« 散歩道の思い出♪ | トップページ | 夕顔咲きました♪ »

夏の名残りの青い花♪

            Nagomuimage002_2

 この夏綺麗に咲いてくれました青いお花さん 、9月に入っても
 まだ元気に花開いています。和ませてくれたお花にご褒美のアップです。

  852831

アメリカンブルー   ヒルガオ科  原産地 北~南アメリカ、東南アジア

  802821  752699

 ←零れ種の朝顔         →ボックセージ  シソ科  原産地  北米

    852826

 トレニア(ナツスミレ)  ゴマノハグサ科  原産地 東南アジア、アフリカ
           heart01花言葉   温和、可憐

 752667_2  752918_3

クレロデンドルム ブルーウィング  挿し木の花が可愛く咲きました。
 →メドセージ  シソ科   この夏は良く伸びて気侭に咲いています。

   802817  

   ルリマツリモドキ    イソマツ科
   深いブルーがとても綺麗なお花ですね。丈夫なお花ですが、予備に
   挿し木をしようかと思っています。

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbudいつも応援ありがとうございます。
                     1クリックがとても励みになります。

« 散歩道の思い出♪ | トップページ | 夕顔咲きました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます。
ブルーのお花が きれいに咲きましたね。
夏のお花のブルーは 涼しげで いいですね。
我が家の ブルーウイングは 挿し木苗から
花が咲いていたのに 外に置いたままで
枯らしました~crying

すみれさん、おはようございます~
 嬉しいですね。
 お邪魔したとたんに、涼しげなブルーのお花たちの
お出迎えを受けてhappy01
 すみれさん、お花にはとても説得力がありますね。
何も話さないのに、いっぱい優しい言葉をかけてもらいましたよlovely
 
 お花たちも頑張っています
私も負けないように、今日のノルマ?を果たしてきましょうgood

ブルー系統の花が勢ぞろいですね。晴れ上がった秋空を見上げているようで気分爽快になります。
クロレデンドロムは挿し木ですか。元気に育ってくれてよかったですね。
アメリカンブルーは、空に浮かぶ白い雲を思わせますね。綺麗です。気に入りました。

すみれさん、おはようございま~す♪
爽やかなブルーのお花たちを拝見して、私も、とっても爽やか気持良い朝です
すみれさんのお庭には、こんなに沢山のブルーのお花が咲いていたんですねぇ~
まだまだ残暑が厳しい中、頑張って咲いてくれるお花たち
沢山、沢山、ご褒美をあげてくださいねぇ~
私からも、アリガトゥの♪(*゜ 3゜)/~チュッ♪
ワッ!! せっかくの爽やかブルーがピンクに変ったら、どうしましょう(笑)
秋も、すぐ近くにやってきましたが
まだまだ夏の名残を楽しみたいですねぇ~(*^。^*)

すみれさん     お早うございます。
今年の夏は暑かったですね。
朝夕は秋風が心地よくなってきました。
青いお花たちも夏を精一杯楽しませてくれましたね。
後もう少し頑張って綺麗なままで咲いていてほしいです。
挿し木で沢山のお花を咲かせてお上手ですね。
見習いたいです。

おはようございます。
昨日のカラフルなコリウスから一転、素敵なブルーのコレクションですね。
ルリマツリモドキ、こんなに愛らしいのにルリマツリに似ているだけで「もどき」扱いされてかわいそう(笑)

すみれさん、こんにちは~♪
この夏もブルーのお花からはほっとした
安らぎをいただきましたね。みんな心が落ち着く
綺麗なお花ばかりです。
またこれから気温がさがると。
いっそうブルーが冴えて綺麗なお花を
咲かせてくれるでしょうね。
私もすみれさんのブルーのお花に感謝こめて、ありがとう m(^ー^)m

すみれさん、おはようございます♪

今日は、暑くなったので、
ブルーがとっても爽やかでいい気持ちですー!!
ありがとうございます!

たくさんのお花を鉢でお育てですよねぇ。
私も体調をみながらがんばってお花を植えていきますねぇ。
その後の管理が大事なのにですねぇ、、ふふ♪

こちらこそ、すみれさんから応援やコメントをいただきまして
とっても励まされております。
いつも、ありがとうございます!
応援ぽっちんです☆

こんにちは~

ブルーのお花、どれもきれいですねlovely
クレロデンドルム ブルーウィング、やっぱりかわいいですね~good

先日アップした我が家の「セラトシグマ」、
ゆきこさんによると「ルリマツリモドキ」とも呼ばれるそうですwink
確かにお花がそっくりですねgood
以前も、すみれさんのルリマツリモドキを拝見したことがありましたが、
全然気づきませんでしたcoldsweats01
でも葉っぱの感じは少し違いますねconfident

すみれさんこんにちは~♪
ブルーのお花が綺麗に咲いて、楽しみですね。
夏はブルーのお花はさわやかに、お庭を飾ってくれますね。
今年は我が家はブルーのお花は少ないです。
一週間雨が続いたので、我が家の庭はひっそりしています。
早くオキザリスが咲かないかな~♪
ロバータが一輪咲いているだけです。

ゆきこさん
ブルーのお花は爽やかで素敵ですね。
ブルーウィングは寒さには弱いようです。
冬は室内で育てています。
暑さにも弱いようで、日当たりばっちりのところで
育てていたら花色が汚くなりました。

コスモスさん
嬉しいお言葉ありがとうございます。
お花ともども御礼申し上げます(*・∀・*)ニコッ
お盆で花屋さんも鉢、苗ものが少なく
何かお花をと思いますが、適当なものが有りません。
で、頑張って咲いてくれている我が家のブルーの綺麗どころ?に
集まってもらいました。
大好きなお花のお披露目ですよ。
見ていただきありがとうございました。

とんぼさん
頑張ってまだ咲き続けているお花さんに
勢ぞろいして頂きました。
ブルーのお花は爽やかですね。
アメリカンブルーは大好きで、トップでアップさせて頂きましたよ。

ふくさん
お気に入りのブルーのお花に
頑張って咲いてくれたご褒美アップです。
少ない花で、ブログを書いているとお気に入りの
お花は何度も登場と成ります。
皆さんには又~と言われそうですね。お許しを・・・
ふくさんに素敵なチュkissmarkを頂いたら
お花が頬染めて優しいピンクブルー?に変わりそうですよ~heart04

今日は昨日に比べたら、秋の風が吹き爽やかに過ごしています。

こんにちは

青色のお花がいっぱいですね~♪

アメリカンブルーは育てたことがあり、かってひと夏は楽しめました。
またブルーの朝顔は近所できれいに今も咲いてくれてます。

今朝我が家のアマクサコランが咲いてくれたので早速画像に残しましたですよ。

えつままさん
暑い夏でしたね。残暑も厳しいようで・・・
ブルーのお花、頑張って咲いてくれました。
挿し木も好きで楽しんでいますが、同じお花ばかりに成りそうですよ。
でも好きなお花は沢山でも邪魔には成りません。
秋のお花をと思っていますが、あまり咲いていません。
暫くは夏の名残りを楽しみたいと思います。

小夏椿さん
ルリマツリモドキはちょっと可哀想な名前ですよね。
花姿も色もとても素敵で綺麗ですのに・・・
丈夫で冬場枯れたかと思っていたら、春には可愛く
芽が出てくれる愛しいお花です。

hiroさん
先日hiroさんの沢山の黄色のお花を拝見しました。
黄色もブルーもお花からは素敵なプレゼントを
頂いているように思います。
ブルーのお花は安らぎ、お花を見ていると
心和んできます。
来年もきっと同じようなお花を楽しんで
いるのではと思います。

ぎぼちゃんこさん
お庭が広ければ地植えて沢山楽しみたいのですが
狭いところで楽しんでいると、それも出来ませんcrying
鉢植えで頑張っているお花さんです。
爽やかブルーのお気に入りのお花ですよ。
いつも応援ありがとうございます。とても励みになります。

あこさん
セラトシグマとルリマツリモドキは同じなのですか?
知りませんでした。
可愛いお花で、元気でしょうsign02
冬に枯れても又春には芽が出てくる愛しいお花ですよね。
クレロデンドルム ブルーウィングは花色のグラデーションが
とても綺麗でお気に入りのお花です。
挿し木も楽しめる素敵なお花ですよ。

カコさん
カコさんのお庭はいつも沢山のお花が
咲き競っている感じがしています。
我が家は最近花鉢も買っていず寂しいですよ。
夏の名残りのお花が咲いているだけです。
オキザリス、毎日覗いていますが芽が出てくれません。
楽しみにしているのですが・・・
水をやった方が良いのかしら?ほんの少しだけはやりました。

 こんにちは
 和みの青い花
 言われるとおりです。
きれいですね。

やさしい青、何度見ても涼しげで癒されますね~。
今日の広島はとっても暑かったから、すみれさんの青いお花たちで涼むことができました♪
私も来年は青い植物を夏に育てて涼しげに演出したいです。

besoさん
拝見して来ましたよ。
アマクサコランとても上品な素敵なお花でした。
他にも沢山育てて居られるのでしょうね。又拝見させて下さいね。
アメリカンブルー大好きで、トップにアップしました。
挿し芽も簡単で、素敵なブルーに癒されていますよ。

やっちゃんさん
ブルーのお花は爽やかで大好きです。
元気に咲いてくれてるブルーのお花集めて見ました。
このお花ももう少しで終わりになりそうですね。

まつんこさん
残暑が厳しいですね。見た目だけでも涼やかに・・・
夏はブルーのお花に心和みます。
ブログをするようになり、皆さんの素敵なお花を
拝見して、今まで育てた事が無いようなお花を
楽しむようになりました。皆さん素敵に育てて居られますね。

目が醒めるような、ブルー系のお花たちに
心が癒されるようです。
アメリカンブルー、さわやかな色合いに
魅せられて毎年育てていましたが、今年は
育てないでしまいました。
ここですてきな花に出合ってうれしいです。
青紫色のトレニア、かわいいですね~
種から育てたウチのトレニアも、涼しく
なって元気を取りもどしたようです。
ルリマツリモドキ、みごとな花模様ですね。
挿し木で増やせるんですね…

風恋さん
まだまだ頑張って咲いてくれているブルーの
お花を集めました。
この夏ブルーのお花には心和み癒されました。
白、青のお花は見ているだけで、気分的に涼やかですね。
アメリカンブルーの青色はとても綺麗で大好きです。
青いトレニア、寄せ植えに入れ込んでいて駄目になったかと
思っていたら又元気に花開いてくれ凄く嬉しいです。
ルリマツリモドキは濃いブルーですが、この花の元気さを
物語っているように私には見えますよ。お花はとても可愛いでしょう!

すみれさん  こんばんは~♪
 
オキザリスはお水を少しではなく、
鉢から流れる位にたっぷりやってみてください。
乾いたら又たっぷりと・・・(水をやるときに中の土の川きぐわいも見て)

カコさん
ありがとうございました。
日陰に置いて水も殆ど無しでした。
早速やってみます。
何も知らないで育てていたら、芽が出るわけがありませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩道の思い出♪ | トップページ | 夕顔咲きました♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ