« 幸せの葉っぱ♪元気です♪ | トップページ | 和みの多肉植物♪ »

雲間草と愛らしい告白♪

           Img686

  西洋雲間草   ユキノシタ科  原産地  ヨーロッパ北西部、中部

229332

毎年この時期になると買い求めたくなる可憐なお花、雲間草です。
元は高山植物で、雲の間に咲く花で雲間草と名付けられたようです。

今お花屋さんで見かけるのは、品種改良された西洋雲間草で、白い
お花も有りますね。
耐寒性多年草と有りますが、残念ながら夏越しした事が有りません。
挿し芽も出来るようですが、これも経験ありません。
春は挿し芽にp(*^-^*)q がんばっ♪ですね。

heart01花言葉は愛らしい告白だそうですが、雲間草を携えて如何でしょうheart02

229650_2

    

   006   多肉植物  007

229729

   最近魅せられている多肉ちゃんです。
   寄せ植えと言えるものでは有りません。狭い我が家の多肉ちゃんは
   同居をお願いしています。
   右手前は黄麗です。後ろはセダムと記されていました。
   葉色が素敵で一目惚れ(*゚。゚*)で~す。

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。いつも応援嬉しく思いますbud

« 幸せの葉っぱ♪元気です♪ | トップページ | 和みの多肉植物♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

クモマグサ、私もとうとう夏越しできなかったです。今年は新しいのを仲間入りさせたいな~。可愛い小さなお花、ほんと可愛いですよね~♪
多肉ちゃんも仲間入りですね♪寄せ植えがとても素敵です♪
後ろにあるのは、もしや虹の玉?!寒さに強くて我が家では真っ赤に紅葉しています。。
応援!!

クモマグサ、実物を見たことがありません。花屋さんに行けば見れるのでしょうね。
本来が高山植物だと夏の暑さ対策が必要なんでしょう。植物の癖を覚えてそれに合わせるのは気をつかうことですね。

こんにちは~
以前もこちらでクモマグサを拝見しましたね~。
とってもチャーミングなお花ですねcute
多肉植物の色艶がとってもいいですね。
きっと、すみれさんの思いが伝わっているのですねconfident

すみれさん     今日は!
クモマ草は小さなお花が密集していてとても可愛らしいですね。
以前に育てたてたことがありますが、夏にだめにしてしまいました。
可憐なお花が大好きなんですが、また枯らしてしまいそう。. 
すみれさんのお庭で楽しませていただきます。
真っ赤なアブチロンは綺麗によく咲き続けますね。
我が家も黄色と白が次々と咲いてきます。

まつんこさん
雲間草、可愛くて大好きです。
夏越し出来たら良いのですが、出来ません。
昨年は2鉢育てていたのですが、全部枯れました。
今年も多分そうでしょね。
多肉やっぱり虹の玉ですか?私もそうかなぁ?と
思ってはいるのですが・・・
虹の玉は落ちた葉からも発根するのではないでしょうか?
一鉢ありますが、可愛いので何鉢でもOKです。

とんぼさん
クモマグサ、この時期どの花屋さんでも
置いてあるのではと思います。
可愛いですよ。一つお育てになっては如何でしょうか?
多分植物園でもご覧いただけると思います。

小夏椿さん
クモマグサ、毎年買い求めています。
今年はまだ1個ですが、白いのも欲しいなぁ~と思っています。
多肉植物は癒されますね~heart04
葉色の色艶綺麗でしょう!お気に入りですよ。

えつままさん
クモマグサの可憐なお花に一目惚れ(*゚。゚*)です。
とっても可愛いです。
でも今年も夏越しは出来ないと思います。
アブチロン、えつままさん宅は沢山咲いているのですね。
我が家は赤が元気なようで、チロリアンランプも
元気に咲いています。

すみれさん こんにちは。
雲間草可愛いですね、見ていましたら欲しくなりました。
花言葉も素敵ですね
若かったらねぇ~~~~

多肉ちゃんも元気いっぱいに育っていますね

こんにちは~。
クモマグザって、こんなにかわいらしいお花なんですねぇ。なんだかオキザリスちゃんを思わせるような風情ですねぇ。
多肉ちゃん、人気急上昇ぽいですよねぇ。
もこもこ、つやつやとして、かわいいですよね!!

応援ぽっちんです☆

oasisuさん
雲間草、凄く可愛いですね。
お値段も手頃で、春まで楽しめるのは良いですね。
小さな蕾が一杯で、楽しみです。
多肉ちゃん、見かけると欲しくなります。
今年は増えるかも・・・

すみれさま

こんばんは
雲間草って可愛いお花で「愛らしい告白」ですって
素敵な花言葉~~ とても、夢があって、何か告白
してみょうかしら~~
多肉ちゃんの寄せ植えも美しいですね。一種類より
集めて植えるのも綺麗ですね。

何時も素晴らしいお花、すみれさまの愛情が伺えます。

こんばんは~♪

クモマグザを連れて帰ったのですね♪
今日白を見かけましたが、
我慢して連れて帰りませんでした。
球根が沢山届くので、置き場所が・・・
多肉ちゃんも同居、今頃は仲良く話をしている頃かしら?

雲間草、ほんとかわいいですね~
クリッとした真ん丸い花びら、ピンクの
色合いには心が惹きつけられました。
白からピンクへ向かうグラデーションが
とてもきれいです。
満面に笑みをたたえた少女のようです。
セダムという多肉ちゃん、透明感のある
緑々した葉がすてきですね。
その前で、優しい雰囲気の黄麗ちゃんが
微笑んでいるようです。
多肉ちゃんにもいろいろな種類があって
ほんとうに楽しめますね~

すみれさん
雲間草可愛いお花ですよね。
私も前に育てた事が有りますが、夏越し出来ずに枯れてしまいました。
今日も見ましたが、何も買わずに帰りました。
多肉ちゃん可愛いですね、緑のは虹も玉かしら~
紅葉させないで緑も良いですね。
黄麗も素敵・・・少し紅葉したのかしら~
私も多肉ちゃんにメロメロです。

ぎぼちゃんこさん
そう言われれば、オキザリスに雰囲気が
似ているのかも知れませんね。 だから惹かれるのかしら・・・
多肉植物、可愛いです。見かけると欲しくなります。
あまり手間が掛からないようですし、良いですね。
応援ありがとうございました。

まみーさま
雲間草の愛らしさに一目惚れ(*゚。゚*)です。
多年草でも夏越しした事が有りません。難しそうですね。
お花に相応しい、素敵な花言葉、どなたがお考えになるのでしょうね。
あちこちで素敵な多肉を拝見させて頂き、だんだん私も
見かけると連れて帰りたくなります。困ったものですね。

カコさん
雲間草、可愛くて連れて帰りました。
壷ばかりの株でしたが、
日毎に咲いて可愛いですよ。
球根、沢山お買い求めになったのですね。
何のお花でしょうか?アップ楽しみにしています。

風恋さん
雲間草、小さな鉢ですが、
蕾が開くごとに春の足音を感じます。
小さな花の可愛い色合いを、お毎日覗いては(*・∀・*)ニコッですよ。
お花に癒されています。
今年の新しいお仲間は、多肉ちゃんが増えそうです。
お花が咲かなくとも、何故か魅力的です。
姿が愛くるしいのも良いのでしょうね。
この色艶素敵でしょう!心、ほっこりと成ります。

しのさん
雲間草、可憐なお花ですね。
私も夏越しは一度も出来なくて、毎年買い求めています。
グリーンの葉っぱの上に、可愛いお花が咲き
とっても愛らしいです。
春先まで楽しめるのですから、お得かも知れませんね。
しのさんは素敵な多肉を沢山お育てですね。
以前は多肉は目に留まらなかったのですが。最近は
花屋さんへ出かけたら、必ず立ち寄っています。
お店には、ほんの少しだけしかないのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸せの葉っぱ♪元気です♪ | トップページ | 和みの多肉植物♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ