« オキザリスに癒されて・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪素敵なメッシーナ♪ »

清楚な香りに魅せられて・・・♪

   Photo   スパティフィラム  2

  サトイモ科   スパティフィラム属     原産地   熱帯アメリカ

 227223

  この花とは随分長いお付き合いです。  鉢数は4鉢有ります。
  清楚で甘い香りに魅せられて買い求めました。ところが始めのお花が
  終わるとそれからお花が咲きませんでした。処分しょうかと思案しながらも
  葉っぱも素敵で育てていました。 昨年教えて頂き気候の良い時だけ外で
  管理したらお花が咲いてきましたよheart01  もう嬉しくて・・・
  今年も清楚なお花が見えてきました沢山咲いてくれたら良いのですが・・・
          note 花言葉   爽快、   上品な淑女

  Photo_2  頑張り組のお花さん

 227501

  デブラデニア(ジャイアントローズ)
  
開花期長いですね。まだ綺麗に咲いています。 そろそろ刈り込みをと
  思いますが、お花が咲いていると可哀想で出来ません。

 227505

    エンゼルラベンダー  バスケットピンク     ゴマノハグサ科
    この花も良く咲いてくれましたとっても可愛いお花です。
    花数は少なくなって来ましたがまだ微笑んでいますよheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« オキザリスに癒されて・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪素敵なメッシーナ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~♪
いつも思います。
 すみれさんは本当にお花が好きで
優しい方ですねlovely
 どの記事にもお花に寄せられる気持ちが溢れていて
すみれさんの手で守られているお花たちは
本当に幸せですね
 スパティフィラムは私も大好きです。
「爽快 上品な淑女」花言葉も素敵ですね。 
 
頑張り組のお花さんもとても可愛いですheart
 お返事は合言葉でhappy01

長く咲いてくれるお花♪お庭をいつまでも彩ってくれてありがたいですよね。我が家も夏からずーっと咲いてくれるお花たちがまだ綺麗に咲いてくれています。愛らしいですよね♪エンゼルラベンダー、とっても可愛い♪私は育てたことがないから、来年は育ててみたいです。

珍しいお花を沢山栽培されているんですね。どれも馴染みのないお花です。
スパティフラム、花が咲いてくれてよかったですね。栽培方法も花の種類によって違うようで管理が大変ですね。
エンゼルラベンダー、ラベンダーの花とは思えない姿ですね。かわいらしいです。

すみれさん、おはようございます^@^
スパティフィラム、まだ咲いているのですね。
我が家ではずうっと家の中に入れたままでした。
来年は時々外に出してみることにします。
デブラデニアも長い間楽しませてもらえましたね。
私は昨年枯らしてしまいましたが 何年も育てて
大株になると見事ですね。
エンゼルラベンダーも可愛いですね。
どのお花もすみれさんの愛情という栄養がたくさん
こめられていて 生き生き、つやつやと
とても綺麗に咲いていますね。

おはようございます。
スパティフィラム 花の色形 上品な淑女ですね。
「桜山公園の紅葉」へのコメントありがとうございます。
私の今日のアップは「伊香保の水沢観音&水沢うどん」です。お線香の煙が一杯の観音様、ご利益もおおいのですね。水沢うどんも美味しかったです。
ポチッ 応援します。

すみれさん     おはようございます。
スパティフィラムの花芽が綺麗に出てきましたね。
いきいきしていますね。
我が家も古い鉢植えですが葉ばかり増えて
なかなか花芽が出ません。
エンゼルラベンダー バスケットピンクは
上品な花色で可愛らしいですね。

まつんこさん
エンゼルラベンダーは始めて育てましたが
私でも綺麗に咲いてくれてお気に入りのお花です。
冬の寒さは如何かなと思っています。
気候が良く夏からのお花がまだ元気で楽しませて嬉しいですね。

とんぼさん
花知識が無くてスパティフラムは
室内で楽しんでいました。
室内ばかりだと花芽が着き難いのでしょうね。
お花が咲きとても嬉しいです。
エンゼルラベンダーは可愛いでしょう!お気に入りですよ。

hiroさん
スパティフィラムは春先に咲き、夏の間は
一休みしていました。
秋に成り又花芽が出てきました。
私もずっと室内ばかりで育てていました。
根詰まり原因かと株分けもしましたが駄目でした。
半日陰の外に出して育てましたらお花が咲いてきましたよ。
デブラデニアは大きく成長しています。
冬に室内に取り込みますので、小さくしなければと思っています。
エンゼルラベンダーは可愛くて大好きなお花ですよ~heart04

oohay7901さん
水沢観音と美味しいうどん拝見して来ました。
今、お昼時凄くおうどん食べたいです。
スパティフイラム綺麗に咲いてきました。
白いお花は清楚で素敵ですね。
応援ポチッありがとうございました。

すみれさん こんにちわ~!
私も 売れ残りのスパシフィラムを買って 次に咲かせたときは
とても嬉しかったです。
でも その冬 外に置いたままで 枯れてしまいました。
今 又売れ残りのスパシフィラムを買ってきて 
ずっと外に置いて育てています。
葉はとても立派ですが 花葉まだ咲きません。
今年は 忘れず家に取り込んでやります。

すみれさんこんにちは~♪
光沢の有る葉と清楚な白には惹かれますね(* ̄ー ̄*)
私も咲いてたものを買い求めましたが、その後花を見ていません
管理が悪かったようです(´Д⊂グスン
すみれさんのように、もう一度咲かせたいと思いますが・・・
デブラデニア、まだまだ元気に咲いて いて嬉しいですね
エンゼルラベンダーも大きな お口をあんぐりと開け、頑張っていますね

こんにちは~
私もスパティフィラムが大好きで、母に株分けしてもらいましたが花はまだ一度も。
でも葉は増えています。
先日鉢底裏を見ると根っこがはみ出てきていました。
こんな寒い時期に土を替えてもいいものか迷っています。
すみれさんは 鉢増しはどのようにされていますか?

えつままさん
スパティフィラムお花がなかなか咲きませんでした。
葉っぱは元気なのですが・・・
北側に出して日差しを少し浴びたら花芽が付きました。
もっと沢山咲かせたいです。
上手な咲かせ方を教わりたいですね。
エンゼルラベンダー バスケットピンクは
可愛くてお気に入りのお花です。

ゆきこさん
スパシフィラムはお花が終われば
お安くでていますね。
大好きなお花ですが、お花がなかなか咲いてくれません。
私は冬は室内に入れていますよ。
ゆきこさんは上手にお育てだから、お花も綺麗に
咲いてくれるのでしょうね。

サキさん
スパティフィラムは葉だけでも楽しめますね。
お花が咲かなくても処分せずにいたのは、
葉が綺麗だったからだと思います。
サキさんのスパティフイラム、お花が咲くと良いですね。
デブラデニア、長く咲いてくれています。
冬越し上手にしなければと思います。
エンゼルラベンダーはとても綺麗に咲いてくれました。
とっても可愛いお花でしょう!

すみれさま
「スパティフィラム」の葉っぱも綺麗ですし、その上にお花が咲くと
一段と豪華なお花で花言葉が素敵「上品な淑女」って、
すみれさま其の侭ですね。
「デブラデニア」もピンクの艶やかな姿にホロリと致しますよ。
私好み・・・
「エンゼルラベンダー」はラベンダーの種類ですか?
ふさふさとしたお花が咲く様が美しいですね。
優しいお花たち、寒い冬を乗り越えてね。

小夏椿さん
スパティフィラムは凄く生命力があると思いますが、
寒い時期の株分けは如何でしょうね。
私は春先にしました。
もう枯れかけているような鉢を庭に置き去りに
していたら新芽が一杯出て感動した事があります。
鉢増しそちらの室内は暖かですから、大丈夫かしら?
参考にならなくてごめんなさいね。

まみーさま
上品な淑女は遥か彼方の私です。
スパティフィラム、大好きで育てていますが
お花の付が良くありません。
白いお花が咲いた姿はとても素敵ですね。
デブラデニアは良く咲いてくれました。
今年買い求めたデブラデニアはあまり咲かなくて(o´。`o)です。
来年に期待したいと思います。
エンゼルラベンダーは名前はラベンダーがついていますが、
如何なのでしょうね。花色も愛らしくて素敵でしょう!

すみれさん、こんにちわ~♪
スパティフィラムの白いお花大好きです
カラーの様な花姿、清楚で素敵ですよね
きっと、今年も、すみれさんを喜ばせてくれますよぅ~
楽しみですね
頑張り屋さんの、お花たち、まだまだ蕾も沢山で
刈り込みが、益々できなくなっちゃいますね(o^-^o) ウフッ
ジイアントローズの、濃い目のピンク
エンゼルラベンダーの優しいピンク 
ずっと微笑んでいて欲しいですね
お花が微笑むって、素敵な表現だわぁ~(*^。^*)
一緒に微笑んでしまいますよね§^。^§ニコッ

スパティフィラムが花を覗かせてきましたね。
形のいい白いスプーンのような花が見られる
のも間もなくですね…
ウチも長く育ててきましたが、冬のお世話が
悪く、枯らしてしまいました…^_^;
折り紙で作った風車のようなデブラデニアの
花、ふぅ~と息をかけたら回りだしそうです。
鮮やかなピンク色が、とてもかわいいです。
すてきなランのようなエンゼルラベンダー、
華麗な花模様に笑顔がこぼれました。

ふくさん
スパティフィラムの花姿に憧れます。
お品がお宜しくて・・・
お花から沢山のことを学ばせてもらっています。
愛、信頼、姿勢、感動などなども・・・
お花が咲いてくれないのは愛情が足りないのかも知れませんね。
ジャイアントローズ、真夏は暑苦しくも感じた
このピンクが秋はとても素敵に見えるのは、
身勝手な思いですね。
他のお花は終わりの頃はお花が小さくなる事が多いのですが、
この花は変わらずの花姿で嬉しいです。
エンゼルラベンダーの微笑みは、可愛くて大好きですよheart02

風恋さん
スパティフィラム沢山の葉っぱの中から
白い花が見えた時は感動ですね。
思わず他にはと葉っぱを掻き分けて見てしまいました。
清楚な花姿がとっても素敵です。
デブラデニアの風車、可愛いですね。
元気に咲いて可愛いですよ。秋の空にも良く似合います。
エンゼルラベンダー、一株で沢山の楽しみを
もらえました。お花は愛しいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オキザリスに癒されて・・・♪ | トップページ | 旅の思い出♪素敵なメッシーナ♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ