« 新しい年に・・・♪ | トップページ | お正月♪街も華やいで・・・♪ »

神戸花時計「うし」2009年干支♪

          Img9291

 神戸花時計はスイス、ジュネーブにあるイギリス公園の花時計をモデル
 にして1957年に日本で初めて作られた日本初の花時計です。

 年に8~10回 季節物やシンボルマーク、公募作品等を図柄として、
 植え替えられています。

228748a

       年の初めの花時計は、今年の干支「うし」です。  

228663    
     図案名  「うし」

   花名   ハボタン(赤)1200株

         ハボタン(白)1200株

   計2400株で作成されています。
   

228668_2

 花時計は神戸市役所の北側に有ります。
 直径6m 高さ2.25m 傾斜角度15度で地下機械室あり、盛土の
 上に設置されています。
 時針長さ260cm 分針、秒針の長さは310cmです。

228743

228666   ハボタンがぎっしりと埋め込まれて
  見事に描かれています。

  2色だけで描かれているのも上品
  で素敵ですねheart01   

  毎回植えられる度に楽しみで
  出かけていますが、今年も楽しみ
  たいと思いますheart04             

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ いつも応援ありがとうございます。とっても嬉しいですclover

« 新しい年に・・・♪ | トップページ | お正月♪街も華やいで・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

花時計」カテゴリの記事

コメント

新年にふさわしい写真ですね。
二色だけというのもいいですね。株数が同じというのが面白いです。
日本で最初の花時計だったんですね。

すみれさん
花時計牛さんに成って居たのですね。
おしゃれ~葉ボタン二色で素敵ですね。
同じ本数で綺麗に出来て居ます~
昨年は途中からでしたので、今年は全部見せて頂けるかしら・・・楽しみです。

綺麗な葉ボタン時計ですね~。
色合いがとても落ち着いていてこの季節にぴったりですね。
牛に形どっているところがまた素敵~♪
作られる方の柔軟な考え方がにじみ出ていて、いつも素敵な時計ですね。

すみれさん    
明けましておめでとうございます。

神戸の牛の花時計は見事ですね。
初春にふさわしい素晴らしい花色ですね。
今年も四季折々に楽しませてくださることでしょう。
楽しみです。
いつもながら神戸の街の美しさに見とれます。
今年も宜しくお願いいたします。

とんぼさん
花時計毎年、年のはじめは干支です。
いつもハボタンで作られています。
昨年のネズミも可愛かったですよ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

花時計も、干支の牛さんに変身ですね。
シンプルな葉色がとても綺麗です。

12月に、数年ぶりに神戸に行ったのに、ゆっくりできなかったので、今度は時間をとって歩いてみたいです。

しのさん
花時計、毎年干支からスタートです。
昨年のネズミもそうでしたが、干支の花時計は
ハボタンが一番素敵なような気がします。
1月修理があるようですが、又2月に植え替えられたら
アップさせて頂きますね。

すみれさま
神戸の花時計何時もお見事で、今回は干支に因んで
牛さん~~ムラサキ・シロの葉ボタンさっぱりと
綺麗ですね。シロい牛がとても、可愛いですね。
廻りのムラサキもひときはスッキリしていますね。
何時も素敵な画像を有難うございます。

まつんこさん
新年の花時計はいつも干支の図案から始まります。
干支の図案はとっても可愛くて、
ハボタンがお正月らしさを添えていると思います。
又今年も花時計アップして行きたいと思います。
宜しかったらご覧下さいね。

えつままさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年始めての花時計です。
いつも干支の図案で始まりますので、楽しみで出かけました。
鼻輪も可愛く描かれているでしょう!
花時計アップは、恒例となりましたが、
図案が変わるのが良いのではと思っています。

由莉ままさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
花時計、恒例の干支の図案に植え替えられています。
2色使いがとっても素敵なのではと思います。

神戸、気候が良い時にでもお出かけ下さいね。
女性には人気の街並みも多いかと思います。

まみーさま
年間植え替えられる中で、毎年の干支の
葉牡丹植えはお気に入りの花時計です。
干支の図案が素敵に描かれていますね。
牛さん可愛いでしょう!
2色だけが一際綺麗に見せているのでしょうね。
花時計は楽しみで、写真を撮りに出かけます。
今度は何かしら?

すみれさん
 応援だけで戻ろうと思いましたが
新年からきっちりupされているお姿に、感動しました。
 そして、綺麗な葉ボタン時計にも。
色合いがとても落ち着いていて
今の季節にぴったりですね。
牛に形作られていて、とてもお洒落で素敵です。
 私は今日はupてしていませんので。
明日は新春の風景をupします。
 コメントのお返事はお互い様でlovelygood

コスモスさん
いつも応援ありがとうございます。
とても嬉しく思います。
私は心配りが無くて・・・
新年、そうですねお返事コメント不要でも礼儀がありました。
お心遣いのコメントを確り認めていただき
ありがとうございました。学ばせて頂きました。
ブログ、拙いですが、アップさせて頂きました。
うしの花時計も可愛いでしょうheart04

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
あいさつが遅くなって、ごめんなさい。
花時計のデザインが干支の「うし」さん…、
白と紫の葉牡丹で作られたということ、
新春にふさわしいさわやかな配色でとても
すてきです。
今年は、どんなデザインが登場するので
しょうか…、今から楽しみです。

風恋さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
こちらこそご挨拶、遅くなりごめんなさい。
お正月の花時計は干支の図柄です。
ハボタンで描かれているのも、お正月らしくて
素敵ですね。
又この一年花時計を楽しみたいと思います。
宜しかったらご覧下さいね。

はじめまして、先日この花時計行ってきました。時計の絵柄が変わるなんて素敵ですね。広島にもこんな花時計があればいいなと思いました。
 2-3日中にブログにUPする予定にしてます。

うてきなぷりぱさん
ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。
神戸観光如何でしたでしょうか?
花時計、素敵でしょう!
図柄が変わるのも楽しみです。
素敵にアップされることでしょうね。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新しい年に・・・♪ | トップページ | お正月♪街も華やいで・・・♪ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ