« 神無月の白い花♪ | トップページ | 秋♪地下街の彩り♪ »

秋♪ホトトギス咲いて・・・♪

            Img7861

    ユリ科    原産地  東アジア~インド   和名  油点草

  6584a_3

 白地に紫の斑点が鳥のホトトギスの胸に似ているから名前が付けられた
 そうです。   heart01花言葉   永遠にあなたのもの

  6587a

    虫に葉を食べられて、可哀想な姿に成りました。もうお花は駄目かと諦めて
  いたのでとても嬉しいです。蕾も沢山で、まだ暫くは楽しめそうです

            Img8226

 スカピオサリッツブルー   マツムシソウ科   スカピオサ属

  6352a

 6月の中旬に買い求めましたスカピオサ、夏に弱っていましたが
 少しずつ元気に成り綺麗なお花が咲きました。この花色が大好きで~すheart02
  別名  セイヨウマツムシソウ     heart01花言葉  恵まれぬ恋

       31e007   デブラデニア  32006

  6303a

 初夏から現在も沢山花開き、表彰状をあげたいぐらいです。
 この花は長いお付き合いですよ~heart04 大きなお花がとても可愛いです。

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へclubいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 神無月の白い花♪ | トップページ | 秋♪地下街の彩り♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
ホトトギス咲いたんですね~
個性的なお花ですよね。
どうしてこんな形と模様になるのか いつも不思議です。
隣りの奥さんが屋内で大切に育てていらっしゃって咲くと
「珍しいでしょ~。奥さん、この花ご存知?」と見せて下さいますheart04

ホトトギスの独特な花の色、大好きです。。でも我が家にはないんですよ。。。すみれさんの素敵なUPを見て、ますます欲しくなってしまいました。スカビオサやデプラデニア。夏から今まで頑張ってくれている、頼もしいお花ですね♪♪花期が長いお花、いいですよね♪

ホトトギスの模様が鮮やかですね。綺麗な写真になっています。
スカピオサは日本のマツムシソウそっくりですね、どこが違うのでしょうか?
デブラデニアが元気に咲いているんですね。いつまで咲いてくれるか楽しみですね。

すみれさん、おはようございます
ホトトギスはランみたいに見えますが
ユリ科なんですね~
鳥のホトトギスも名前はよく聞きますが
模様までは知りませんでした
デプラデニアはマンデビラの花と
似ていますね~
可愛くて長く咲いてくれるは
とても優秀ですねgood

すみれさん、おはようございます^-^
ホトトギスは日本が原産地かと思っていましたが
違っていたんですね。斑点もくっきりととても綺麗に
撮れていますね。
スカピオサリッツブルーもとても綺麗。春によく出回っている
マツムシソウに良く似ていますね。多年草なのかしら?
デブラデニアも長く咲いていますね。表彰状をあげてくださいね。

すみれさん こんにちは!
すみれさんの写真はどれも美しく
見入ってしまいます。
前回の白いお花もとっても素敵ですheart04
ホトトギス、若い頃はそれほど興味を
持っていなかった花ですが、
だんだんホトトギスの何とも言えない趣に
惹かれるようになりました。

すみれさんも「ブログを作ろう」を参考にされたのですかsign03
私は、まだわからないことばかりです。
写真の入れ方が今ひとつわからないんですdespair

小夏椿さん
ホトトギス、ご近所の方から頂き一度駄目にしました。
今回又頂き今度はどうしても咲いて欲しかったので
咲いてくれてほっとしています。
個性的な色模様ですが、好きな山野草です。
白も有るようなので、育ててみたいですが、
出会いが有りません。

まつんこさん
ホトトギス、色模様が独特で一度見たら
忘れられないお花です。
いろんな色が有るのをブログで知りました。
育ててみたいですね~heart04
山野草は素敵なお花が多いですね。
デプラデニアは本当に良く咲きます。
太陽大好きで、真夏も頑張っていましたよ。

とんぼさん
ホトトギス、斑模様が面白いですね。
花姿も素敵でお気に入りのお花です。お気に入りが多くて・・・
スカピオサはセイヨウマツムシソウです。
素敵な色でしょう!
デブラデニアは来月も咲いていると思います。
冬は室内ですから、可愛そうですが、沢山刈り込まなければ
いけません。

すみれさん    今日は!
ホトトギスが綺麗に咲きましたね。
花弁に多い尽くすほどの濃い紫の斑点が入り
”満天の星”でしょうか?
我が家のホトトギスは淡い桃紫色に斑点が入っており
”桃山”のようですょ。
似たような花種類が多く名前は難しいですね。

デブラデニアは鮮やかでとても綺麗です
長い間楽しめて良いですね。

new treeさん
私は鳥のホトトギスを実際に見た事がありません。
写真は良く見るのですが・・・
お花、ちょっと変わった色模様ですね。
一輪挿しに飾っても素敵かも知れませんね。
デブラデニアはマンデビラと同じような感じです。
私が育てているマンデビラは少しお花が繊細で
可憐に咲いています。

すみれさん こんにちわ~!
ホトトギス きれいに咲いていますね。
我が家の庭に植えたホトトギスも 今見たら1枝だけ咲いていました。
葉っぱを虫に食われてしまったので ダメかと思っていたのです。
黒部立山のツアー 天気も良く 素晴らしい紅葉にも出会えて
ラッキーでした~happy01

hiroさん
ホトトギス、日本も原産地ですよ。
東アジア~インドに約20種分布しているそうで、
その中の約半分10種類が日本に分布し、自生しているそうです。
スカピオサはセイヨウマツムシソウです。
まだ冬を迎えてないので、分かりませんが多分
冬に枯らすのではと思っています。温室がありませんし
お部屋は満員ですから・・・
デブラデニアは元気に咲いています。頑張りましたねと
表彰しなければいけませんね。

ミントさん
私もそうですよ~ ホトトギス、若い頃なら
あまり興味がなかった花でしょうね。
山野草の素敵さも・・・
写真への嬉しいお言葉ありがとうございます。
ただ押すだけの写真で、満足なのはありませんが、
楽しんで毎日のようにお花を撮っています。
ココログの本「ブログを作ろう!」最後に
電話サポートが載っていますね。
今も電話が出来るかどうかわかりませんが、
私はこの電話をよく利用しました。
写真は本の「画像入りの記事を投稿する」の所をご覧に成り
作成されているのですね。

えつままさん
ホトトギス、ご近所から頂いたお花で
名前は分かりません。
満点の星、素敵ですね~heart04
この斑模様がお星様なのでしょうね。
素敵な名前で気に入りました。
デブラデニア、可愛くて長い事楽しませてくれます。
冬が室内の管理で、少し困りますが・・・

ゆきこさん
素敵なお写真拝見して来ましたよ。
秋の上高地とても素晴らしいですねheart04

ホトトギス、ゆきこさんのお花も虫に食べられたのですね。
私も虫に葉っぱを皆食べられてしまいましたcrying
やっと元気に成りお花が見れて嬉しいです。

すみれさん  こんばんは~

ホトトギス綺麗に咲きましたね、写真も綺麗に撮れてますね。
我が家のやっと咲いて来ました。
スカピオサ何年か前に西洋マツムシソウとして育てました。
秋に挿し芽しながら何年か咲いて居ましたが、今は枯れて仕舞い有りません。大好きな花でした。
デブラデニア綺麗な色で素敵です~未だ沢山蕾も付いて居て是からも
楽しめますね。
綺麗なお花が沢山ありますね~~~

ケアンズのコメント入って居ましたよ、ありがとうございます。
時々直ぐに入らない時が有る様です。

すみれさん
たびたびおじゃましてすみません。
もう一度「ブログを作ろう」を読んでいると
メモのところに、画像オプションを設定する
というのが載っていました。
サムネイルのサイズがオプションで設定できました。
すみれさんのコメントがヒントになりました。
ありがとうございましたhappy01

お久しぶりです。
すみれさんのブログに遊びに来ると、私にとっては珍しいお花が沢山あり、とても新鮮です。
何よりすみれさんの知識の豊富さには驚きです。

ホトトギスは、蕾の頃のユーモラスな姿も可愛いですよね。
独特の色合いがまた目を引きます。
私もスカピオサのブルーの色合いが大好きです♪

しのさん
ホトトギス、虫さんの悪戯にもめげず
頑張って咲いてくれましたよ。凄く嬉しいです。
頂き物のお花でしたので、
どうしても咲いて欲しかったのです。
スカピオサ、挿し芽が出来るのですか?冬には枯れるかと
諦めているのですが・・・
でも置き場所は暖かいところでしょうね。
今の所は蕾がありまだ楽しめそうです。
デブラデニア、ピンクのお花が可愛いですよ。
まだ暫くは楽しめると思います。コメントは入っていて良かったheart01

ミントさん
何度でも大歓迎ですよ~
お分かりに成って良かったですね。
ブログ楽しみにしています。
私など判らぬままで、ブログを楽しんでいます。
時々とんでもない所に写真がアップされて
慌てる事もしばしばです。

私でなくミントさんの頑張りでお出来に成ったと思います。
お礼の言葉ありがとうございました。お互い楽しく頑張りましょうね。

すみれさま
こんばんは~~
帰って参りました~~また、宜しくお願いいたします。
ホトトギス綺麗に咲いて居ますね。虫さんに弱いようですが、
独特の模様を着た姿はとても素敵ですね。
スカビオサもブルーの優しいお花で「すみれさま」を想像致しますよ
そして、ピンクのお花も綺麗・・・そんなに長く咲いて居るのですか
可愛いですね。

karuさん
お久し振りですね。
ホトトギス、虫にも負けず咲いてくれましたよ。
karuさんのお庭では地植えで沢山咲いているのでしょうね。
個性的な花模様、何故か惹かれるものが
有りますね。沢山増えて欲しいです。
スカピオサ、素敵な色でしょう!夢を見れるような色です。

すみれさん こんばんは。
ホトトギス私の家でもきれいに咲いています。
デブラデニアやはり大きいのですね。happy01

旅行から帰り私は少しデブになりました。

まみーさま
お帰りなさい。素敵なクルージングだったでしょうね。
アップを楽しみにしています。
ホトトギス、綺麗に咲いてくれました。
葉っぱが美味しいのか、虫さんに食べられて
無くなってしまいました。
それでも頑張って咲いてくれてとても嬉しいです。
スカピオサの様な女性、素敵でしょうね。
私は程遠く、憧れで眺めていますよ。

ホトトギスの花がきれいに咲いてくれましたね~
他の花とはちがって斑点が入り、とても目を引く
花ですよね。
盛りは過ぎたようですが、風恋の庭でもまだ咲き
誇っています。
一度でいいから、花言葉のような言葉をかけて
もらいたいものですね…^_^;
うす紫色のスカピオサ、たいへんかわいいです。
こんな甘い色合い、ウチも大好きです…
デブラデニアの明るい笑顔に、心が惹かれます。
花芯の黄色が、いっそうこの花をすてきなものに
しているようです。

oasisuさん
oasisuさんのお庭には沢山のホトトギスが
地植えで綺麗に咲いているのでしょうね。
ホトトギス素敵ですね。
私は旅行から帰ってから痩せなければと思い出かけました。
旅行中は気にしないで美味しいものを沢山食べたいので・・・
旅行中の写真を見て反省しているのに
旅行後もしっかり食べています。困ったものです。

風恋さん
ホトトギス、この色しか有りません。
風恋さんのホトトギスは憧れですよ~
何時の日か出会いが有りますように・・・
お花の美しさは蘂も大きな役割があるようですね。
その花をより素敵に演出して、輝いて魅せてくれる
素晴らしいものです。
風恋さんは絵を描かれるので、お花をご覧に成るのも
私などと違った受け止め方をされるといつも感心しています。
デブラデニア、ピンクのお花ですが、大きなお花が
愛らしく咲いて、元気をもらえるように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神無月の白い花♪ | トップページ | 秋♪地下街の彩り♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ