« 夏の名残りの青い花♪ | トップページ | 神戸花時計「秋」♪ »

夕顔咲きました♪

             Miimage002_2

  853005_2

    ヒルガオ科     原産地  熱帯アメリカ    花言葉 夢を見る
   和名はよるがお、ゆうがおですが、英名は Moonflowerだそうです。
   こちらの方も素敵な名前ですね。

  702951_2   753001_2

  種蒔き発芽は順調でした。それから今日の開花までが長くもう諦めた頃に
 蕾が付きやっと花開いてくれました。もう夏も終わりなのに・・・
 とても大きなお花で15cmほど有ります。甘い香りも一杯ですよ~heart04

 夕方に花開き、翌朝にしぼむのでこの名が付けられたようです。
 「夕顔」で連想されるのは、皆様は源氏物語でしょうか?

 夕方薄暗くなっての撮影で、拙い写真が更に拙くなりましたね。

852971

  Photo  エンジェルラベンダー 2

   バスケットピンク    ゴマノハグサ科    アンゲロニア属

  752959_4

    高温多湿に強いお花で、初夏から晩秋まで楽しめるそうです。
    可愛いお花が沢山咲いてきましたので、再登場で~すheart01

   852954_3   

      Amage004  ヘクソカズラ Bimage003

    お花は可愛いのに名前が可哀想ですね。悪臭があるらしいですが
    夕顔の香りで、その臭いを忘れていただけないでしょうか?

  802775

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。皆様のご訪問が励みになります。

« 夏の名残りの青い花♪ | トップページ | 神戸花時計「秋」♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
夕顔に甘い香りがある事は知りませんでした。
子供の頃に母が毎年育てていましたが、懐かしいお花です。
あの頃も綺麗だな~~~と見ていましたが、香りまでは?
とても大きなお花の記憶があります。
夕方花の開く姿をじぃ~~と見ていたら、
少しづつ開いていくではありませんか。
50年も前の私ですが、懐かしいお花をありがとうございました。
ヘクソカズラのお花は可愛いお花ですね。

おはようございます~♪
白い夕顔、とっても雰囲気ありますねwink
朝顔とプランターを並べておくと一日中お花が楽しめるのですねflair

昨日に引き続き 愛らしいのにちょっぴり可哀想な名前のお花。
なんとか救済しなければ~happy02
でもどんな臭いがするのか 気になります。

ユウガオの花は15cmもあるのですか? 朝顔そっくりですが、ジャイアントアサガオといったところでしょうか。
ヘクソカズラは今年初めて覚えました。これもブログをやり出したお蔭です。

夕顔。香りがするんですね。どんな香りがするんだろう・・・
源氏物語に出てくるくらいですから、とっても印象的ないい香りなんでしょうね。。。見つけたら匂ってみたいな。。
ヘクソカズラ。名前がかわいそうですよね。。でも一度覚えたら忘れられない名前だけど・・・名前に似合わずとっても可愛いお花ですね。

すみれさん、こんにちは~♪

夕顔、種からお育てでこれだけ立派に咲いてくれると
かわいいでしょうねぇ。
甘い香りもするんですか!
素敵だわん♪

エンジェルラベンダーの小花がかわいらしいですね。
ゴマノハグサ科に一時期こったことがあるのですけど、
今は消えてしまいました。
愛情あるおうちで育ててもらうと、
こんなに綺麗なんですよねぇ。

そうそう、昨日からサイトの背景がシックに変身ですね!
ぐっと大人っぽくなってますねぇ。

いつも応援やコメントをいただきまして
とっても感謝しております!
応援ぽっちんです☆

カコさん
夕顔は良く香ります。夕方から咲き始めるので
私の腕では写真撮影が難しいです。
フラッシュをたけば、白お花に反射して変になります。
夜、暗い中でも試みましたが、満足な写真は有りませんでした。
お花は大好きで、毎年植えていますが、今年はお花が
咲くのが遅く感じました。でも大きく綺麗に咲いて満足です。
ヘクソカズラはあちこちに絡んで咲いています。お花は可愛いですね。

小夏椿さん
ヘクソカズラはあまりにも可哀想過ぎる名前ですよね。
お花に絡んであちこちで咲いていますが、
臭いを嗅ぐ気にはなりません。
朝顔と夕顔どちらも素敵なお花ですよね~
夕顔は白ですが、大輪で香りも強く優雅に咲いていますよ。

とんぼさん
夕顔は純白のお花で、大きくて凄く綺麗です。
夜に白いお花が甘い香りを漂わせて咲いているのも素敵ですよ。
蚊に噛まれながら何度も写しましたが、
フラッシュをたくと白いお花が変になりました。

まつんこさん
夕顔甘い香りが凄く匂います。あたり一面漂っていますよ~
真っ白で優雅、大好きで毎年植えていますが、
今年は種蒔きが遅かったのか、やっと咲いてくれました。
ヘクソカズラは名前は可哀想な名前ですが
お花は可愛いです。あちこち絡まって咲き、困りますが・・・

ぎぼちゃんこさん
夕顔、大輪のお花でとても綺麗ですよ。
夜に優雅に花開き、朝見たら哀れにしぼんでいました。
毎年植えている定番のお花です。
ヘクソカズラ、お花は可愛いですね。一体誰がつけたのでしょうね。
可哀想です。エンジェルラベンダー日当たりの良い所へ移動しましたら
沢山お花を咲かせてくれました。可愛いお花でしょうheart04
テンプレート以前のも気に入っていたのですが、写真のアップに
不都合があり仕方なく変更です。何か愛想ないでしょうsign02
いつも応援ありがとうございます。元気が出ますよhappy01

すみれさん、こんにちはcloud
 爽やかで綺麗な夕顔ですね。
夕顔に甘い香りがあるのですか?
そう言えば、仄かな甘い香りが有ったような?
不確かな記憶です。
 
 子供の頃には比較的よく見た花です。
私の母も育ていたと思います。
とても懐かしいお花ですheart
今、すみれさんのところで拝見して母を思い出しました。
 お花には、皆さん、それぞれの思いでが有って良いですねぇlovely
ヘクソカズラのお花も可愛いお花ですね。

こんにちは~。
夕顔、大きなお花で素敵ですね~♪
夕闇の中に浮かぶ白い大きなお花は、より一層綺麗に見えますねheart04
エンジェルラベンダーも、可愛くて素敵ですね♪
ヘクソカズラ、家の庭にもあるんですよ。秋の実をリースに使おうかと思って、そのまま絡ませてあります~coldsweats01

すみれさん     今日は!
夕顔は夕方にそっと咲くんでしょうね。
真っ白なお花がとても優雅です。
ほんのひと時の美しさが魅力なんでしょうね。
私も小さな苗を買いましたが咲くのはいつのことでしょう。
ヘクソカズラはあちこちに咲いてとても可愛らしいのに
強烈なにおいで嫌われているようですね。

夕顔の甘い香りを思い出します。

すみれさん~こんにちは
夕顔とても綺麗に咲いていますね
15㎝は大輪ですねlovely
エンジェルラベンダーのま~るい花びらが優しくて可愛いです
まだまだ楽しめますねlovely
先日ゆきこさんに教えて頂いたのですがヘクソカズラの別名はサオトメバナとも呼ばれているそうです
可愛いお花なので小道ではサオトメバナと呼ぶ事にしましたウフフ

コスモスさん
夕顔に素敵な思い出がお有りになって良いですね。
大きくて真っ白、香りもあって素敵なお花だと思います。
私は小さい時は朝顔の花の方が印象が強いです。
京都と夕顔はとても良い雰囲気が感じられます。素敵な
お母様だったのでしょうね。
ヘクソカズラは可愛いお花ですが、名前がいけませんね。
お花が可哀想です。

ポエポエさん
夕顔、種蒔きが遅かったのか、やっと咲いてくれました。
昨日、大輪が二輪咲き甘い香りが一杯でした。。
今5時過ぎですが、今日のお花が綺麗に咲きだしました。
とても綺麗なお花なのに一夜限りとは寂しいですね。
ヘクソカズラは実が出来るのでしょうか?
花に絡まるので、取り除いていましたが、残して置きたいと思います。

えつままさん
夕顔、育てて居られるのですね。
大輪でとても綺麗ですよ~ heart04せめて数日咲いてくれたら
良いのですが、朝になったら萎んでいます。
来年も種蒔きしたいと思います。

ヘクソカズラ、可愛いお花ですのに、
名前がね。あちこちで咲いていますよ。

ちひろさん
夕顔大きくてとても綺麗ですよ~heart04
今、咲いてきています。でも一夜限りのお花で寂しいです。
エンジェルラベンダーは、ちひろさんの小道に咲いていませんでした?
それを拝見して欲しくなり、色は違っていたようですが、
連れて帰ったお花です。元気に咲いてくれる可愛い子ちゃんですheart01
ヘクソカズラは可哀想ですね。サオトメバナなら可愛いですね。
教えて頂きありがとうございます。名前が違えば、もっと可愛く見えます。

すみれさま
始めまして~~お昼はお越し頂きありがとうございます。
お邪魔して、とても素敵なブログにタジタジ致しましたが
勇気を出してコメントを入れさせて頂きます。大勢のお友達
の端にでも置いて頂ければ嬉しいです。

夕顔のお花は珍しいですね。私達子供の頃縁台を出して夕涼み
をしながら、ほのかに香る、夕顔を眺めて居たものです。
懐かしいお花ありがとうございます。これからも宜しくお願い
致します。

すみれさん こんばんは。
夕顔咲いて良かったですね。
私も畑に行きますとあまりにも純白で
きれいですので見とれています。

こぼれ種の夕顔が畑にゴロゴロしていますが
頂いてくださる方が少なく困ります。

「夕顔」という雅な名前にふさわしく、すてきな
花ですね~
折り目正しい純真無垢の美人さんっていう感じが
しました。
どんないい匂いを漂わせているのでしょうね…
優しい色合いのエンジェルラベンダー、かわいい
笑顔を振りまいているようです。
みごとな花模様に、うっとりさせられました。
ヘクソカズラ、花芯が赤紫に染まっていて、とても
かわいい花ですよね。
変な名前をいただいてしまい、ほんと気の毒です。

まみーさま
早速お越し頂きとても嬉しいです。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします。
まみーさまのブログは、私好みのお花が一杯で、又画像のアレンジに
興味津々で、素敵だなぁ~と思い立ち寄らせて頂きました。

やっと花開きました夕顔です。大輪でとても綺麗です。
最近の種蒔きのお花の中では優等生のお花さんと自己満足しています。
皆さん夕顔には素敵な思い出がおありのようですね。
咲かせている私は思い出はそうなく残念に思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

oasisuさん
夕顔綺麗ですね。毎年楽しんでいますが、今年は咲くのが
遅くに感じました。
皆さん夕顔お貰いに成らないのでしょうか?
私だったら欲張って沢山頂きそうです。
零れ種の夕顔は逞しくて、綺麗なお花を楽しめそうですね。

風恋さん
夕顔、蚊に噛まれながら撮りました。
とても大きくて真っ白なお花です。綺麗に咲いても
一夜限りで儚いですね。凄く甘い香りがしますよ~
エンゼェルラベンダーは、お日様大好きのようで
日当たりの良いところへ移動したら可愛いお花が元気に咲きました。
ヘクソカズラ、名前はかわいそうですが、元気に絡まって
咲いていますね。臭いを嗅いで見る気にはなりませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の名残りの青い花♪ | トップページ | 神戸花時計「秋」♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ