« 夢一杯の可愛いクリスマス♪ | トップページ | 愛しいお花と紫陽花の紅葉♪ »

神戸ルミナリエ2008♪

          Img6693

 2008年度 第14回神戸ルミナリエが12月4日(木)~15日(月)の
 12日間旧外国人居留地及び東遊園地で開催されています。 
 早速出かけてきましたheart01

 ルミナリエは阪神、淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に
 都市の復興、再生への夢と希望を託し、大震災の起こった平成7年12月
 に初めて開催されました。

 今年のテーマは「光のインフィニート」です。
 インフィニートとはイタリア語で無限を意味します。そして光は時を表す
 シンボルです。
 過去と未来を輝かせる無限の光が神戸に降り注ぐ意が込められています。
 アートディレクター ヴァレリオ・フェスティ氏 作品プロデュサー石岡寛和氏
                                                            ( 神戸ルミナリエHPより抜粋)

228091

   「光の扉」フロントーネ  高さ約23m  幅約21m

228158a

    「光の巣」 スパッリエーラ  直径140m  高さ21m

228226

  ガレリア 「光と雲に運ばれて」 高さ12~14m 幅9m  24基

 heart01ルミナリエは神戸の冬を彩る素晴らしい光の芸術作品です。
   震災の記憶を語り継ぎ、市民の希望を象徴する行事として
   何時までも続いて欲しいものです。

228080_2  ルミナリエは凄い混雑です。
 出かけたこの日は初日で来場者203000人と発表 
 されていました。 
 長い行列で、このように並んで待ちました。
 暗くて見えませんね。 黒いのは人影ですよ。
 この日は暖かくてラッキーでしたheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へご訪問ありがとうございます。
        ルミナリエ楽しんで頂けたでしょうか? 素敵なルミナリエに
        1クリック頂けたらとても嬉しく励みになりますbell

« 夢一杯の可愛いクリスマス♪ | トップページ | 愛しいお花と紫陽花の紅葉♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます^-^
神戸・ルミナリエ まさに光の芸術ですね。
感動しました。

この光の催しの意味、前にテレビで見たとき
きいたような気がしましたが、すっかり忘れていました。
すみれさんのブログでその意味をしっかりと
脳裏にに刻むことができました。
あらためて震災で亡くなられた方に哀悼の意
を表したいと思います。

美しい光の中をすみれさんとご一緒させて
いただいたようでした。
動画もとても素晴らしかったです。
どうもありがとうございました。


ルミナリエ、一度は行ってみたいと思いながらいつもどなたかの記事を見て満足してしまっています。
混雑の中でもこんなに沢山の写真が撮れるんですか?
すみれさんの撮り方が上手なのかな、綺麗に撮っておられますね。
大震災時の記憶が徐々に薄れてきていますが、ルミナリエを見ると、記憶がよみがえります。

おはようございます~
tvで今年もルミナリエが~との話題を拝見し
今年はすみれさんはいつ頃行かれるのかな~と思っていましたconfident
さっそくいらっしゃったのですね。
とっても綺麗ですheart04
そして綺麗な分、悲しい出来事も鮮明に思い出されます。

すみれさん、おはようございます
tvで開催されたのを見て早速遊びに来ましたhappy01
3年前に最後の東京ミレナリオを
2時間並んで見に行きましたが
こちらの方が本家本元という感じですねshine
すごく綺麗で感動しました
東京は休止ということでいつ再開されるのか
待ち遠しいですthink

ルミナリエ、日本じゃないみたいですね~。豪華なライトアップ、一度足を運んでみたいです。。。
今朝は我が家の周りは雪景色。。。今年はホワイトクリスマスになるかな~。ポチっと応援です♪

素晴らしい!!
光の扉を抜け、光と雲に運ばれて、光の巣へ・・・
光輝く宮殿の様なアルモニカ
犠牲になられた方、そのご家族、復興のために活躍なさった方々
全ての思いが、この光のトンネルに象徴されているのですね
無限の光が、いつまでも降り注ぎます様に・・・
希望の灯りも、永遠に全ての人の心を照らしてくれるのでしょうね
震災当時、知り合いもいましたので、あの時の恐怖は、忘れることができません
でも、こうして神戸の方々は、希望の灯りを灯していらっしゃるんですね
とても、感動しました
今日の福岡は雪で、既に屋根の上には数センチの積雪です
でも、ルミナリエを拝見して、(´▽`) ホッと暖かくなりました
ありがとうございます(*^。^*)

xmasすみれさん こんにちわ~!
素晴らしい ルミナリエを見せていただいて 
感動しました~heart04
混雑が 怖くてなかなか行く気になれませんが 
ここで見せていただいて 見たような気分になりました。
震災の記憶は 日が経つにつれ薄れていきますが今年も ルミナリエを見て 
震災のことを思い出しています~weep

すみれさん    今日は!
神戸は本当に素敵な街です。
美しい音楽を聴きながらルミナリエに感動しました。
素晴らしいの一言です。
震災の悲しい出来事は忘れることはできませんが
美しい光のようにいつまでも平和な日々でありますように~~~
温かな優しい光が嬉しいですね。

hiroさん
ルミナリエ、今年も出かけて来ました。
何度みても素晴らしさに感動します。
観光客の方も沢山ですが、地元の方も楽しみに
されており、長く待ち、長い列の先に
ルミナリエを見た時の皆さんの感動、歓声が
その素晴らしさを表していると思います。
光の芸術を見ながらやはり震災を思い出します。
今回,阪神、淡路大震災のモニュメントも見てきました。
改めてその被害の大きさを感じ、心が痛みました。
ルミナリエはただ綺麗だけでなく、震災との
かかわりも皆さんに感じて頂けたら嬉しいです。

とんぼさん
凄い混雑で、最近は皆さん携帯電話で撮影され
手を高く上げて撮られるので困りました。
撮ろうと思っても押されたり、急に人影が入ったりです。
無理に撮っていますので、写真が斜めになったりで
まともな写真はありませんでした。一眼レフだと素敵に撮れると思います。
神戸市民はルミナリエ=震災ですね。あの出来事は生涯忘れる事は出来ません。

小夏椿さん
暖かでしたので、初日に出かけてきました。
毎年のことですが、街は騒がしいです。
ルミナリエの期間中は沢山の見物客ですからね。
凄く綺麗でしたよ。莫大な経費がかかり、毎年存続の話題が出ますが、
今年も開催されました。私もですが、皆さん楽しみでお待ちです。
ルミナリエは素晴らしいですが、震災で犠牲になられた方への
哀悼の思いも強く感じます。

new treeさん
ルミナリエ凄く綺麗です。
皆さん感動されると思います。
大勢の見物客ですが、待っただけの甲斐があると思います。
東京のミレナリオ、テレビで見たことがあります。
再開されたら良いですね。
こちらへも機会がございましたらお出かけ下さいねbell

まつんこさん
イタリア旅行であちらのルミナリエを
沢山見てきましたが、断然神戸が綺麗と思います。
そちらは雪ですか?こちらも寒いですが、雪は降っていませんよ。
応援ありがとうございます。凄く励みになります。

ふくさん
ルミナリエと震災は切り離せませんね。
震災に遭われた方はルミナリエを見ながら
当時を思い犠牲者に哀悼に意を表しておられると思います。
素晴らしい光の芸術作品です。
あちこちから綺麗!素晴らしい!の感嘆の声が聞こえます。
この綺麗な光、一つ一つが犠牲者の心かも知れませんね。
希望の灯りの前に佇むと胸が熱くなります。
もうこのような辛い、悲しい思いはしたくないですね。
そちらでも地震の被害は有りましたね。大丈夫でしたか?

snowそちらは雪なのですか?こちらより寒いのですね。
こちらも寒いですが、雪は降りませんでした。お身体ご自愛くださいませね。

ゆきこさん
ルミナリエは寒い時期の開催で
余計にお出かけにくいのでしょうね。
機会がございましたらお出かけくださいね。とっても綺麗です。
震災、年月が過ぎても忘れる事が出来ない怖くて辛い出来事でした。
ルミナリエへ出かけて、更に思いを大きく感じました。

すみれさま
素晴らしい光の芸術拝見致しました。もうすっかり、
震災の事など忘れて只お祭り騒ぎではいけませんね。
京都でさえ、あんなに恐ろしいでしたあの地震~、
その頃から「すみれさま」は今のところにお住まいだったのですか?

でも、「ルミナリエ」とても美しいですね。私達に見せようとのお心使いで素敵な動画を作成して頂き大変有難うございます。人人の中の御苦労に感激です。
光の一つ一つが犠牲に成られた方の魂ですね。
何処にも勝る素晴らしいルミナリエをありがとうございます。

ルミナリエ、綺麗ですね~heart04
私も3年前の東京ルミナリエの最後の時に行ったんですよ。
とっても綺麗で感動したのを思い出しました~♪
神戸ルミナリエは、もっと規模が大きいようですねshineいつまでも、平和な日々が続いて欲しいです。ポチッ。

こんばんは~♪
ルミナリエ、とても綺麗で感動してしまいました。
混むのが嫌いな主人、きっと行ける時は無いと思いますが、
一度は行って見たいですね。
でもすみれさんの動画を見せて頂き、
行った気分にはなれて、ありがとうございます。
地元の方が混んでも行って見たい気持ち、良く判ります。
震災にあった事を忘れてはいけませんね、
あの時は仕事をしないで、夕方までテレビで釘付けでしたが、
昨日の事のように思い出されます。
亡くなった方の冥福を祈ります。

次々と浮き上がるルミナリエの映像に
ただ呆然と見とれてしまいました。
異国情緒あふれるすばらしいデザイン、
色とりどりにきらめく明かりには夢を
見ているのではないかと思ってしまい
ました。
まさしく光りの芸術作品ですね~
居ながらにして、世界一のルミナリエ
を見せていただき、幸せな気分に浸っ
ています。
改めて震災で亡くなられた方々の鎮魂
と、これからの安寧をお祈りしたいと
思います。

えつままさん
ルミナリエは素晴らしいと思います。
皆さん感動してご覧に成っています。
ただの光の祭典でなく、震災でお亡くなりになった方の
鎮魂の意だから見る人々に
素晴らしい感動を与えているのではと思います。
人々が平和に暮らせる事を願わずにはいられませんね、

まみーさま
震災は京都も被害が有ったのでしょうか?
私は震災の前から同じ所に住んでいます。
ただ他に比べたら震災の被害も少なくて幸せに思います。
ルミナリエ素敵でしょう!
こうして見学にお越しの方のどのくらいが
ルミナリエと震災の関わりをご存知でしょうね。
もう悲しい思いはしたくありませんね。平和でいられます様に                                                            

ポエポエさん
東京ミナリエ、また開催されたら良いですね。
神戸ルミナリエは大きいですよ~
見応え充分で、出かけるたびに感動して来ます。
随分と経費も掛かるようで、存続が何時も
話題になりますが、何時までも続いて欲しいです。
応援ありがとうございます。私もポチッです。ポエポエさん今日もアップでしたねnote

カコさん
ルミナリエ、楽しんで頂きありがとうございます。
寒い時期で、混雑ではご主人様の
お出かけは難しいでしょうね。
でもお出かけに成ったらその素晴らしさに
きっと感動して頂けるのではと思います。
季節限定ですが、神戸観光超お薦めのスポットです。
震災の事は忘れてはいけませんね。
沢山の犠牲者がでました。ルミナリエへ出かけると
当時を思い起こし、心が痛みます。

風恋さん
ルミナリエ、楽しんで頂きとても嬉しいです。
ありがとうございます。
素晴らしいですよ~
光の芸術作品、あたり一面に輝やいて
皆さん見惚れてなかなか前に進みません。
立ち止まらないで~の声があるのですが
この美しさをさっさと通り過ぎるのは無理な事です。
毎年の開催は大変だと思いますが、
ずっと続けて欲しいと思います。ルミナリエは
お亡くなりになった方の鎮魂の意を込めて眺めてきました。
土曜日の今日は沢山の方がお出かけだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢一杯の可愛いクリスマス♪ | トップページ | 愛しいお花と紫陽花の紅葉♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ