« 雲間草と愛らしい告白♪ | トップページ | 甘い香りに誘われて・・・♪ »

和みの多肉植物♪

           Photo_2

 最近のお気に入りの植物は多肉植物です。
 育て方も分からず、とりあえず本を一冊買い求めました。
 でも良く分かりません。本は見ているだけでも楽しいですよ~book

229717

 月兎耳(ツキトジ)    原産地   マダガスカル島

葉の形がウサギの耳に似ているからこの名前が付けられたそうです。
ビロードのような産毛の生えた長い葉に茶褐色に見えるのは
葉の縁に切れ込みが有るからだそうです。
春に黄色いお花が咲くそうですが、咲いてくれるでしょうか? 

229370

  22  種蒔き

229792

229791  ↑ストロベリーキャンドル
  ちょっと頼りなげですが、
  育っています。
  鉢の下から根が伸びて来ている
  いるので植え替えなければ 
  いけないでしょうねbud
  混み合っていますね。

  ←ネモフィラも楽しみですheart01

           Photo_4

Photo_7

       パソコンで、水仙を描いてみましたheart01  

  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。1クリックとても嬉しいです。

« 雲間草と愛らしい告白♪ | トップページ | 甘い香りに誘われて・・・♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

パソコン画」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ツキトジ♪可愛いですよね♪ふわふわしたところ、大好きです♪本当にウサギの耳を思い浮かべます♪
ストロベリーキャンドル!大きく成長していますね♪我が家のよりも立派でうらやましい!!ネモフィラもしっかりした株に育っていますね♪
春が楽しみですね~♪♪応援です!!

すみれさん
 おはようございます~♪
まず、水仙のパソコン画、とても綺麗ですね。
昨夜は何故か眠れなくて、ぼんやりした頭と鬱陶しい目に優しくてlovely
 すみれさんは本当に多肉ちゃんが好きですね。
ぽっちゃりと赤ちゃんの耳たぶのようで・・・happy01
 ストロベリーキャンドル、やわらかい若緑色が可愛くて、ホッとします。
 今朝もすみれさんに安らぎを頂きました。
コメントのお返事はお互い様で、応援は・・good

 今朝は臨時?で初天神さんを載せました。
お時間のある時に覗いてみて下さいね。

月兎耳はおとぎ話を想像させる名前ですね。形もかわいらしいですね。
種まきをした芽が順調に育っていますね。花を咲かせるのが待ち遠しいですね。

すみれさん、こんにちは^@^
スキトジ、ふわふわっとして可愛いですね。
お花が咲くそうですがその楽しみもあって良いですね。
柳生真吾さんが八ヶ岳で多肉をたくさん育てられて
いるそうですが、一度見学に行きたいのですが
まだ行けません。
じかにこの目で見たら私もはまってしまいそうです。
ストロベリーキャンドルやネモフィラ、元気に
育っていますね。
春になったらお花がたくさん楽しめますね。
パソコンがもとても素敵です。
水彩画のようですね。

すみれさん     今日は!
パソコン画の水仙はとてもさわやかで素敵です。
お部屋に飾っておきたいですね。
多肉ちゃんのツキトジはふわふわと兎さの耳のようで
可愛らしいです。
種類も増えてお花の咲くのが楽しみですね。

appleすみれさん こんにちわ~!
月兎耳かわいいですね。
我が家のは どんどん伸びて背高のっぽちゃんに
なっています。
切ったらどんなになるのかしら~?
私も 小説や随筆などは図書館で借りますが
植物や料理関係のの本は購入します~happy01

すみれさん、こんにちは。
月兎耳、名前もかわいいですよね。
昨日の記事の黄麗も、お気に入りの多肉のひとつです。
セダムとだけ書かれた多肉は、セダム属の「虹の玉」でしょうか?

種まきからの生長も順調そう…。
葉っぱがわさわさとしていて、春の開花が楽しみです。

パソコン画も、ほどよく和風でかわいらしく、いい雰囲気ですね。

こんにちは~

ツキトジ、かわいい~heart04
ほんとにウサギの耳みたいですねhappy02
黄色いお花が咲くなんて~!
楽しみいっぱいですね!
お花咲いたら見せてくださいgood

種蒔き苗も元気に育っていますね!
春が待ち遠しいですねconfident

こんにちは~
多肉植物がだんだん増えてきましたね!
ツキトジのネーミングがラムズイヤー(羊の耳)と似ているせいか、産毛の感じもそれとよく似ているような気がしますear
(性質は違うのでしょうが・・・)

種まきの成果がだんだん出てきていますね。
ワクワク ドキドキで成長の様子を毎日覗き込んでしまいたくなりますよね、楽しみですscissors
たくさん綺麗に咲くようにポチっとheart04

月兎耳、ほんとにウサギさんの耳のようで可愛いですね♪
黄色いお花が咲くのが楽しみですね。咲いたら見せてくださいねheart04
パソコン画、とっても素敵です~notes

すみれさま

こんばんは
パソコン画とても素敵ですね。こんなご趣味を持っていらえるすみれさまを尊敬しますは~~
多肉ちゃんも可愛いうさぎさんの耳ですか?
良く似ていますね・・柔らかそうで美しい色ですね。
「ストロベリーキャンドル」も良く育ってお花を
楽しみに致しております。

こんばんは~♪
毛がもこもこの多肉ちゃん可愛い♪
先日姉の所で見てきましたので、
多肉ちゃんも身近に感じます。
種蒔き苗も元気ですね。
元気な赤い穂が沢山出たら可愛いでしょうね。
日本水仙のパソコン画とても素敵ですね♪
日本水仙のお花が咲いて一ヶ月立ちますが、
まだお花が楽しめます。
ありがとうございました。
白の雲間草105円、値段に惚れて連れて帰りました(笑)

まつんこさん
ツキトジ、この産毛も可愛いですね。
縁の彩りも気に入りました。小さな脇芽があると
得した気分になります。
種蒔きはまつんこさんの様に上手に育てられません。
でも折角種蒔きしたので、お花が咲いて欲しいです。

とんぼさん
多肉ちゃん可愛いでしょう!
形も色合いもお気に入りですよ。
種蒔き上手に出来ません。お花が無事に咲いてくれれば良いのですが・・・

hiroさん
多肉は一鉢買い求めると、すぐ次も欲しく成ります。
柳生真吾さん、NHKの趣味の園芸で以前は
良く見かけましたね。
近くだったら私も是非とも見学してみたいです。
種蒔き、hiroさんの様にできません。
場所も狭くて、個々に蒔けませんでした。
お花が咲いてくれたら嬉しいです。
パソコン画、拙いですが勉強のためにアップさせて頂いています。
嬉しいコメントありがとうございます。
とても励みになります。

月兎耳という多肉ちゃん、白い産毛に
覆われていて、ほんとビロードのよう
な温もりを感じます。
葉の縁の茶色い点がたいへんかわいい
雰囲気をかもし出していますね。
ストロベリーキャンドルやネモフィラ、
青々としていて、とても元気ですね。
すみれさんは花の育て方がお上手で
いつも感心させられます。
水仙のパソコン画、きれいですね~
和紙によるちぎり絵のようで優しさに
満ちています。
うららかな春を思わせる傑作ですね♪

すみれさん
多肉ちゃんの月兎耳可愛いですね。
私も八ヶ岳の柳沢真吾さんのお店で買って来ました。
多肉の本もその時買いました。
見て居るだけで楽しいですよね~♪
種まきもお上手ですね、元気に育って居ますね。
お花咲くの楽しみですね。
パソコン画も何時も素敵に書かれて見せて頂くのが楽しみです。

えつままさん
ツキトジ、優しい葉色と縁取りがお洒落で
一目惚れ(*゚。゚*)でした。
お花が咲いてくれたら良いのですが・・・
パソコン画に嬉しいお言葉、凄く励みになります。
折角買い求めたソフトが無駄にならないように描いて行きたいと思います。
拙いですが、ご覧に成ってくださいね。

ゆきこさん
今日花屋さんで見かけたツキトジは背高でした。
成長したら上に伸びて行くのでしょうね。
このままの方が好きなのですが・・・
ゆきこさんの所でもお育てなのですね。
お花は咲きましたでしょうか?
私も本は図書館を利用しています。長く借りれて便利ですね。

由莉ままさん
多肉に付けられた名前、どれも素敵でそれも魅力で買い求めたくなります。
月兎耳、なんとも言えず可愛いですね。
この産毛にそっと触れてみたくなります。色もお気に入りですよ。
やはり、虹の玉のようですね。葉色が素敵で連れて帰りました。
落ちた葉から根が出てくれるようですね。楽しみです。
苗は恥ずかしくて由莉ままさんにはお見せ出来ませんね。
秋の種蒔きは失敗ばかりです。
パソコン画に嬉しいお言葉ありがとうございます。
とても励みになります。又拙いのをアップすると思いますが、お許しを・・・

あこさん
ツキトジ、名前にぴったりの姿でしょうheart01
産毛も可愛く見えます。
お花が咲いてくれたら嬉しいのですが、咲いてくれるでしょうか?
楽しみに待ちたいと思います。
種蒔き苗はいい加減に成長していますね。
少しでも咲いてくれら嬉しいですheart04

小夏椿さん
多肉を見ると欲しくて・・・
月兎耳、可愛いでしょう!兎のお耳に見えますね。
小夏椿さんは種蒔きお上手ですね。
私は駄目です。でも皆さんに刺激を受けて
やってみたくなります。お花咲いてくれるでしょうか?
種蒔き苗、以前はただ見ているだけでしたが最近は蕾は
まだかとごそごそとやっています。

ポエポエさん
月兎耳、兎の耳のようで可愛いですね。
姿と葉色が素敵で連れて帰りました。
ブログの影響は大ですね。皆さんの所で、素敵な
多肉を見ていて魅せられてしまいました。
パソコン画に優しいお言葉をありがとうございます。
凄く励みになります。

まみーさま
多肉、可愛いでしょう!
あちこちで素敵な多肉を拝見し、私も育ててみたくなりました。
近くでもっと買い求められたら良いのですが・・・
パソコン画、拙くともアップさせていただいています。
何か無ければ描きそうも無いので・・・
素敵なお言葉をありがとうございます。とても嬉しいです。

カコさん
お姉さまの多肉、凄いですね。
とっても素敵で羨望の眼で見ています。
雲間草の白、105円ですか~
嫌に成ります。私、その倍ほどの値段で
今日買ってきました。あ~あcrying
パソコン画に嬉しいコメントありがとうございます。
とても励みになります。
上手く描けなくて、アップ思案しましたが
下手でも仕方が無いとアップです。お言葉凄く励みになります。

風恋さん
月兎耳、可愛い名前でしょう!
本当に兎のお耳のような葉姿です。
この季節だからでしょうか?こ柔らか産毛が
とても可愛く見えます。 夏は暑そう!と思うかも・・・
種蒔きは最初から失敗のようです。密集し過ぎました。
もっと離して植え直しをと思いますが、枯れるのではと思い出来ません。
パソコン画は風恋さんは見るに耐えないのではと思います。
下手な絵を、こうしてアップさせて頂けたら
描こうと思う気持ちが出来、勉強に成るのではと思います。
皆さんにはご迷惑かも知れませんね。お許しを

しのさん
八ヶ岳の柳沢真吾さんのお店にお出かけに
成ったのですね。いいなぁ~  羨ましいです。
多肉、沢山お持ちですね。どれも素敵で楽しみに拝見しています。
種蒔き失敗ばかりです。お花が咲いた時の
感動が忘れられなくて蒔きましたが、
やはり上手には出来ません。難しいです。
パソコン画、ご覧頂きありがとうございます。とても励みになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雲間草と愛らしい告白♪ | トップページ | 甘い香りに誘われて・・・♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ