« 夢一杯の時計台♪ | トップページ | メリークリスマス♪ »

旅の思い出♪ ピアッツァ・アルメリーナ

                    Photo_2    

     *.....*.....*.....*.....* ピアッツァ・アルメリーナ *.....*.....*.....*.....*

17844  ピアッツァ・アルメリーナはシチリア島の中心
 あたりに有るモザイクの町で、山に囲まれた
 のんびりとした景色の中にある街です。

 街から約6kmの所に有名な帝政時代の
 大富豪貴族の別荘カザーレの
 古代ローマ離宮があります。

   ↓ ドゥオーモ
15世紀に建てられた教会を1604年にバロック式に改築した大きな教会です。

  Img_5270_4   

 この街へ出かけたのはカザーレのローマ離宮を見るためですが、
 交通の便が非常に悪く 、カターニアまでの帰りのバスの都合で
 超ミニミニの見学となりました。なんと15分です。非常に残念です。
 タクシーを待って頂き駆け足で近くだけを見てみました。

Photo

30874

ローマ時代の貴族の休養地として作られたもので
田園に囲まれた三世紀末の豪華な別荘です。約三千平方メートル
にわたり配置された50ほどの部屋や回廊の床はすべて世俗的な具象や
幾何学模様の多色モザイクで装飾されていてとて素晴らしく感動でした。

30861_2 

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

ビキニ姿の十少女も楽しみにしていましたが、時間が無くて見れませんでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へいつも応援ありがとうございます。とても励みになります。

« 夢一杯の時計台♪ | トップページ | メリークリスマス♪ »

イタリア」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

世界遺産」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
おはようございます~♪
今朝は少し遅めのupでしたか?
 でも、満足満足です。
ピアッツァ・アルメリーナ
私には初めて聞いた、地名です。
恥ずかしいですねcoldsweats02
 遺跡の動画、音楽と共に楽しませて頂きました。
息をするのも忘れる位に、見いってしまいました。
二度もlovely
 本当にありがとうございました。

コメントの返事はお互い様で、応援はしっかりgood

すみれさん、おはようございます♪
イタリアはどこを訪ねてもすばらしいところばかりですね。
遺跡のモザイク画、当時の生活の様子がよくあらわれていますね。
復元もされず、当時のまま残されているのでしょうか?
ここは駆け足の旅のようでしたが 動画もすばらしく
遺跡の様子もよくわかりました。
お忙しい中、動画を作るのは大変だったでしょうね。
ありがとうございました。

すみれさん、こんにちは。
イタリアの街、素敵な場所がたくさんあるのですね。
遺跡の様子、モザイク、楽しませていただきました。
ありがとうございます。

昔々主人と二人で参加したイタリアツアー旅行は、今思えばなんともおのぼりさん的場所を巡ったのだと、つくつく思いました。

こんにちは~xmas
モザイクにも色々あるのですね、とっても素敵です。
すみれさんはキルトをされているので、パッチワークの参考になる模様がたくさん見られたのではないですか。
欧州では何気ないものでも中世の遺跡だったりするので、大変時間がかかりますね。
でも、行ったことのない私には、こうしてご紹介いただくだけでも十分満足ですconfident

すみれさん、こんにちわ~♪
こんなに素敵なところを、たった15分で・・・・・
残念な様ですが、駆け足で回られた記憶も、素晴らしい遺跡の記憶も
きっと心に深く残っていらっしゃるでしょうね
モザイクの町といわれるだけあって
その装飾は本当に素晴らしいです
古代ローマの華やかさを感じますね
なかなかTV等でも、目にすることの出来ない
遺跡の数々、とても興味深く、拝見させていただきました
私も、ビキニ姿の十少女も、見たかったで~す

xmasすみれさん こんにちわ~!
モザイクの町 素晴らしいですね。
折角出かけたのに15分とは もったいないですね。
今回も ツアーでは 絶対 見ることのできないイタリアを
見れて嬉しいです~heart04happy01

hiroさん
こちらは時間をかけてゆっくり見たい所ですね。
又出かける機会に恵まれれば良いのですが・・・
凄く綺麗に残されていましたよ。
動画は寝ぼけ眼で作り、あまり好く有りませんが
こうして動画にするのも旅の反省と思い出も
兼ねて良いことではないかと思います。
お楽しみ頂いて嬉しいです。

由莉ままさん
イタリアは見所が沢山で、
どちらへ出かけても素敵だったのではと思います。
それにお料理が美味しいですね。
こちらはツアーで出かけたら、時間の制限は
あっても交通の心配は無いのではと思います。
モザイク画とっても綺麗に残っていました。
年月を考えると、素晴らしいと感動です。

小夏椿さん
こちらは世界遺産に選ばれだけに
見所一杯で素晴らしいです。
ゆっくりと時間をかけて見学したい所です。
モザイクを見ていて、私もキルトの
模様を考えました。
素晴らしいデザインが一杯でしたよ。

ふくさん
遺跡へのバスの便も無く、
街中はタクシーもあまり見かけなくて
気は焦ってもいけませんでした。
出かける前から、ゆっくり見れないのは
分かっていましたが、それでも出かけて見たい
素晴らしい遺跡でしたよ。
モザイク画、とても綺麗に残って素晴らしいものでした。
当時を思い浮かべると、その生活様式は
優雅で素晴らしいものだったと思います。
機会が有ったら又出かけて見たいです。

ゆきこさん
短い時間で、後ろ髪をひかれる思いで見てきました。
とても綺麗に残っていて素晴らしいモザイク画でした。
創建当時を考えると、さぞかし素晴らしかったのだと思います。
ツアーは自由が利きませんね。でも乗り込めば目的地まで
運んでくれる安心感はありますね。

すみれさま
「イタリア旅行の遺跡めぐり」素敵な動画を拝見致しました。ローマ時代の華やかなな頃を感じます。モザイクの絵がらも去る事ながらその時代にこんなに精巧に
出来たものですね。
駆け足の旅にして、お見事な動画を充分楽しませて頂きました。有難うございました。

折角の楽しみがわずか15分だけでは心残りでしたね。貴重な写真?を楽しませていただきました。歴史の重みを感じさせますね。

すみれさん
素敵なモザイク一杯の遺跡ですね。
15分で良くこんなに沢山の写真撮れましたね。
遺跡とは思えないほど綺麗に残って居ますね。
キルトの柄に出て来るような、幾何学模様など
素晴らしいです。
動画も素敵で見入ってしまいました。
行った事の無い所を沢山見せて頂きありがとうございます。
勉強不足で解らないのですが、ビキニの少女のも有るのですか?時間が足りなくて残念でしたね。

こんばんは~。
遺跡の数々、そして素晴らしいモザイク画は、時間をかけてじっくり見たかったでしょうね。
でも、こうして動画を見せていただくと、そんなに駆け足で廻られたなんて感じられません~heart04

古代ローマ時代の遺跡が、手厚く保存されている
のを見せていただき、感心させられました。
日本にはない、異国情緒あふれるモザイク画には
目を見張りました。
幾何学模様のモザイクは、現代にも通じる新鮮さ
が感じられますね。
生活感がにじみ出ている人物像などには、興味が
つきないものがたくさんありました。
まとっている衣装や、動作を見ていると、当時の
世界にタイムスリップしてしまいそうでした。
すてきな動画を楽しませていただきました。

すみれさん    今晩!
素晴らしい遺跡のモザイクですね。
15分の短い時間内でこれだけのお写真を撮ることができましたね。
モザイク画の見事さに見入りました。
イタリアはとても素敵な街ですね。
たずねてみたいです。
いつも旅行記はとても楽しみにしています。

まみーさま
慌しく遺跡めぐりをしてきました。
年月を考えると、よくこんなに素敵に
残っているものだと感心してしまいます。
駆け足で写真を撮りながらの見学
もっとゆっくりと見れたら、更に素晴らしさに
感動出来たのではと残念に思います。

とんぼさん
折角遠くまで出かけて、残念に思っています。
垣間見ただけでも素晴らしさに感動です。
何時の日か又出かけられたら良いのですが・・・

しのさん
なかを駆け足で動いて見てきました。
周りの視線が気になりましたが・・・
とても素敵なモザイク画でした。
キルトのデザインに出来るような図柄も沢山でしたよ。
私、いつも勉強しないで旅に出かけています。
そして反省です。
こちらの世界遺産も出かけるまで知りませんでした。
動画ご覧頂きありがとうございました。とても嬉しいです。

ポエポエさん
旅行でこんなに忙しく短時間の見学は
始めての事です。
ばたばたと遺跡内をまわり
素晴らしさに感動し、余計に時間が無いが悔やまれました。
動画ご覧頂きありがとうございました。

風恋さん
長い年月を考えると、良くこんなに
綺麗に残っているものだと感動してしまいました。
創建当時の素晴らしさは
さぞかし素敵だったのではと思いを馳せてながら
シャッターを切って来ました。
今は厚いビニールのよなもので覆われています。
床のモザイク画を見たのですが、
それに伴う壁画、天井画などもきっと
素晴らしかったのでしょうね。
人物像も沢山描かれていて興味深く見てきましたよ。

えつままさん
イタリアは素晴らしくモザイク画も
あちこちで見かけますが、
こちらのモザイク画は三世紀末の頃で年代を考えると余計に
風化もぜず綺麗に残されたものだと思います。
色彩も素晴らしくとっても綺麗でした。
図柄が興味深いものが多いです。
又何時の日かゆっくりと見たいものです。

ピアッツァアルメリーナ、私もいきました。
本当に不便なところでした。
拙ブログでも、苦労話を書いています。
よろしければおいでください。

Mizumizuさん
ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見させて頂きました。コメント欄が見当たらず
足跡を残さずに失礼致します。
素晴らしいブログですね。
詳しく素敵に編集されて、楽しく拝見させて頂きました。
拝見しながら思い出し、タクシーを飛ばして出かけて行きながら
殆ど見ないで帰り凄く残念に思っています。
町は静かで、タクシーは通らずやっと開いていたレストランの方の
ご親切で、タクシーを呼んで頂きました。
その運転手さんもとても親切で、出来る事ならもう一度
出かけられたら良いのにと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夢一杯の時計台♪ | トップページ | メリークリスマス♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ