« ミニバラとジュリアン♪ | トップページ | 今年も微笑をありがとう♪ »

ハボタンの装い♪

                         Img3413_3

   アブラナ科    アブラナ属    原産地 ヨーロッパ

228696

新年を迎え神戸三宮のフラワーロードはハボタンが綺麗に装っていました。
ハボタンはキャベツやブロッコリーの仲間で17世紀に渡来したそうです。

228682_2

 重なり合った葉が牡丹の花のように美しい事から「葉牡丹」と
 なったそうです。沢山の種類が有りとっても綺麗ですねheart01

228688  228683_2

         note 花言葉    祝福、  愛を包む 

228679_3  228690_2

228724_3

     散策路の素敵なハボタンheart04 新年を祝うかのように
    可愛く並んで花模様を描いていましたよ~heart01

        cameraお天気悪くお写真暗いですね~ cloudrain

にほんブログ村 花ブログへご訪問ありがとうございます。応援とても嬉しく思います。

« ミニバラとジュリアン♪ | トップページ | 今年も微笑をありがとう♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

葉ボタン、曲線や直線で演出・・・素敵だな~。
公園ならではの豪華な演出ですね♪
この冬は葉ボタンにはまっちゃったので、こういう演出を見ると釘づけになります。。。
寄せ植えたちも素敵ですね。。。歩いていると春はもうそこまで!という気がします。

ハボタンにも種類が多いようですね。あちらちの飾り付けに活用されていますね。
パンジーやビオラは春に備えて早くも咲き出していますが、寒さで弱らなければよいなと案じます。

おはようございます~
寒さにも強く上品な色の葉牡丹は、この時期とっても貴重で嬉しいですね。
以前は父が葉牡丹を種からたくさん育苗して
アプローチ沿いに植えていたこともありました。
こちらでは雪が降ると埋まってしまうのでsnow長く楽しみたい方は、鉢植えにして玄関フードのの中に飾っていますbud

すみれさん、おはようございま~す♪
ハボタンだけの花壇も、素敵ですね
動きと表情が感じられて・・・シンプルだけど、とっても素敵!!
綺麗なハボタンを見ると、いつも、美味しそうだなぁ~なんて
不謹慎なことを考えてしまいます(笑)
そして、牛模様の花時計が頭に残りそうです
パンジーやジュリアン、ノースポールのお花たちも
春を待ちわびている様ですね
神戸の街は、本当に綺麗!!(*^。^*)

taurusすみれさん こんにちわ~!
葉牡丹 いろいろな装いで 本当にきれいですね。
こんな形で 見たのは 初めてなので
とても新鮮です~heart02
他のお花の画像の加工も面白いですね~notes

まつんこさん
ハボタンだけの植え込みも素敵ですね。
上品で見応えがあります。
曲線もわりと描き易いのではと思います。
あまり葉牡丹を植えていませんでしたが、来年は楽しんで見たいと思います。
他のお花はもう少し暖かくなれば、もっと綺麗でしょうね。

とんぼさん
最近のハボタンはお洒落で艶やかですね。
寄せ植えなども素敵に楽しめるのではと思います。
パンジー、ビオラは案外寒さに強いのではと思います。
こちらはもう少し先がもっと綺麗でしょうね。

小夏椿さん
ハボタン、種から育ててみたいですねbud
沢山植えられたら見事だったでしょうね。
上品でお正月にぴったりのお花です。
そちらへ旅行した時良く見かけましたが、玄関前の
サンルームみたいなガラス張りの所に
皆さんお花を沢山お楽しみでしたnote

ふくさん
ハボタンだけの花壇もお洒落ですね。
こんな風に植えられているのは初めて見ました。
とても素敵でしたよ~heart04
今まではハボタン=花時計でした。
来年は如何植え替えられるのか楽しみです。
他のお花さんは、春待ち顔のお花もありましたが、
可愛く微笑んでいました。
暖かくなったらもう一度楽しんでみたいと思います。

ゆきこさん
ハボタンだけで、素敵に植えられていましたよ。
お洒落で良いものですね。
お正月らしい雰囲気で、心和むものがあります。
ハボタンだけでは寂しいの周りの可愛いお花もアップで~すheart04

すみれさま
こんにちは~
綺麗な絨毯を敷き詰めたような葉ボタンとても美しい
ですね。
神戸の素敵な街に一度行って見たいです・・
可愛いお花達のアレンジも素敵ですね。何だか
お花畑に居るような錯覚を覚えました。

まみーさま
ハボタン一色の花壇も素敵ですね。
お正月らしい花壇です。
いろんな模様に植えられて、同じお花でも
楽しめましたよ~
間に寄せ植えなどが配置され、早春の感じでした。
パンジーなどが咲き出したらもっと
可愛い花壇になるのではと思います。

すみれさん    今日は!
葉牡丹が二色でとてもおしゃれで素敵!!
眺めながらの散策は気持ちが豊かになりますね。
どの角度から見ても華やかにとても綺麗です。
動画のパンジーちゃんたちも春いっぱいで生き生きしています。
さすがに三宮の街並みですね。見とれます。

こんばんは~♪
あっさりしながらも植え方だけで、
葉牡丹だけでもこんなに色々と楽しめて、
とても素敵で葉牡丹を見直しました♪
神戸は花で溢れているそんな町、
住んでいるすみれさんが羨ましいです。


幾何学的にデザインされた葉牡丹の花壇、
なんてすてきなんでしょう…
紫と白のコントラストが、とても気持ち
いいです。
波紋を描くように植えつけられた葉牡丹
も、リズム感があって心がはずみます。
葉牡丹の美しさが伝わるすばらしい写真
ですね~
次々に現れる、色とりどりのパンジーの
スライドショウ、春への期待感が高まり
ます。
北国では見られない花に心が和みました。

えつままさん
ハボタンだけの花壇も良いものですね。
すっきりとしてとてもお洒落です。
こちらでこのように同じお花ばかりで彩られて
いるのは初めてのような気がします。
私は素敵だなぁ~と思いましたよ。
パンジー、ジュリアンはまだこれからが
綺麗でしょうね。春が楽しみです。

カコさん
私も葉牡丹の素晴らしさを再認識しました。
殆ど同じようなハボタンが植えられていますが、
植え方でこんなにも楽しめますからね。
すっきりして爽やかでした。
こちらはフラワーロードだから、お花が一杯
なのですよ。カコさんのお近くも沢山のお花で
飾られている事でしょうね。

すみれさん
葉ボタンの花壇綺麗ですね。
二色でこんなに綺麗な花壇が出来るなんて凄いです。
何時もフラワーロードのお花を紹介して頂いて居るので、神戸が身近に感じて来ました。

下のミニ薔薇も綺麗に咲いて居ますね、素敵です。
ジュリアン夏越ししたのですか?
私は一度も夏越しした事が無いです~
どうすれば良いのでしょうか?

風恋さん
ハボタンだけで描く花壇も素敵ですね。
何か凛とした気品を感じます。
新年に相応しい飾りつけと思いました。
このハボタンの間に可愛いパンジーなどの
寄せ植えが置かれて、これも素敵な演出なのではと思います。
特別変わったハボタンでもないのに、植え方で
こんなに素敵に魅せるのは素晴らしいですね。
色とりどりの春のお花は、まさ幼くて
これからの楽しみの様でした。

しのさん
ハボタンだけの花壇も素敵でしょう!
同じお花が植え方次第でこんなにお洒落に
見えるとはとっても素敵でしたよ。
新年に相応しい植え込みではと思います。
ジュリアン、ずぼらで植えたままで夏越ししました。
ただ夏の暑さに注意したのですが、
枯れたお花も有りますよ。でもジュリアンは
案外強く株が小さくなっても季節になれば生き返りますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ミニバラとジュリアン♪ | トップページ | 今年も微笑をありがとう♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ