« 一日花は儚くて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲いています♪ »

9月♪愛しい青い花♪

             Img7154

      一休みしていたストレプトカーパスが咲き出しました。
      花姿がとても愛らしく可愛くて大好きなお花ですheart02   

  803574_2  

      イワタバコ科       ストレプトカーパス属

  853450

      ストレプト カーパス サクソルム   原産地  ケニア、タンザニア
   挿し芽が簡単で、小さいお花がとても可愛くて素敵です。

803393  803409
 ←ルリマツリ                   →ノボタン

  803420

 クレロデンドルム ブルースイング 次々と咲いて愛しいお花ですheart01

803327  803370
 ←ブルーサルビア        →スクテラリア  ブルーファイアー

    Photo_2 種蒔きお花

  Img_3573

   西洋オダマキ元気に育っています。 ちょっと込み合っていますね。

70279  224891_2

 ←6月24日発芽時の様子です。 →咲いたらこの様なお花です。

 803559_2

   オダマキのピンクです。種蒔きが遅く、まだ小さな苗です。

803566  977465_2

 青紫のオダマキは枯れましたが、こちらは親株が元気です。
 このままでお花が咲いてくれるのでしょうか?  →お花、可愛いでしょうheart01

  803561

         雲南桜草   元気に育って欲しいですnotes

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 一日花は儚くて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲いています♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ブルーのお花が沢山咲いていますね。
私はルリマツリしか持っていませんが、
他のお花は寒さに弱いお花たちとは違いますか?
種蒔きのオダマキも元気に育っていますね。
先日頂いたピンクのオダマキは、暑さの為に腐ってしまいました。
残りの種を春に撒く予定です。
雲南桜草も元気に育っていますが、我が家のも元気です。

青いお花、たくさんお持ちですね♪うっとりです♪
そして、オダマキをはじめ春に向けての新しい葉がどんどん成長していますね。
すごいな。さすがすみれさん♪来年の春もたくさんのお花が登場するのでしょうね。私も種まきからやってみよ♪♪

ブルー系統の花は見ていてすがすがしいですね。特にルリマツリが好きです。
来春の準備をされていますね。オダマキも好きな花です。赤いのもあるんですね。

すみれさん、おはようございます
ブルーの花たくさんありますね
うちのブルーサルビアは切り戻してから
また少し花が付いてきました
ブルースイングの形がすごく可愛いですheart01
オダマキの花は以前から欲しいなと・・・
種から育ててるなんてすごいですhappy02

すみれさま
おはようございます
ブルーのお花が勢ぞろいで綺麗ですね。
ルリマツ・ノボタン・ブルーサルビア・ブルーファィア・
どれも個性があり美しいですね。
オダマキも良く育っていますし、咲く日を楽しみいっぱい
ですね。とても素敵・・ピンクのオダマキも大好きです。
私もノボタンがもう直ぐ咲くのでまた、ご覧下さいね。

すみれさん、こんにちは~♪

ブルーがすばらしいですねぇ~。
素敵だわん♪
ストレプトカーパスってこんなに立派なお花が咲くのですねぇ。

オダマキ!私もこのお花に惚れ込んで、9月に入って種まきしました。すんごく細かい種ですよねぇ。
うわぁ、こんなに発芽するのですか?

すみれさんはオダマキのプロなんですねぇ!
3週間ほどかかると書いてましたけど、こつってありますか?
覆土はしてないです。
ぜひ、いろいろと教えて下さいねぇ♪

ランキングあっぷう!応援ぽっちんです☆


すみれさん、こんにちわ~♪
秋の気配を感じる様になったとはいえ、まだまだ暑くて・・・
そんなときに拝見する、青いお花は、清々しくて涼しげで良いですね
ストレプトカーパスの爽やかな可愛いお花
ルリマツリの優しい薄青色も素敵ですよね
ノボタンの濃い色も大好きです
クレロデンドルム ブルースイングのお花は、
ちょっと和風の雰囲気もする、素敵なお花ですねぇ~
一枚だけが、濃い目なのが、また魅力的でね惹かれますlovely
西洋オダマキも可愛い若葉がいっぱいですね
可愛い青いお花、優しいピンクのお花楽しみですねぇ~
雲南桜草も、葉っぱが可愛くて・・どんなお花が咲くのでしよう
楽しみがいっぱいですね(*^。^*)

すみれさん    今日は!
次々に綺麗なお花を見せていただき嬉しいです。
ブルーのお花はそれぞれに魅力的です
ブルースイングは蝶が飛んでるようで可憐で大好きです。
育てていましたが冬に枯らしてしまいました。
種まきの芽が沢山出てきましたね。
オダマキのお花に合えるのが楽しみです。

カコさん
カーパス、クレロデンドルム ブルースイング等は
冬は室内に入れ込んでいます。
ノボタンは外でも大丈夫ですよ。
来年は私も白いノボタンに会えたら良いのですが・・・ 
種蒔きは難しいですね。沢山種を買いましたが
少しは発芽の感動を味わいたいです。

まつんこさん
皆さんの種蒔きに刺激を受けて、種蒔きを
楽しむようになりました。
知識が乏しい私は思うように育ちませんが楽しいです。
沢山の種を買い求めましたが、一体どのくらい
育ってくれるのか楽しみにしたいと思います。

とんぼさん
西洋オダマキはいろんな色があり
綺麗ですね。
咲きました花の種を取り蒔いてみました。
綺麗に咲いてくれれば良いのですが・・・

new treeさん
切り戻り、やろうと思いながら
手際が悪く切り遅れてしまいます。
お花が咲いていると切りにくくて・・・
ブルースイング、可愛いでしょうheart01お気に入りの
お花で度々登場ですよ。
オダマキ、種を取り蒔いてみました。
お花が咲いてくれれば良いのですが・・・・楽しみです。

すみれさん こんにちは。
ピンクのオダマキ育っていますね。
咲いたら綺麗でしょうね。
私も楽しみにしています。

クレロデンドルム初めて見ますよ。
お品のあるお花ですね。

ルリマツリは園芸店で95円で売っていましたが
越冬が心配で買いませんでした。

まみーさま
ブルーのお花は、この夏は他に比べると
沢山育てていたようです。
暑い夏でしたので、見た目でも涼やかにと思ったのでしょうね。
ブルーのお花は大好きで見ているだけで癒されますよ~heart04
オダマキ、あまり馴染みの無いお花でしたが、
最近とても好きになりました。花色が可愛いですね。
ノボタン、楽しみです。 アレンジを拝見出来るのかしらsign02

ぎぼちゃんこさん
ストレプトカーパス大好きですが、
この夏濃いブルー駄目にしました。お気に入りでしたのに・・・
オダマキ、我が家で咲いた花の種を取り、蒔いてみました。
発芽はしましたが、お花が咲いてくれるのでしょうか?
カコさんに頂いたオダマキが発芽が未だで焦っていますよ~
早く芽が出て欲しいです。
いつも嬉しい応援ありがとうございます。感謝sign03

ふくさん
この夏何度も登場の愛しいお花さんです。
ストレプトカーパス大好きで、いろいろ育てたいのですが、
近くの花屋さんでは同じお花ばかりで
欲しいお花がありません。
クレロデンドルム ブルースイングは超お気に入りの
お花ですよ。花色がなんとも素敵でしょうheart04
見ているだけで(*・∀・*)ニコッで~す。
オダマキ、何とか育っていますが、お花が咲くまでは
まだまだ長いですね。枯れないで~と祈りたい気分ですよ。
雲南桜草は思いのほか発芽してくれました。
出来た苗が皆花開いてくれたら、
凄く(≧w≦) うれし~ぃだろうなぁと夢見ています。

えつままさん
ブルースイングは大好きなお花です。
この夏は挿し芽も根付きました。もう一鉢挿し芽を
しておけば良かったかと残念に思っています。
オダマキは初めて種蒔きをしました。
発芽して育っては居ますが綺麗なお花は咲いてくれるのか心配ですよ。
枯らさないようにしなければいけませんね。

oasisuさん
ルリマツリ95円とは、凄くお安いですね。
そちらは外では冬は越せないお花なのでしょうね。
こちらも如何だか?です。
軒下で冬越ししてくれたら嬉しいのですが・・・
クレロデンドルム ブルースイング は素敵な花色でしょうheart04
お気に入りの花ですが、寒さに弱く冬は室内に入れています。
ピンクのオダマキ、優しい色に惹かれて連れて帰りました。
種を取り蒔いてみましたが、お花が咲いてくれたら嬉しいです。

すみれさんこんばんは~
ブルーのお花が勢ぞろいでキョロ(・_・ )( ・_・)キョロです
ツンとお澄ましのストレプトカーパスもチョウチョが飛んでいる様な可愛いブルースイングも育ててみたいお花です
何んといっても優しいブルーが好いですねheart04

種蒔き頑張っていらっしゃいますねbud

すみれさん こんばんわ~!
私の好きな青いお花がたくさん~eyegood
クロデンドルム・ブルーウイングもストレプトカーパスも
消えてしまったお花です~crying
雲南桜草は 種まきしたのに今年は 全然発芽しませんでしたが

他の種まきしたところに小さな苗を 1本見つけました~happy01

今日、風の丘は30度を越す暑さに見舞われ
ました…^_^;
清々しい笑顔のストレブトカーパスをはじめ
たくさんの青いお花に、いっぱいさわやかな
風をいただきました。
クレロデンドルムのすてきな花姿に魅せられ
てしまいました。
藍色に染まったところや、伸びやかなシベに
目が張り付きました。
オダマキや雲南桜草が、すみれさんの愛情を
一心に受けて、元気に育っていますね~

ちひろさん
大好きなお花は度々登場です。
お花が咲き出すと嬉しくて、綺麗ね~とcameraでパチリ
沢山の方に見て欲しくてアップですよ~
お花が喜んで、沢山咲いてくれるかもと・・・有り得ませんね。
種蒔き、ブログの皆さんに刺激されて
始めました。これが結構楽しいですheart04落ち込む事も多々ですが・・・

ゆきこさん
ゆきこさんも失敗がお有りに成るのですね。
それでは私が駄目にしても仕方が無い事でしょうね。
スレプトカーパス、ブルーウイングは可愛いお花で
凄くお気に入りのお花さんです。挿し芽が出来るのも楽しいですね。
冬越し上手にしなければと思っています。
雲南桜草は初めて種取と種蒔きを経験しています。
一株だけのお花でしたが、沢山発芽してくれました。
お花を楽しみに待ちたいと思います。

風恋さん
こちらも風が強くて、蒸し暑い一日でした。
クレロデンドルムは蝶が舞っているような花姿で
可愛いでしょう!お気に入りのお花です。
ストレプトカーパスは爽やかな風が届くようなお花です。
ピンクも咲き出していますが、又の機会に
アップしたいと思います。
種蒔きの発芽は感動しますね。大きく育ち
お花を咲かせてくれると良いのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一日花は儚くて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲いています♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ