« 旅の思い出♪マルタ・イムディーナ♪ | トップページ | 葉色♪素敵な装い♪ »

吉事がある花♪花言葉は「祝福」です♪

                  001_3   

 227196

  吉祥草(キチジョウソウ)    ユリ科   キチジョウソウ属
  
  この種は花を滅多に咲かせないので、咲くと吉事があると言われ
  めでたい草という意味で名付けられたそうです。
  でもあちこちで沢山咲いているとも・・・
  真相は兎も角、縁起植物のお花が咲いたのは嬉しいですね。

226984_3
  ←先日赤紫の植物に気付きました。
  始めて見る植物に?です。

  風恋さんのブログで拝見して、見たことが
  有るような気がしたのですが、気付かずに・・・
  お花が咲いて始めて分かりました。
  小さな可愛いお花ですが、花びらがくるりと
  反って優しいピンクがとっても愛らしいですheart01

  実はこの花植えた記憶が有りません。
  他の花に連れ添ってやって来たのでしょうね。
  こんなに素敵なお花は大歓迎で~すheart04

 227194_2  

         4  マーガレット コスモス 42

  6257a

6255a    キク科   ステイロディスカス属

   原産地  南アフリカ

   元気なお花ですね~note
   日当たりあまりよくないのですが
   花期間も長く可愛く咲いてくれます。
   ユリオブスデージに良く似ていますが
   元気なのはこちらですよheart01

       Image002_3  クロサンドラ Image002_4

    キツネノマゴ科   クロサンドラ属   原産地 インド~スリランカ

227238_2  227236

少し元気がなくなりましたが、まだ頑張っています。冬越し出来るかなぁ?
     

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« 旅の思い出♪マルタ・イムディーナ♪ | トップページ | 葉色♪素敵な装い♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
 おはようございます~
滅多に花を咲かせいので、花が咲くと吉が来ると言われる
「吉祥草」初めて拝見しました。
早朝?にすみれさんのブログで拝見した
私はきっと吉でしょうねheart
可愛いくて、うっかり見落としてしまうような
さりげないお花ですね。 
 マーガレットコスモス。
これも初めてですわ。
お花の上の虫さんは何でしょうかhappy01
 今朝もありがとうございます。
すみれさん、ここへコメントさせて頂きますのは
隔日になっていますが、
殆ど毎日、覗かせて頂いています。
 心から応援していますねlovely

コメントの返事はお互い様でお願いします。

キチジョウソウ、よいものを見せていいtだきました。
マーガレット コスモス、ユリオプス デージーに似ていますね。どう違うのでしょうか? よく分かりません。

すみれさん、おはようございま~す(*^。^*)
吉祥草、可愛い!!
鳥さんからのプレゼントなのでしょうか
きっと沢山良いことありそうですね
ミニミニカタクリの花みたいで、クルリと巻いた花びら
ながーーい蘂 個性的で、素敵です
思いがけない可愛いお花が咲いてくれると嬉しくなりますね
黄色いマーガレットコスモスも、色鮮やかで、お庭が華やかになりますね
可愛いお花に可愛い虫さん 美味しい蜜を沢山召し上がれ(*^。^*)
クロサンドラのオレンジ色のお花も個性的ですね
キツネノマゴ科? 散歩道でよく、キツネノマゴというちっちゃなお花を見かけますが
同じ仲間とは思えない、華やかなお花ですね
元気で来年も鮮やかなお花を沢山咲かせてくれます様に八(^□^*) !!

おはようございます。吉祥草、初めて見ました。。。
思いがけないお花♪うれしいですね~♪♪
薄いピンク色のお花。。。形も愛らしいですね。。。
マーガレットも黄色がとても可愛いですね♪♪
とてもたくさん咲いていて、さすがです!!
クロサンドラ。我が家もそろそろ室内管理に変えなきゃな~。お互い来年も咲いてくれるといいですね♪

お早うございますcloud
吉祥草、良い名前のお花ですね~
今日は何か良い事、おすそ分けして貰えそうですo(*^▽^*)o
マーガレットコスモスも華やかに綺麗で、元気が貰えますね
↓圧倒される建物や彫刻素晴らしいです!
行く機会に恵まれませんから、動画楽しませて頂きました。

すみれさん、おはようございます♪
吉祥草、可愛いですね。
初めて拝見しました。
縁起の良いお花とか・・・
きっと良いことがあるでしょうね。
私にもおすそ分けがあるかも・・・
黄色いマーガレットコスモスも綺麗ですね。
お花だけ見た瞬間 黄色のマーガレットかと勘違いして
しまいました。丈夫で良いですね。私向けのお花のようです。
クロサンドラ、我が家でも細々と咲いています。
お聞きしたいのですが、すみれさんはこのお花を室内に
取り込むとき枝をカットしてから取り込みますか?
それともそのままにして春にカットしますか?
宜しくお願いいたします。

こんにちは
キチジョウソウ初めてみました
これはなにかいいことありますね

とってもラッキーですね~♪

覚えにないお花が育って花がひらくなんて~

またそのお花の名前が吉祥草~☆

花言葉にふさわしい出来事ですね!
  

すみれさま
「吉祥草」とても可愛いお花ですね。植えられたはずが無いのに・・
ですって、きっと幸せの神さまの贈り物でしょうね。お優しい
「すみれさま」ですもの・・・
「マーガレットコスモス」も美しい色のお花で、何か呼びかけて居る
ようです。クロサンドラと仲良しなのかしら~~~

とんぼさん
マーガレット コスモスとユリオプス デージーは
葉が全く違います。
マーガレットコスモスは濃いグリーンですが、
ユリオブスデージはシルバー色かがったグリーンです。

ふくさん
吉祥草、始めて花茎を見たときは、あまり綺麗に
見えなくて、これ何?でした。
数日で可愛いお花が咲きましたよ。
勝手なもので、名前が分かり吉事が有ると知ると
大事にしなくてはと・・・
あまり良いことが無いので、期待しているのですが
果たして如何なのでしょうね。花びらの反りがとても可愛いお花ですよ~
マーガレットコスモス、待遇が悪いのに頑張って
咲いてくれます。この季節の黄色い花は
心がほっと成ります。まだ当分は咲いてくれると思います。
クロサンドラ、元気が無いのですが頑張って欲しいです。
この鮮やかなオレンジがとっても可愛いお花ですね。


まつんこさん
吉祥草、まさか我が家に咲いているとは
思いもしませんでした。
他の苗木を植えたときに、一緒について来たのでしょうね。
凄く小さななお花です。よく気付いたものだと思っています。
花びらがとっても可愛いですよ~
クロサンドラ、冬越し上手に出来たら良いのですが・・・

サキさん
良いことがあるお花のようで
楽しみにしています。とっても小さくて
可愛いお花ですよ。
マーガレットコスモス元気に咲いています。
あまり手入れもしませんが、
沢山のお花を咲かせてくれる可愛いお花です。
動画楽しんで頂きありがとうございます。
素晴らしい建物、マルタの古都を楽しんで来ました。

hiroさん
吉祥草、素敵なお花との巡り会いを嬉しく思います。
何か良いことがあれば良いのですが・・・
マーガレットコスモスは元気ですね。ユリオブスデージは
南に植えています。でも花つきはこちらの北側の
マーガレットコスモスの方がいいです。
クロサンドラ、私も良く分かりません。
ただ昨年はカットしないで冬越ししました。
検索するとカットの仕方も難しいようで、あまり短く
切りすぎるのもいけないようです。
で、今年はほんの少しだけ切ってみようかとも思っています。
まつんこさんもお育てになっているようですのでご存知かも知れませんよ。

すみれさん  こんばんは~
キチジョウソウ綺麗ですね、最初見た時初めて見たと思ったのですが、検索したら葉が解ったので先日植物園で見た花だと解りました。
余りの可愛いお花でしたので写真撮って来たのですが、柵が有り
写真綺麗に撮れて無いので・・・
すみれさんの写真は綺麗に撮れていて凄いです。
マーガレットコスモスと云うのですか?
名前知らないで育てて居ましたが、こんなに沢山花が咲きませんでした。
地植えですか?近所で見掛けるのも地植えで沢山咲いて居ます。
クロサンドラも育てて事が有りますが、寒さに弱いと知らないで枯らしてしまいました。
今は検索して調べますが、前は適当に育てて居ましたので・・・
魅力的なお花で大好きです。

たなちゃんさん
私も始めて見る花です。とても小さくて可愛いですよ。
良い事があれば良いのですが・・・
楽しみに待っていたいと思います。

besoさん
吉祥草さん、ようこそお越しくださいました
と大歓迎です。お花も可愛くて
縁起が良いお花でとても嬉しいです。
素敵なことがありますように・・・

まみーさま
吉祥草、始めて咲きました。
良く見ると葉っぱは随分前からあったような・・・
可愛いお花ですよ。名前が分かり
それも縁起が良いお花で(*・∀・*)ニコッです。
黄色いお花は元気をもらえますね。
それがもっと色濃いオレンジだともっと元気が
でるかも・・・枯らさないようにと思っています。

しのさん
吉祥草ご覧に成っていたのですね。
私は初めてです。お花が咲いて始めて分かりました。
とても小さくて、丈も短く
撮るのに大変でした。変な格好で撮りましたよ~
こうした小さな花は一眼レフだとバッチリでしょうね。
私はただのデジカメであまり綺麗に撮れませんでした。
マーガレットコスモスは大きな鉢に植えています。
今も沢山咲いていますよ。寒さにも強くて育てやすいですね。

すみれさん こんばんわ~!
吉祥草 我が家にもあるので 見てみたら まだ蕾でしたが
2本ついていました。
お写真 小さい花なのにきれいに撮れていますね。
ピントが合わせにくくありませんでしたか~?

こんばんは~♪
吉祥草始めてみましたが、とても可愛いお花ですね。
すみれさんの所に何か良い事があると良いですね。
マーガレットコスモスも育てた事があるのですが、
マーガレットコスモスと、ユリオブスデージは違うのですか?
クロサンドラも長い間咲いてくれるから良いですね。

ゆきこさん
吉祥草、ゆきこさんも育てておられるのですね。
私知りませんでした。
2本も咲いたらゆきこさんダブルで良い事がありますね。
とても小さな可愛いお花ですが、お写真撮りにくかったです。
ゆきこさんは新しいカメラですし、きっと素敵に
お撮りに成れると思います。アップ楽しみにしています。

カコさん
気付かないうちに縁起の良いお花が咲いてくれました。
とっても小さなお花です。
花びらがくるっと反ってとっても可愛いです。
良いことが有れば良いのですが・・・
ユリオブスデージとマーガレットコスモスはお花は
良く似ていますが葉が全く違います。
ユリオブスデージの葉は銀緑色をしています。
クロサンドラ、上手に冬越し出来れば良いのですが・・・

すみれさん     今晩は!
今日は寒かったですね。
吉祥草ははじめて見ました。
良いことがありそうな名前ですね。
くるりと花びらがとても可愛らしいです。

クロサンドラはまだ頑張って咲いているんですね。
我が家は冬越しできずに何度も枯らしています。
今年は育てませんでした。

吉祥草の花、かわいらしく撮られましたね…
反り返った花びら、ピンと伸びたシベがとても
すてきです。
思いもかけずに咲いてくれたなんて、まさしく
すてきな吉事があることでしょう…
リンクを張って、紹介していただき、たいへん
光栄ですm(__)m
穏やかな笑顔を見せるマーガレットコスモスに
ヒラタアブくんもひとめぼれのようですね~
すっかり心が和みました。
クロサンドラの落ち着いた朱色、大好きな色です。
この季節に、このような色合いの花は貴重ですね。

えつままさん
吉祥草、素敵なお花が咲いてくれました。
とっても小さくて可愛いです。
おまけに良いことがあるようで、期待していますよ~
クロサンドラ、私も何度か枯らしています。
それでも鮮やかなオレンジが可愛くて見かけると
欲しくなります。

風恋さん
吉祥草が分かったのは
風恋さんのおかげですね。ありがとうございます。
事後承諾になりましたが、リンク張らさせて頂きました。
とっても可愛いお花を見てると幸せ気分になります。
ましてや吉事が有ると知ると、(*・∀・*)ニコッですよ。
お花がやってきたことが吉事で、毎年の楽しみになりそうです。
マーガレットコスモス、花期間長いですね。
これからの季節、黄色い花は心和みほっこり気分に成れそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の思い出♪マルタ・イムディーナ♪ | トップページ | 葉色♪素敵な装い♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ