« 夕顔咲きました♪ | トップページ | 可愛い~うさぎのかぐや姫♪ »

神戸花時計「秋」♪

             Img7653

  853160

    神戸花時計は日本で一番初めに作られた花時計です。
    神戸市役所の北側にあります。
    直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度で地下に機械室があります。
    時針の長さ260cm 分針と秒針の長さは310cmです。

   803165_3 753166_2 

今回の花時計は、花時計50周年を迎えたことを記念して昨年8月1日~10月31日
までの期間に「花時計のシンボルとなるデザイン募集」が実地され、集まった作品
の中から色合いや図案が花時計で実地するのに面白い作品で有ると
「神戸フラワーソサイティ賞」に選出されたものです。
今回の図案はその絵を花時計用に単純化して使用されています。

図案名   神戸フラワーソサイティ賞「秋」
作者名   井上 舜介
花名    コリウス(黄緑)420株  クロサンドラ(オレンジ)500株
       テランセラ(赤)780株  テランセラ(黄)520株   
       ラムズイヤー(白)700株  リュウノヒゲ(緑)80株
       合計3000株で作成されています。  

  753167_3   

  803168_2

    Photo_2
   
     ←花時計図案clock   →舜介くんが栗をイメージして描いた可愛い絵ですart

  703170  703171   
    
  clover 画像は全てクリックで拡大します。        

    

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。応援が励みと成っています。
        1クリックして頂けるととても嬉しいです。

« 夕顔咲きました♪ | トップページ | 可愛い~うさぎのかぐや姫♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

すみれさん おはようございます。
神戸の花時計は 立派ですね。
公募で 選ばれたのですね。
3000株のお花を使っているのですね。
写真撮るの 大きくて大変でしたでしょう~?

花時計のデザインを公募するところがすばらしいですね。
申し訳ないがデザインがよく分からなくて残念です。

ゆきこさん
花時計、可愛く模様替えです。
色鮮やかに植え込まれていました。いつも
楽しみで出かけていますよ~heart04
花時計で、季節の移ろいを感じて来ました。

とんぼさん
デザインが分からないとの事で、拡大アップしました。
お子様が描かれた「秋」の絵を
花時計用に図案化されたものです。お分かり頂けたでしょうか?

すみれさま
おはようございます~~
「神戸の花時計素敵ですね。3000株ものお花を使って豪華な時計
です。さすが、粋な街神戸です。それに、こんなに大きい時計を
丸ごと写されるの大変でしょうね。一眼レフでないと・・・
美しい花時計をありがとうございました。

こんにちは、大きな花時計ですね。花が咲き始めるとまた違った花時計を表現するのでしょうね

すみれさん

初めてお邪魔居たします。
カコさんの処から遊びに来ました。
神戸の花時計大きいのでしょうね素敵です。
民間の方の募集で作ると云うのが良いですね。

昨日の千日紅の写真良く撮れて居て凄いです。
私も今日撮って見ましたが小さい花は撮れません。
一眼レフですか?

是からも宜しくお願い致します、又お邪魔させてくださいね。

すみれさん、こんにちは~♪

3000株もお花を使うとこれだけ立派な花時計になるのですねぇ。
数がまったく想像つきません。。。
クロサンドラが小さく見えるから、かなりかなり大きいのでしょうねぇ。
お子さんの絵を使われるというところもユニークですねぇ♪

応援ぽっちんです☆

こんにちは
すみれさんのブログにおじゃまする度にお花や知らなかったことがわかってきます。
花時計は神戸の町のシンボルのひとつやから手間をかけて維持してる様子が良くわかりました。
これからも三宮に行く機会があれば、花時計まで足をのばそうと思いましたよ。

こんにちは~♪
いつも花時計を楽しみに見ていますが、
今回は子供さんの書いた絵を元に作ったようで、
神戸の50周年をうまく取り入れていますね。
何歳位の子供さんの絵なのかしらね?

すみれさん こんにちは~
 花時計、少しお久しぶりでしたか?
いつ見ても神戸の花時計は 立派ですねheart

公募で 選ばれたのですね。
3000株のお花を使っているは凄いことですね。
お写真どうして撮られたのか?
撮り難くなかったですか?

私は明日は久し振りに、植物園のお花たちです。
気楽に遊びにお出で下さいね(^u^)


可愛い絵からのお花の植え付け♪秋色で素敵な花時計になりましたね。
おいくつくらいの男の子なんでしょうね。
とっても素敵な花時計、見に行きたいな・・・

まみーさん
花時計、可愛いでしょうheart04
いつも楽しみで出かけています。大体いつも3000株の
お花が植えられています。
今回は可愛いお子様の絵で、見ていても心和みますよ。
カメラは安物のデジカメで、念のために数だけは沢山写して来ましたcamera

相模原のカメラマンさん
花時計、植え替えられたばかりです。
日毎にお花時計も趣が変わって行くことでしょうね。
出かける用があれば又覗いて見たいと思います。

しのさん
始めまして♪お越し頂きとても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
カコさんにはいろいろとお世話に成っています。
花知識を沢山教わりました。
しのさんのブログにもご挨拶もしないで、何度かお邪魔
させて頂きました。素敵なお花が一杯で
羨ましく拝見させて頂きましたよ。
カメラ、一眼レフ欲しいのですが、機械音痴の私では
使いこなせそうもありません。
ただ押すだけでお写真楽しんでいます。嬉しいお言葉
ありがとうございます。とても励みになります。

ぎぼちゃんこさん
花時計、お花がぎっしりと埋め込まれて
可愛い絵模様が描かれています。今回は可愛いお子様の絵で
見ていても(*・∀・*)ニコッですよheart04
応募の作品が花時計になると、次は是非ともと応募者が増えるかも知れませんね。
いつも応援ありがとうございます。とても嬉しいです。

besoさん
ブログをするようになり、花時計に立ち寄る
回数が増えました。お昼時は賑やかですが、この暑い
時期は皆さん記念撮影をされて次へと移動のようです。
besoさんもおついでがございましたら、覗いて見てくださいね。

カコさん
今回の花時計可愛いでしょう!
絵の感じからして、小さなお子様の様に感じます。
明日市役所へお聞きして見たいと思います。
花色が鮮やかで、とても綺麗な花時計でしたよ。

コスモスさん
花時計可愛い図案でしょうheart04
可愛いお子様の絵を上手く花時計に
図案化されていると思います。
お花は毎回大体3000株が多いようです。植え替えの時を
一度見てみたいと思いますが、上手く遭遇しません。
明日も素敵なブログが拝見できるのですね。楽しみです。

まつんこさん
今回可愛い図案の花時計ですよ。
描かれた絵を拝見しても、小さなお子様なのではと思います。
花色が絵と上手く合ってとても素敵でしたheart04

すみれさん   今晩は!
秋模様の花時計は一般公募なんですね。
お子様のデザインのようですが3000本のお花で
皆様に親しまれる花時計が出来ましたね。
お花の管理も大変でしょう。
神戸の街はいつもお花が綺麗で良いですね。


えつままさん
今回の図案は小さなお子様の絵からのようで
とても可愛い花時計になっています。
色彩が綺麗でしょうheart04
花時計の周りに放水の設備が出来ており。そこから
中心に向かって水がかけられていました。
このあたりはフラワーロードでお花はあちこちで見れますよ。

今まで、何度か花時計をご紹介していただき
ましたが、その大きさやデザインに感激して
きました。
今度のデザインは、秋というテーマで子ども
さんが考えたものだったんですね~
伸びやかな発想ときれいな色合いに感心しま
した。

風恋さん
今回の花時計可愛いでしょう!
小さなお子様の絵が花時計になったのは
あまり見たことがありません。
図案も可愛いですが、それに合わせてのお花が
とても素敵な花時計です。
お子様の絵は夢があって良いですね。

すみれさん おはようございます。
花時計落ち着いた感じで秋ですね。
3000株のお花を使い立派です。

花時計に元気を頂き今日もスタートです。

すみれさん、お手数をおかけしました。ありがとうございます。
お子さまが書かれたものだったんですね。

oasisuさん
花時計可愛く植え替えられていました。
お子様の絵を元に図案化され
とても鮮やかで綺麗です。お花も秋色かなぁsign02

とんぼさん
小学2年生の男の子の絵だそうです。
お子様の秋は大人の秋のイメージと違い
色使いも楽しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕顔咲きました♪ | トップページ | 可愛い~うさぎのかぐや姫♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ