« 神戸ルミナリエ2008♪ | トップページ | 夕暮れの旧居留地♪夜の旧居留地♪ »

愛しいお花と紫陽花の紅葉♪

            Img5870_2

227946

トウダイグサ科  ユーフォルビア属  原産地 アフリカ、マダガスカル島

           heart01花言葉   自立     独立

227950

   サボテンの「モクキリン」というのに姿が似ていて一年中
   良く花を咲かせるから花キリンの名に成ったそうです。

   この花は白からピンク、そして赤への変わっていくのでしょうか?

 227907

    ハナキリン元気に咲いてくれていますのでご褒美再アップです。

  15 カシワバアジサイ

       ユキノシタ科      原産地  北米東南      

227990  

 カシワバアジサイを始めて育てています。
 お花もとっても綺麗ですが、葉も素敵に紅葉して楽しめるとは
 知りませんでした。 得した気分ですよ~heart04  

        1    パンジー  2     

227974  227973

 パンジーよりビオラが好きと思っていましたが、咲いてみると
 パンジーも可愛いですね。寒さに負けないで咲いているパンジーさんに
 元気印のpresentを届けて頂いたような気がしますheart04

                                                                                                                                           

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へcloverご訪問ありがとうございます。Ⅰクリックがとても励みになります。

« 神戸ルミナリエ2008♪ | トップページ | 夕暮れの旧居留地♪夜の旧居留地♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます^-^
素敵な花色のハナキリンですね。
このように花色のグラデーションがある
ハナキリンは初めて見ました。

カシワバアジサイもよい色に紅葉しましたね。
ホント、お花と紅葉 得した気分ですね。

私もパンジーよりビオラ派ですが
パンジーも可愛いので毎年植えています。
寒いのに元気に咲いている姿を見ると
こちらまで元気をもらえますね。
今日も素敵なお写真をありがとうございました。

植物園の温室に行くとハナキリンが咲いていますが、すみれさんは室内で栽培されているのですか?
植物園で見たのがモクキリンだったのかなぁ?
ハナキリンの名前の由来、わかりました。ありがとうございます。いつも不思議に思っていたのです。

すみれさん     お早うございます。
ハナキリンはぽっちゃりと可愛らしいです。
温かみを感じますね。
我が家にもありますが今はお花もお休み中です。
カシワバアジサイはお花はとても綺麗に見せていただきまいたが
紅葉ははじめて見ました。
綺麗に紅葉をするんですね。楽しみが増えましたね。


ハナキリン、可愛いですね~♪
小さなお花が一年中咲いてくれるから、いつでも楽しめますものね♪
実家にあるハナキリン、ひとつ持って帰りたくなりました~♪
パンジーさん、冬でも綺麗にさいてくれて、ほんと、元気印のプレゼントを頂いたようですね~♪かわいい♪

すみれさん、こんにちわ~♪
花キリンって、花の色が変わっていくんですね
初々しい白から、可憐なピンク・・そして熟女の赤(*^。^*)
素敵な変身 何度も楽しめて、嬉しいお花ですね
ちょっと厚めの花びら、蘂の感じも、ちょっと変化があって楽しいなぁ~
カシワバアジサイも、こんなに紅葉するんですねぇ~
お花は有名ですが、紅葉も素敵!!
今まで知らなかったことを沢山教えていただけて、嬉しいです\(^_^)/
ありがとうございま~す(o*。_。)o
私も、パンジーよりビオラの可愛らしさが好きだと思っていましたが
パンジーも太陽の様な、暖かさを運んでくれる様で嬉しいですね
これからも、ご褒美アップ、沢山してあげてくださいねぇ~

こんばんは~♪
花キリンのお花の色の移り変わりが楽しめて良いですね♪
白も見た事はありませんが、とても可愛いですね。
三色並んだ姿も見てみたいですね。
柏葉アジサイの紅葉は知っていましたが、
お花も素敵で紅葉も見られたら最高~♪
私もビオラが好きですが、
植える場所があったら、パンジーも植えたいですね。

xmasすみれさん こんにちわ~!
花キリンは 今までに育てたことありません。
サボテンとか トゲのあるものは 苦手です~~~happy01
でもお花はかわいいですね。
カシワバアジサイ 八重のほうが 枯れてしまいました。
鉢植えでは 限界があるのかしら~?
又来年挿し木からやり直しです~sad

こんにちは~
ハナキリン、これ全部同じ株なのですか???
色が変わるなんて、いいですね!
かわいらしいお花ですよねheart04

我が家のカシワバアジサイは紅葉する前に
台風で散ってしまったので、ほとんど葉っぱが残ってませんweep
得した気分になるアジサイですよねwink

私も今までビオラの方が好きでしたが、
今年近所の農家でたくさんのパンジーを見て、
すっかりパンジーの方が気に入ってしまいましたcoldsweats01
パンジーはほんと元気をくれるお花ですねgood

↓ルミナリエ、きれいですね~confident
震災後から行われているというのは、
先日テレビで見て初めて知りました。

hiroさん
ハナキリン小さな花がとっても可愛いです。
随分前に3ポット100円で買いました。
これだけ楽しめたら、値段以上でお買い得でしたよmoneybag
ピンク色が可愛いでしょう!お気に入りですよ。
カシワバアジサイの紅葉もブログの皆さんに
教えて頂き楽しみにしていました。
色合いがとてもお洒落です。お花もご存知のように素敵でしょうheart04
昨年は種蒔きビオラを楽しんだので、パンジーは育てませんでした。
今年はパンジーに元気を貰っていますよ。
お花は素敵ですね。沢山楽しみ、癒されています。

とんぼさん
植物園でご覧に成ったのもきっとハナキリンと思います。
私は先日まで外で育てていましたが急に寒くなり今は室内に入れました。
やはり外の方が元気が良いようですが、寒いので
仕方がありませんね。枯らさないようにと思います。

えつままさん
ハナキリンの花びらは変わっていて可愛いでしょう!
何時も買い求めては枯らして来ましたが
今度は今のところ元気に咲いています。
大きく育てみたいです。
カシワバアジサイの紅葉を知りませんでした。
お花も綺麗ですが、紅葉も素敵ですよ。

まつんこさん
ご実家の花キリン見事ですね~
あんなに大きく育てられたら良いのですが
ま~無理でしょうね。可愛いお花がお気に入りですよ。
パンジー寒さに強いのが良いですね。まつんこさんは
種蒔きパンジーが沢山で良いですね。

ふくさん
愛らしくてハナキリン再登場です。
cameraに撮ると更に可愛くて皆さんに見て頂きたくなります。
花姿が可憐で愛らしいです。ピンクの花がお気に入りですよheart02
もち肌美人(花)でしょう!
カシワバアジサイ、綺麗に紅葉しました。
他のアジサイも紅葉したら良いのですが、我が家の
アジサイは愛想なしです。
カシワバアジサイはお花も素敵でしょう!
大きな葉っぱの紅葉はとても綺麗で存在感があります。
紅葉した葉はこの後如何なるのでしょうね。

パンジー、種蒔きもしていますが、咲いてくれるのは
来年ですね。綺麗に咲いてくれるか期待薄で買い求めて来ました。

カコさん
ハナキリンは葉色も綺麗で
その中に小さいお花がとっても可愛いです。
カシワバアジサイはお花が大好きで育てています。
紅葉は全く知りませんでした。
ブログで見聞きしていなかったら、傷んだのかと
思ったかも知れませんね。
大事に育てたいお花です。
パンジーはお花が大きくて可愛いですね。
一株でも寄せ植えには映えます。春まで楽しめるのも嬉しいです。

ゆきこさん
ハナキリン、我が家はまだ小さくて
棘は気になりません。
サボテンの棘が刺さって困った事があります。
カシワバアジサイは八重もあるのですね。
我が家は鉢植えですが、地植えにしたほうは
良いのかしら・・・
大事なお花ですので、枯らさないようにと思っています。

あこさん
ハナキリン一鉢に3株入っています。
私は苗によって花色が違うかと思っていたのですが
どうも始め白でだんだんと赤に変わっていくらしいです。
いづれにしてもどの色も可愛くて大好きです。
ルミナリエ、ご覧頂きありがとうございます。
とっても素晴らしくて綺麗でした。

すみれさま
ハナキリンちゃんと言いたい位可愛いお花ですね。
小さいのに、肉厚何ですか?どの色も綺麗ですが
特に、薄いピンクも良いですね。
カシワバアジサイの紅葉も綺麗な色に染まって・・・
お花はどんなのが咲くのでしょうか?~~
パンジーもお話しているような余裕を感じます。
寒さに強いからでしょうかね。

すみれさん、ハナキリン白からピンクに変わるのですか?
とても綺麗ですね、前に一度育てた事が有りますが、
余りの綺麗さに欲しく成りました。
一鉢に三本入って居て100円はお安いですね。
柏葉アジサイのお花大好きですが、葉の紅葉も良いですね。
パンジーもお花が大きくて綺麗ですよね。
毎年植えて居ましたが、今年はビオラだけです。

↓のルミナリエ素敵ですね、骨組の時見せて頂きましたが
手が込んで居ますね。
写真で見させて頂いても素敵なのですから、実物はどんなに綺麗なのでしょうか?と思いながらストリーズを見せて頂きました。
一度実物見たいですね。

まみーさま
ハナキリン、プルンとした花びらが可愛いでしょう!
どの色も素敵ですが、私もピンクのお花が好きです。
カシワバアジサイとっても上品で綺麗な
お花が咲きますよ。欲しい欲しいと思っていて
やっと巡り会ったお花です。
まみーさまもきっとご覧に成っていると思います。
パンジーは元気で育てやすいですね。
春まで楽しめるのも嬉しいです。

花姿と言い、色合いと言い、なんて可憐な花
なんでしょう…
引き寄せて抱いてあげたいような衝動に駆ら
れました。
ピンクや、白い花もあるのかと思いましたが
しだいに赤くなるんですね。
カシワバアジサイの紅葉、みどりから赤紫色
へのグラデーションが、とてもきれいですね~
ウチのは、数枚の葉を残して、あとは散って
しまいました…^_^;
寒さの中、元気な姿を見せるパンジーちゃん
たちにはほんと心が温かくなる思いがします。
すてきな色合いのパンジーちゃんたちですね。

しのさん
ハナキリン、小さな花がとっても可愛いです。
小さな苗を買いましたが、お安くてこれだけ楽しんだら満足ですよ。
カシワバアジサイ、大好きです。
お花も素敵で葉の紅葉も楽しめるとは素敵なお花ですね。
ルミナリエご覧頂きありがとうございます。
とってもとってもきれいです。
機会がございましたら、どうぞお出かけくださいね。
きっと感動して頂けると思います。
もう少しお近くだったら良いのですが・・・


風恋さん
ハナキリン、小さなお花ですが、
肉厚でふっくらで、それが可憐で優しいお花に感じます。
花色の移ろいが素敵です。
カシワバアジサイ、紅葉の後どうなるのかしら?と
思っていました。
このまま葉っぱはあるのかなぁ?なんて・・・
葉が落ちて季節になれば又お花を咲かせて
くれるようですね。
パンジーは寒い中でも元気ですね。可愛く咲いて
ブログに彩を添えてもらいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸ルミナリエ2008♪ | トップページ | 夕暮れの旧居留地♪夜の旧居留地♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ