« あれから14年♪ | トップページ | 黄色い花♪幸せの花♪ »

同じ植物なのですが・・・♪

     006_2  多肉植物 007

229628 

 グラバラリーフ
 ↑と↓は同じ植物なのですが、葉色が違います。↑は北側の
 日当たりの悪いところで頑張っています。
 ほんのり染まり可愛いですね。この多肉も紅葉するのでしょうか?

227575

  こちらは太陽の恵み一杯で、元気に育っています。
  こちらの葉色も素敵でお気に入りです。

     3   パンジー  32

229342

 昨年秋にパンジーの種蒔きをしました。でも成長が悪く
 お花が見れるのはまだまだ先のようです。 待ちきれずお花屋さんで
 買い求めてきました。この春色に一目惚れ(*゚。゚*)ですheart02

229422

 
  

にほんブログ村 花ブログへいつも応援ありがとうございます。とても嬉しく励みになります。

« あれから14年♪ | トップページ | 黄色い花♪幸せの花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

多肉植物」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

多肉植物は日当たり具合で色合いが変わるのですね。
植物には太陽は必要なものだとうことがよくわかりますね。
パンジーにはさまざまな色合いが有りますね。最近は新しい品種が開発されてお店に並んでいますね。

appleすみれさん おはようございます。
グラパラリーフ 検索してみると 
最近注目の 食用の多肉なんですね。
青りんごのような レモンのようなお味がすると~~

我が家の多肉も 霜が降りるまで外で
夜露に当てると 紅葉すると聞いたのでしてみました。
でも全部の多肉が 紅葉するわけではないようで~~~
ちょっぴり葉先がピンク色になっただけです~happy01

違う多肉に見えますね~。。。どちらの色も素敵です!!
パンジーさんたちもお花が咲いてきて、春が間近に来ている気がしますね!!
色合いがとても素敵です♪

こんにちは~

環境によって色が変わるのですねconfident
どちらも素敵ですheart04
でも特に上のお写真はいろんな葉っぱに囲まれて
ちょこんと多肉ちゃんがいる様子が、とっても素敵note
寄せ植えになさっているのですかsign02

パンジー、かわいいですよね!
私はひらひらパンジーに出会ってから、
パンジーが大好きになりましたgood
白と紫のひらひらパンジー、素敵ですheart04

すみれさん、こんにちは~♪
多肉ちゃんはおいてある場所(環境)によって
色が変わるのかしら・・・
温度と関係あるのかしら~・・・
でもどちらも可愛くて素敵ですよ~・・・
パンジーも綺麗ですね。
種からだとなかなか咲かないのでお花が待ちきれませんよね。
私も今はあまりお花が咲いていないのでそろそろ
お花やさんに行ってみようと思っています。

すみれさん、こんにちは。
我が家のグラパラは、2枚目の写真より、下葉が少し紫がかっています。
寒いと上のようになる(紅葉?)のでしょうか?

いただいた2枚の葉っぱを葉挿しして育った我が家のグラパラ、まだ食べたことがないんです。
そろそろ味見してみようかな~と…。

すみれさん
 コメントを書かせて頂くのは
お久しぶりですね
 一応、覗かせて頂いていました。
いつもすみれさんには、安らぎを頂いていました。
そしてあれもgood
 少し考える事が有りまして、コメント欄を閉じさせて頂きました。
 あまり動き回るのも如何・・と
思いました。
 もう、明日はオープンします。
私の幼い日の思い出を綴ってみました。
大した内容では、有りませんが、お時間が有りましたら、ちょこっと覗いてくださいねeyelovely
 コメントのお返事はお互い様でgood

とんぼさん
最近多肉に興味があって
この植物は随分前からありましたが、無関心でした。
先日赤く色づいているのが目に留まり?です。
パンジーはいろんな名前が付けられて沢山でていますね。
この花は名前も無い普通のパンジーですが、花色が可愛くて買い求めてきました。

ゆきこさん
グラパラリーフ、私は食用になるのは検索で知りました。
見た感じはふっくらで綺麗で美味しそうです。
でも食べてみるのは止まりました。
多肉の紅葉は最近知りましたが、その植物に
よってしないのもあるようですね。
葉が落ちてそれに根が出て、喜んだのですが
これもそれぞれで、どれもがそうなるとは限ら無い様で
ちょっぴり(o´。`o)です。

まつんこさん
多肉の魅力がますます広がりそうです。
種蒔きしましたが、その花苗を買い求めているのでは
種蒔きの意味がありませんね。
反省です。もっと種蒔きを上手にしなければと思います。

あこさん
上の多肉,寄せ植えでは無いのですが、
なんだか分からない雑草?が一杯で
可愛くてそのままにしています。
丁度多肉の紅と対照が良いみたいで、お写真が綺麗に成りました。
ビオラも素敵ですが、パンジーのフリフリの
花びらは愛らしくて素敵ですね。
見かけると、つい衝動買いをしてしまいます。

hiroさん
上の多肉、寒さのために変化したのかも
知れませんね。
年中外で育てていますが、もっと太陽の当たる所で
育てなければと思います。
hiroさんのように上手に種蒔きが出来ません。
僅かだけパンジー育っていますが
お花は何時に咲いてくれるのか・・・
待ちきれずに買い求めて来ました。花屋さんのお花は素敵ですね。

由莉ままさん
グラパラは強いですね~
手を掛けないでも元気に育ってくれます。
たしかお花も咲いたように思います。
私も食べた事は無いのですが、
ふっくらした葉は美味しいかも知れませんね。
姿も素敵で、下のお写真の優しい色合いも好きな葉色です。

こんばんは~♪
同じ種類でも、別のように見えて、
でもどちらも色合いが素敵ですね♪
置き場所や日当たりで、変わる楽しさも多肉にはあるのですね。
先日姉の所で沢山の多肉を見てきましたが、
私には置き場所が無いので無理のようです。
真っ赤に紅葉した多肉や毛がもこもこした多肉も、
とても可愛かったです。
ビオラのふりふりも可愛いですね♪

すみれさん    今晩は!
多肉ちゃんは同じものでもずいぶん感じが違いますね
やがて綺麗に紅葉するのでしょう。
楽しみですね。
フリフリのパンジーはとても可愛らしいです。
種類が多くて迷いますね。

すみれさん
グラバラリーフはカルシュウムが沢山で食用に成る見たいですよ。
私は一日5枚位食べて居ました。
今は鳥に美味しいらしく食べられています。
我が家はベランダの外に有るので寒いので、少し赤みをおびて居ます。
すみれさんの処の二色の中間の色位です。

ビオラ二色とも綺麗ですね。
我が家も昔からある紫と黄色の小さいお花の毀れだね
が芽を出しましたが、お花が咲くのは未だ先の様です。

すみれさま

こんばんは~
多肉ちゃん可愛いですね、同じもので、違っているのは、日当たりの加減でしょうか?
パンジーもお求めに成ったのですねとても綺麗です・
種を蒔かれたのが咲くまでもう少しかかりますね。
私も待ち切れず咲いているの買ってきましたよ。
春に暖かく成ると一杯咲くでしょうね。
また、次のアップも楽しみに致しております。

カコさん
私は他の方のブログで、素敵なお花に巡り会うと
置き場所も考えずに欲しくなります。
後悔する事も度々ですが、育てる楽しみも有ります。
カコさんは理性的で、素晴らしく
見習わなければと思います。
多肉、小さいから良いかとその魅力に惹かされています。
しのさん、素敵な多肉を沢山お持ちですね。
お育てになって見ませんか?

えつままさん
長い事育てている多肉ですが、
こうした変化に気付きませんでした。
今までは多肉に興味が無く気付かなかったのでしょうね。
パンジー種蒔きはしましたが、
まだ小さくてお花が咲きそうにありません。
花屋さんのパンジーはフリフリで可愛いですね。

同じ多肉ちゃんでも陽の当たり具合に
よって、色が違ってくるんですね~
どちらも、粉砂糖をふりかけたようで
たいへんおいしそうに見えます。
(多肉ちゃん、ごめんなさい…)
すてきな花模様を描いているパンジー、
ほんと春色にうきうきした気分になり
ました。

しのさん
お食べに成った事がお有りなのですね。
我が家は年中外に出したままです。
葉は下の写真のほうが一杯です。一度食べてみましょうか?
やはり少しは紅葉するみたいですね。
こぼれ種のお花は愛しいでしょうね。我が家は狭いので
お花が済めばすぐに他の花と入れ替わりますので、
こぼれ種の楽しみが殆ど有りません。
僅かにプリムラマラコイデスが発芽してくれます。

まみーさま
多肉の紅葉を以前は知りませんでした。
それを知ってますます多肉に惹かれたようにも思います。
日陰で温度差の違いでの紅葉かも知れませんね。
パンジー可愛いでしょう!
沢山の種類が有りますね。迷ってフリフリと
春らしい色に惹かれて買ってきました。

風恋さん
グラバラリーフは食用になるようです。
まだ食べた事は無いのですが、ふっくらして
美味しそうですね。
お砂糖をまぶしてお菓子感覚で頂いても美味しいかも・・・
ビオラの方が可愛いと最近はビオラを育ていましたが、
お花屋さんでフリフリの愛らしさに惹かれて連れて帰りました。
こんなに明るい色も気分が晴れて良いかなぁ~と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あれから14年♪ | トップページ | 黄色い花♪幸せの花♪ »

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

ブログ村

  • にほんブログ村 花ブログへ
  • にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ
  • にほんブログ村 旅行ブログへ
    ご訪問ありがとうございます。 ↑ポチッと1クリックして 頂けたらとても嬉しく励みに 成ります。
無料ブログはココログ