« 旅♪遅めの夏休み♪世界遺産 リパリ島 | トップページ | 秋風に秋明菊揺れて・・・♪ »

発芽♪開花♪幸せ気分で~す♪

            Photo_2

  6362a

6404a    フラバ

   華凛さんより届けて頂きました
   オキザリス 元気に育っています。
   フラバのお花が咲きました。
   凄く嬉しくて、幸せ気分ですねclover
   素敵な黄色が、可愛いでしょう!
   葉っぱも素敵でアップしました。
   蕾も沢山で楽しみで~すheart01

  6366a

  6371a

    バリアビリスレッド  お花はまだで、ワクワクで待っていますnote

  6374a

  バリアビリス ラベンダー    こちらもまだ花芽が見えません。楽しみに
    待っていたいと思います。華凛さん素敵なプレゼントありがとうございます。

      Photo    サワキキョウ   Photo_2  

   6286a

 ベニバナサワギキョウ  キキョウ科  ミゾカクシ属  原産地 アメリカ
 まだ元気に咲いてくれていますので、再登場です。見てあげて下さいねheart04

  bud秋の種蒔き

  沢山の種を買ってしまいました。早く種蒔きをと思いますが、心と身体は
  裏腹で、重い腰でなかなか作業が出来ません。

Img_6433  Img_6429

 ←ベニバナアマレッド               →ストック

 濡れキッチンペーパの上に種蒔きし、 3日ほどで発芽しました。
 もう植えなければと思いながら一日伸ばしにしていたらこの様に・・・
 明日は植えつけたいと思います。 

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へbudご訪問ありがとうございます。
         可愛いオキザリスに1クリック頂けたら嬉しいです。

« 旅♪遅めの夏休み♪世界遺産 リパリ島 | トップページ | 秋風に秋明菊揺れて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~sun
ええ天気ですね。
 今朝は可愛くて鮮やかな黄色のオキザリスで
お出迎え有難うございます。
目も頭もスッキリしました
 サワギキョウも素敵な色で可愛いですね。
種まきから始められて、発芽を待ち
大きくなって
お花が咲くのを待つ
 そんなすみれさんを想像しながら、
優しい気持ちで拝見しました。
 お返事はお互い様でネlovely

黄色のオキザリス、とっても可愛いですね♪お花も可愛いけどはっぱもとっても素敵です♪葉っぱだけでも楽しめそうですね。
サワキキョウ。とても清楚なお花ですね。秋を優しく彩ってくれそうですね♪
種まき・・・我が家もやらなきゃいけない種が順番待ちしています。。。すみれさんよりもさらにさらに重い腰・・・そろそろやらなきゃいけません。。。

フラバというのもオキザリスなんですね。バリアビルスというのも?
勉強になりました。
ベニバナサワギキョウ、実物を見たいものです。
種まき大変でしょうね。見事な花を咲かせてくれる日を楽しみにしています。

すみれさん おはようございます。
オキザリスの魅力にはまったようですね。
私も 2年前に 華凛さんに6種類くらいいただいて
今オキザリスの黄色が開花しています。
種まきは 30種類位したかしら~?
お彼岸に蒔いたので 早いものは ポット揚げして 
元気に育っています~happy01

まつんこさん
オキザリス可愛いでしょうheart04素敵なプレゼントを頂きました。
葉っぱも魅力的でお気に入りですよ。
これからも沢山咲いて欲しいです。
サワキキョウ、夏の間は元気が有りませんでしたが、
又元気に咲いてくれています。
嬉しくてアップさせて頂きました。花姿可愛いでしょうnote
種蒔きはまつんこさんのアップも拝見して焦っています。
でもなかなか出来ませんcrying

とんぼさん
サワキキョウはとんぼさんの10月9日アップの
市民の森9月27日にお写真が出ている
青のサワキキョウと同じ種類と思います。
私のはベニバナサワキキョウですが・・・
種蒔き大変ですが、楽しみです。

すみれさん、こんにちは^-^
オキザリス、綺麗に咲きましたね。
種まきから待ちわびていたお花、
喜びもひとしおでしょうね。
これから次々にオキザリスのお花を
見せていただけそうですね。
楽しみにしています。
サワキキョウ、まだ元気に咲いていますね。
赤い色も秋めいてきましたね。
いつまでも咲いてくれるとうれしいですよね。
種まき、たくさんで大変ですね。
キッチンペーパーの上で湿らせてから発芽させる
方法は初めて知りました。
私もしなければいけないガーデニングが山積みされています。
紅葉狩りにも行きたいし、一日がもっと長かったらいいなぁ~・・・

ゆきこさん
オキザリスに魅せられています。
もう~凄く可愛いですheart04
ゆきこさんもお楽しみなのですね。
種蒔きもう30種類もお済みなのですか?
凄いですね。
先ずポットあげしてからの方が良いのでしょうか?

黄色のオキザリス、可愛らしいですねheart04
葉形も花も可愛らしくて、これからどんどん開花するのが楽しみですね~。
秋の種まき、ウェットペーパーの上でも干乾びずにお上手に発芽させましたね。
これからの栽培記録楽しみにしていますね~bud


すみれさん  こんにちは~
黄色いオキザリス綺麗ですね。
是から咲くオキザリスどんな綺麗なお花咲くのか楽しみです。
サワギキョウのピンク可愛いです。
種まきブログ見て居るとキッチンペーパーで発芽させて居ますが、
発芽が良いのですか?ペーパーの上で芽が出て居ますね。
種まきから育てるとお花が咲いた時の喜びは特別でしょうね。

 こんにちは
 黄色のオキザリス
透き通ってるようできれいですね。
いいいろです。

こんにちは~♪
フラバのオキザリスが咲きましたね♪
私はやっと小さな蕾が見えた所ですが、
少し早めに植えた方が花も早く楽しめるようですね。
今日ペンタフィラとソフィアが開花しました。
下の二種類も株元を見ると、
小さな蕾が見えているのではありませんか?

すみれさま
こんにちは~
「オキザリス」キイロのお花美しいですね。私もオキザリスのお花
大好きになりましたの・・・素敵ですものね
「サワギキョウ」も可愛いですね。すみれさまの愛に答えて美しく
咲くのですね、
ベニバナもストックも素敵なお花が咲くことでしょうね。

今晩は~
黄色いオキザリス、とっても綺麗です
元気が貰えて、気持がシャキットして来ますね
ベニバナサワギキヨウも綺麗(*^。^*)
まだ、元気に咲いてくれて嬉しいですね~
私も数種類、種蒔きしましたが、発芽率が悪いです
残念な事が有ります。シレネの種採って置いたので
蒔こうとしたら、無くなっていました。
孫達が引っ張り出して遊んだようです。
買い求めようと お店で見ても見つかりません
春になり苗が出て来のを 待ちたいと思います。


hiro1さん
湿らしたペーパーの上での種蒔きは
ブログ友さんに学びましたmemopencil皆さんよくご存知ですね。
オキザリス、カコさんのブログでその素晴らしさに
一目惚れです。可愛くて可愛くて沢山咲かせてみたいお花です。
hiroさんも育てておいでですね。可愛いお花でしょうheart01
サワキキョウまだ綺麗に咲いていましたの、嬉しくて
アップです。お気に入りのお花は何度でも
アップしたくなり困ります。
私も一日が短く感じます。最近は日暮れが早くて特に思いますよ。
PC、お花と遊んでいると時間が経つのが早くて・・・
皆さんの素敵なお庭を拝見して、手入れの悪さに反省しています。

小夏椿さん
濡れペーパでの種蒔き、教えて頂きました。
芽が出たのは良いのですが、凄く小さな種は
ポットへ植え直すのが少々大変でした。
直接種まき用の土植えたほうが楽だったのかも・・・
昨年はそうしました。まだ半分ありますので
どちらが良いのか試して見たいと思います。
オキザリス、可愛いでしょうheart04 葉っぱも可愛くてアップですよ。

しのさん
濡れペーパーでの種蒔きは、種にもよるのでしょうが
私は良く発芽すると思います。
昨年ラナンキュラスもこうしたら、発芽が良かったです、
今年も買い求めましたので、またこの方法で
植えつけたいと思います。
オキザリス、素敵な花を頂きました。大切に育てたいと思います。
サワキキョウ、花姿が可愛くて連れて帰りました。
青いサワキキョウも育ててみたいと思っていますが、
出会いが有りません。

やっちゃんさん
オキザリス、花姿も色も素敵でしょう!
お気に入りのですよ。
素敵なプレゼントのお花です。

カコさん
フリージアの植え方など、
教えて頂きありがとうございました。分からない事ばかりで・・・
いつも親切に教えて頂きとても嬉しいです。
ありがとうございます。

蕾見えていますか?気付きませんでした。
明日、見てみますね。∬>▽<) うれし~ぃなぁ~
ペンタフィラとソフィアのアップ楽しみにしています。

まみーさま
オキザリス、素敵なお花ですね。
発芽して、蕾、開花と沢山の楽しみを味わいました。
お花可愛いでしょう!葉っぱも可愛くて・・・・
まだこれから咲いていく花もあるので楽しみです。
サワキキョウ、結構花期間長いです。
花姿がお気に入りですよ。
種蒔きは上手く育てば良いのですが、前途多難ですね。
育ったら愛しくて感動なのですが・・・

サキさん
シレネ残念ですね。
お孫さんでは我慢しかありませんね。
きっと春に素敵な花に巡り会われると思います。
種蒔きは楽しいですが、難しいです。育ってくれたら
とても嬉しいのですが・・・
この嬉しさが忘れられずに、種蒔きをしたくなります。
オキザリス、可愛いお花でしょうheart04
秋の黄色も素敵ですね。
サワキキョウ元気に咲いています。花姿が変わっているでしょうheart01

すみれさん    今晩は!
オキザリスの淡い黄色のお花はとても素敵ですね。
ピンク色は良く見かけますが、黄色はみないです。
サワキキョウのお花は綺麗ですね。
いつまでも綺麗でいてほしいですね。
秋の種まきが忙しくなりますね。

えつままさん
オキザリスの黄色は私も初めてです。
オキザリスも今までが馴染みが少なくて・・・
可愛い花で沢山育ててみたいです。
種を沢山買いすぎてしまい、種蒔きの作業が遅れがちです。
果たしてどのくらい咲いてくれるのでしょうか?
楽しみに育てたいと思います。

開花のご報告&リンクありがとうございました♪
見ているだけで元気が湧いてきそうな黄色でしょ?
1つ1つのお花はあまり日持ちはしませんが
次から次へと花芽が上がってきますので
今年いっぱいは楽しめると思います♪
バリアビリスももうすぐですよ~
大切に育ててくださってありがとうございます♪

華凜さん
オキザリス、ありがとうございます。
可愛く咲きましたでしょう!
もう嬉しくて何度となく覗き込んで、楽しんでいます。
オキザリスの黄色は初めてです。
とても可愛い色ですね。お花も長く楽しめるようで
とても嬉しいです。
大事に育てたいと思います。
バリアビリス、華凜さんのところで拝見して
とても楽しみに待っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅♪遅めの夏休み♪世界遺産 リパリ島 | トップページ | 秋風に秋明菊揺れて・・・♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ