« 散歩道の紅葉♪ | トップページ | ルミナリエ♪もうすぐですね♪ »

神戸花時計♪オレンジリボン♪

           Img5924

227699_4  

 神戸花時計は日本で始めて作られた花時計です。
 市役所の北側にあります。 直径6m 高さが2.25m  傾斜角度15度
 地下に機械室があり盛土の上に設置されています。
 時針長さ260cm 秒針の長さは310cmです。  

227705  227707_2  

 図案名  オレンジリボン    
 花名   ビオラ(オレンジ)880株  シロタエギク2120株 合計3000株
 で゙作成されています。
 11月は「児童虐待防止推進月間」で、オレンジリボンは子供虐待防止の
 シンボルマークです。  詳しくは↑をクリックしてご覧下さいね。

227708

227713

   シロタエギクは花時計に良く使用されているように思います。
 デザインを描きやすい花色なのでしょうね。とっても生き生きと綺麗です。

227711

 2種類のお花ですっきりと描かれた「オレンジリボン」オレンジのビオラが
 もっと花開けば、より素敵な花時計に成るのではと思います。

227709

  可愛い花時計、来月開催のルミナリエの会場の近くに有ります。
  お越しのおりはお立ち寄りくださいねheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 散歩道の紅葉♪ | トップページ | ルミナリエ♪もうすぐですね♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

花時計の模様が変わりましたね。オレンジリボンというのがあるんですね。ピンクリボンと見間違いました。
2種類の花だけどかえってすっきりしていていいです。

すみれさん
 おはようございます~♪
花時計もすっかり模様替えですね。
 何方のレイアウトかいつもセンスが光りますね
今日のもすっきりして、何か清々しさえ
感じます。
 一度お訪ねしてみたいと思いつつ
すみれさんのお散歩とご一緒させて頂いていますheart04
 今朝も心をこめて、合言葉でねheart
 

花時計・・・冬っぽく変身しましたね♪シロタエギクが雪をかぶっているようで素敵です♪
季節ごとに楽しめる花時計。。。お花が好きな私たちにとってはとっても癒される時計ですね♪

cloudすみれさん おはようございます~!
今日は 鉛色の空で 小雨が降っています。
昨日よりは 暖かそう・・・・happy01
花時計 すっきりと 白とオレンジで きれいですね。
オレンジリボン 始めて聞きました~think

おはようございます~
今回のはシンプルで爽やかなデザインですね。
そのシンプルさがメッセージ性をupしているような気がします。
少しでもそのメッセージが届き、悲しい事件が減ってくれるといいですねconfident

すみれさん     お早うございます
素晴らしい秋晴れです。
神戸の花時計は冬模様にへんしんですね。
児童虐待防止のシンボルマークは
シンプルなデザインでいいですね。
生き生きとしています。
ビオラが満開になると華やかさがますでしょう。
シロタエは寄せ植えによく映えますね。

とんぼさん
ピンクリボン?でした。検索して分かりました。
いろんな事をご存知なのですね。
一つ学ばせて頂きました。ありがとうございます。

まつんこさん
花時計模様替えに成りました。
いつも同じでなくデザインが変わるのも魅力ですね。
次は何だろうと楽しみです。
シロタエギクはお洒落にも感じます。

すみれさん、こんにちは~。

花時計がまたまたがらりと変わりましたねぇ。
シロタエギク大好きなんです。
きちんと整列してますね!
シロタエギクとブルーのビオラの組み合わせも
なかなかいいのでお気に入りりなんですー。

いつも応援して下さってありがとうございます
応援ぽっちんです☆

ゆきこさん
そちらはrainですか
こちらはcloudで寒いです。
そろそろ暖房しなければいけませんね。
私もオレンジリボン始めて知りました。花時計でこうして
取り上げるのも、皆さんに知って頂くためにも良い事だと思います。

小夏椿さん
オレンジリボン、私知りませんでした。
こうした活動を沢山の方に知っていただき
少しでも悲しい出来事が減る事を
願わずにはいられません。この図案、素敵ですね。

えつままさん
そちらは青空ですか?いいなぁ~ こちらは曇ってとっても寒いです。
これからはお日様が恋しいですね。
オレンジリボン、すっきりとしたデザインが素晴らしいですね。
児童虐待防止のシンボルマークだけに、この2色のデザインが
活きていると思います。シロタエギク、以前はあまり興味
ありませんでしたが最近は寄せ植えに利用しています。

ぎぼちゃんこさん
花時計模様替えです。
いつも楽しみにしています。
お手入れも大変だと思いますが、いつも
綺麗な花時計です。
シロタエギク綺麗ですね。お行儀く並んでいましたよ。
いつも応援ありがとうございます。凄く嬉しいです。

すみれさん、こんにちは^@^
花時計、模様替えしましたね。
冬らしくてすっきりとしたデザインが
素敵ですね。
ルミナリエ、来月開催なのですか。
楽しみですね。
今日は久しぶりに英語にいってきました。
今とても眠いです。


hiroさん
hiroさんはいろんなお稽古事を楽しまれて
充実した日々をお過ごしのようですね。
羨ましく思います。
英語、海外旅行も英語が出来ると重宝しますね。
花時計、すっきり模様替えです。
次はどんなかしらと楽しみにしています。

秋の花時計は、シンプルですね
色とりどりの花時計も可愛くて素敵ですが
二色使いのシンプルな感じも、又素敵!!
シロタエギクの銀色の葉色は、群生されていると
おとなしい様で案外目だってすてきですね
秒針の赤が、一番目だっているのかも?(*^。^*)
もう、ルミナリエの時期になるのですね
すみれさんも、大変だった時期、色々と思い出されるでしょうね

すみれさま
こんばんは~
と言うには未だ早いですが、日が短く成り外はもう暗いです~~
神戸の花時計さすが、垢ぬけしていますね・・・
さっぱりして、素敵な時計で、そのお約束とか~~夢の有るお場所
ですね・・・
シロタエギクも此れだけ並ぶと豪華ですね。
今日は神戸の花時計に接して幸せでした。ありがとうございます。

ふくさん
花時計模様替えに成っていました。
シロタエギクは大活躍ですね。
良く登場します。
以前はあまり関心無かったシロタエギクの
素晴らしさを見直しましたよ。
私も先日寄せ植えように買ってきました。
一年は早いですね。歳を重ねたら早くに感じるのでしょうか?
年月が過ぎても震災の恐ろしさは消えませんね。

まみーさま
花時計を見に出かけるのも
私の楽しみの一つです。
毎回デザインが変わるのが良いですね。
シロタエギク、今回は凄い数です。
お行儀良く並んで綺麗でしたよ。日差しに煌めいて見えました。
ビオラがもっと咲いてきたらもっと
素敵なのではと思います。

何時も花時計素敵ですね、シロタエギクとオレンジのビオラシンプル
で良いですね。
もう少しするとオレンジ一杯のリボンに成るのでしょうね。
又見せて下さいね。
どんなオレンジリボンに成るか楽しみにしております

しのさん
花時計素敵に模様替えをされていました。
シロタエギクはこうして沢山植えても素敵ですね。
他の花の引き立て役の様な
それでいてシロタエギク自身も素敵に彩って見えます。
挿し芽でも増やせるお花なのでしょう?

花時計のデザインが、オレンジリボンに
変わったんですね~
シロタエギクの中に、オレンジのビオラ
でリボンを描き、すっきりしたすてきな
デザインです。
児童虐待のニュースを見るたびに、心が
傷みますね。
ウチも仕事がら、子どもたちの心からの
叫びに、細心の注意をはらっています。

風恋さん
オレンジリボンが児童虐待防止の
シンボルマークとは知りませんでした。
児童虐待のニュースは本当に心傷みますね。
こうした活動が大きく広がり、少しでも悲しい
ニュースが少なくなる事を願っています。
今回の花時計、シロタエギクがとってもきれいだなぁ~と
再認識しました。
今まで花時計にもシロタエギクは良く使われていましたが
こんなに素敵に活かされているのは
見なかったような気がします。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 散歩道の紅葉♪ | トップページ | ルミナリエ♪もうすぐですね♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ