« 10日目♪紅色ほんのりと染まり・・・♪ | トップページ | 春の微笑み♪ »

えびす祭り♪

   *****   柳原蛭子神社   *****

  十日戎,えべっさん(えびす祭り)

 福の神として古くから崇敬されている蛭子神社(ひるこじんじゃ
 ・神戸柳原のえべっさん)の残り福へ出かけて来ました。

1691年(元禄5年)、兵庫津の「寺社改帳」に神社のことが
記されていることから、元禄以前から祀られていたようです。

総本社は西宮の西宮神社です。福男の話題で良くご存知ですね。


229506  こちらは「柳原のえべっさん
 という愛称で親しまれています。

 毎年1月9日~11日の
 「十日えびす大祭」は
 商売繁盛や 家内安全、
 学業成就を祈して
 多くの参拝者で賑わいます。

229514

      先ずは大黒天を祀る福海寺へ
 康永3年(1344年)に足利尊氏公により開かれ室町将軍家
 から厚い崇敬受けた臨済宗の寺院です。(案内書より抜粋)

229518

229519  229521

229530  229528

 ←奉納された品々            → 福神楽の祈祷

229532

      掛け声も賑やかに熊手が売られていました。

229535  229536

             懐かしくcameraパチリです。

228510

    ♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪

  heart04 散歩道で・・・♪

228960

      散歩道で可愛くボケが咲いていましたheart01

にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ ご訪問ありがとうございます。とても嬉しいです。

« 10日目♪紅色ほんのりと染まり・・・♪ | トップページ | 春の微笑み♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

神戸」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~♪
 すみれさん、えびっすさんに行かれたのですね
凄い人出だったと思います。

クリックして1枚1枚拝見しました。
いいえ、ご一緒させて頂いている気持ちです。
楽しいですねぇgoodhappy01
えびっすさんのお顔はとてもおかしくて、私までニンマリです・・
福を頂けそうなお顔ですね

一番乗り?した私には残り福も
いっぱい~頂けるかも知れませんね
 とても幸せな気持ちで・・・・heart04
コメントのお返事はお互い様で

えべっさんは関西の各地にありますね。湊町らしく魚も沢山奉納されていますね。絵馬につけられているのは稲穂ですかね。
世の中の景気がよくなってくれるといいですね。

すみれさん、こんにちは。
すごい人でですね。
十日えびす、私も大阪にいる頃はよく耳にしました。

かわいいお面がたくさん…。懐かしい光景です。
こちらは夜市(夏の土曜の夜の縁日)に出ていたお店の数も減り、すっかりさみしくなってしまいました。

すみれさん、こんにちは~。

にぎわってますねぇ。
たくさんの福をいただけそうですー。
ほんと、たくさんの立派な熊手が商売繁盛!!
我が家は今年破魔弓買って、神棚にまつりました。
不況なんのその!!ですよねぇ!

お面は永遠ですねぇ。
見てるだけで、楽しくなっちゃいました♪

応援ぽっちんです☆

すみれさま

お早うございます。
昨日今日お寒い日々が続いています。
「十日戎さっさん」ですね。賑やかなお店と人達
戎さんのお顔のユニークな事、見ているだけで幸せ
が頂けそうです。

「ボケ」も咲きだしましたね。紅い色が暖かさを感じています。    もう春はそこまで・・
ちょっと早いでしょうか~~

えびす祭り・・・みんな商売繁盛!そして景気も良くなってほしいですね!そして、お面・・子供たちが大好きです。こういうお祭りに行ったらいつも欲しがるのですよ~。一緒に画像を大きくしてみましたよ!大喜びで「おしりかじりむしだ~」とか、「●●レンジャーだ~」と言ってましたよ!!極めつけに「もう少し横に動かして~」だって・・・写真だから無理ですよ~。。。
今日も応援♪

とんぼさん
えべっさん、賑わっていましたよ。
屋台を見て歩くのも楽しいですね。
稲穂に絵馬を下げて売られていました。
綺麗で思わずパチリです。

由莉ままさん
残り福を授かりに出かけてきました。
沢山の参拝でしたよ。
屋台を見るのも楽しいですね。
お面懐かしく、暫く眺めていました。
あ!お値段見てくるのを忘れました。

ぎぼちゃんこ
えべっさん出かけて来ました。
不況だから皆さん神頼みでしょうか・・・
大勢の参拝客で賑わっていました。
沢山のお供えの魚の心配をしたり、
お面を懐かしく眺めて来ました。
いつも応援ありがとうございます。とっても嬉しいです。

まみーさま
小雪が時々舞う中を、お参りして来ました。
残り福を皆さん願って沢山のお参りでしたよ。
屋台懐かしく、カメラでパチリです・
お面のお店は、随分昔からありますね。
京都はお祭りが多いので、こうした雰囲気は
もうお馴染みでしょうね。

十日戎、賑やかですねぇ~
私も、ほんの少しご利益を分けていただきま~すm(_ _"m)
えべっさんの、にこやかなお顔 ふくよかなお腹
大きな笑った口、大きな福耳、福を沢山呼び込んでくれそうですよね
大きな鯛 私も釣りあげたいで~す
懐かしい屋台も楽しいですね
一番下の絵馬と一緒に結ばれているのは稲穂でしょうか
今年は、まだ、ゆっくりお宮参りもしていないので
今週実家へ行くついでに、お参りしてこようと思います
可愛いボケの花、春が待ちきれずに可愛く開花ですね 
散歩道も、確実に春が近づいてるんですよねぇ~
お散歩も、段々楽しくなりそうですね(*^。^*)

まつんこさん
残り福を授かりに出かけてきました。
小雪も舞い、ちょっと寒いえべっさんでした。
お面、お子様楽しんで頂けて良かった!
お子様大好きなヒーローが一杯でしょうね。
私も懐かしく見入ってしまいました。
こうしたお店はお子様の楽しみでしょうね。

ふくさん
えべっさん、残り福を授かりに出かけてきました。
沢山の参拝客で、雑音の中で手を合わせて来ましたが、
えべっさんのお耳に届いたでしょうか?
お供えはさすがに鯛が多かったように思います。
屋台は熊手、甘栗、お好み焼きといろいろありで
見て歩くだけでも楽しいです。
稲穂に絵馬は屋台で売られたいたもので、
あまりに綺麗でカメラに収めてきました。
最近はこんなに沢山の稲穂を見る機会もなく
凄く新鮮でお洒落に見えましたよ。
ボケのお花、大好きです。でも名前はもう一つですね。

こんばんは~♪
えびすさまは聞いた事がありますが、
私は一度も行った事がありません。
屋台を見て歩くだけでも楽しいですよね。
この辺では28日がお不動様で賑やかですが、
まだ一度しか行った事がありません。
私の実家は農家でしたが、
おじいちゃんはよく熊手を買ってきました。

こんばんわ

まだ危なっかしい足取りの平安人ですが えべっさんと聞いてお邪魔しました

関西はえべっさん どちらも賑いますね 西宮の戎神社の年男のこと 今年もTVのニュースで見ました
命がけの一番乗りですね

京都はえびす神社が2か所あり どちらも賑わっていたようです

お写真の中で 絵馬と一緒にあるのは 稲穂ですか
初めて見せて頂きました

結構お店がいろいろと出ているのですね
信心深い方が多いのでしょう

不慣れながら毎週火曜日と土曜日の2回UPするつもりでおります
もし宜しければどうぞ覗いてやってください

カコさん
えべっさん、残り福を授かりに出かけてきました。
粉雪舞い寒い日でしたが、
沢山の方がお参りにお越しでした。
参道は屋台の美味しい匂いが立ち込めていました。
屋台を見るのは楽しいですね~
小さな子供が居るわけでもないのに、お面が
懐かしく暫し見惚れていました。
私もえべっさんは、久し振りに出かけましたよ~

福を授かろうという方々が大勢繰り出して
賑わっていますね~
えびす様のふくよかな笑顔には、こちらも
福と幸せをいただいたようで顔がほころび
ます。
そちらでは、えびす様の祭りが盛大に行わ
れるようですが、こちらではそれほど賑や
かではないようです。
14日の夕方に行われる、正月飾りなどを
焼く「どんと祭」が盛大に行われます。
もう、ボケの花が咲いているんですね~
鮮やかな赤い色に、心が温まるようです。
春の足音が高く聞こえるようになりましたね。

平安人さん  こんばんは
ブログ、素晴らしいスタートですね。
お写真、一番目の「内側から見た玄関」が好きです。
普通表からの玄関をと思いますが、
この構図が素敵ですね~ 格調高い迎賓館の玄関
それに相応しい佇まいがうかがえます。

えべっさん、残り福へ出かけてきました。
沢山の参拝者で賑わっていました。
屋台を見て歩くのも楽しいですね~ 
稲穂に絵馬が添えられていました。綺麗な稲穂で、思わずパチリです。
京都のえべっさん、知りませんでした。京都らしいのでしょうね。

ブログ、素敵な京都を楽しみに訪問させていただきます。
どんなお写真が見れるかしら?ワクワクです。

風恋さん
関西の方がえべっさんは賑やかなのでしょうね。
えべっさんの福福しいお姿を
拝見していると不況なんか忘れてしまいそうです。
沢山の参拝客でしたよ。
参道は屋台が賑やかでした。
美味しい匂いに、足が止まります。
お面も懐かしく見てきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10日目♪紅色ほんのりと染まり・・・♪ | トップページ | 春の微笑み♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ