« 紅葉はまだまだでした♪ | トップページ | 100均で出会った幸せは・・・♪ »

姉妹のような・・・♪

  Phato1_2 セロシア ・ダークカラカス

  6564a

   オランダからやって来た、可愛いとんがり帽子をかぶったお花です。
   別名  ノゲイトウ  葉色がダークグリーンなのも素敵でしょうheart04 

  6566a

このお花を見て、あれ?どこかで見たようなとお思いの方もいらっしゃるでしょうね。

90333      そうで~す。
     ←7月2日アップのもこもこモンスターに
     良く似ています。名前は違いますが、
     姉妹かも知れませんね。
     お姉さんのもこもこモンスターも、まだ頑張って
     います。少々間延びしてくたびれていますが
     ご覧下さいね。   種を取れたらと思い
     そのままの姿です。取れますでしょうか?  

 6675a_2  6673a_2

  Ghato2 スエーデンアイビー(プレクトランツス アウストラリス)

  226965_2

  9月15日にアップしましたスエーデンアイビーにお花が咲きましたheart01
  お花は始めて見ます。清楚でとても綺麗です。シソ科  原産地 豪州

  226960
  

 
     
       

      

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へheart01ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。

« 紅葉はまだまだでした♪ | トップページ | 100均で出会った幸せは・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

セロシア・ダークカラカス、別名がノゲイトウとか、日本のノゲイトウとは色合いが大分違いますね。
スウェーデンアイビーは「アイビー」と付いていますがつる性のツタの仲間ではないのですね。原産地が豪州なのにスウェーデンと名乗るところが国際的ですね。

スウェーデンアイビー。とってもシックで素敵なお花ですね。。。私も欲しくなっちゃいました。。。セロシア・ダークカラカス・・・
ほんとモコモコモンスターにそっくり♪♪咲く時期が違うから同じものじゃないと思いますが、本当に姉妹かもしれませんね。。。こうやってお花を比べて楽しむのもいいですね。。。

すみれさん、おはようございます^-^
セロシア・ダークカラカス、綺麗ですね。
花色も葉色も鮮やかでとても素敵ですね。
ほんと、もこもこモンスターに良く似ていますね。
スエーデンアイビーも素敵。
お花も清楚で素敵だけれどつやつやした葉っぱも綺麗ですね。

すみれさん    おはようございます。
パーッと華やかに目が覚めました。
素敵な花色です。
ケイトウにもいろいろありますね。
プレクトランサスが綺麗に咲きましたね。
とても素敵な花色です。
我が家もようやく咲き出しました・

おはようございますsun
ノゲイトウのフワフワ感が写真に溢れていますね~
とっても可愛いですheart
そちらではスエーデンアイビーが今開花期なのですね。
さきほどゆきこさんのサイトでも拝見してきましたが、透明感のある清々しいお花ですねlovely

おはようございます
ピンクのとんがり帽子のよですね
これはケイトウの仲間なのかなとてもきれいです

セロシア・ダークカラカス、綺麗な色ですね~♪
この鮮やかなローズ色、大好きです♪
スエーデンアイビー、素敵ですね。初めて見ました~♪プレクトランツスの仲間には、いろいろな花色があるんですね~heart04

すみれさん こんにちわ~!
偶然ですね 私も 今日スエーデンアイビーをアップしました。
7月に挿し木したのに きれいに咲いてくれました~happy01
セロシア 1~2年草だそうですので そのまま置いておこうと思います~happy01

とんぼさん
ケイトウもいろんな種類がありますね。
可愛い色で、似ているなと思いながら又買ってきました。
スエーデンアイビーは葉色も艶やかで綺麗です。
良く育ち、お花は始めて見ましたが、とても綺麗で(*^_^*)です。

まつんこさん
スエーデンアイビー、葉っぱも艶やかで
とても綺麗です。お花は初めてですが、こんなに綺麗とは
思っていなかったので嬉しいで~す。
セロシア ・ダークカラカスはもこもこモンスターに
似ているでしょう!
似ていると思いながら、愛らしさに惹かれて連れて帰りました。
寄せ植えで楽しんでいますよ。

hiroさん
似ているなぁ~と思いながら連れて帰りました。
花色が可愛くて~~ heart04 ノースボールなどと
寄せ植えにしましたよ。
スエーデンアイビーのお花は、清楚でとても綺麗です。
葉っぱも綺麗でお気に入りのお花に成りました。

えつままさん
可愛い色でしょうheart04
同じかなぁ?と思いながらも愛らしさに
惹かれて連れて帰りました。
中央を摘心したらこんもりと咲くようで試してみたいと思います。
えつままさんもスエーデンアイビーお育てなのですね。
素敵なお花ですね。

小夏椿さん
夏の間は少し暑苦しいかなぁ?と思っていた
お花ですが、この季節はこのもこもこ感を
愛しく感じます。
ゆきこさんの所もスエーデンアイビー綺麗でしたね。
始めて見ましたが、素敵なお花に(*・∀・*)ニコッです。

たなちゃんさん
たなちゃんさんのブログで燃えるような
素晴らしいケイトウを拝見させて頂き感動したものです。
これもケイトウですよ。とんがり帽子が可愛いでしょう!
花色も可愛くて買い求めて来ました。長く楽しめたら良いのですが・・・

すみれさん こんばんは。
外は真っ暗です。
セロシア・ダークカラカス目の覚めるようなお花ですね。
とってもモダンな感じがします。
年をとったらこんな色合いの洋服も明るくてよいでしょうね。
スエーデンアイビーゆきこさんのサイトでも楽しませて頂きました。

ポエポエさん
セロシア・ダークカラカスの花色に
一目惚れで買い求めて来ましたheart02
同じようなお花を育てているのに・・・
好きなものは沢山有っても邪魔には成りませんね。
スエーデンアイビーは始めてお花を見ました。
あまり期待していなかっただけに、清楚な美しさに感動です。

ゆきこさん
拝見して来ましたよ。
綺麗に咲いていましたね。挿し芽も簡単なようで・・・
寒さは如何でしょう?
綺麗なお花を見たら、枯らさないで置かなければと思いました。
セロシア来年も咲いてくれるのですか?
一年草と思っていました。随分伸びたのですが、
それでしたら刈り込まなければいけませんね。

すみれさま
こんばんは~
綺麗な羽を広げた豪華なお花「セロシア・ダークカラスカ」ですね。
お姉さまのお花もまだまだ元気に咲いてどちらも美しいですね。
アイビーのお花も素敵~~好きなお花ですよ。

oasisuさん
セロシア・ダークカラカス可愛い色でしょうheart04
お気に入りで同じようなお花を又買ってきました。
海外ではご年配の方が、赤、ピンクなど
綺麗な色を素敵に着こなしておられるでしょう!
見習いたいものです。
スエーデンアイビー、私もゆきこさんのところで
拝見して来ました。綺麗なお花ですね。

 こんにちは
 えええええい
名前が覚えられません、この赤い花に白に点々の花
とても素敵です。
 初めてだと思います、綺麗な花を見せて頂きありが
とうございました。

まみーさま
鮮やかで可愛い色のお花でしょう!
似たようなお花を買ってしまいました。愛くるしくて・・・・
ノースボールなどと一緒に寄せ植えにしましたよ。
スエーデンアイビー葉っぱだけでも楽しめます。
お花が咲いて更に素敵に成りました。
清楚な花姿が素敵でしょう!
シュカイドウ、素敵なお花との出会いが有ったのでしょうね。
ちょっと寄り道さんですよ。楽しみにお待ちしています。

こんばんは~♪
ご近所に咲いていましたが、もこもこモンスター?
には葉が違うと思っていましたが、
セロシア ダークカラカスなのですね。
いろいろな種類があり判らなくなってしまいます。
スエーデンアイビーもとても可愛いお花の形をしていますが、
小さな花なのですか?
花の色も素敵ですね♪

セロシア・ダークカラカス、なんてきれいな
ピンク色なんでしょう…!
ふさふさしていて、触れてみたくなりました。
自然が作り出した、すてきな芸術作品ですね。
ほんと、もこもこモンスターにそっくりです。
スエーデンアイビー、とてもさわやかな花姿
をしていますね~
この間、名前が分からなくてアップした風恋
の花にそっくりのような気がします。
スエーデンアイビーという花だったんですね。

やっちゃんさん
お花の名前はもっと簡単に
覚えやすくして欲しいですね。
覚えられませんので、最近はメモメモですよ。
赤い花も白い花も始めて見る花で,可愛くてお気に入りです。

カコさん
セロシア、沢山の種類が有るようです。
薄いピンクのお花も・・・
一年草と思っていましたら、ゆきこさんが一,二年草と
教えて下さいました。
もこもこモンスター少し整理しなくてはと思っています。
スエーデンアイビー、思いのほか綺麗なお花が咲きました。
お花は結構大きいです。

風恋さん
鮮やかなピンクでしょう!
とんがり帽子の可愛いお花に又も惚れ込みました。
同じようなお花が有るのに・・・
ケイトウの花は素敵な色が多いように感じます。
寄せ植えで楽しんでいますよ。
スエーデンアイビー可愛いお花が咲きました。
気付くのが遅く、ふと見かけて慌ててお写真撮りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 紅葉はまだまだでした♪ | トップページ | 100均で出会った幸せは・・・♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ