« 冬色に染まり・・・♪ | トップページ | ミニミニサンタさん可愛いね♪ »

冬♪幸せの黄色い花♪

                            O    

228531   

  季節は冬になり、他のオキザリスとは遅れてやっとセルヌア
  咲きました。この花はカコさんから頂いたものです。

  寒いこの時期優しい黄色のオキザリスは、幸せの黄色プレゼントが
  届いたようで心ほっこりと嬉しくなりますpresent 

228533  

 並んだ~並んだ~オキザリスの花が・・・

228517  

オキザリス ロバータ 可愛く並んで咲いています。
 咲き始めて約2ヶ月ほどになりますが、まだまだ元気に咲き続けています。
 とっても可愛い黄色で、見ているだけで幸せ気分になれますよheart04 

 Photo_2 きんかん

22

 きんかん  みかん科   キンカン属   原産地  中国

  始めてキンカンの実が黄色く色づきました。
  凄く嬉しいですheart04
  キンカンの甘露煮が好きで、自宅の金柑の実で作れたらとの
  思いでキンカンを植えました。
  今年初めて実が付きました。でもまだ数は少なくて甘露煮を作るには
  少ないようです。  来年に期待しましょうnote

 

                                                                                                              

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。
        1クリック頂けたらとても嬉しく励みになりますclover

« 冬色に染まり・・・♪ | トップページ | ミニミニサンタさん可愛いね♪ »

オキザリス」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

すみれさん
おはようございます~♪ 
 今朝は冷え込みますね
でも、可愛くて、黄色いオキザリスのお出迎えで
今朝も元気を頂きましたhappy01
 キンカンは大好物です。
風邪にも良いのですねgood
 年末が近づいてきて、何となく小忙しいですね。
でも、日々コツコツとブログを書かれている
すみれさんに、敬意を表しながら
私も応援は続けますのでねlovely
 
コメントのお返事はお互い様でお願いします。

おはようございますsnow
一言でオキザリスと言っても、品種によって咲く時期にずれがあるんですね。
これもブログで知った事です。
金柑も育てられているんですね。
実りの植物はホントに幸せを運んでくれるような気がしますねconfident

幸せいっぱい、私にも頂きました♪黄色はほんと、幸せの色ですね~♪キンカンもお家にあるんですね♪♪甘露煮・・・美味しそう♪たくさん実のってご自分で育てたキンカンで甘露煮ができるといいですね♪♪きっと最高に美味しいでしょうね♪

年末間近になって咲き出すものもあるんですね。花の少ない季節に咲くのですから貴重な花ですね。
同じ黄色でも随分と色合いが違いますね。個人的には色の濃い方が好きです。
キンカンは寒くても実が成るんですね。ご近所でも実が成っています。市民の森でもなっていました。後日掲載します。

すみれさん、おはようございます(*^。^*)
セルヌアの開花、おめでとうございま~す\(^_^)/
我が家も、蕾が沢山ついているのですが、なかなか開花してくれません
待ち遠しいなぁ~
ロバータも、まだこんなに可愛く咲いているんですね
私のロバータさんは、もう殆ど終わってしまいました
所々、葉っぱが紅葉して、別の可愛らしさになっています
きんかんも、可愛い果実が・・・嬉しいですね
早く甘露煮が作れるくらい実ってほしいですね
これからは、もう風邪知らずですネ
黄色は、元気と、幸せを運んできてくれそう~

xmasすみれさん おはようございます。
黄色いオキザリス きれいですね。
我が家でも ロバータはまだ咲いています。
セルヌアも 道端で群生していました。
黄色の花は 元気をもらえる色ですね~eyeheart04

すみれさん     今日は!
オキザリスは種類が多いですね。
すみれさんのお庭はオギザリスのオンパレードでしょう。
とても可愛らしくて人気のあるお花ですね。
キンカンはよく色好き嬉しいですね。
毎年少しずつ実が増えて楽しみですね。
子供の頃は実家におおきな木に
沢山の実がなっていたのを懐かしく思い出しました。
砂糖づけでよく食べました。 

すみれさま
「オキザリス」綺麗に咲きましたね。
とても可愛いです~~
「カコさま」から頂かれたのは我が家の「オキザリス」
と姉妹ですのね。同じお顔してますよ~~
お花の少ないこの時期に楽しみいっぱいですね。
「キンカン」も色ずいて美味しそうです・・・
素敵な保存食お造りください。 御馳走様です(笑)

すみれさん、こんにちは。
黄色いオキザリスもあるのですね。
かわいらしくて、小さな幸せを運んできてくれました。
私は今年初めてポット苗を買いました。
白1ポットとピンク3種類です。
すみれさんのところのようにたくさんのお花は咲きませんが、鉢いっぱいに育ってくれるといいな~と思っています。

きんかんの実、きれいに色づきましたね。
きんかんは、お水と砂糖を混ぜてストーブの上でことこと…。
実家にいるころはよくきんかん湯を飲んでいました。
なつかしいです。

小夏椿さん
オキザリス、結構長く楽しめます。
可愛いお花が愛しくてε=((ノ^∀^*)ノですよ。
ブログを開いていなければ、育てていないかも・・・
きんかん、やっと実をつけてくれました。
少しだけですが、大きくて美味しかったです。

まつんこさん
可愛い黄色のオキザリスが咲きました。
黄色は幸せを運んでくれそうな気がします。
冬もオキザリスが咲いてくれるのは温暖化の影響でしょうか?
キンカン、今年は少なくて買い求めて甘露煮を作りました。

とんぼさん
オキザリス、寒いですが元気に咲き出しました。
小さなお花ですが、とっても可愛いです。
キンカン大好きです。ご近所にはそれは沢山実が付いていますが、
我が家は初めてで、ほんの少しです。
来年はもっと実が付くのではと楽しみにしています。

ふくさん
セルヌア、うちのセルヌアと姉妹かしら?
我が家が早くに植えて、きっとお姉さんだからお花が
少しだけ早く咲いたのかも知れませんね。
セルヌアは葉っぱも可愛いですね。クローバーみたいで
幸せのオキザリスですね。ふくさんのオキザリス楽しみにしています。
ロバータ、陽だまりでまだ頑張っていますよ。もう少し
楽しめるのではと思います。
キンカン、少しだけなのに始めて実が付いてくれたので
大騒ぎをしていますね。
ブログにアップして、キンカンさんも機嫌よく育って欲しいと願っています。
キンカンに思いが伝わるかなぁ?

ゆきこさん  こんにちは~
ロバータ長く楽しめますね。
セルヌアの群生綺麗でしょうねheart04
結構強いのですね。
寒い時の黄色は元気をもらえそうで良いですね。

えつままさん
ブログを始めて増えましたオキザリスです。
沢山の種類が有るようですが、
我が家は少しだけですが、楽しんでいます。
可愛くて良いですね~ 見ているだけで和みます。
キンカン、ご近所は大きな木に実が一杯です。
羨ましく見ていますよ。
でも今年は初めて実が付き嬉しくって・・・
早速味わいました。とっても美味しかったです。

まみーさま
カコさまからの素敵なプレゼント
まみーさまの所へも届いていましたね。我が家と姉妹ですね。
セルヌア元気に咲き出しました。蕾も沢山
付いていますので、当分楽しめるのではと思います。
キンカン、今年は買い求めて甘露煮を作りました。
来年沢山実が付いてくれれば良いのですが・・・

由莉ままさん
オキザリスに会って来ましたよ。
可愛く咲いていますね。
あのように並んでアップしていただけると
同じピンクでも、それぞれのお花の違い分かり
楽しめるなぁ~と思いました。
オキザリス、球根沢山増えて来年は沢山
お楽しみになることでしょうね。
キンカン、可愛い実ですね。濃いグリーンが黄色に色づきました。
太陽に感謝です。

すみれさん、こんにちは^@^
セルヌア、綺麗に咲きましたね。
寒いとき元気をもらえそうなお花ですね。
私もカコさんからいただきましたが
蕾はあがっているのですがお花はまだのようです。
いつ咲くかしらと指折り数えて待っているんですよ。
ロバータも元気に咲いていますね。
オキザリスはたくさんの種類があるようですが
私には葉が違わない限りちっとも区別がつきません。
金柑、実がなって良かったですね。
来年はたくさんなるでしょうね。

こんばんは~♪
セルヌアのお花が咲いて良かったですね♪
これから4月までお花が楽しめると思います。
他のオキザリスと違って、沢山の蕾が付くので、
お花が沢山楽しめますね。
我が家も外で頑張って咲いています。
金柑を見ると、子供の頃に大きな金柑の木が家にあった頃が、懐かしいです。
私はそのまま食べるのが大好きです。

hiroさん
セルヌア、蕾は早くから付いていたのですが
お花の開花がなかなかでした。
優しい黄色のお花はとっても可憐です。
茎が長~く伸びて咲きますね。
hiroさんのセルヌアとは姉妹かも知れませんね。
お花が早く開いてくれたら良いですね。
待つのも楽しみかしら・・・
キンカン、やっと実がなりました。hiroさん宅のように
いろんな果実を楽しめたら良いのですが、植える所がありません。
今年は少しだけですが、来年は沢山実がついて欲しいと思います。

カコさん
セルヌア綺麗に咲きました。
4月頃まで咲くとは嬉しいですね。楽しみが大きくなりました。
葉も可愛くて素敵なオキザリスですね。
ありがとうございます。
沢山のオキザリスを楽しませて頂いています。
オキザリスと出会わなかったら
寂しい秋だったと思います。
キンカン、懐かしい思い出がお有りなのですね。
美味しいですね。大好きです。

セルヌアと言うオキザリス、透明感のある
黄色がとてもきれいです。
冷たい風が吹きぬける季節に、ほんと心が
温まるような気がしました。
並んで咲いているロバータは、明るく輝く
キャンドルのようにも思われました。
幸せがいっぱい漂っているようです。
黄色くなったキンカンの実、かわいいです。
つまんでみたくなりました…^_^;

風恋さん
黄色は元気をもらえて、幸せが届いてくるようです。
近くのお宅で、玄関先はいつも季節の
黄色いお花だけを植えられているお宅があります。
そのお宅は何か拘りがあるのかなぁ?と
思ったりしていますが、そういう私も黄色お花は
幸せのお花だと感じているので、
似たようなお気持ちなのかも知れませんね。
キンカン、始めて実が付きました。
とっても嬉しくて、美味しく感じましたよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬色に染まり・・・♪ | トップページ | ミニミニサンタさん可愛いね♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ