« 秋♪お留守番のお花さん♪ | トップページ | 旅の思い出♪カターニア市場散策 »

可憐なセントポーリアに魅せられて・・・♪

   Photo_3

227928

  オプティマラ    イワタバコ科     原産地  タンザニア、ケニア

 久し振りにセントポーリアを買いました。
 可憐なお花に魅せられて、以前沢山育てていた事があります。
 年中お花を楽しめるとっても可愛いお花ですねheart04   和名 アフリカスミレ

227923

 Image003 再登場のお花さん♪  元気です♪

227801_2

 トケイソウ  レディ・マーガレット    原産地 ブラジル、ペルー

 6月に買い求めてからずっと咲いてくれている愛しいお花です。
 蔓も良く延びて元気ですが、冬の寒さは大丈夫かしらと心配しています。
 元気に冬越しして欲しいですねsnow

227804

 チェリーセージー    シソ科   サルビア属

 この愛らしさは心和みますねheart04

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へいつも応援ありがとうございます。
        1クリックがとても嬉しく励みに成りますheart01

« 秋♪お留守番のお花さん♪ | トップページ | 旅の思い出♪カターニア市場散策 »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん、おはようございます^-^
清楚なセントポーリアですね。
私も以前セントポーリアに凝っていた時期があるんですよ。
部屋においても場所を取らないし、花色もたくさんあるし
何しろお花が綺麗なところにひかれて そだてていました。
今は一鉢もありませんが すみれさんのセントポーリアを
見ていたらまたほしくなりました。
トケイソウもまだこんなに綺麗に咲いているのですね。
お利巧さんですね。
チェリーセージもいっそう鮮やかな色で綺麗に咲いていますね。
すみれさんの愛情に応えているようですね。

セントポーリアは栽培が難しいときたことがあります。
冬だけでなく長期間咲くのではないですか?
トケイソウがまだ咲いているんですね。寒さに耐えて咲き続けてくれるといいですね。
チェリーセージもまだ元気ですね。こちらもしばらくは楽しめるのでしょうね。寒さに建てて咲いている姿を見るとこちらも元気になります。

綺麗なセントポーリアですね。。。私も一つもっているのですが、なかなかお花が咲かず、葉っぱばかり・・・光の加減が良くないのでしょうね。。。ちょっと私には難しい植物。すみれさんの育て方を参考にさせていただきます♪トケイソウ・・・花期がながいですね。とっても可愛いお花が長く咲いてくれるなんてほんととても素敵なお花ですね♪
チェリーセージもまだ咲いているのですね~。すみれさんのお庭は居心地がいいのでしょうね。。感心します。

xmasすみれさん おはようございます。
セントポーリア 私もかわいくて~~~
何鉢も枯らしました~~~weep
今でも見ると欲しくなりますが~~~
どうしてか うまく育てることができません。
夏は 蒸れで~~冬は寒さで~~~
すみれさんのセントポーリアの成長 楽しみにしています~eyeheart04

こんにちは~
セントポーリア、白を買われたんですね!
白もシンプルな感じで素敵~lovely
たしか育成ランプをお持ちでしたよね
たくさん増やす楽しみもできましたね~
仕立て直しした私のセントポーリアは、今のところ変化ナシです。
ダメになってはいないようです。
これから激励の言葉を一声かけてこようかな~happy02sweat01

hiroさん
セントポーリアは種類が多くて可愛いお花ですね。
お友達に大好きな方がおられて
その影響で育てだしました。
育成ランプなども付けて楽しんでいたのですが、
今は全く育てていませんでした。
先日花屋さんで目に留まり連れて帰りました。
一個では寂しいので又見かけたら連れて帰りたいと思います。
トケイソウ、頑張っていますよheart04
挿し芽も簡単ですが、寒さは如何なのでしょうね。
枯れなければ良いのですが・・・

とんぼさん
セントポーリア、花期間が長くて良いですね。
葉挿しで簡単に増やせる事も出来ます。
可愛くて大好きです。
トケイソウ、お花も大きくて元気に咲いています。
寒さが厳しくなれば咲いてくれないかも知れませんね。
育てるのが下手な私は、元気なお花が一番です。

まつんこさん
トケイソウ初めて育てていますが、
こんなに長く咲いてくれるとは思いませんでした。
今度はブルー系が欲しいです。
チェリーセージーは北側に置いていますが
まだ咲いてくれています。可愛くて大好きです。
セントポーリアは買い求めたばかりで、
お花が沢山です。花後の育て方が難しいのでしょうね。
とにかく先ずは枯らさないようにと思っています。

ゆきこさん
育てるのがお上手なゆきこさんでも
苦手のお花があるのですね。
セントポーリア可愛いですね。お花が沢山咲いて
くれたら嬉しいのですが・・・
一つ買い求めたら、又欲しくなりそうです。
葉挿しを楽しみたいと思いますheart04

小夏椿さん
セントポーリア、この白が一鉢だけ売れ残っていました。
他の花があまり欲しいのが無くて
何も買わずに帰れなくて、衝動買いです。
寒い時期に買わなくても良かったのにと後悔しています。
結構大きな鉢で大事にしたいと思います。

すみれさん     今日は!
セントポーリアの真っ白なお花はとても清楚で素敵です
育てるのがむずかしいのではないでしょうか?
以前に枯らしてからもう何年も育てていません
レデイ マーガレットの花色は綺麗!!
長く咲いてくれて嬉しいですね。
我が家も忘れた頃にポツリポツリと咲きます。

すみれさん、こんにちわ~♪
セントポーリア、清楚で、可憐で初々しくて素敵なお花ですね
和名が、アフリカスミレ
やっぱり、すみれさんにピッタリのお花なのかも・・・
友人宅で、ガラスケースに入った沢山のセントポーリアのお花を見たことがあります
色のついた蛍光灯が灯されていた様な・・・
育成ランプだったのですね
可愛いお花が沢山咲いていたのを思い出しました
ビロードの様な葉っぱも素敵ですよね
トケイソウもチェリーセージも、まだこんなに可愛いお花を咲かせているんですね
すみれさんの愛情が暖かいからなのでしょうね
散歩道の、トケイソウは、もう短く刈り込まれています
きっと来年も可愛いお花を楽しませてくれるでしょうね

えつままさん
セントポーリア可愛くて衝動買いです。
以前は沢山育てていたのですが、
今は全くありませんでした。
元気に育てられたらまた増えていきそうですね。
トケイソウ、元気ですね。まだ咲いていますよ。
育てやすいのは私向きでお気に入りのお花に成りました。
来年はブルー系を育ててみたいです。

ふくさん
お友達、セントポーリアが大好きなのでしょうね。
私もセントポーリア大好きのお友達のお花を見たの
が始まりです。とても綺麗で魅せられてしまいました。
セントポーリア、以前ピンクの育成ランプを
灯してそれは熱心に育てていました。
それが引越しかなんかでいつしか終わりになりました。
お花が可愛いでしょうheart04小さくて場所を取らないのも良いですね。
トケイソウ、散歩道でお見かけなら寒さにも強いのですね。ほっとしました。
凄く伸びているのですが、刈り込んだ方が良いみたいですね。
お気に入りの花で、枯らさないようにと思っています。

すみれさま
こんばんは~
「セントーポリア」も長く咲いて居るのですね。
優しいお花で・・・
「トケイソウ」も綺麗なお色のお花ですこと・・
「チェリーセージ」も小さいお花で頑張って美しく
咲いて居る健気なお花ですね。素敵です。

こんにちは
 又お花いただきましたよ。
ありがとうございます。

すみれさん セントポーリア綺麗ですね。
セントポーリアって家の中で育てるのですよね。
大好きですが、置き場所を考えると買えません。
すみれさんの見させて頂けて嬉しいです。
トケイソウも寒さに負けずに綺麗に咲いて居ますね。
チェリーセージ可愛いお花、綺麗に咲いて素敵です。

まみーさま
セントポーリア、久し振りに買い求めました。
可愛くて大好きなお花です。寒くなりますが、
枯らさないようにと思います。
トケイソウは挿し芽を届けたお花です。来年咲いてくれたら良いのですが・・・
チェリーセージは最近買い求めたのですが、
まだ元気に咲いてくれますよ。赤いお花が可愛いです。

やっちゃんさん
拝見して来ましたよ。
素敵に描いて下さってありがとうございます。
私も描けたら良いのですが・・・ 練習しなければいけませんね。

しのさん
そうですね。セントポーリアは室内管理ですね。
可愛いお花に魅せられて買い求めて来ました。
機嫌よく咲き続けてくれたら良いのですが・・・
トケイソウ、初めて育てましたが
良く咲いてくれます。無事に冬越しを
してくれたら良いのですが、ちょっと心配です。

すみれさま
トケイソウ元気にしております。
戴いたのと同じだなぁ~と、思っていました。
姉妹なんですよね。来年咲くのを楽しみにしております
矢張り寒さに弱いのでしょうか?

まみーさま
トケイソウ元気に根付いて嬉しいです。
来年咲いてくれたら良いですね。
耐寒性は私も良く分からないのです。
ごめんなさいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋♪お留守番のお花さん♪ | トップページ | 旅の思い出♪カターニア市場散策 »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ