« アブチロンに恋して♪ | トップページ | 姉妹のような・・・♪ »

紅葉はまだまだでした♪

       Iotiba2mage002    芦津渓谷 ・ みたき園   Otiba22image001

       鳥取県智頭町・芦津渓谷へ出かけて来ました。紅葉には
       早いと分かっていましたが、少しの期待を込めて・・・

 216915

216914_2  216907_2

 やはり早すぎました。↑でお食事、のんびり散策を楽しんできましたshoe

 226877

  川原にお花がいろいろ咲いていましたが、名前がさっぱり分かりません。

213880_4  216882_2

  ←ミゾソバ                   →ヤクシンソウ  
     ゆきこさんに教えて頂きました。ありがとうございました。

 226876_2  

  天空の滝   周りの木々が紅葉していたら、もっと素敵でしょうね。

216892  216890  216893

←リンドウ           ↑椎茸栽培            →吾亦紅

 216909

               茅葺の家

216896_3  216900  216898_3

 苔が素敵な風合いの茅葺の屋根、 ほうずきもトウガラシも懐かしくheart01  

216910_2  216911_2  

このあたりは冬の雪はすごいらしく、みたき園も雪の間はお休みだそうです。 

216921_2  216886_3                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                       

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ mapleいつも応援ありがとうございます。とても励みになります。

« アブチロンに恋して♪ | トップページ | 姉妹のような・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

自然がいっぱいのところですね。。。
鳥取県といえば広島の斜め向こうの県。なんだかお近くにすみれさんが来られた!という気分で、「いらしゃーい」といいたくなりました♪♪そちらからも近いのでしょうか。。。広島からだとかなり遠く3時間くらいかかると思います。。
でもこんなに気持ちの良さそうなところならぜひ出かけてみたいです。

すみれさん
 おはようございます ~♪
鳥取県智頭町・芦津渓谷?
知りませんでしたが、
奥深い雰囲気で自然がいっぱいの
静かな所ですね。
 紅葉はここのところ晴天続きで気温も高く、
まだ、早かったのかも知れませんね。
 それでも、お写真を拝見していますと
気持のよさそうで、田舎?の雰囲気もいっぱい有って
素敵な所ですね
 京都からでは、日帰りはしんどいかもしれない?
でも,行ってみたいですねlovely
 
 コメントのお返事はお互い様でお願いします 

いつも素晴らしいブログを有難う御座います
きちんと言葉で表せないのを残念に思いつつ
応援だけはと、思っています


すみれさん おはようございます。
智頭町は いつか行ってみたいと思っていたところです。
素敵な渓谷があるのですね。
こんな素朴なところが私も大好きです。
野草の名前 大きいお写真は アザミ〔種類までは分かりませんが)
ピンクがミゾソバ 黄色がヤクシソウではないかしら。
神戸から 何時間くらいで行けるのでしょうか~?

紅葉はまだでも、大自然に囲まれた場所でのんびりと休養されたのではないでしょうか。一緒に行ったように楽しませていただきました。
自然の中で花の名前を判断するのは難しいですね。

すみれさん、おはようございます♪
芦津渓谷、自然豊かで素敵なところですね。
たまにはこういうところに出かけると
命の洗濯になってよいですね。
茅葺屋根の家も懐かしいですね。
昔はどこにでもあった家ですよね。
見ているだけで心癒されますね。
野の花もとても綺麗ですね。
こちらからだとおそらく行くことが
できないでしょうが
良いところに連れて行っていただきました。

こんにちは
 紅葉でなくともすばらしいとこですね。
黄色の花の隣だけがミゾソバとわかりました。

おはようございます
紅葉に早いお出かけでもとても素敵ですよ。
大分お歩きに成ったのでしょうか?
素晴らしい散策矢張り秋は良いですね
私も有馬ぐらい行って見たいです。

すみれさん、おはようございま~す♪
鳥取県というと砂丘・20世紀梨しか思い浮かばなかったのですが
自然がいっぱいの県なんですよね
紅葉には、少し早かった様で残念ですが、
マイナスイオンがいっぱいの新鮮な空気と
懐かしい佇まいの家屋や、元気な野草たち
素敵な一日だったでしょうね
天空の滝も、あと半月もすれば、黄色や赤に彩られた木々に囲まれ
又違った風情を見せてくれるのでしょうね
素晴らしい自然の中に、ご一緒させていただいた様で・・・
心も身体も、リラックスできた様な気がします(*^。^*)

こんにちは~sun
鳥取へおでかけだったんですね。
こちらからでははるか遠くの砂丘の町、というイメージがあります。
もちろん一度も行ったことがなかったので、楽しませていただきました。
自然豊かですてきなところですね。
5枚目のピンクのお花は
こちらで9月にupしたのと葉形も花もよく似ているので、私もミゾソバ(溝蕎麦=雑草の一種)だと思いますよ~paper

まつんこさん
紅葉は未だでしたが、静かな素敵な所でしたよ。
こちらからも3時間ぐらい掛かりました。
冬は厳しい所のようですが、
森林浴を楽しみながらのトレッキングに良い所のようです。
お料理はヤマメなどと山菜料理ですから、
まつんこさんの様にお若い方には如何かしら?

ゆきこさん
お花の名前、教えて頂きありがとうございます。
早速書き加えさせて頂きました。
ミゾソバはそうかなぁ?と思っていたのですが、
自信がなくて・・・  ゆきこさん良くご存知ですね。
智頭は素敵な所ですよ。素朴で素敵な所が一杯でした。
こちらからは約3時間ぐらいです。
石谷家住宅を見学して,こちらで昼食でした。

とんぼさん
お花の名前、しっかり覚えてなくて
書き込もうと思っても自信が有りません。
買い求めるお花は名前をメモするように心がけています。
木々に囲まれての散策も好いものですね。
のんびり安らぎましたよ。

hiroさん
紅葉狩りには少々早い時期でした。
木々に囲まれて、のんびりと散策は久し振りでしたよ。
良いものですね。
園芸店で見かけるお花でなくて自然に生えてる様な
草花は見ていても癒されますね~
昔に見かけた花も、名前は全く知らないで親しんでいたのだと
再認識しました。お料理も山菜料理で、
近くの山で採れたものばかりと言われていました。
材料費掛からなくて良いですね。
手作りこんにゃくも、とても美味しかったです

やっちゃんさん
混雑した観光地より、のんびり楽しめて素敵でした。
周りは大きな木ばかりで、足元はせせらぎが・・・
癒されましたよ~ のんびり散策も好いものですね。

まみーさま
歩くのは食後の散策だけです。
日頃綺麗に舗装された道を歩きなれているので、
石ころが一杯や穴の開いた木の遊歩道は
下ばかりを向いて歩いていました。
もう少し色よく染まっていたら良かったのですが・・・

ふくさん
私、鳥取の砂丘まだ出かけていません。
素敵な所なのでしょうね。
梨は出かけなくとも、しっかり味わっていますよheart04
智頭の町、寒さも厳しいようで、山林の豊富な町は
あちこちのご家庭に冬に備えてかまきが山積みしてありました。
紅葉はまだまだでしたが、緑の木々を眺めるのも
大好きで癒されてきましたよ~
元気でトレッキング出来たら素敵でしょうねshoe
茅葺の家は大好きです。中も味わいが有り昔を偲ぶような
物が沢山残っていました。
糸車?ランプ、臼などなど使えなくても飾っているだけで
素敵なインテリアになりますね。

小夏椿さんrain
私も鳥取はあまり馴染みが無いところです。
砂丘も出かけた事がないのですよ。
ミゾソバありがとうございます。
綺麗なお花ですね。川原に沢山咲いていました。
アップで見ると愛らしいですheart04
そちらはもう紅葉しているのでしょうね。
こちらはまだ一ヶ月ぐらい後でしょうか?

すみれさん     今晩は!
鳥取県の芦津渓谷は知りませんでした。
砂丘は以前にきましたが・・・・・
紅葉に少し早かったようですが野のお花は綺麗ですね。
素朴で大好きです。
アザミは素敵ですね。
静かな山間の散策は森林浴たっぷりで最高でしょ。
素晴らしい一日でしたね。 

えつままさん
私は鳥取砂丘は出かけた事がありません。
出かけて見たいですね~
芦津渓谷は町中から少し入り込んだ所にあります。
まだ紅葉に早く、わりと静かでしたよ。
植えられたものでなく、自然に育っている草花は
見ているだけで心和みますね。
名前が分からず、皆さんに教えて頂きました。
アザミの花沢山咲いていましたよ。

うっすらと色づき始めて、これからの
燃えるような紅葉に、期待感が高まる
シーンですね~
茅葺の建物や水車、時間がゆっくりと
流れているようで、心が安らぎます。
軒下のホウズキやトウガラシを見ると
郷愁をかんじますね。
きれいな花たちもに出会えてすてきな
お出かけでしたね~

風恋さん
紅葉には未だ早く、グリーン一色のような木々も
日頃の生活場とは違い、見ているだけで
心安らぐものがありました。
足元の草花も新鮮で素敵でしたよ。
茅葺の家は素敵ですね~
屋根の苔がなんともいえない風情がありました。
ほうずきは食いしん坊の私は干し柿かしらと思い
近づいたらほうずきでした。
これも昔はあちこちで見かけたもので、口に含んで鳴らした
思い出があります。お天気に恵まれて、のんびり散策してきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アブチロンに恋して♪ | トップページ | 姉妹のような・・・♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ