。これが自信が無いのですが~

風恋さん
朝、雨戸を開けるとこのオレンジのノカンゾウが
目に飛び込んで来ます。
さぁ~今日も頑張ってねと声をかけられた様な気がします。
ヒポシルタは愛らしさに惹かれて買い求めました。
可愛いい金魚が沢山泳ぐように
育てて見たいです。
トルコ土産、可愛い絵柄でしょう!色合いも好きです。
タイルに綺麗に描かれています。

oasisuさん
ノカンゾウ、お食べに成った事が
おありなのですね。天ぷら美味しそうですね。
我が家は数株で食べるには少ないかも知れませんね。
ヒポシルタ可愛いでしょうheart04
葉も花も艶やかで輝いて見えますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プレゼントのお花さん♪ | トップページ | 9月♪愛しい青い花♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ