« 秋♪可憐な彩り♪ | トップページ | 旅の思い出♪マルタ・イムディーナ♪ »

秋に咲く青い花♪

            Img1681

  春、夏と楽しませてくれた青いお花さんたち、秋も元気に咲いています。
  大好きな青い花にありがとうの言葉を添えてアップです。
  もう少しp(*^-^*)q がんばってね♪

 227213

Img_3613       ストレプトカーパス

       時々お休みしながらよく咲いて
       くれています。

       ピンク、濃い青と有りますが、
       この色が一番元気ですよ~

 227130  

227143_2     ストレプトカーパス サクソルム

     小さな鉢から随分と大きくなりました。
      挿し芽も簡単で可愛いお花です。

      寒さには弱いみたいで、冬は
      室内です。

 227132_2

 227252_2

スクテラリア ブルーファイアー   シソ科   耐寒性 多年草

 226969

 アメリカン ブルー  とっても綺麗なブルーですね~ 大好きですheart02 

 Img_1857_3

  メド・セージ   シソ科    青空が良く似合いますね~sun

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 秋♪可憐な彩り♪ | トップページ | 旅の思い出♪マルタ・イムディーナ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます。
ストレプトカーパス、綺麗ですね。
私も前に持っていましたが 株が大きくなったので
3年目室内でなく外の物置に取り込んだため枯れて
しまいました。挿し芽ができるようなので挿して置けば
よかったと思いました。
ステラリアブルーファイアーも素敵ですね。
初めて見せていただくお花です。
朝から綺麗なお花を見せていただいて目がぱぁっと覚めました。

ブルーの花は見ていて心が落ち着きます。
アメリカン・ブルー、綺麗な色ですね。こういった色は好きです。
メド・セージ、まだまだ元気に咲いてくれていますね。

青い花♪いいですね。。。
ストレプトカーパス、花期も長いと聞いて私も我が家に仲間入りさせたいなと思っていました。
ブルー、素敵だな~。お花の形が超かわいいですね♪

おはようございます。
真夏のブルーは爽やかですが
晩秋のブルーも凛としていて鮮やかですねheart04
やはりそちらでも「室内に取り込む組」があるのですね。
室内は乾燥しがちで日照時間も限られるので管理が難しいですねthink

すみれさん おはようございます。
ブルーのお花がまだたくさん咲いていますね。
ブルーのお花 私も大好きです~heart04
ストレプトパーカス・サクソルム 挿し木したのに
なかなか花が咲かないので 開花株を購入しました~happy01

アメリカンブルーは数年前にお花をいっぱい持ってる鉢植えが気に入って買ってきたんです。
翌年はうまく咲いてくれず・・・・・・
それからはお花屋さんに行った時に見るだけになりました・・・・笑
すみれさんちで拝見して思い出しました。

hiroさん
青いお花は秋にはどうかなぁ?と思いましたが、
好きなお花は何時見ても綺麗ですね。
長く楽しめるのも嬉しいです。
ストレプトカーパスは挿し芽が楽しめるのも良いですね。
寒さに弱く室内での管理が少々困りますが・・・
スクテラリア ブルーファイアーは夏の間は
元気がありませんでしたが、
最近元気に咲いて来ましたよ~heart04

とんぼさん
頑張って咲いてくれている青いお花です。
涼しくなって元気に成ったお花も有ります。
アメリカンブルーは、とても可愛いブルーですね。
見ているだけで心和みますよ~

まつんこさん
秋ですが、元気に咲いている青いお花のアップです。
真夏は苦手でも、寒さが厳しくない今頃は
お花さんも過ごし安いのでしょうね。
長く咲いてて欲しいですね。

小夏椿さん
青い花まだまだ元気に咲いています。
寒くなり室内に取り入れたら、元気も無くなる様な・・・
sun太陽の恵みが一番ですね。
折角のお花、枯らさないようにと思います。

ゆきこさん
ストレプトカーパス、開花鉢を
お買い求めに成ったのですね。
前の鉢も刺激を受けて咲き出すかも知れませんね。
大好きで挿し芽を楽しんだりしています。
秋ですが、青い花も素敵ですね。

besoさん
アメリカンブルーは花色も花姿も
愛らしくて好きです。
冬の寒さには弱いのでしょうね。
私も何時もからして、春先に買い求めていますよ。
でも一ポット買って、挿し芽で増やせて
お花に癒されて大満足のお花です。

こんにちは~♪
いよいよ明日から11月ですが
まだまだ元気に咲いていますね
お花がイキイキと写されていますね(*^。^*)
とっても綺麗な花色で癒されます
一番下の花はメド・セージと言うのですね
我が家にも有りますが、名前が判らずに
いましたが同じかなと思います。
今度UPしますから見てください。


青いお花綺麗ですね、其れに色々ありますね。
ストレプスカーパス 初めて見ました。
サクソルムは一度育てた事が有りますが、冬に枯らしてしまいました。挿し芽が出来るのですか?来年挑戦したいと思います。
アメリカンブルーも二年位居ましたがやはり枯れてしまいました。
メドセージも夏には咲いて居ましたが、今お休みでブルーの花は
コリウスとデュランタだけです。
ブルーのお花は癒されますね。

サキさん
青い花は夏のイメージですが、
まだ元気に咲いていますよ。
好きな花たちで癒されています。
メド・セージ大好きな色です。大分少なくなりましたが
最後の頑張りで咲いています。
サキさんのお花も拝見させてくださいね。

しのさん
デュランタは綺麗ですね。
我が家はもう終わりになりました。
この夏は花があまり綺麗に咲きませんでしたよ。
ストレプトカーパスは大好きです。冬は室内ですが、
狭くてどこに置こうかしらと思案していますよ。
夏にいろいろ買いすぎて、寒くなると
冬越しの場所にいつも悩みます。

こんばんは~♪
ストレプトカーパスも、ストレプトカーパス サクソルムも、
アメリカンブルーも、可愛いお花ですが寒さに弱いですよね。
ブルーのお花たちも元気に咲いていますね。
今日のお花たちは私の持っていない花ばかりです。
冬越しが難しかったり、大きくなったりで、
家の中に入れるものが限度を超えてしまって、
狭い我が家は置き場所がありません。

すみれさま
こんばんは~
ブルーのお花って、清楚で綺麗ですね。
「ストレプトカーバス」「サクソルム」も初めて拝見したお花です。
とても可愛いです。
「スクテラリア」は豪華に植木鉢いっぱいに成ってますが、釣ってられるのでしょうか?   これも、好きですよ。
「アメリカンブルー」このお花は私も持っています優しいブルー
ですね。 同じ色の集まりも上品で素敵ですね。

すみれさん こんばんは。
青いお花も元気に咲いていますね。
ストレプトカーパス依然育てたのですが
耐えてしまいました。
冬は室内でないとだめですものね。

外のお花も鉢に植えてもう少し楽しもうと思います。
急に寒くなってきましたので心配です。

晴れ渡った秋空を思わせるような青い花に
たいへんさわやかな心をいただきました。
うす紫色のストレプトカーパスが、元気な
笑顔を見せていますね~
筆で描いたような濃い模様がとてもお洒落
です。
サクソルム、お世話が行き届いてみごとな
花模様を描いています。
ウチのは、花つきが悪くて数輪しか咲いて
いません…^_^;
アメリカンブルー、かわいいですよね…
空の色を映したような青い色に、いつも
心が癒される思いをしています。

カコさん
スレプトカーパスは寒さに弱いので、
冬は室内で育てています。
この夏元気に育ち又場所を確保するのが大変です。
花姿がとっても素敵ですね。
我が家も置き場所がありません。少し
処分しなければいけないのですが、出来ずにいます。

まみーさま
青いお花がまだ咲いています。
好きなお花ばかり集まってもらいました。
ストレプトカーパスは何年も育てていますが、
やはり外で育てた方が元気が良いです。
冬に枯らさないようにと思っています。葉挿しも楽しめる素敵なお花ですね。
スクテラリア ブルーファイアーは寄せ植えにしています。
夏は元気がなかったのですが、最近元気に咲いてきましたよ。  

oasisuさん
ストレプトカーパスは寒さには弱いですね。
冬はいつも室内で育てています。
室内は一杯ですが、枯れるので仕方がありません。
もう11月になりましたね。
鉢植えの花も、我が家も出来る限り
外で頑張って欲しいです。

風恋さん
秋も深まりましたが、まだ青いお花が
笑顔を見せてくれています。
同じ青いお花でも、それぞれに装って綺麗ですね。
ストレプトカーパス、お気に入りのお花です。
花模様も素敵でしょう!
サクソルムは挿し芽を楽しみました。
同じ花ばかり増えますが、それでも根付いた時は嬉しいものです。
アメリカンブルーの花色は爽やかで元気をもらえますね。
大好きなお花です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋♪可憐な彩り♪ | トップページ | 旅の思い出♪マルタ・イムディーナ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ