« グリーンフェスタこうべ2008♪ | トップページ | オキザリスの微笑み♪ »

花姿に魅せられて・・・♪

  3  オルソシホン(ネコノヒゲ) 32

 226955  

   シソ科  オルトシフォン属   原産地  インド、マレー半島

長く伸びた雄しべと雌しべが猫のひげを連想させるのが、名前の由来だそうです。

伸びたしべの先端に紫色の花粉が付いており、とても綺麗です。
すっと伸びた蘂を見ているとこちらまでしゃきっと背筋を伸ばしてしまいます。

葉に利尿作用や血圧を下げる効果がありクミスクチン茶の名前で流通しています。
耐暑性は良い見たいですが、寒さに弱いそうで、越冬が出来るかなぁ?

  226957     

   Photo ミニバラ咲きました

  226982

     名前も分からないミニバラですが、可愛く咲きましたheart04

   2_3   散歩道の美人三姉妹  2_4

  227032

    秋ですが、散歩道のコリウスがまだとっても綺麗です。 
    この↑葉色の美しさに魅せられて暫し佇んでしまいました。
    素敵でしょうheart04 来年は育ててみたですね。清楚な美しさの長女です。

  227033

   こちらも素敵でうっとりですheart02 ちょっとお洒落な装いの次女ですよ~

 227034

   末っ子は可愛いドレスです。グリーンの縁取り素敵でしょうheart04

     コリウス   シソ科      原産地  ジャワ

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。素敵なコリウスに1クリック
        頂けると嬉しく励みになります。

« グリーンフェスタこうべ2008♪ | トップページ | オキザリスの微笑み♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~♪
ごめんなさい、実は昨夜試し見?していたのですが
うっかりHPを閉じてしまって。
 数分間upしていたようです。
ネコノヒゲ上手に写真撮られていますねgood
白くてこんなに繊細な花は撮り難いと思います。
と言うか、私は苦手です。
 ミニバラが咲きましたね
お花が咲いてくれた時の喜び、それを待つ間の楽しみは
自分で育てなければ得られないものですね。
 お散歩道の三姉妹、私をこの中の長女にして下さいねlovely

コメントのお返事はお互い様でお願いします。

ネコノヒゲ~♪本当におひげみたいですね。。。個性的で素敵なお花ですよね。。。私も去年育ててみましたが、冬越しできず・・・そのまま地植えにしていたからいけなかったのですね。。。室内に入れるかマルチングしてあげるか・・・対処してあげた方が確実だと思います。。。ミニバラ、ピンク色で可愛いですね♪♪ミニバラ、たくさん集めてみたいな~と思うこのごろです。

ネコノヒゲ、昨年初めて見たときはこんな花があるんだと感動しました。以来見れば撮影してしまう花です。
名前はオルソシホンという名前もあるんですね。品種名でしょうか?
コリウス、紅葉を思わせる綺麗な葉っぱですね。色々な模様のコリウスがあるんですね。

すみれさん おはようございます。
ネコノヒゲ まだ育てたことありませんが 
きれいなお花ですね。
クミスクチンというハーブですね。
お写真きれいに撮られていますね。
アップすると 花の形やシベが良く分かります~eyescissors

すみれさん、おはようございます^-^
ネコノヒゲ、初めて拝見します。
長く伸びた雌しべとおしべがほんとにネコノヒゲ
のようですね。このお花、多年草なのかしら?

ミニバラも可愛いですね。
私もブログを始める前に買ったお花は名前の
わからないものがたくさんあります。

コリウスは長く楽しめますね。
私も来年はもっとコリウスをいろいろな場面で
使ってみたいです。

ネコノヒゲ、とっても素敵に撮れてますね~shineheart04
家でも、一つだけ咲いています~。今年初めて買ってきたのですが、寒さに弱いようなので、鉢植えで家の中で越冬させるつもりです~。
コリウスも可愛いですね♪寒くなってくると、葉色が一層綺麗に鮮やかになってきて大好きです♪

すみれさん    お早うございます
少し肌寒さも感じますが素晴らしい秋空です。
美人三姉妹は素敵に秋を彩っていますね。
ピーンと張り詰めたような葉は少しばかりの寒さを
感じているのでしょうか?
素敵です。
猫のひげはおもしろいお花ですね。
我が家もボツボツ咲いています
満開までにはまだ時間がかかりそうですょ。
ミニバラの花色はとても綺麗です。
この時期は長く楽しめて良いですね。

すみれさん、おはようございま~す~~~ヾ(^∇^)♪
ネコノヒゲ、可愛い!!
先端の紫色が又なんとも可愛くて・・・
ちょっと、おひげに触れてみたくなりますね
まだまだ上のほうまで、お花も咲きそうですね
ほんとに、可愛いぃ~♪ヽ(〃^・^〃)ノ♪
鮮やかなミニバラも、お庭のアクセントになりそうですよね
バラに魅せられる方が多いのも納得で(*^。^*)
美人三姉妹も、それぞれ個性的で素敵!!
鮮やかな緑に、紫の葉脈
血が通っている様な生きいきとしたコリウスですね
しっかりもので物静かな長女、ちょっと奔放な明るい次女
可愛らしくて甘えん坊さんっぽい末っ子ちゃん
上手く三姉妹になっていますねぇ~
私も来年は、コリウスに挑戦したいで~す(*^。^*)

まつんこさん
ネコノヒゲ、名前より素敵なお花だと思います。
この花姿が素敵で一目惚れです。
やはり寒さは駄目ですか?
軒下で冬越ししてくれれば嬉しいのですが・・・
ミニバラ駄目にしてばかりいます。
まつんこさんなら綺麗に咲かせられるでしょうね。
アップ楽しみにしています。

とんぼさん
ネコノヒゲの方が皆さんお分かりでしょうね。
私もそうでした。ネコノヒゲは和名のようです。
花姿が綺麗ですね~ ずっと育てていたいお花ですが
冬に枯らしてしまいそうです。
コリウスは種類も多く、花期間も長くて良いですね。

ゆきこさん
いろんなお花をお育てのゆきこさんでも
未だでしたか?
蘂がとても綺麗です。長く伸びて可愛いですよheart04
蘂の先の紫の花粉がとても綺麗で
cameraお写真に撮れたら良いなぁ~と思いました。

hiroさん
ネコノヒゲ、多年草ですが、
寒さに弱くて一年草の扱いにされているようです。
室内での管理だと大丈夫でしょうね。
私は多分駄目にしそうですが・・・
コリウス、大好きです。花期間が長く丈夫で綺麗、
夏の定番のお花になりそうです。
名前の分からないお花が一杯です。
最近はmemopencilするようにしていますよ。

ポエポエさん
ネコノヒゲ、蘂の先端の紫の花粉を
camera撮りたかったのですが、見えていませんね。
ただ押すだけでは無理のようですcrying
ポエポエさんのネコノヒゲも白色でしょうか?
薄紫もあるようですが、見てみたいです。
コリウス大好きです。この一番上のコリウスの素敵さに見惚れて
一枝欲しいぐらいでした。でも折ってはいけませんね。

すみれさま
こんにちは
「ネコノヒゲ」さん(シベ)の長く伸びたユニークなお花ですね。
そして先端がムラサキですか?、とても綺麗にアップしてられるので
良く解りますよ。
ミニ薔薇も可愛いお顔で・・美人さんですね、小さくても薔薇を
強調して~~しっかりものかなぁ~~
お散歩でお出会いのお姉妹も美しいですね。
お花のみんなによろしくね。

えつままさん
とっても素敵なコリウスに出会いました。
秋空に綺麗に映えて、まだまだコリウス頑張っていましたよ。
花期間が長くて楽しみなお花ですね。
ネコノヒゲ、えつままさんもお育てですか?冬は室内でしょうか?
この花姿に一目惚れですよ。とっても綺麗ですね。
バラはえつままさんに見ていただくには
恥ずかしいようなバラですね。でも可愛い色でしょheart04

すみれさん  こんばんは~
ネコノヒゲ 長く伸びたヒゲがユニークで素敵ですね。
オーストラリアのケアンズに咲いて居ました。
実際には初めて見ました、前にブログで見て居て綺麗だな~
と思っていたのです。
すみれさんは素敵なお花を沢山持って居ますね。
ミニ薔薇も綺麗ですね。
コリウスは春から秋までお花の様に葉が綺麗で大好きです。
毎年何種類か育てます。末っ子さんは我が家にも有ります。

ふくさん
ネコノヒゲ、名前は兎も角
素敵なお花でしょうheart04 ぴんと伸びたしべがとっても魅力的です。
先端の紫が又凄くエレガントに感じます。
真っ白で初々しいです。一目惚れで連れて帰りました。
散歩道のコリウス、これもとても素敵な色模様でした。
お花に関しては気が多く、見かけるもの全てにheart02ですよ~
ミニバラは駄目にばかりしています。
その中で頑張って咲いてくれているお花です。
ご褒美のアップでご機嫌取りですよ。
又咲いてね~の願いを込めて・・・

まみーさま
ネコノヒゲ、確かに猫のひげに似ていますが
素敵なお花でしょう!
真っ白な蘂の先端の紫が又凄く綺麗です。
寒さに弱いようで、冬越し上手に出来るか心配ですよ~
コリウス元気に咲いていました。
葉色に魅せられてパチリです。
コリウス大好きで来年も楽しみたいと思います。
ミニバラは可愛い色でしょう!

こんばんは~♪
ネコノヒゲのお花はとても素敵ですね。
ネコノヒゲは去年初めて見ましたが、
今年その方の家の前を通ったら、花が咲いていませんでした。
やはり寒さに弱いのでしょうか?
種を撒いたコリウスがあるのですが、
最近は色がとても素敵になってきました。
我が家のコリウスは五人姉妹かな~私は六人姉妹で~す。
全員集まるとても賑やかですよ~

しのさん
ネコノヒゲ、真っ白で先端に紫の花粉がとても素敵です。
花姿に一目惚れで育てています。
寒さに弱いようで、狭い我が家は室内は
満員御礼で如何したらいいものか思案しています。
コリウス、しのさんもお育てなのですね。
私も大好きで育てています。もう殆ど処分して
ほんの少しだけ楽しんでいます。
長い期間楽しめて育てやすく綺麗で、大好きなお花ですよ。

カコさん
ネコノヒゲは、寒さには弱いみたいですね。
軒下ぐらいで冬越ししてくれたら良いのですが・・・
花姿がとても綺麗です。こんなに長い蘂のお花を
育てるのは始めてです。
真っ白で先端の紫がとてもエレガントですよ。
コリウス、種蒔きされたのですね。
種蒔きされた花は愛しいでしょう!
先日私も種を採取してみました。一度蒔いてみたいと思います。

今晩は、ネコノヒゲの2枚目の写真はステキな構図ですね。
花の位置がここから写せといっているように見えます
これからも頑張って写してくださいね

ネコノヒゲ、ピーンと伸びたシベは、ほんと
猫のヒゲにそっくりですね…
名づけ親のセンスには驚かされます。
この張りつめた花姿にはシャキッとさせられ
ますね。
ピンクのミニバラ、とてもきれいです。
丹精こめて育てられていることがよく分かり
ます。
風恋のとこでは、夏の世話が悪く、つぼみが
ひとつもありません…^_^;
散歩道の美人3姉妹、それぞれ個性あふれる
美しさを競っていますね。
お洒落な2女に、心が惹かれました…

相模原のカメラマンさん
写真はなかなか思うように撮れません。
アップで綺麗にと思いますが、いつもボケてばかりです。
アドバイスいつもありがとうございます。
相模原のカメラマンさんアドバイス心強いです。

風恋さん
ネコノヒゲ,本当にひげそっくりですね。
ぴんと張ってとても綺麗です。先端の紫がお気に入りです。
寒さに強ければ申し分無いのですが・・・
コリウス、散歩道に綺麗に咲いていました。
我が家も夏の定番になっていますが
もう殆ど処分してしまいました。
ミニバラ可愛く咲いてくれました。好きなのですが
育てるのが下手でよく枯らしていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グリーンフェスタこうべ2008♪ | トップページ | オキザリスの微笑み♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ