« 旅♪遅めの夏休み♪メッシーナ、からくり時計 | トップページ | 神無月の白い花♪ »

神戸花時計♪「KOBE デザインフェスタ2008」

              Photo_3

 今日も時計の話題です。今日は神戸花時計ですよheart04

 神戸花時計は日本で始めて作られた花時計で、市役所の北側にあります。
 直径6m,高さ2.25m、傾斜角度15度で、地下に機械室があり盛土の上に
 設置されています。
 時計の針はグラスファイバー製で、時針の長さ260cm 秒針310cmです。  

  6491a 

6477a_2  6478a_4

   図案名  KOBE デザインフェスタ 2008
   花名   テンセラ(赤) 2000株   シロタエギク(白)  1000株
   合計   3000株で出来ています。

  6483a_4

  6485a

  6486a_2 

6484hato   写真を撮っていたら鳩が
  舞い降りてきました。
  そしてお花を食べ始めました。
  困った鳩ですね。
  折角のお花が傷んで
  しまいます。
  お花が可愛そうです。
     美味しいのでしょうか?

6479a  6481a

  6493a

976028_3_2  この花時計は太陽光発電で
 動いています。詳しくは
 ←をご覧下さいね。

 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclockいつも嬉しい応援ありがとうございます。凄く励みになります。

« 旅♪遅めの夏休み♪メッシーナ、からくり時計 | トップページ | 神無月の白い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
花時計も秋色ですね。
白妙菊のシルバーが爽やかですね。
シロタエギクの色と質感が大好きで、挿し枝で増やそうと奮闘中です。
こんな風に植栽するのも面白いですねwink
ソーラーシステムというのも興味深いところですeye

へえ。今度はシックな秋色ですね~。いつ見ても素敵な花時計ですね。白妙菊で文字を描いているんですね。。。カッコイイ♪♪
これから冬にかけてとてもロマンティックな演出をしてくれそうですね♪♪
花時計・・・毎回思うのですが、やはり肉眼で見に行きたいです。。。

すみれさん、おはようございます^-^
テンセラとシロタエギクの花時計綺麗ですね。
テンセラというお花を見たことがなくて
ネットで調べましたが出ていませんでした。
とても落ち着いた色で いかにも秋らしくて良いですね。
神戸はおしゃれで素敵な街ですね。

小夏椿さん
花時計、すっきり秋色で出来ていました。
シロタエギクは花時計には
よく使われている定番お花ですね。
どのお花とも合わせやすいのでしょうね。
シロタエギクを交えた寄せ植えも素敵でしょうね。

まつんこさん
花時計秋色に模様替えされていました。
花色を抑えたこうしたデザインも素敵ですね。
シロタエギクで上手く文字が描かれていますね。
植えられるお花も成長が同じでないと
変ですし、お手入れ大変だと思います。
次回は紅葉かしら?

hiroさん
テンセラ、お花屋さんで
多分ご覧に成っているかと思います。
私も目にしたことは有りますが、買うつもりがなくて
名前までは確かめて見ませんでした。
小さく鉢植えされて花を追加アップしてみました。
如何でしょうsign02
今回は花色も落ち着いて、秋らしい感じですね。
毎回楽しみで出かけていますよ~heart04

すみれさん  こんにちは~

花時計白妙菊とテンセラのシンプルな色使いで素敵ですね。
白妙菊で文字が入り周りのグリーンにマッチして~
テンセラ検索して見ましたが解りませんでした。
追記のお花を大きくして見ました。
花は咲いて居ない様ですね、葉 お花やさんで見たように思います。
実際に見たいです~すみれさんは素敵な処にお住まいで良いですね。

しのさん
花時計にシロタエギクは良く使われています。
以前育てていた時は、そんなに愛着はなかったのですが、
今は育てて見たいと思っています。
花時計、秋らしい色合いに成りました。
テンセラ、花屋さんでよく見るのではと思いますが
勘違いかも知れません。お花は咲いていませんよ~
しのさんのブログのお花、トウワタを検索して
見ましたが、アップはランタナに似て可愛いお花ですね。
綿毛からは想像も付かないお花でした。

花時計いいものですね。
公園なんかでも時々見ますが 中には整備されていないものも見受けられます。
神戸市の花時計 配色も良く綺麗ですね。
私の今日のアップは「ブルーサルビア」です。
高崎市鼻高花の丘からです。一面の花きれいですよ。
ポチッ 応援します。
私も人気ブログランキングで奮闘中です。お互いにがんばりましょう。

すみれさん   今晩は!
神戸の花時計はも模様替えですね。
テンセラの赤にシロタエの文字がくっきりと浮かびとても
おしゃれです。
すっきりと素敵です
大きな時計で3000株も使うんですね。
美しく変化していく花時計はいつも楽しみにしています。

すみれさん、こんばんは^-^
早速写真追加していただいて
ありがとうございました。
テンセラ、見たことありました。
ただ名前を知らなかっただけのようでした。
秋らしくてとても素敵ですね。

oohay7901さん
ご訪問、応援ありがとうございます。
とても嬉しいです。
花時計素敵でしょう!年に8回から10回ほど植え替えられています。
綺麗に手入れされて、素敵ですよ、。
毎回楽しみにしています。
ブルーサルビア大好きで、拝見したくてお邪魔しましたが、
アドレス?でした。人気ブログも見ては見ましたが、
分かりませんでした。
宜しかったらブルーサルビア拝見させてくださいね。

えつままさん
すっきり秋らしい色合いの花時計ですね。
花がなくとも、お洒落で素敵だと思います。
シロタエギク、よく使われていますが、
いろんな花と合わせても、素敵に映えるお花ですね。
毎回変わる花時計を楽しみで出かけていますよ。
次はもっと秋の色を感じる事でしょうねmaple

hiroさん
わざわざコメントありがとうございます。
始めからアップしとけば良かったですね。
今度花屋さんへお出かけのおりは、見渡してくださいね。
どこかでhiroさんのeye眼差しを待っているかも・・・

花時計のデザインが更新されましたね。更新されると季節が変わったことを実感します。
テンセラ、シロタエギクという花ですね。テンセラというのは聞いたことがない名前です。

すみれさん こんにちは!
初めて訪問させていただきました。
素敵な花時計ですね。
実物が見てみたいです。
すみれさんのブログは写真も美しいし、
楽しませていただきました。
また遊びに来させてくださいね。

とんぼさん
花時計も秋色に変わってきたようです。
とてもお洒落ですっきりした図案になっていました。
テンセラは植物園へ良くお出かけのとんぼさんは
よくご覧に成っているのではないかと思います。

ミントさん
ご訪問ありがとうございます。
とても嬉しいです。拙いブログですが
よろしくお願い致します。
花時計素敵でしょう!楽しみで図案が変わるごとに
出かけています。今回は秋色カラーで
すっきりとした花時計でした。

コメント読ませて頂きましたが、
ミントさんも「ブログを作ろう!」を愛読なのですね。
実は私も本屋さんでこの本を見かけこの本を
教科書にブログを始めました。でもまだ分からない事が一杯です。
ミントさんも同じ本をお持ちとお聞きして、何か嬉しくなりました。

花時計のデザインが、秋模様に変わったんですね。
赤いテンセラの地にシロタエギクの文字が、緑で
縁どられて、とても映えますね~
いつも、すてきなデザインに感心させられます。
鳩さんもやってくる、憩いの場所なんでしょうね…

風恋さん
花時計、すっきりした秋色がとても
お洒落に感じました。
シロタエギクは花時計には無くてはならない
お花のようです。よく登場しています。
素敵に文字が描かれてとても綺麗です。
鳩さんは美味しそうにテンセラを食べていましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅♪遅めの夏休み♪メッシーナ、からくり時計 | トップページ | 神無月の白い花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ