« オキザリスの微笑み♪ | トップページ | 秋に咲く青い花♪ »

秋♪可憐な彩り♪

       Photo_2

  227108

    紅花大文字草   ユキノシタ科      ユキノシタ属  

     大の字に似た花をつける事からの名前だそうです。
     我が家の大文字草、可憐なピンクの濃淡で・・・・・・
     沢山の大の字が可愛いですよ~heart04
     山地の湿気の多い岩涯などに自生する多年草です。

 227116  

   大きくしてみると、あれ?大文字草は\(^O^)/ バンザーイの
   大の字ですね。何か嬉しい事が有ったのかしら?

226468dmonnzisoupinnku  226987daimonnzisou_2

 ←伯方の舞                        →白糸の滝
    こちらは昨年の大文字草です。初夏の頃までとても元気でした。
    それがだんだんと・・・ 今は可哀想な状態です。
    お花が咲いてくれたら嬉しいのですが・・・

 Photo クレロデンドルム・ウォルキー2

  227150

227387_4   クレロデンドルム・ウォルキー
   (クラリンドウ)

   クマツヅラ科

   原産地  アッサム地方、ヒマラヤ

   まだ蕾ですが、待ちきれずに
   アップです。

   ←は昨年の写真ですが、
   開いたらこのような花姿です。
   蝶が舞っている様でとても
   綺麗ですよ。早く咲いて欲しいなぁ~heart04

 

  

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。1クリックがとても励みに成ります。

« オキザリスの微笑み♪ | トップページ | 秋に咲く青い花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

大文字草。きれいに咲いていますね。我が家にも去年購入した大文字草があるのですが、一向にお花が咲く気配がありません。。。
手入れの仕方が悪いのでしょうか。。。すみれさんの大文字草のように可愛く可憐に咲かせたいです。。。
クレロデンドルム・ウォルキー、初めて拝見しました。
とっても可愛い清楚なお花ですね~。。。本当に蝶々みたいで可愛い♪

すみれさん、おはようございます~
 「大文字草」を初めてブログで拝見した時
京都の「五山の送り火」の「大」を思いました。
白も有るのですね。初めて見ました。
 その方も言われていましたよ
自宅で咲かせるのは、難しいと。
すみれさんは綺麗に咲かせておられますねhappy01

クレロデンドルム・ウォルキー
私も初めてです
 可愛いですね~

いつも可愛いお花や珍しいお花
有難うございますlovely

すみれさん、おはようございます♪
ダイモンジソウ、昨日お花屋さんに行って
買おうかどうしようか迷いました。
でもやめました。
ちょっと育てる自信がなかったから・・・
すみれさんのベニバナダイモンジソウ、
大がいっぱいでとても可愛いですね。
やはり買っておけばよかったかしら・・・
クレロデンドルム・ウォルキー、初めて拝見
します。ガウラに似た可愛いお花ですね。

ダイモンジソウを山野草展でみて綺麗な花だと思っていました。
すみれさんのベニバナダイモンジソウ、手足を一杯に広げて喜びを表している子供のようです。
伯方の舞、白糸の滝、これもダイモンジソウですか?八重咲きなのでしょうか? 感じが違って見えます。
クレロデンドルム・ウオルキー、サガリバナのようですね。

すみれさん おはようございます。
ダイモンジソウの八重もあるのですね。
大文字には ちょっと見えませんがきれいですね。
今日は これから博物館のふるさと見聞講座に出かけてきます~happy01

おはようございます。
大文字草を見かける季節ですね~。
白糸の滝、ボリューム満点で「白」ながら華やかですね。
大文字草を見るといつも、スカイダイビングしている人たちを連想しますconfident

きれいに咲いてくれましたね~♪

大文字草は我家も数年続けて咲いてくれていたんですが、いつの間にか消えてしまいました。
猪苗代湖近くのお店で買った思い出の花だったんですが・・・・泣

すみれさんはいつも上手に咲かせているから感心していますよ~☆

すみれさま
こんにちは~~
「大文字草」一杯咲いて皆さん手を繋いで居る様ね。淡いピンク
で可愛いですね。「白糸の滝」素敵なお名前、本当に滝の様に
見えます。こんなに、今年も咲くと良いですね。いいえ、きっと、
咲きますよ~~
「ウォルキー」の白い髭もお見事でユニークです。・・・

こんにちは~

大文字草、見事ですねsign01
大文字草ってほんとに「大」の字なんですね~happy01
確かに、喜んで飛びあがってるように見えますwink
他の大文字草も元気に咲いてくれるといいですねnote

クレロデンドルム・ウォルキー、すごくかわいいお花ですねheart04
垂れ下がってたくさん咲く姿が、なんともいえませんね!
早く咲きますようにconfident

まつんこさん
大文字草、真夏の管理が悪かったみたいです。
もっと涼しい所で大事に育てるべき
だったと反省しています。
駄目にしても又欲しくなる可憐なお花ですね。
もっといろんな種類を育ててみたいです。
クラリンドウはお花が垂れ下がって咲きとても綺麗ですよ。

コスモスさん
大文字草、ほんと五山の送り火の大の字に
似ていますね。真赤な大文字草がいいのかしら・・・
とても可憐なお花で駄目にしても欲しくなります。
一シーズン癒され、楽しませてくれたら
満足なのですが、多年草とあれば来年も咲いて頂戴ね
と欲深な心を持ってしまいます。(反省)
クレロデンドルム・ウォルキーは上品で華麗な
お気に入りのお花です。

hiroさん
大文字草、とっても可愛いです。
沢山の種類が有るようで、いろんな花を育てられたら
良いのにと思います。
でも育てるのが難しいようで自信ありません。
hiroさん今度見かけたら買ってしまわれるのでは?
クレロデンドルム・ウォルキーは感じはガウラに似ているかも
知れませんね。一枝に沢山垂れ下がって咲き綺麗ですよ。

とんぼさん
大文字草とても綺麗です。
多年草ですので、毎年咲かせられたら良いのですが難しいです。
昨年の白糸の滝(白)それは見事に咲いてくれました。うっとりでしたよ。
クレロデンドルム・ウォルキーは一枝に沢山のお花が
垂れ下がって咲きとても綺麗です。

ゆきこさん
大文草、沢山の種類が有りますね。
どのお花も可愛くて、育てるのが簡単なら
もっと沢山育ててみたいです。
博物館のふるさと見聞講座memopencil、ブログで拝見できますね。
楽しみにしています。

小夏椿さん
大文字草とスカイダイビング?
あ~そうか~  同じ格好ですね。
大文字草とかけてスカイダイビングととく
心は?・・・
書こうと思いましたが止めにします。お粗末すぎて・・・

besoさん
大文字草綺麗ですね。
私、駄目にしてばかりいます。
お花屋さんは喜ばれる事でしょうね。
多年草と有りますし、しっかり管理すれば
長く楽しめるのでしょうね。

まみーさま
大文字草可愛いですね。
我が家は淡いピンクです。長く楽しめたら良いのですが・・・
クレロデンドルム・ウォルキーは垂れ下がって咲き
とても綺麗です。
風になびくと蝶が飛んでるみたいですよ。

あこさん
ブログで沢山の大文字草に出会えますね。
どの花も素敵で欲しくなります。
でも一年で駄目にしてしまいます。
一シーズンでもこの大の字の可憐な姿に出会えたら
嬉しいですね。
クレロデンドルム・ウォルキーはちょっと弱って
いましたが、蕾がつきほっとしています。

すみれさん  こんばんは~
大文字草沢山咲いて見事ですね。
皆でバンザーイ良いですね、とても可愛いお花ね。
白も大文字草なのですか?綺麗ね。
クレロデンドラム・ウォルキー綺麗なお花です。
待ち切れずにアップする気持ち解ります。
珍しいお花色々有りますね、楽しみに見せて頂いて居ます。
大文字草は育てるのが難しいのですか?
確か山野草ですよね。

こんばんは~♪
大文字草綺麗に咲いていますね♪
白のお花も大文字草ですか?
クレロデンドラム・ウォルキー、ブルーのお花と同じ仲間ですか?
白のお花は見た事がありませんが、見たら連れて帰ってしまうかな~

オキザリスも沢山の種類が咲き出しましたね。
毎日お天気になると、ワクワクドキドキしながら、
お庭を眺めているのかしら?(私も)
紫の舞を連れて帰ったのですね。
私も去年華凛さんから頂きましたが、6年前位は育てていましたが、
葉も花も可愛いですよね。

しのさん
大文字草、多年草ですから
何年か咲いてくれるのでしょうが
私は真夏に置き場所が悪く弱ってしまいました。
あまり日当たりが良すぎたみたいです。
駄目にしても可愛くて又買ってしまいます。今度も又枯らしてしまうでしょうね。
白の大文字草はそれは見事に咲きました。
惚れ惚れと咲き、何度も見て見てとアップしたくなるほどでした。
クレロデンドラム・ウォルキーはお気に入りのお花です。
なかなか咲いてくれなくて、蕾のままでアップですよ。

カコさん
大文字草、すぐ駄目にするのに
見かけたら欲しくなります。可愛いお花ですね。
白い花も大文字草です。見事に咲きましたよ。
何でも見かけたら可愛くて欲しくなります。でももう
置く所がありません。少し処分しなければいけないのですが
可哀想で出来ません。
オキザリス、おかげさまで楽しませて頂いています。
ありがとうございます。毎朝の楽しみです。 可愛いですね。
紫の舞、見つけて来ました。葉っぱも綺麗で可愛いですね。
クレロデンドラム・ウォルキーは私は白しか見たことがありません。
蝶のようなお花でとっても綺麗ですよ。

大文字草、みごとな花模様を描いていますね。
かわいい女の子たちの楽しいささやきが聞こえて
くるような気がしました。
大きくしてみると、ほんとバンザイをしている
ようで、元気がいっぱい湧いてくるようです。
クレロデンドラム・ウォルキー、つぼみが沢山
ついていて、これからが楽しみですね。
花姿はハクチョウソウによく似ていますね~
ふわふわと舞うチョウのようで、とても優雅な
花ですね。

風恋さん
大文字草、皆さんのところでいろんな大文字草を
拝見させていただいていますが、
どのお花も可愛くて綺麗ですね。
我が家は今が一番賑やかなのではないでしょうか?
そうですね。女の子の微笑みの語らいのようですね。
来年も綺麗に咲かせられたら良いのですが・・・
クレロデンドラム・ウォルキーは蝶の様な
花姿がとっても上品で可愛いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキザリスの微笑み♪ | トップページ | 秋に咲く青い花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ