« 季節外れのペチュニアとクリスマス♪ | トップページ | カルーナに魅せられて・・・♪ »

ビオラの微笑み♪

                Photo_3

228807

    スミレ科      ビオラ属      別名  三色菫
          heart01花言葉   私のことを考えて

228523

以前はパンジーが多かったのですが、最近はビオラに魅せられて居ます。
花色も多く、とっても愛らしい微笑みは心和みますねheart04

今年は種蒔き出来ませんでした。このお花さん達はお値段優先で買い求めた
ものですが、それなりに可愛いですね。

228289

            Photo_6

228237a

  長く楽しませてくれたメランポディウムに代わり冬、春に楽しめる
  お花に植え替えました。

228864   前面にお気に入りのヘデラ・へリックス
  イングリッシュアイビー

  真ん中にパンジー、ナデシコ
  チューリップなどを植え込みました。
  後方は←のスクテラリア ブルーファイアー
  です。 寒さに強いみたいで元気に花開いて
  きました。ブルーのお花が素敵ですよ~note

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく思いますclover

« 季節外れのペチュニアとクリスマス♪ | トップページ | カルーナに魅せられて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ビオラは好きな花の一つです。家族はパンジーが好きなので今年はパンジーを買い求めました。
寄せ植えがうまくでき上がりましたね。春が楽しみですね。

可愛い色のビオラさんたちですね♪
この時期はやっぱりビオラさんに限りますね。
我が家はまだまだ蕾のものが多く、こんな風に楽しめていません。。。すみれさんのところは過ごしやすいのでしょうね。。ビオラさんがイキイキとしています♪きょうも応援しています♪

appleすみれさん おはようございます。
ビオラは 私も大好きです。
かわいいビオラがたくさんありますね。
寄せ植えも素敵なものができましたね。
紫のお花 スクラテリア・ブルーファイヤーはじめてみました。
寒さに強いお花なら 冬の間楽しませてくれそうで
いいですね~lovely

可愛いビオラたちですね~♪
ビオラも最近は少しお花の大きめな種類も出てきたので、パンジーと中間の大きさで楽しみも増えてきましたよね♪
寄せ植えも、春用に素敵に出来上がって、春の来るのが楽しみですね~happy01
応援ポチッと。

とんぼさん
パンジーもビオラも同じように可愛いですね。
寄せ植えは成長したときの様子が
想像できない時もあり難しいです。でも楽しいです。

まつんこさん
いつも応援ありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ビオラお値段につられて買い求めました。
統一性が無くて・・・
寄せ植えに入れ込んでいますよ。寄せ植えも
センスが無いと不恰好ですね。

ゆきこさん
可愛いビオラを見かけると欲しくなります。
狭くて植える場所が無く寄せ植えにしています。
私は寒くても外で元気なお花が大好きです。
今年は温かくて何時までも外で我慢してもらっていた花が
沢山有ります。それが先ほど初雪が降り
慌てて室内へ入れ込みました。今日は寒いです。

ポエポエさん
ビオラも素敵な名前で、お花も可愛いのが
いろいろと出ていますね。
見かけると沢山欲しくなります。
寄せ植え難しいです。以前のを抜き取り
もっと植え込みたかったのですが、
それぞれの根が張り植えることが出来ませんでした。
いつも応援ありがとうございます。凄く励みになります。

すみれさん    今日は!
ビオラちゃんはとても可愛らしいですね。
絞りのような紫の花色は素敵です。
もう春の装いですね。
寄せ植えのパンジーも中央で微笑んでいますょ。
いろいろ楽しまれていいですね。

すみれさん、こんにちわ~♪
やっぱり、すみれさんには、すみれのお花
可愛らしさ、清々しさ、・・・すみれさんにピッタリです(*^。^*)
ビオラは、みんな同じ方向を向いてニッコリ笑っている様で、見ているたけで私もニッコリ笑ってしまいます
寄せ植えも、素敵!! 春には、ビオラも大きく茂って、もっと素敵な賑やかな寄せ植えになりますね
ブルーファイアーも、茎の色、お花の色、素敵!!
春が待ち遠しいですね

今年もあと数日になってしまいました
明日から実家へ行ってきます
今年は年末年始とも、実家で過ごすことになりましたので
少し早いのですが、今年のネットは最後になりました
今年は、沢山の優しさ、癒し、安らぎをいただき
本当に、ありがとうございます
又来年も、素晴らしいお写真、愉快なおしゃべりを楽しみにしています
まだまだ、お忙しいと思いますが
どうぞお体に気をつけて、良いお年をお迎えくださいね

すみれさま
ビオラが今朝の冷たいひと時も元気ですね。お花の少ない時には欠かせない癒しのお花ですね。
寄せ植えも綺麗です「ナデシコ・チュウリップ」は今
土の中で出番を待って居るのですね。皆顔を揃えたら
きっと素敵な寄せ植えが出来ますでしょうね。
楽しみに致しております。

すみれさん、こんばんは。
ビオラたち、それぞれにかわいらしいです。
ビオラは花付きがいいのがうれしいです。
寄せ植えもリニューアルして、冬から春へと長く楽しめそうですね。
私は、作ったら作りっぱなしというところがあるので、見習わなくては…。

えつままさん
ビオラ素敵な色が一杯ありますね。
真ん中のビオラは和風の感じでしょうか?
はじめはどうかなぁ?と思いましたが、
見ていると愛着も湧き可愛く見てきます。
寄せ植えは皆さんお上手ですが、
私は駄目ですよ~

こんばんは~♪
すみれさんの好みと同じで、
私も上下のビオラを植えていますが、
香りがあるので傍を通ると甘い香りがします。
真ん中の色珍しい色ですが、
私も見かけたら連れて帰りそうです。
素敵な寄せ植えがで来ましたね♪
お花が沢山咲いたらもっと素敵~♪

今晩は 今年もあと少しですね。一年間コメント等戴き有難うございます。
今年最後の写真は、蔵王のホワイトクリスマスを撮影してきましたので、時間のあるときにでもご覧くださいね

来年もよろしくお願い致します。

キラキラ輝く雪の花の、すてきなテンプレに
変わりましたね~
澄んだ音色がどこからともなく聞こえてくる
ようです。
ビオラちゃんたち、とてもかわいらしいです。
それぞれ個性のあるきれいな笑顔に、こちら
も顔がほころんできます。
ウチ的には3番目のビオラちゃんに心を奪われ
そうですね…
冬から春までの寄せ植え、咲いたときの花色を
考えに入れられていて、たいへん感心させられ
ました。

すみれさん
可愛いビオラの微笑みに癒されますね。
是から春まで楽しませて呉れる嬉しいお花です。
寄せ植え素敵に出来ましたね。
後ろのブルーファイヤーも沢山のお花咲いて居るのですか?
後からチューリップも咲きだしもっと素敵に成るの
楽しみですね。
私は寄せ植えはセンスが無いので苦手です。
色んなお花が咲きそろったの楽しみにしていますね。

ふくさん
ビオラの愛らしさは、見ていても心和みますね。
お花は皆、素敵なプレゼントを
届けてくれるようです。

今年も後数日ですね。本当に一年は早く感じます。
ご実家で新年をお迎えになるのですね。
お母様お喜びになられる事でしょうね。
ふくさんとお知り合いになり沢山の事を
学ばせて頂きました。ありがとうございます。
心優しいコメントは、いつも嬉しくて
励みになります。
どうぞ素敵な新年をお迎え下さいね。
来る年もよろしくお願いいたします。

まみーさま
今日は寒い一日でしたね。
ビオラ、寒い中でも元気に咲いて
愛しく感じます。
可愛いお花は寄せ植えにも素敵ですね。
寄せ植えは難しいです。球根はまだまだですし
お花は思うようには咲いてくれません。

由莉ままさん
ビオラ、これから長く楽しめますね。
沢山買って由莉ままさんの様に
素敵なリースを作れたら良いのですが、
私には難しすぎるようです。
寄せ植え後から植え込むのは大変です。
根が張って思うように植えられませんでした。

カコさん
ビオラ可愛い色ですね。
真ん中は色合いは今一でしたが
株が元気でお持ち帰りです。育てて見ると
可愛く見えてきました。
寄せ植えは随分前のものですが、宿根草が
元気です。弱った花を入れ替えて見ました。
お花が成長すれば少しは見れるのではと思っています。

相模原のカメラマンさん
いつも素晴らしいお写真をありがとうございます。
楽しみで拝見させていただいています。
いろいろ教えて頂きありがとうございます。
これからもよろしくご指導くださいませね。

風恋さん
ブログの拙さをテンプレが補って
少しでも素敵に見えないかと思いますが
無理なようです。
クリスマスも終わりましたので変えて見ました。
ビオラ、小さなお花ですがとっても愛らしくて
大きく心に届きます。
好きなお花だからでしょうか?
これから春まで楽しめるのは嬉しいですね。
寄せ植え慣れなくて上手に作れません。
いつも想定外の花姿になってしまいますよ。

しのさん
ビオラ、可愛くて見かけるとどれも欲しくなります。
花期間が長いのも良いですね。
寄せ植え、私もセンスが無くて・・・
それでも狭いので寄せ植えで楽しむのも良いかなぁ?
と思ったりしています。
ブルーファイヤーは寒くても元気です。
北側に置いていますが綺麗に咲いていますよ。

すみれさん
おはようございます~♪
 寒いですね
昨日の記事に書き込んで
ごめんなさい。
 後からもう一度と思ったのですが
余りにも可愛いのでheart04
私もビオラは、ビオラだけは
育てていますが、何故か
すみれさんのお花の方が綺麗な気がします
可愛いお顔のような気がして・・・
 後からもう一度寄せて頂きますね
とりあえず、応援だけで戻ります
 コメントのお返事はお互い様でlovely
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 季節外れのペチュニアとクリスマス♪ | トップページ | カルーナに魅せられて・・・♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ