« カルーナに魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲いてくれました♪ »

黒大根♪ご存知でしょうか?

     :::*:::*:::*:::   黒大根  :::*:::*:::*:::  

 美味しいお野菜を頂きました。人気の生産業者さんたちの集合店
 の新鮮なお野菜です。年末で混雑し入場制限が有ったそうです。

 黒大根をご存知でしょうか?私、初めて見ました。
 見た目は美味しそうに見えませんが、ヨーロッパでは定番野菜
 として食され、高級フレンチに利用れているそうです。
 皮は黒いですが、なかは白いですよ~heart01

228970   

 レシピも添えられていました。 おろし大根は独特の辛味が特長とか
 ソテー、素揚げ、煮物などなどに美味しいようです。
 おろし大根とソテーで食べてみたいと思います。

 .....*.....*.....*..... カリフラワーとブロッコリー .....*.....*.....*.....

228971

 カリフラワー アブラナ科  原産地  ヨーロッパ西岸地域 
 はなやさいとも言われています。
 食用にしているのは花ではなく、茎の頂に一つだけ付ける
 花蕾(からい)と呼ばれる蕾の集まりを食べています。
 古代ローマ時代から栽培されているそうで、日本には明治に
 渡来して、ブロッコリーより先に普及しています。
 ゆでた後のビタミンCの損失率はブロッコリーより低いそうです。

 カリフラワーの白、紫、黄は食べた事が有りますが、グリーン
 オレンジはまだ食べた事はありません。どんなお味でしょうね。

 ブロッコリーと並んでお写真に納まると、何か葉牡丹を連想して
 しまいました。色合いが似ているからかも知れませんね。

 Photo 椿

228964

  散歩道のやぶ椿、蕾が少し色づいて来ました。
  大きく花開くのはまだ先のようです。

   

にほんブログ村 花ブログへお忙しいなか、ご訪問ありがとうございます。
        とても嬉しいです。

« カルーナに魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲いてくれました♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

黒大根というのがあるんですね、初めて見ました。
ブロッコリーにも紫や緑などいろいろあるんですね。勉強になりました。ありがとうございました。
ヤブツバキはまだのようですが、植物園では数種類が咲いていました。

おはようございます~
美味しそうな新鮮お野菜ですね。
黒大根は以前TVで知りましたが、味は未体験です。
カラフルなカリフラワーはマリネにすると美味しそうですね。
どんなお料理に変身するのか楽しみです~confident

すみれさん、おはようございます~♪
 今年はすみれさんやhiroさんと親しくして頂くようになりました事が、
私にとりましては
一番の良い事でしたheart04
いつも心温まる記事と可愛いお花のお写真、
そして、私が行った事の無い、外国の記事。
どれも、嬉しく拝見していました。
 改めて、ありがとうございますhappy01
私は本日で今年のupは終わりにします。
でも、応援だけは寄せて頂きますねgood
 来年も仲良くして下さいね。
黒大根は初めて見ました。
根菜は身体を温めて良いですね
カリフラワーもブロッコリーも好きです。
 コメントのお返事は結構です。
来年も楽しい記事、楽しみにしています~lovely

黒大根なんて、あるのも知りませんでした~bleah
カリフラワーの紫色とか、見たことはありますが、まだ食べた事はないんです。
珍しい野菜がいろいろあるのですね~happy01

黒大根、初めて見ました!赤大根はよく見かけますけど・・切ると白いということは、周りだけ黒いのですね。。。煮物にしたらどんなお味なのでしょう。。。
カリフラワーも色とりどりできれいですね~。私はオーソドックスのクリーム色のカリフラワーしか食べたことがありません。
いろんな色を混ぜ込んでサラダにしてもきれいでしょうね~♪
ツバキ。。。蕾が咲いたら春の訪れを感じますね♪

すみれさま
お早うございます~
今年も愈々余すところと成って参りました。
「黒大根は、初めてです。ゴボウの太い様な気がしますが・・・珍しいものが、有りますのね。お味また、
聞かせて下さいね。
「カリフラワーもこんな色が有るのも知らなかったです。カラフルで、お料理に入れると見た目も綺麗でしょう~~トピックス有難うございます。
藪椿ももう直ぐ咲きますね素朴で大好きです。

appleすみれさん おはようございます。
偶然ですね~eye
私もブロッコリーをブログにupしました。
カリフラワーの紫は初めてです。
黒大根は お種箱で種をもらっていたのに
蒔くのを忘れていました。
こんな大根なんですね。
はじめてみましたが 興味しんしんです~happy01
来年だと 発芽しないかしら~?

すみれさん   今日は!
黒大根は聞いたことはありますがはじめて見ました。
おろし大根ソテーは美味しいでしょうね。
カリフラワーも綺麗ですね。
綺麗な色のカリフラワーは食べたことがありません
お味は違うんでしょうか?
お野菜もいろいろ変わってきましたね。

とんぼさん
黒大根、私も始めてみました。
見た目はちょっと・・・ですね~
自分では買わないかも知れません。
植物園の椿は綺麗でしょうね。お写真楽しみにしています。

小夏椿さん
私、黒大根始めて見ました。
お花だけでなく、お野菜も沢山の種類がありますね。
カリフラワー、マリネ良いですね。
作ってみたいと思います。
クリームシチューも美味しいですよ。

ポエポエさん
私も黒大根始めてです。
見た目は美味しそうに見ません。
やはり大根は真っ白が一番ですね。美味しいですもの・・・
カリフラワーはいろんな色が有るようですが、
私が買い求めるのは白が一番多いです。
他の色は綺麗ですが、お味はそう変わらない気がします。

すみれさん
黒大根初めて見ました。
どんなお味がするのでしょうね。
カリフラワーも色々な色が有るのね初めて知りました。
お味は違うのですか?
藪椿ももう咲きだしたのですね~春を感じます。
ブログを始めすみれさんともお知り合いに成りありがとうございました。
勝手にコメント入れてご迷惑で無かったでしょうか?
私の方にも来て頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう心よりお祈り致しております。

まつんこさん
黒大根始めて見ました。
黒いお野菜は美味しく見えませんね。
皮ごとおろし大根にしたら、ピリッとして大人の味、お蕎麦には美味しそうです。
カリフラワー、サラダが一番簡単そうですね。
大きいのが2個も有りますので、無駄にしないように
美味しく食べたいと思います。
椿、かたい蕾が一杯でした。花開いたらやぶ椿でも綺麗ですね。

すみれさん、こんばんは。
黒大根、初めて見ました。w(゚o゚)w
カリフラワーにもいろんな色があるのですね。
私は左側の色しか食べたことがありません。
グリーンといえばブロッコリー…。

椿のつぼみから、ほんのりのぞくピンクがかわいらしいです。

まみーさま
黒大根、そうですよ~
肥ったごぼうのようです。葉っぱは大根ですが・・・
この葉も美味しい様です。
いろんなお野菜がありますね。見慣れぬ野菜は
如何お料理するのか分からずに、見てるだけが多いです。
カリフラワー、歯ごたえがあり美味しいですね。
大きな株が2個もあります。多分私一人のお腹に入る事でしょうね。
やぶ椿好きです。何か素朴で惹かれるものが有ります。

ゆきこさん
大きなブロッコリー拝見して来ましたよ。
自家栽培で大きく育つとは嬉しいですね。
黒大根、ご存知だったのですね。
来年是非蒔いて見てくださいね。きっと育つと思います。
楽しみにしています。
お種箱は玉手箱みたいで、楽しみが一杯ですね。

えつままさん
黒大根、見たのは初めてです。
見た目は美味しそうに見えませんね。
カリフラワーは良く買い求めるのは白です。
お値段的には紫や黄などの方が高いのですが、
私の食感では、お味はそう違いが判りません。
でもサラダなどは彩りが華やかで良いですね。

しのさん
黒大根は初めてみました。
見た目は良くありませんね。
カリフラワーはオレンジも緑もあるようです。
私は違う色も食べますが、お味はあまり
変わらないように思います。
ただサラダやマリネなどは彩が綺麗で素敵ですね。

しのさんこちらこそありがとうございます。
お知り合いになりとても嬉しく思います。
いつも素敵なコメントをありがとうございます。
どうぞ素晴らしい新年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いいたします。

由莉ままさん
始めての黒大根に!(゚O゚)!しましたよ。
牛蒡の黒さよりもっと真っ黒です。
カリフラワー、いろんな色が有りますね。
私も左のカリフラワーが多いです。
食べるのはブロッコリーの方が多いですが・・・
椿、沢山の蕾が付いていました。
可愛いピンクが見えて、思わずパチリです。

目にした瞬間、サツマイモかと思いました…^_^;
頭に葉っぱがあり、黒ダイコンだったんですね~
初めてお目にかかりましたが、どんな味がする
のでしょう…
ぜひ、食してみたくなりました。
カリフラワーがブロッコリーと並んでいるところ
は、ほんと葉牡丹のようですね~
カリフラワーに、緑やオレンジ色があるとは知り
ませんでした…^_^;
寒椿のつぼみが大きくふくらんで、春への助走を
始めたようですね。
心もはずんでくるようです。
黒ダイコンなどめずらしい野菜を見せていただき
感心させられました。

風恋さん
「サツマイモ」?何々と見直すと
思わず(*・∀・*)ニコッほんとに似ていますね~ 
サツマイモならお味が検討付くのですが・・・
世の中いろんなお野菜がありますね。
私初対面ですよ~ 見た目は良く有りませんが
美味しければ良いですね。
カリフラワーとブロッコリー、仲良く並んで記念撮影です。
こちらはどちらもお味は分かります。
大きいので、頑張って食べたいと思います。
カリフラワーの緑とオレンジは写真で見ただけですが
とっても綺麗で美味しそうに感じました。
近くの椿ですが、大好きで毎日未だかと覗きこんでいます
やっとピンクが見えてパチリと撮ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カルーナに魅せられて・・・♪ | トップページ | 可愛く咲いてくれました♪ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ