« 発芽♪開花♪幸せ気分で~す♪ | トップページ | 旅♪遅めの夏休み♪メッシーナ、からくり時計 »

秋風に秋明菊揺れて・・・♪

                001_2

 キンボウゲ科   アネモネ属   原産地 中国  別名 貴船菊

  6320a

6402a   秋明菊「ハドスペン
  ハドスペンは従来の品種より
  花色が鮮やかで、早生咲きの
  秋明菊です。、花弁の大きさに
  大小があり濃淡が出る品種
  だそうです。 それを知らなくて、
  蕾が開き花びらの不揃いに
  ?と思っていました。

  6319a

  6328a

6392a  白の秋明菊は長年咲いてくれている
 可愛いお花です。丈が伸びて
 写真が撮り辛くなりました。

 秋明菊は欧米ではジャパニーズ アネモネ
 と呼ばれているそうです。
 日当たりが良すぎるので、植え替えをしなく
 てはと毎年思っていますが出来ません。

   6395a  

               2_3

  6343a

レディ・マーガレット  トケイソウ科  トケイソウ属   原産地 ブラジル、ペルー

 6月、時の記念日の頃に買い求めましたトケイソウ、元気に咲き続けています。
 蔓が良く延びてあちこちに巻き付いていますよ~heart04 大きなお花がとても
 可愛いくて再アップで~す。

  6398a

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へheart01いつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 発芽♪開花♪幸せ気分で~す♪ | トップページ | 旅♪遅めの夏休み♪メッシーナ、からくり時計 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

シュウメイギクも色がいろいろのようです
やはりピンクがきれいです
とけいそう面白い形ですね

シュウメイギクにも一重や八重の種類があるんですね。自宅で楽しめるのはいいですね。私は昨日貴船へ出かけてきました。整理ができたら掲載します。
トケイソウにも種類があるようですが、色の違いくらいしか区別できず、どれも同じに見えてしまいます。赤いのは少ないですね。

おはようございます。
シュウメイ菊のピンク、私も先日お花を見かけて花弁が可笑しい?
と思ってみましたが、こんな咲き方をするのですね。
私は白が好きなので、白のお花が欲しいと思いますが、場所が無い。
トケイソウの色も変わっていてとても素敵ですね。
ご近所にトケイソウがあるのですが、凄い状態に伸びていますが、
すみれさんの所も蔓が延びているのですか?

シュウメイ菊。今とっても華やかな季節ですよね。ピンク色と白色の両方をおもちなんですね~。とっても華やかに咲いていて素敵です♪
とけいそう、元気に育っていますね。紫色と白色のトケイソウはよく見かけますが、この濃いピンク色はあまり見かけません。とっても素敵な色合いですね。。。私好みだな~。

すみれさん    お早うございます。
秋明菊のハドスペインは綺麗ですね。
八重咲きや薄いピンクなど種類がありますね。
我が家もハドスピン アバダンスとプリンッハイリッフとゆう
難しい名前のピンクがありますがまだ蕾です。
白も蕾からなかなか咲きません

赤い時計草はとても綺麗ですね。
良く咲きますね。
我が家も又咲きはじめてきました。

すみれさん、こんにちは^-^
シュウメイギク、とても綺麗ですね。
私はシュウメイギクはキクと名前がついているので
菊の仲間かと思っていましたが
アネモネの仲間なんですね。道理でお花が
アネモネに似ていると思いました。

私の実家の裏庭にはシュウメイギクがたくさん
咲いているので貰ってきて椿の木の下に植えたのですが
ぜんぜん咲きません。木の勢いが強いので栄養分を
木にとられてしまうのかしら・・・
それとも日陰過ぎるのかな・・・
すみれさんのところで久々に綺麗なシュウメイギク
を見せていただきました。

こんにちは~~
シュウメイギクのピンクとシロも美しくさいていますね。
ピンクの色の可愛い事、私の好きなお花です、秋風に揺れて
咲く様子は例えようも無いほどいじらしいですね。
トケイソウも素敵に咲いて良いですね。お花のしべでしょうか?
特徴の有るのは・・・

ピンクと白のシュウメイギク、とっても個性的で綺麗ですね。
見せてもらっているとやさしさを重います。

トケイソウも蕾とひらいてるお花、どちらもいいですね。
時の記念日の頃に買い求めたと言うお話も印象に残りましたよ~♪


こんにちは~
秋明菊のピンクの花色綺麗です(*^。^*)
我が家では、白色しか無いので、ピンクが欲しいな~と・・・
咲くこの時期になると思います。
トケイソウ、何時までも上手に咲かせていますね
時の記念日に買い求められたそうですね~
余談ですが、私の誕生日でも有るんですよ


たなちゃんさん
ご訪問ありがとうございます。
拙いブログですが、よろしくお願いいたします。
秋明菊、ピンクが愛らしくて買い求めました。
ピンクにもいろんな種類が沢山有って、
又違った秋明菊も育てられたら良いのですが・・・
トケイソウ、ブルー系は良く見かけますが、
この色は珍しいと一目惚れで買い求めたお花です。
元気に咲いて可愛いお花ですよ。

とんぼさん
貴船へお出かけでしたか?
秋明菊綺麗だったでしょう!私も毎年出かけたいと
思いながら今年も行けそうに有りません。
お写真楽しみにしています。
トケイソウ、可愛い色がお気に入りですよ。

カコさん
ピンクの秋明菊、お花を初めて見たとき
傷んでいるのかと思いました。これがずっと
見ていると不思議と可愛く見えてきます。
白の一重も欲しいと思っています。
トケイソウ、凄く伸びています。狭いところで、
近くの花に巻きついて上へ上へと・・・
寒さにも強いのでしょうか?
移動しなければいけないとなると大変で~す。

まつんこさん
ピンクの秋明菊は以前枯らした事があり
この花は新入生です。
かたい蕾でしたが、やっと花開きました。
可愛いお花がお気に入りですよ。
トケイソウは可愛い色で、元気に咲いてくれるのが良いですね。
ブルーのトケイソウを来年は育ててみたいです。
今日花屋さんへ出かけたので、多肉ちゃんを探しましたが
欲しい物がありませんでした。

えつままさん
秋明菊沢山育てて居られるようですね。
可愛くて大好きですheart01
ピンクも沢山の種類が有るようで、
出会いが有ればもう少し育てて見たいと思います。
秋明菊のアップ楽しみにしていますheart04
トケイソウもえつままさんみたいに、実がなるのを
育ててみたいです。楽しみが多いようで、育て甲斐がありますね。

hiroさん
私もアネモネ属は以外でした。
でもお花の感じはアネモネですね。
秋明菊は湿った西日の当たらない所が
良いようです。
我が家は植えた場所は日当たりが良すぎるのですが、
毎年咲いてくれます。
本当は広がるので、植え替えたいのですが・・・
掘り起こすのが大変ではと躊躇っています。
hiroさんのお花も早く咲くと良いですね。

こんにちは~♪
私の近くにあるトケイソウは、庭に植えたままなので、
すみれさんのところの方が暖かいので、外でも大丈夫だと思います。
今年初めて買ったお花なのですか?

まみーさん
秋明菊可愛く咲いています。
風が吹くとゆらゆらと揺れて、下手な写真が
ますますボケてしまいます。
思わず手で抑えて写したら、その手が写って
結局は駄目で・・・
可愛いピンクでしょう!一度枯らした経験が有りますが、
今度は枯らさない様にしなければと思います。
トケイソウ、派手なお花ですね。可愛い蘂が
愛くるしくてお気に入りですよ。

besoさん
秋明菊、優しくて可愛いお花ですね。
ピンクは今年の新入生です。
やっと開いてくれました。白もピンクも
蕾の期間が長いですね。
トケイソウ偶然時の記念日の頃になりました。
覚えやすくて良いですね~clock

すみれさん  こんばんは~
ピンクのシュウメイ菊面白い咲き方するのですね、でも花色が素敵~
白も可憐で良いですね、私も欲しく成って居ます。
何時の日か手に入れたと思いますが、植える場所無くて・・・
トケイソウも素敵ですね、6月から咲いて居るのですか?
皆さんの見ると欲しく成り、困ってしまいます。
何か処分しなければもう植える処は無いのです。

サキさん
お誕生日は時の記念日ですか
皆さんに覚えてもらうのに良い日にお生まれになりましたね。
きっと沢山の方が祝って下さるでしょうね。
秋明菊、ピンクは一度駄目にしました。
でもどうしても欲しくて買い求めて来ましたよ。
清楚な白も素敵ですが、ピンクは可愛らしくて素敵ですね。
トケイソウ、元気に次々と咲いて楽しませてくれますよ。

カコさん
ご親切にありがとうございます。
お花の事で分からないと、直ぐカコさんに問いかけて
しまいます。ごめんなさいね。
トケイソウ、今まで育てた事がありません。
この花は6月に買いましたが、ずっと咲き続けてくれる
愛しい花ですので、枯らしたくないのです。
教えて頂きありがとうございました。

しのさん
可愛いピンクの秋明菊でしょう!
お気に入りですよ。
花びらを見たとき、あれ?この花傷んでいるの?と
思ってしまった私です。
今ではこの愛嬌のある花びらを愛しく感じています。
私も狭くて植える場所もないのに、見ると欲しくなり困ります。
お花を連れて帰るときは、幸せ気分ですよheart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 発芽♪開花♪幸せ気分で~す♪ | トップページ | 旅♪遅めの夏休み♪メッシーナ、からくり時計 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ